人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退職しました・・・

タイトル通りです。

私ではありません。
新人です。
この一年、休んでは休日出勤を繰り返し、
結局休職を2回はさんで最終的に今月ほとんど来ず、
仕事の締め切りをぶっちぎって周りに多大なる迷惑をかけた例の後輩です。

しかし、退職の事実は社内ではオフレコ。
秋頃に再度復帰の意思を確認するとの事。
意味わからん。なんだこの優遇措置は。

「一時退職」なのだそうです。
社長、我が社にそんな制度ありましたか?
そもそもそんな日本語あるんですか。
(公務員・会社員の友人も「初めて聞くよ、そんなの」と。)

何もしない社員をおいておきたくない会社。
とりあえず今は働きたくない新人。
「一時退職、いずれ復帰」で双方の利害が一致したのでしょう。

しかし、その制度はどうでもよくてさ。
困ってるのは「オフレコ」であること。
なんで?秋に復帰しやすいように?
設計部のほとんどの人は知りません、彼女の退職。
たぶんこれからも知らされる事はないでしょう。

私は事務の仕事を彼女のかわりにやってるし、
彼女の放ったらかした物件を引き継いでる人もいる。
(もともと忙しい人やから、休日出勤している)
そんな私たちに公式に報告がないとはどういうことだ。
今回退職がわかったのも、私の上司がたまたま総務から聞き出したから。
この会社の体質なの。無駄な秘密主義。


ほんまに秋に戻ってくるのかなあ。迷惑やなあ。
とは言え、戻ってきたらまたそれはそれで面白い。
一体何の仕事をさせるんだ。
とりあえず、今の仕事(実施)はもう無理だし。
どれだけ周りに迷惑かけてるか・・・。

ていうか、彼女の復帰時期まで私はこの会社にいるのか?
そもそもそれまでこの会社は続いているか?
いろんな意味で楽しみにしときましょう。
by ikue-551 | 2008-12-07 02:03 | お仕事