いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
産後2ヶ月半ほど世話になった実家を、明日引き上げます。
寒いのと旦那が残業で毎日遅いのを理由に、長く居座ってしまった。息子の予防接種が始まるからそろそろ潮時だわ。

ところで、息子はこないだまで夜なかなか寝ませんでした。さらに昼も寝ない。眠いのに眠れなくてイライラして泣いてる感じ。

私も参ってしまい、土日に会いに来る旦那がグースカ眠ってるのを見てさらにイラつく始末。これではダメだ。

ってことで、近所の整骨院に駆け込んだ。
私も母もここの常連で、赤ちゃんの夜泣きには小児鍼が効くよと言われたので。

鍼ってプスプス顔に刺すアレか…こんな乳児に…と恐る恐る受けさせてみたけどそうではなく、小さい金属のヘラで軽く手足やお腹、背中、頭をこするというもの。

うちの息子も初めは泣いたものの、院長の優しい雰囲気と鍼の気持ちよさにメロメロとなり、私らに見せたことのない笑顔を院長に向ける。おいっ。

しかも会話までするんだよ。
「かわいいなー。しかも泣かへんなー」
「アーアー」
「ほんまに家で泣いてるの?」
「ウー」
って。
コミュニケーションを図るのすら難しい乳児と会話って。
院長、あなた何者?ムツゴロウ?

旦那がダッコすると泣くのになあ。
先週一緒に行ってこの様子を見た旦那はひどくショックを受けていた。
俺よりも息子と仲が良いと(笑)
かわいそうに、夫よ…。

2週間毎日通ったけど、それも明日で最後。
お世話になりました。
[PR]
# by ikue-551 | 2012-02-24 22:22

涙もろい。

旦那と映画を観に行きました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」です。
息子は母にお願いして、観てすぐとんぼ返りしたけど。

今回は前作までに比べて笑いが少ない。
「巣立ち」がテーマだからまぁそんなもんやろう。

主役の茶川さん(吉岡秀隆)が、絶縁してたお父さんの本当の気持ちを、お父さんの死後に知って号泣するシーン。

ま、読めてたけどええ話やな~。
ん?旦那の様子がなにやら…えっ泣いてる!

その後もうちの旦那は、小雪が出産するシーンで泣き、須賀健太が茶川さんから決別するシーンで泣き…。
いつの間にこんなに涙もろくなったのか。
本人にもよく分からんらしい。


でもその割に息子が産まれた時、旦那は立ち会ったけど泣かんかったなあと思って聞いてみた。

すると。
産まれた少し後に分娩室で撮ってたケータイの動画(私は着替えて横になってて、そばに産まれたての息子が寝てる)を見ながら毎晩1人で泣いてるらしいのだ…。

涙もろいにも程があると思うよ。
[PR]
# by ikue-551 | 2012-02-14 22:45
先日、息子のお宮参りに行きました。

その前に記念撮影。
スタジオアリスとやらに行ってみた。

まずは衣装選び。
何着選んでも撮影料は同じです、
とか言われたんで和装2着、洋装1着をチョイス。

寝てた息子は店に着くと目を覚まし、撮影中はずっと起きてました。泣きもせず。
最後には慣れてしまったのか動きまくり、色んなポーズ(?)を披露。

撮影終わって服に着替えるときも
「もう終わりなの?」と言いたげな顔。
お前…何かに目覚めてしまったのか?
撮られる快感みたいな…。女優かっ。

そして画面見ながら写真選び。
衣装3種類に加えて、全員で撮ったり私とツーショットだったり息子1人だったり、いろんなバリエーションの中から数枚選ぶのはホンマ骨がおれる。
しかし、一枚の値段が高いので全部買えない。

でも我が子が可愛すぎて(親バカ)、もーいいや予算なんて。買っちゃえ買っちゃえ~みたいな変なテンションに陥る。結局7枚を選び、アルバムにしてもらうことに。
いやー、甲子園には魔物がいるというけどここにもおるわ。平常心でいられないわ。

ちなみに店員は
「このあともお食い初め、初節句、ハーフバースデー、誕生日(ここまでで一年だぜ…)、七五三とありますからまた来てください」的なことを。
ひー、どんだけ搾り取るのよぅ?

息子は撮影が終わって着替えると、「俺の仕事は終わった」と言うかのようにコトンと眠ってしまいました。うちらの昼ご飯のときもお宮参りの祈祷中もずっと。
親孝行なやつだなあ。
[PR]
# by ikue-551 | 2012-02-07 23:50

ボブってみた。

今はまだ実家にいるけど、久々に自分一人で出掛けました。
まあ自宅近くの産院に検診に行っただけやけど。

でも、数ヶ月ぶりにラッシュの電車に乗ったり駅まで歩いたり、ほんまに自分一人の時間って久しく無かったからなんか緊張したわ。

ついでに診察後に美容院へ。
担当の美容師さんに出産報告して、もうすぐお宮参りとその記念写真の撮影に行くからカットとカラーをお願いしました。

毛先が跳ねまくる髪質やし、赤ん坊の世話する時に長い髪は面倒やし、もうバッサリ切ってもらうことに。

じゃあボブにしましょか。
髪すいたら跳ねるから、パツッと残しましょう。

と勧められて出来上がった髪型は、ほんとにボブ。
ザ・ボブ。
キング・オブ・ボブ。

例えるなら、踊る大捜査線の時のキョンキョンの髪型をもう少しソフトにした感じか。
ちびまる子ちゃんとも言える。
メガネをかけたら田島陽子風になる。わはは。

ま、会社に行ってないからこそ、初めての髪型にも挑戦できるのだ。


ちなみにうちの会社に昔ロン毛の男性がいて、社長にたびたび切るように言われてたのだとか。でも切らないロン毛氏。

ある日、苦い顔で「これで切ってらっしゃい」と社長が差し出した手には、2千円が握られていたという。
別に貧乏で美容院に行けない訳ではなかったのに、ロン毛氏は堂々とその2千円を受け取って切りに行ったらしい。
普通は受けとらんやろー…。
ある意味、かなり天然さんぽい…。

以上、髪型にまつわる伝説の社員の話でした。
[PR]
# by ikue-551 | 2012-01-27 22:45 | 日々のこと

子守り犬

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

さて、先月子供が産まれて実家に世話になってます。私と息子、それに愛犬コタローも。

旦那は土日に会いに来るけど、予想通り息子にメロメロ。
クリスマスに「あ、しんちゃん(息子)にプレゼントを買ってない」と悔しそうにしてたくらい。生後2週間の子にプレゼントって。この親バカめ。

母は私の体も気遣いつつ息子の世話も手伝ってくれて、大変ありがたいです。助けがなければ今頃どうなっているか。

父は初孫がかわいくて仕方ないらしく、寝かせてる横を通るたびに話しかけたりしとる。泣いたら飛んでいくし。
その様子たるや、まさに若殿と爺。
「若、いかがなされました!じいはここにおりますぞ!」
みたいなアフレコを頭の中でつけてしまう。

コタローは子供なのであまり息子に興味がない模様。
実家の愛犬アトムはクールなオヤジ犬やけど、たまに気にかけてくれる。泣いてたら寄って行ったりして。
「坊、どないしてん( ´ー`)」
「あ、おっちゃん。誰もダッコしてくれへんねん」
「よっしゃ、オカンに言うたるさかいな」
アトム、じっと私を見る。

ってことがほんまにあった。
いえ、会話はまたもやアフレコですけどね。
ダッコしたれやっていう顔で見つめられた。

他にも、息子が母の前でギャンギャン泣き始めたら、アトムが寄ってきてガルルルってうなったらしい(←大好きな母を敵認定)
どうもいじめられてると思ったみたい(笑)

赤ん坊も犬も、見てると飽きないよ。
今年はこんな感じの一年になりそうです。
[PR]
# by ikue-551 | 2012-01-06 14:27

ジュニア誕生。

予定日より半月早いけど、今日出産しました。
元気な男の子です。

ちょっと生々しい話やけど書いていこう。
夜、残業の旦那の帰りを待ちつつ、テレビ見ながらゴロゴロしていた。
すると、お腹の中で今までになかった感覚が。敢えて言うなら「石垣の石を一個引っこ抜いたら、上の石がガラッと落ちた」という感覚。すぐに少量ずつながらもダラダラと破水が始まる。

すぐに病院に電話。来なさいと言われたので着替えて荷物まとめてタクシー呼んで、まだ仕事中の旦那にも電話してすぐ出発。この間に軽く陣痛が始まる。

産院に到着。この時点で夜10時過ぎ。
控えの部屋ですぐ内診してもらい、モニターもつける。どうやらかなり進んでる模様。だんだん陣痛も我慢できなくなる。

11時に分娩室に移動。
息をゆっくり吐けとか声出すなと言われるけど、あんなん無理やし。うわーーとか、いたいーーとか叫ぶ。いきんで産んでしまいたい衝動に駈られるも、まだ我慢しろとのこと。
たまに助産師さんが来て、お尻(肛門のあたり、つまり下がって来た赤ちゃん)をぐいっと拳で押してくれる。これでかなり楽になるも、他にも陣痛中の人がいるので付きっきりでやってくれない。

そこへ駆けつけてきた旦那登場。彼が神様に見えたのは初めて。顔を見た瞬間「肛門のあたり押してーー!!」と叫ぶ私。え?と豆鉄砲食らったような旦那。助産師さんに説明され、グイグイ押してくる旦那。そんなんじゃ足りん、もっと押せと叫ぶ私。渾身の力で押す旦那、腕がプルプル震える。しかし一定の力で押せと叫ぶ私。
理不尽な要求にも答え、私に水飲ませたり、執事に徹する旦那でありました。

30分後、いきむ許可が出る。痛みを我慢するしかなかったこれまでよりずっと楽。陣痛に合わせてウンウンいきむ。はい息継ぎ!と助産師さんの指示。なぜか一緒にいきんでた旦那、プッハーーと盛大な息継ぎをする。うるさい。

そして医師が来る。ってことはもう産まれるんだなと思い、ちょっと安心。
もう頭出るから切開するねーと言われ、ハサミのようなものでアソコをバチンと切られる(あの音は一生忘れない)。でもそんなもん痛くなく、そのままいきむ。いきむ。いきむ…。

「はい、頭出た!いきまず呼吸して」と言われる。ズルズルと引っ張り出される感触。少ししてホニャーと産声。
すぐ胸の上に置かれる。
ちっこい。
かわいい。
ほっぺプリプリ。
爪が伸び気味(笑)

切開したアソコを縫合して、胎盤も出してしまって、あんなに大きかったお腹はスッキリ。いやまだ皮がたるんでるか。

結局、破水から2時間半ほどの超安産でした。
初産でこんなに早い人はなかなかおらんでと助産師さんに言われた。

昼から早速いくえ父と母がやってきた。初孫なのでね、ガラス越しの対面とは言えメロメロ。
特にジジバカぶり、炸裂。男前やなあとか、端正な顔立ちだとか。ほんとバカだよアンタ…。

明日から母子同室でお世話が始まる。
下半身が全く言うこと聞かないけど(骨盤がまだガタガタな感じ)、なんとか頑張ります。
とりあえず今日は寝ます。
[PR]
# by ikue-551 | 2011-12-13 21:01 | 日々のこと
夏ごろ私がつわりで寝たきりとなり、一時は残業を切り上げて帰ってきてた旦那。今も家事はそこそこやってくれてる。

そんな苦労を知る上司は彼に言った。
「N君(旦那)、恐妻会に入らないか?」と。

上司も恐妻会メンバー、他にも何人もメンバーがいる。
恐妻会会長はさらに上の上司らしい。

Q. 恐妻会の活動はどんなものが?
A. 会合(飲み会)などは一切ない。
 だって会長に門限があるから。

Q. 恐妻会会員には何か特典があるのか?
A. それもない。会員証も揃いのグッズもない。
 だって皆お小遣い少ないから。

ぷぷぷ、なんだよその会は!

でも確かにうちもお小遣い少ないわ。
たぶん平均より少し下かと…でもお弁当持たせてるし…。
さすがに門限はないけど。
会長、苦労されてるんですね。
[PR]
# by ikue-551 | 2011-12-06 12:14 | 日々のこと
掲示板見てたらタイトル通りの相談が。

妻が、子供に学校(小学校)休ませてディズニーランドに行く計画を立ててる。学校には法事とウソをつくつもりらしい。
盆正月は混むから妻が嫌がっている。
だから普通の平日に行きたいらしいけどこれってダメじゃないの?

という内容。
あかんに決まっとるがな、と思ったけど世の中はそうじゃないようで。レスは擁護派が多かった。ただし、学校に嘘つくのは良くないと。

確かにウソはあかんと思う。
ほんで義務教育である以上、私的な理由で休むのも駄目やろ。
たまにならいいじゃない、学校休んで家族で出掛けるのは思い出になるよって意見もあったけど…そんなことしなくても思い出は作れるだろうよ。そこまでして行かなあかん場所?

土日に働く人にとっては平日の方が旅行しやすいという意見もあろうが、それなら子供より親が土日に休みを取ればいい。堂々と。
どうしても親が土日に休めないなら仕方ないけど、平日の方が観光地が空いてるからっていう理由だけで子供を休ませるのはおかしい。
と平日定休の職場にいる私が言ってみる。


昔は学校休むのは基本的にナシじゃなかった?どんな場合でも、熱がある時以外は絶対休ませてくれなかったけど。
こういうことに慣れてしもたら、「ちょっとでもしんどかったら休めばいい」「嫌な授業がある時は休めばいい」っていう子になりそう。

そんな子が大人になって、昔職場にいた新人ちゃん(懐かしいわ。しんどいからと休みまくって勝手に休日出勤して休みも揉み消しまくって辞めた後輩です)みたいになるんだろうな。
[PR]
# by ikue-551 | 2011-11-18 18:48 | 日々のこと

早産とか言われても。

気づけばもう9カ月に突入。
でも前回の検診で「早産の恐れアリ」と言われてしまい…。
入院してもいいくらいだとのことなんだけど、とりあえず薬出してもろて様子見になったの。今週土曜の検診で悪化してたら強制収容されることでしょう。

思えば、
つわりで入院

退院するも体力が回復せず実家に2ヶ月世話になる

やっと動けるようになる

足のむくみを怒られる

逆子になってる(後に治る)

栄養不足を怒られる
(きちんと野菜も肉も食べてんのに訳わからん)

お腹の張りがひどく、早産の恐れアリ(←今ココ)

ははは、マイナートラブルの宝庫だわ。
ははは。
はー…。

確かに、お腹の張りがあるのに部屋の片付けとかしてたし。(張りの対処法は横になって安静にすることだけなんです。悪化すると早産につながるのです)
買い物も週末だけやけど行ったりとか。

5月に妊娠発覚してからずっと体調悪くて旦那や両親に頼りきりでさ。出産準備はもちろん、家事も犬の世話も自分の身の回りのことすら人任せで。
やっとつわりがおさまって、ベビーグッズ買いに行ける、旦那にもご飯を作れる、犬も遊んでやれる、実家にも迷惑かけずに済む…ていうのが嬉しくて、無理してたのかもしれない。

母失格と言われても仕方ないのだ…。
私にできることはご飯とトイレ以外はひたすら横になることだけ。

せめて臨月までは出てこないで。
せっかちなところは私に似ないで。
[PR]
# by ikue-551 | 2011-11-09 17:39 | 日々のこと

減塩!

妊娠8ヶ月に入りました。
あいかわらずお腹の張りは断続的にある。怖い。

しかもこないだの夜、いきなり右足がむくんだ。
はっきり言って異常とも言えるむくみ具合。
足の甲の骨とか血管が見えない、くるぶしの骨も見えないくらいにむくんでた。

翌日の検診で先生に叱られる叱られる。
妊婦にとってむくみは危険なんや!塩分取り過ぎや!やて。
そんなに取ってないけどなあ・・・。薄味好みの関西人やし。

どっちにしろむくみの解消法は減塩料理。
てことで急遽減塩醤油と味噌を買い、シリコンスチーマーも買って。
スチーマーで野菜蒸して少量のポン酢とかで食べてます。
なかなか使えるで、こいつ。おすすめだよ。

あと2ヶ月半、きっちり健康管理してがんばらねば。
赤ちゃんグッズ等の準備もまあボチボチやってます。
オカンの知り合いからお下がりの服とか抱っこ紐とか頂いたのでだいぶ助かった。

それに対して、旦那の妹からはお下がりのおもちゃが来た・・・。
対象年齢6歳以上ぽいおもちゃがほとんどで・・・。
しかも半分は姪っ子のぬいぐるみとか女の子向け絵本とか・・・(うちは男の子)

なんか不要品を大量に押し付けられただけのような気もしますが・・・。
気のせいでしょう、うん、そうでしょう。
[PR]
# by ikue-551 | 2011-10-21 14:51 | 日々のこと