人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠近感がつかめない

こんな暑い中、この日曜もまた学校にて授業。
私は一体何十回連続で、日曜日を学校で過ごしている?
もうそろそろ限界が近い・・・。

さて、今日はエスキスが快調に進み、先生にお褒めの言葉を頂きました。うふ。
でも、最初に先生が軽くヒントをくれるんやけど(これは3階だねとか、これはS造かなとか)、それがなければ確実に無理やったな。苦手なのよ、ゼロから決定していくのが。

しかし、一枚描くとものすごく体力を消耗します。しばらくは右手がしびれて何も持てず、椅子から立ち上がると足ががくがくしててまっすぐ歩けなかったり。
しかも、製図用紙は5mmの方眼になってて、ずっと見てると目がおかしくなって遠近感がつかめず、三角定規を持ち上げたとき、角で目を突き刺しそうになる始末。
おっ、恐ろしや〜〜。
とりあえず体力つけなあかんな。ま、遠近感は仕方ないということで。


前にいた事務所の所長が若い頃、一級の学科試験会場は劣悪な環境だったようで、真夏なのにクーラーもなく、汗は流れ落ち、その汗で法令集のページは破け、セミの声で全く集中できずに学科を落としたそうです。

所長は「学科突破にはまず体力がいる!」と思い、
次の日から走り込みを始めたそうだ・・・。

私はそこまでしたくないよ・・・。
by ikue-551 | 2006-08-28 00:56 | 日々のこと