人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人で行きなさい。

年休が取れないだのなんだのと、変に締め付けがきびしいうちの会社ですけども、一番きつい決まり事がこれ。

「現場やショールームには、基本的に一人でいくこと。」

こんな決まりのある会社ある?あったら教えて。
その会社の人とはいい友達になれそうだよ・・・。

半年前くらいまでは何も言われなくて、
上司達と現場に視察に行ったり、
ヒマなときは同僚の女の子とキッチンのショール−ム行ったりしてたんよ。

でもある日、上司2人と同僚の4人で現場に行った時、
ちゃんと4人とも予定表に入れてから行ったから、なにも文句言われる筋合いないのに社長がすねてさ。「ぼく置いて行かれちゃったなあ〜」とかいってたらしく。置いてくもなにも、連れて行く義務もありません。

それ以来、上記の決まり事が出来たんよ。
子供かお前は!

やっぱり現場にで他の人に「ここ、こうすればよかった」とか
「このキッチンは社長がこう言ったからこうなって・・・」とか、
その場で聞かないとわからないことを聞いたり、
意見をたたかわせたり、そういうことが糧となっていくのに。
だって、自分の関わってない分譲地1人で見に行ってもわからんもん。

ショールームもそう。
うちは内外装担当じゃないから、
その担当の子と行ってあーだこーだ言うことでいろんなこと吸収できるし。

上司は「女の子2人で行くと、社長に遊んでると思われるから」って!(怒)
そんなの、上司が守ってくれるもんじゃないの?
あの子達は遊んでなんかいませんって守ってよ。
あんたその苦労分、給料が高いんでしょ。

いつか意見したろ。だって、絶対間違ってないもん。
営業部に飛ばすならどうぞお好きに。
たとえ工事部に飛ばされたって辞めないからな。ふん。

先日、気密試験(これはさすがにずらしようがないので4人で行きました)のついでに、その近くの竣工した後の分譲地に行ったの。
うちは外構担当だったのでいろいろチェックして、一緒に行ってた実施チームリーダーのおっちゃんにもその場で意見もらって、大変ためになりました。
久々に「建築やってるわ!」て感じで、楽しかった。
こんな時間は今後たまにしか持てそうにないなあ。

せっかく建築やってんのに、他の人と意見を言い合うことが出来ないのって
おかしくないですか。
設計職その他建築系の方、どう思われますか?
by ikue-551 | 2008-05-17 21:59 | お仕事