人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコな庭

今日は休みやけど仕事をお持ち帰りしてきたので、仕事しながらDVD鑑賞。

・・・そんなことは出来るわけもなく、結局仕事はほとんどせずに
DVDを見てしまいましたとさ。
だってー、おもしろいんだものー。
映画館でも見た「キサラギ」と「舞妓」。
舞妓のメイキング、めっちゃおもしろかった。
キサラギもおすすめです。面白くて、少しだけ哀しくて暖かい。

社長から、エコ住宅に見合うようなエコかつナチュラルかつシンプルな庭を考えるように言われて、今日は図書館で本も借りてきて頭をひねっておるのですが、そもそもエコな庭とはいったいなんぞや・・・。

「雨水利用とかいいんじゃない?」とか思うのだけど、
何をするにもお金がかかるしねえ・・・。
もう太陽光パネルとか蓄熱暖房とか第一種換気とか、
エコ仕様の設備だけで400万かかってるから。
お金かけずにどこまで外構をおもしろくできるんやろか。

無難に南には落葉樹(基本やけど)、ちょっと家庭菜園スペースなんかもとって、
モデルハウスなので花も植えれるからデッキ際に何か植えて。
でもうちの社長、所帯じみたり庶民っぽいものがお嫌いなセレブでいらっしゃるから。庶民の私にはもうこれ以上思いつかん。
雨水利用はとりあえず調べてみます。採用できんやろけど。

照明も予算上2カ所が限度やし、
使ったことない樹種はなかなか使わせてくれへんし。
結構厳しいけども仕方ない。
エコ庭のアイデアあったら教えてください・・・。
by ikue-551 | 2008-02-03 01:10 | お仕事