人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終了。

やっと、やっと事務所での仕事が終わりました。
明日からは満員の通勤電車に揺られることも、所長のしょーもない発言にいらいらすることも、たわいないことでSら子ちゃんと笑いあうこともないのね。ちょっと寂しい。

Sら子ちゃんは、諸事情からもう少し事務所に残るようです。
でも、どっちにしても次の人探してもらわないいと仕事回らないけど、
「私もう少し残ります」
なんて言うと所長は安心して後任探ししなくなるから、ぎりぎりまでそれを言うのを控えてた。事務所を出る1時間前くらいまで(笑)しかしなんでスタッフが所長相手に戦略練らなあかんねん。

というわけで、所長の中では「2人のお疲れさん会をやろう」のつもりだったのが、急遽「ikueを見送る会」になったわけで。
近所の店に行ったんやけど。思ったより楽しかったなあ。まあ所長がいない方がもっと楽しかったが。


ま、辞めた今となっては「さびしいなあ」なんて呑気に言ってるけど、辛いときはほんま辛かった。仕事がどうとか待遇がどうとかじゃなく、私の中ではもう、ケータイを勝手にあけられた時点で終わってたから。こういうことがよくあるからかどうか知らんけど、この事務所ではあまりスタッフが長くいないらしい。特に女性スタッフは。皆、気持ちは同じなのだ・・・。

でも同僚には恵まれたからよかった。スタッフの兄さんも、T田さんも、Sら子ちゃんも、k-yamaくんも、ベタ君も、Sつきちゃんも、一緒に働けてほんまに楽しかった。
私が彼らに与えたものはほとんどなかったかもしれんけど、少なくとも私はそれぞれの人からいろんなもんをもらったし。


学科が終わったらまた次を探さねばなりませんが、(もちろん学科受かるか落ちるかで、就活の仕方も変わってくる)アトリエはもう行かないと思う。
お金のこと、将来のこと、健康のこと、色々考えてみて、ここらが潮時かもしれないと思った。と言っても別に設計をやめるわけじゃないし。

それに、前に少し行ってた事務所で外注の仕事して、某大手ゼネコンの図面を描いたりしてて。その時初めて、自分がアトリエでやってた仕事はほんま建築の上っ面の、きれいな上澄みの部分だったんだと思ったのね。もうちょっと、違う面から見てみたいなあと感じたん。
うまく言えないんやけど、自分でもまだ「アトリエじゃなくて企業がいい」とか「組織事務所がいい」とか明確に考えられないから、なんか焦点がぼやけてるのだ。

まあおいおい考えていきます。ひとまず決戦は今週土曜の模試です。
by ikue-551 | 2006-06-01 01:02 | お仕事