いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

M−1、今年で終わりです。
ってことで感想をちゃんと書きます。ここ数年はダラダラ書いてただけだったんで。

とは言えビデオに録って見たので、しょーもないネタはとばしまくった。
紳助のいう通り、最初の15秒をうまく使えないコンビはその時点でダメ。
結局、最終決戦に残った3組しかまともにみてないです。また後日見よう。

とはいえ、一応書いてみる。最初のカナリア。
歌ネタは悪くない。でも選曲ミス。
「ドレミの歌」は同じメロディの繰り返し。それでは笑いが盛り上がらず、常に最初のテンションに戻る事となる。おもろくないな、と思われてしまう。
同じボケは3度まで、これは鉄則。もう一個歌ネタを付け加えて無理矢理「ファイティングポーズ」にオチを持って行くとか、なんかやり方はあったはず。
あとツッコミがダメ。動き過ぎ。見ててうざい。
・・・と最初のコンビはついついしょーもなくても見てしまうから、それなりに感想は書ける。

ジャルジャル。
「ツッコミが早すぎる人」という狙い目は良かったが、緊張のせいか福徳のボケまでもが早くなってしまってて、正直分かりづらかった。

スリムクラブは最初のネタを見た時点では「これは本物か?まぐれか?」がわからなかった。でも面白かった。これは事実。

笑い飯のサンタウロスはおもろかった。もちろん好みによるやろけど。
哲夫のボケを受けて「だいたい分かったから俺にもやらせろ」という西田の言葉が、が長年笑い飯を見て来た者にとってはかなり笑える。

パンクブーブーはかなり練り込んで来たなという印象。
あれだけのセリフをよどみなく面白く喋る彼らは十分に一流。

後は記憶に残る者がない。
何度も言うが、ナイツはおもんない。

で、最終決戦。
スリムクラブ、しょっぱなの「皆さん今日は来てくれてありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今度は僕が・・・・・・・・・・・・・・・・皆さんに会いに行きます・・・・・・・」
で私と旦那撃沈。
こりゃおもろいわ。ずるいわ。
「なんとかならんかね」「民主党ですか」も秀逸。

笑い飯。
よくも悪くも彼ららしい。
本気のネタを1本目に持って来て、いまいちなのを決戦に持って来ちゃう。
いつものパターンだけど、でもほんとに彼ららしいネタだった。
むやみに新しい方向性を探さず、かと言ってあきらめず、開き直って自分の出せる力を正直に出した印象を受けた。

パンクブーブー。
「これ、一本目のネタと同じだろ!」というツッコミがいつ入るのか待ってたらそのまま終わってもうた。またこの話は後で。


結果として、笑い飯優勝。
賛否両論だと思う。笑いを取ってたのはスリムだった。
でも、あれが漫才かと問われれば微妙。スリムに票を入れた宮迫が「こっちに入れていいものか、ボタンを押す手が震えた」と言ってたのも納得できる。
じゃあ笑い飯が「漫才」か?といわれればこれも微妙。Wボケという新たなジャンルは彼らによって脚光を浴びたもの。だからスリムの芸風もいずれそうやって認められて行くのかもしれない。

ただ、スリムが本当に「客を笑わせた」のかと言うのはちょっとどうかと思ったりもする。実は「笑われていただけ」なんじゃないかって。あの独特の間、自分のものになってるのかな、って。
同じく無名に近かったサンドウィッチマンやパンクブーブーのような揺るぎない実力を審査員が感じられなかったから、彼らは優勝できなかった気がする。たしかに一番面白い人を決める大会だけど、笑いを取れればなんでもいいわけじゃないんだと思えた。

笑い飯が優勝したのは出来レースだとかいわれてるけど、真偽はさておき、二人が心の底から喜んで涙を見せたのは事実。うちは素直に祝福したいしうれしく思う。
M-1前には酒を断ち、写経までやってしまったり。
普通なら諦めて「もういいよ、M-1なんて」とやめてしまうところを、
ずっと投げ出さずに、芸風も変えずに泥臭くやってきた。そんな笑い飯が好きだ。
スリムが優勝したらそれはそれで納得しただろうけど、「これでM-1はホントによかったのか?」って気持ちは消えない。

パンクブーブーが2回同じネタをしたのは、去年の優勝以降、新たに模索したジャンルのネタだからなんだってさ。
去年はそれまでの積み重ねで優勝した。今年もまた同じ芸では意味がない。優勝以降の1年の積み重ねを生かして再度優勝しなければ、連覇の意味がないと思ったのだそうで。
なんかうん、筋は通ってるよね。ちょっと高感度アップ。

しかし、松ちゃんの「笑い飯を優勝させたかった」と言う最後の言葉もまた物議をかもしてるようだけど、そんなにおかしい事かなあ。
もうスリム飯て書いてやろうかと思った〜と言うくらい彼が悩んで悩んで、結果として最後の決め手が「情」であったとしても別にええんちゃうかな。

10年間楽しませてくれたM-1もこれで終わり。
2005、2006のあたりが一番おもしろかったなあ。ブラマヨとチュートの頃。こないだ録画したやつ見てじーんとしちゃった。
私としては、くせ者の審査員と緊張しまくりの出場者の間で、司会者としての最高の仕事をしてきた今田耕司に拍手を送りたい。
笑い飯もおめでとう。
これから爆発的に売れる事はないやろけど、コンスタントな活躍を期待してます。
[PR]
by ikue-551 | 2010-12-28 23:59 | お笑い

朝市にハマる

休日の朝、出かけようと車を走らせている時に通りかかったスーパーで人だかり。

なんだ?と思ってちょっと寄ってみた。
そう、それは朝市。

野菜が高い昨今、我が家もご多分に漏れずその余波を受けておった。
白菜が高くて鍋ができない。1/4個が100円超えるってどないやねん。
まあ最近はだいぶ落ち着いたけど。

で、何気なくのぞいてみて目を見張る。
白菜1個200円!しかもめっちゃ大きい。

ほかにも、なすび2本で100円。
ピーマン4個入りが2袋で100円。
人参3本入り100円。
キャベツ150円。
シュークリーム6個入りで50円!!!!←スイーツコーナーもささやかにあった。

こんだけ買って700円。
しかもどれもきれいなの。ツヤツヤ。葉も捨てるところない。

ありがたやありがたや〜〜。
さっそく鍋をしました。
前回のキムチ鍋の時は白菜をケチって2人で1/6しか使わなかった(←エエ〜〜)という涙ぐましい節約ぶり。やっぱりたくさん入れないとおいしくないわよね。


来年はまた新メニューにも挑戦したいわ。
とりあえずコロッケと茶碗蒸しかな。まだ作った事ないのだ。
[PR]
by ikue-551 | 2010-12-15 18:56 | 一応主婦なので。

ドレッサー買いました。

「少しずつ掃除して、年末までに全部終わらせよう計画」は相変わらずダラダラ続けています。もう年末になっちゃうなあ。

でもまあ粗大ゴミを出してあらかた片付いたってことで、やっとドレッサー購入!
冬にボーナスを当てにして。(←出るのか?)

ほんとはunicoという家具屋さんのが欲しかったんだけど・・・リビングとダイニングの家具は全部ここのやつなんで、それに合せて・・・うん、でもボーナスいくら出るか分からんし・・・

てことで、良く似た安い物を別の店で買いました。貧乏って嫌だわ。
d0033333_1036879.jpg

こんなやつ。
さすがに寝室をお見せできんのでお店のHPより。

やはり安いだけあって、蓋をあけた時の金物が気になる。
unicoのは全部隠れてたのに〜〜。

ま、いいや。次はトイレ改造計画を検討中。
いや、別に便器を改造とかじゃなくてだな・・・壁に何か飾るくらいのもんでしょうけど。

年末年始の休みは諸事情から旦那実家に帰省しなくてよくなったんで(←天にも昇る心地です。いい正月が迎えられそうですわ、お義母様。)ファブリックパネルを作ろうと目論んでおります。いひひひ。
家をカスタマイズ・・・とまでは行かないけど、まあ安上がりに楽しみたいなと。
[PR]
by ikue-551 | 2010-12-08 10:44 | 日々のこと