人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の絵

きょうなんとなくあいのりを見てたら、メンバーのうちの一人がへこんでた。その男は、女の子を巡って他の男と三角関係なのだ。ライバルと女の子は、美男美女でお似合いのカップルぽい。しかも相思相愛っぽい。当然男はへこむ。

男は他のメンバーに言う。
「ビジュアルいいもん同士で、もうほんまのカップルみたいだ。外見で選ばれたら自分に勝ち目はないしなー・・・」

他のメンバー(画家志望)が言葉を返す。
「他の人の評価なんてどうでもいいよ。
子供は絵を描く時に人の評価を気にしない。そういうのが重要だよ。外見がどうとかいう評価なんて気にせず、ありのままを出さないと。」

かなりうろおぼえだけど、こんな感じの会話をしてた。
「子供は〜」のくだりはちょっと衝撃だったなあ。
たしかにね、評価されたい気持ちががんばりの原動力になるとかならともかく、それにとらわれたらあかんよね。恋愛以外にも当てはまる言葉だね、これは。
by ikue-551 | 2005-11-01 01:53 | 日々のこと