人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナタは退職後、忘年会に行けますか?

さて、話はまだ終わってませんでした。
新人話、さらに展開があった。

先日退職した新人。
会社の中でもオフレコとされてたので、
ほとんどの人は退職の事を知らない。

このままにしとくのかなあと心配してたら
彼女が会社に昨日やってきた。1ヶ月ぶり。
みんなに挨拶してた。

挨拶の前、うちのところに来て事務作業を引き継ぎ。
これ、去年の夏に私がアナタにお渡しした作業ですね。
下っ端が代々やる作業。
まさかこれがまた自分のところに戻ってくるなんて。ははは〜…。

ほんで、「辞める事になりました」と。
知ってるよ・・・・・・・・。
秋に再入社の可能性がある事も知ってるよ。
なんだよ、そのことには触れないのか。

一応気遣うふりはしないとな、と思って
「体調はどうなんですか?」
「うーん、まだちょっと・・・。しばらくゆっくりします

おまえ、これまでもゆっくりしてたやないか〜〜!
あの働きぶりでよく言えたもんやな!

そして彼女は言う。
「今度、忘年会あるんですよね?」
「ああそうなんです。今年は工事と総務と合同で」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」

何この沈黙。すると、

「私、忘年会おいでっていわれてるんでえ。また連絡もらえます?」

ええ〜〜〜〜!だ、だれがそんなよけいな事を!
設計の人はそんなもんに誘わないから・・・
とすると総務部長か!ほんとによけいな事ばっかり!

「え、ああ・・・いいですよ。」
よくない!でも来るななんて言えない!

年明けてすぐに休みをもみ消し、休日出勤は数知れず。
あげくの果てに2回休職。
締切破ってほかの人に尻拭いさせた物件3件。
最後は尻切れとんぼのように1ヶ月来ず。
来たと思ったら「辞めます、忘年会には出まぁす」

なんて言うか、壮絶な幕引きですね。
フィナーレにふさわしいというか・・・。
どんな忘年会になるんだ。

ああ楽しみ〜〜。とかはもう思えない。
しんどい。つらい。もう会いたくない。縁切りたい。
なんでうちが連絡せなあかんねん。勘弁してよ。
by ikue-551 | 2008-12-10 23:21 | お仕事