人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震

東北と北関東、大変な事になってるね。
東北に知り合いはいないが、北関東には何人か大学関係の人が。
みんな大丈夫かな・・・。

地震のとき、こっちも結構揺れました。震度3。
最初は貧血かと思って。
5分以上、長くゆったり、振り子のように揺れてました。酔った。

やっぱり阪神大震災の時を思い出すね・・・。
当時は「地震と言えば東海地方」という先入観があったので、激しい揺れで目が覚めても地震と理解するまでしばらく時間がかかって。布団の中で必死に丸まりながら「大阪でこんなに激しい揺れなら、もう東海や東京は壊滅してるに違いない」と思ってた。
親戚にも半壊する家が出たりしたけど幸いけが人もなく。
まだ中学生だったので復興のために何ができるでもなかった。

でも今の自分にも何ができるんでしょうか。
仕事がある上に既婚だからボランティアにも行けないし、募金くらいしかできず、のうのうと温かいご飯を作って食べてる事が申し訳ない。

そして仕事とは言え、津波が来たら流されてしまうような戸建住宅を造る事に意味があるんだろうか?と思えてならない。
それでなくても断熱材が不足してる建築業界、これからどうなるんだろう。仮設住宅とかうまく供給できるのかな。一刻も早く、すべての人が温かい家で眠れる事を願います。


うちの旦那は某地方公務員です。
公務員はレスキューや警官じゃなくても、他地方で災害が起こったら応援に駆り出されるの。
旦那は招集される可能性がある。阪神の時も神戸にすぐ向かったし、建築関係の部署なので(建築士等の資格はない)ますます可能性高い。
もちろんすぐに行くわけじゃないけど、本音では行かないでほしい・・・。
あかんね、こういう事言ったら。ごめん。

大阪で災害が起こったら、旦那は家に帰れません。
市町村の人たちの生活を守る事が職務であるゆえ、自分や家族の生活は後回しとなるのです。
(もちろん他にもそういう職種の人はたくさんいるけど)
彼と私の二人暮らしならそれでもいい。私は家に帰れるようになったら帰ればいいのだから。

でも、私たちワンコを飼い始めてしまった。
可愛いやつです。きっと子供がいたらこんな感じなんだろうと思う。
手も焼くし噛みグセもあるけど、愛らしくて。

もし、私が今回の東京の人たちのように帰宅難民になったら?
ワンコを丸一日以上ほったらかすわけにいかない。ケージの中に入れてる以上、彼はどこにも行けない。水も2日程度で尽きる。
ホントに復旧の見通しが立たないくらいになったら、旦那が帰れない以上、私がなんとしても歩いて帰らなくては(会社から家まで30.8キロ。歩いて帰れる限度は20キロらしいけど)
生駒の山を越えて、奈良まで。・・・うん、無理だよね。地震が起きて山道なんて歩かせてもらえないよね。どうしよう。どうしたらいいんやろう。
不安でいろんな掲示板見てたら、仙台の街で飼い主探してさまよってるラブラドールがテレビに映ってたって話を読んで号泣。

阪神大震災の時からのかすかなトラウマ、旦那の仕事の事、毎日目にするニュース、そしてワンコの事。
いろんな事考えてしまってつらいな。
もちろん被災した方達に比べれば小さすぎる悩みだ。
でも、今考えなければいつ考えるのだ。考え続けなければ。

とにかく今は被災地に救助の手が行き届くことを願ってやみません。
募金くらいしかできないけど、私は私のできる範囲の事をがんばるよ。
by ikue-551 | 2011-03-13 01:48 | 日々のこと