いきあたりばったり。


by ikue-551

2006年 04月 11日 ( 2 )

大阪では、ほどよく桜が咲いています。
次の日曜をのがしたら、もう今年の花見はなさそうだなあ。
学校だから行けないなあ。

桜を見てると、去年の今頃のことをふと思い出した。
3月一杯で事務所を辞めて、その足で東京に行ったのだ。
無性に一人旅がしたくなったのだ。

事務所で最後の仕事を終え、そのまま駅で夜行バスに乗って東京へ行った。
朝方新宿に着いて、「もう建築なんか辞めたい」と思ってたにも関わらず、足は表参道へ。妹島のディオールを見たかったから。

同期のYまだくんにランチをごちそうになり、数々の展覧会を一気に回って、T山研の友達の家に泊めてもらい、次の日は東京組の多摩川の花見に参加。花見と言っても、いざ着いてみたら桜の木なんか一本もなくて(笑)しかもkazumac氏とKたさんには「まさか本当に来るとは。誘ってから2週間しかたってないんですけど」と笑われ。

みんなでバーベキューをして、豚汁とかも作って、しまいにはラーメンまで作って食べて、食べるものがなくなったらたき火を囲んで延々と皆で話した。たのしかったなあ。
まあよく考えたらあまり一人旅っぽくはなかったけど、あの旅のおかげで、設計以外でもいいからもう一度建築をやろうと思えたのだ。

結局あれから一年、全然成長しなかった気がする。
次の一年は実りのある一年にしなくちゃ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-11 22:39 | 日々のこと

ア〜ニ〜キ〜!!

今シーズン最初の阪神ネタ。
遅ればせながら、金本が連続出場の世界新記録を更新したそうですね。
おめでとうアニキ!
なんてかっこいいんだ〜。

金本が来てから、若手の選手が非常に頑張るようになった。うん。(←何様よ)
赤星も、あばら折っても一日休んだだけでまた試合に出たし。
金本が満身創痍で頑張ってるのに、それより若い選手が休むことなんてできないやん。こうやって、金本イズムは阪神の伝統として受け継がれていってるのだそうな。

彼が来るまでの阪神は、そりゃあもう弱くて弱くてど〜〜〜〜しようもないへっぽこ球団だったんですけど。ええ、もうほんと笑えるほど弱かったんですよ。関西に流れる噂で、「阪神はPL学園と戦ったら負ける」というのがあったくらいだから。ここまで強くなったのは、金本を見て選手たちが意識を変えたからやと思うなあ。

金本が世界タイに並ぶ試合、世界新を更新した試合、どちらも阪神は勝ちました。
どの選手も、金本の記録に華を添えるべく必死に頑張ったのだそうです。他の選手のコメントを見てると、金本がチームメイトに尊敬され、愛されてることがよくわかる。
男に好かれる男は本当にいい男やと言うけど、それは本当やな。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-11 01:41 | 阪神