人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校休んでディズニーランドって…

掲示板見てたらタイトル通りの相談が。

妻が、子供に学校(小学校)休ませてディズニーランドに行く計画を立ててる。学校には法事とウソをつくつもりらしい。
盆正月は混むから妻が嫌がっている。
だから普通の平日に行きたいらしいけどこれってダメじゃないの?

という内容。
あかんに決まっとるがな、と思ったけど世の中はそうじゃないようで。レスは擁護派が多かった。ただし、学校に嘘つくのは良くないと。

確かにウソはあかんと思う。
ほんで義務教育である以上、私的な理由で休むのも駄目やろ。
たまにならいいじゃない、学校休んで家族で出掛けるのは思い出になるよって意見もあったけど…そんなことしなくても思い出は作れるだろうよ。そこまでして行かなあかん場所?

土日に働く人にとっては平日の方が旅行しやすいという意見もあろうが、それなら子供より親が土日に休みを取ればいい。堂々と。
どうしても親が土日に休めないなら仕方ないけど、平日の方が観光地が空いてるからっていう理由だけで子供を休ませるのはおかしい。
と平日定休の職場にいる私が言ってみる。


昔は学校休むのは基本的にナシじゃなかった?どんな場合でも、熱がある時以外は絶対休ませてくれなかったけど。
こういうことに慣れてしもたら、「ちょっとでもしんどかったら休めばいい」「嫌な授業がある時は休めばいい」っていう子になりそう。

そんな子が大人になって、昔職場にいた新人ちゃん(懐かしいわ。しんどいからと休みまくって勝手に休日出勤して休みも揉み消しまくって辞めた後輩です)みたいになるんだろうな。
by ikue-551 | 2011-11-18 18:48 | 日々のこと