人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

M−1 2007

今日も仕事です。
M−1の日なのに。

正直、去年までのワクワク感とかが全くなかったのです。
本命不在。レベルの低下。常連の敗退。
新たなスターが生まれるとしても、なんか微妙だなと。

さて、帰ってきた時間がちょうど放送終了の時間。
なのですぐに録画しといたのを見てみた。

笑い飯は、うーむ。順番で負けたよね。一番目は不利やし。
6、7番目だったら少なくともハリセンボンなんかには負けなかった。
彼らのすごさはWボケという新しいジャンルを切り開いた所にあるんやけど、
逆にもう普通のネタをすることを許されない状況にある。
Wボケが新鮮なうち(M−1の3回目くらいまで)に優勝してしまうべきだった。
来年また決勝まで残っても、今のままでは優勝は無理。
でも、嫌いじゃないです。面白いネタもあるんやで。なぜそれをしないかなあ。

POISON GIRL BANDは、3年前に決勝に出た時はほんまにおもろいと思ったのに・・・。
吉田がカミカミやったな。残念。
かむコンビは優勝できない。去年の麒麟とフットで証明済みだ。

ザブングルの顔芸の方、ほんま片桐はいりに似てるわあ。
上沼恵美子が気に入ったみたいやから、これから関西での露出が増えそう。
同じ顔芸でも、芝刈り機のあいつより許せる。(あまりにも嫌いで名前も出てこない)

千鳥は、優勝する器じゃないのか、こういう大会にむかない芸風なのか。
(それは麒麟にもいえる)
つぶやき漫才というジャンルは悪くない。
大阪の舞台で本領を発揮するタイプなのだ。

トータルテンボスのネタ。ラサールさんと同じく、私もこれ一回見たことあるのね。
でも笑えた。今大会で一番面白いネタにこれをあげます、私は。
伏線をきっちり回収する点、恒例だった太ももネタの封印。彼ららしい言葉遊び。
1年でほんまに成長したなあ。

キングコングは、ホント私漫才見たことなかったの。
もっとはっきり言葉を喋って、どつきに頼らなくてもネタを練り上げられればいいと思うんやけど。しかし、女性受けすることを除いても、なんというかうまいですよ。自分たちを客に見せるということが、うまい。体の動かし方ひとつにしても。
建築で言うなら、「設計とかコンセプトとかよりも、図面のプレゼンがうまい」的な。
この6年、前半は大阪での新喜劇、後半はテレビのバラエティでもまれたことがよくわかる。

ハリセンボン・・・・・・・・・・・・・・あれ〜〜?もうちょっと面白いよねえ普段。
合コンネタすれば良かったのに。
なぜ4位なのか腑に落ちません。7位くらいかなあ。

ダイアンの今回のネタは、M−1向きじゃないよ。でも嫌いじゃないわ−。
チュート福田さんも応援してたのにねえ。
がんばれ、次がある。

サンドウィッチマンとは誰だ!誰だ!
いや、名前くらいは知ってたけど、エンタに出てるんだってね。
ネタは面白かったのですが、巨人師匠の絶賛にも納得ですが、
それでも「1位」であることがいまいちわからん。
なんというか、批判的な目で見れば笑えない。
そこがブラマヨと違うんだよー。あいつらはホントにアンチさえも巻き込むんだよ(私がその例)。あの頃は嫌いやったけど、いまはブラマヨすごいなと思うもん。

さて、最終決戦の3組。
私はトータルが優勝やと思いました。今でもそう思ってます。
今日面白かったコンビが優勝する。
それは分かっていても、やはりポッと出の人がさらって行ったようにしか見えない。

サンドウィッチマンは面白いんだよ。
正統派だしさあ。
でもモヤモヤするの。面白いけど、それ以上の何かがなかったの。
個性と言うか・・・別に笑い飯のような強烈なもんは必要ないけど。
正統派できちんとネタを作ってて、面白い芸人なんてたくさんいるでしょ。

ま、個人の好みやからね。

ちなみに今回、ほんまに途中であきました。
コントがめっちゃ多かったでしょう。
ザブングルとポイズン以外、全部コントでした。
「おれ、○○になってみたい」「じゃあやってみよう」
・・・・ほんま飽きた。
コントも漫才の中の一つの芸。それは確かだ。

でも、ちょっと違うよ。
例えば、ブラマヨもチュートもますおかも、「ほなやってみよ」がなくても、いつのまにか客を自分たちの世界に引きずり込むんですよ。自分たちのフィールドで「仮に○○したら」の話を始められるんですよ。そこがすごいと思うんだ。冷静に見てたら結構難しいんよ。結局、コントを通り越して一つのお芝居に仕立て上げるわけだから。
チュートの去年の冷蔵庫ネタについて徳井さんが後から言ってたけど
「もし舞台を喫茶店に設定してたらあれはコントですからね。」

そういう人がたまに本当にコントするなら分かるんよねえ。。。

ああ語ってしまった・・・。
ちょっとコントに対しては腹立ってんねん。
力つけてからやってほしいわ。安易にやるなっちゅう話やねんわ。
by ikue-551 | 2007-12-24 00:58 | お笑い