いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

掲示板見てたらタイトル通りの相談が。

妻が、子供に学校(小学校)休ませてディズニーランドに行く計画を立ててる。学校には法事とウソをつくつもりらしい。
盆正月は混むから妻が嫌がっている。
だから普通の平日に行きたいらしいけどこれってダメじゃないの?

という内容。
あかんに決まっとるがな、と思ったけど世の中はそうじゃないようで。レスは擁護派が多かった。ただし、学校に嘘つくのは良くないと。

確かにウソはあかんと思う。
ほんで義務教育である以上、私的な理由で休むのも駄目やろ。
たまにならいいじゃない、学校休んで家族で出掛けるのは思い出になるよって意見もあったけど…そんなことしなくても思い出は作れるだろうよ。そこまでして行かなあかん場所?

土日に働く人にとっては平日の方が旅行しやすいという意見もあろうが、それなら子供より親が土日に休みを取ればいい。堂々と。
どうしても親が土日に休めないなら仕方ないけど、平日の方が観光地が空いてるからっていう理由だけで子供を休ませるのはおかしい。
と平日定休の職場にいる私が言ってみる。


昔は学校休むのは基本的にナシじゃなかった?どんな場合でも、熱がある時以外は絶対休ませてくれなかったけど。
こういうことに慣れてしもたら、「ちょっとでもしんどかったら休めばいい」「嫌な授業がある時は休めばいい」っていう子になりそう。

そんな子が大人になって、昔職場にいた新人ちゃん(懐かしいわ。しんどいからと休みまくって勝手に休日出勤して休みも揉み消しまくって辞めた後輩です)みたいになるんだろうな。
[PR]
by ikue-551 | 2011-11-18 18:48 | 日々のこと

早産とか言われても。

気づけばもう9カ月に突入。
でも前回の検診で「早産の恐れアリ」と言われてしまい…。
入院してもいいくらいだとのことなんだけど、とりあえず薬出してもろて様子見になったの。今週土曜の検診で悪化してたら強制収容されることでしょう。

思えば、
つわりで入院

退院するも体力が回復せず実家に2ヶ月世話になる

やっと動けるようになる

足のむくみを怒られる

逆子になってる(後に治る)

栄養不足を怒られる
(きちんと野菜も肉も食べてんのに訳わからん)

お腹の張りがひどく、早産の恐れアリ(←今ココ)

ははは、マイナートラブルの宝庫だわ。
ははは。
はー…。

確かに、お腹の張りがあるのに部屋の片付けとかしてたし。(張りの対処法は横になって安静にすることだけなんです。悪化すると早産につながるのです)
買い物も週末だけやけど行ったりとか。

5月に妊娠発覚してからずっと体調悪くて旦那や両親に頼りきりでさ。出産準備はもちろん、家事も犬の世話も自分の身の回りのことすら人任せで。
やっとつわりがおさまって、ベビーグッズ買いに行ける、旦那にもご飯を作れる、犬も遊んでやれる、実家にも迷惑かけずに済む…ていうのが嬉しくて、無理してたのかもしれない。

母失格と言われても仕方ないのだ…。
私にできることはご飯とトイレ以外はひたすら横になることだけ。

せめて臨月までは出てこないで。
せっかちなところは私に似ないで。
[PR]
by ikue-551 | 2011-11-09 17:39 | 日々のこと