人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意図はあるのか?

今日中に社長に提出しないといけない図面を描いて、上司・Iさんに見せた。何カ所か訂正してもらい、自分の席に戻る。Iさんがその下の上司Tさんに「図面見てやって」と指示するのがうっすら聞こえたけど私は聞こえてないフリ。

Iさんはセクハラ発言にさえ目をつむれば有能な上司だ。
さくさくとエスキスの訂正もしてくれる。手早い。

それに対して、Tさんはネチネチネトネトベトベト・・・。
ありとあらゆる擬音を使っても足りないくらいねちっこい。
ケアレスミスを、揚げ足を取ってず〜〜〜〜っと指摘してくる。「もういいから、私が悪かったからさっさと直したいんですけど」て言いそうになることもしばしば。それにくわえて、フツーに喋ればいいのに四字熟語とかをなぜか会話に挟んでくる。総合的に見てうっとおしい。

Tさんが「また図面見せてや」と言ってきたのでは〜いと軽く返事しつつも、
実際最初のエスキスはIさんに見せたので、そのままの流れでIさんに何度か見せた。
途中から別の人に見せると、時間がかかるのは言わずもがな。

無事に2案作って夜7時頃社長に提出。
Tさんをほったらかしにしてたので機嫌悪いかしらと思いつつ、同じ図面を渡す。
そしたら「じゃあちょっと確認事項を・・・」と打ち合わせテーブルに呼び出される。


「おれ、今朝『図面見せて』って言ったよな?
でも見せにこなかったのは何か意図があってのこと?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「意図」?
出たよ!また普通の会話にそぐわない熟語が!ええかげんにして。
もっと軽く言えんのか。

・・・意図はありますよ。
アンタがねちこいから仕事が進まなくて嫌。
これまで一体、何百時間アナタのせいでムダにしたと思ってるんですか。

とは言えませんが。
「意図?ありません。流れでIさんに見せてただけですが申し訳ありません。
完成図面を見せてくれという意味だと思ってました」
とあっさり終わらせたわ。

いろいろ溜まってるので、1回くらい反抗したろという気持ちも少しはあった。
大人げないわー・・・。

いややねん、何よりも私ネチネチ系の男が大嫌いやねん。
なんで?どうして?としつこく言ってくる男(建築人)に限って、自分に絶対の自信を持ってるねん。ほんで自分が逆に攻撃されたら烈火のように怒り出すかめちゃめちゃしょげるねん。

M研には全くいない人種ですが、社会にはたくさんいますね。
おだててあげるのが一番いいと知ってるんやけど・・・ちょっとだけ疲れました・・・。
by ikue-551 | 2007-12-17 00:27 | お仕事