いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スラムダンク。

学生のころ、スラムダンクを集めてました。途中まで。
確か綾南戦の後半くらい・・・。
なんとなくそこから買わなかった。なんでだ。

さて、それから実に10年余り。
結婚したわたしの嫁入り道具はDVDデッキ、体重計、wii、iMac、そしてスラムダンクでした。なんじゃこの新妻らしからぬラインナップは。(旦那が暮らしてた家に引っ越したので、家具とかは持っていかなくてよかったんよ)

旦那、スラムダンクを読みつつ
「なんで21巻で止まってんの」
「だって一回ジャンプで読んだし」
「気になるやん」
「なるねえ」
「買わないの」
「買いたいねえ」

と、のらりくらりかわしてたらついに自分のTポイントで買ってくれました。
やったね。

で、久々に彼らに会いました。
10年ぶりに再会した感じ。いや、持ってるのはたまに読んでたんだけど。
でもやっぱり「再会」って感じ。

豊玉戦はイマイチなんだが、山王戦の素晴らしいこと。
最終巻、作者がジャンプの原稿に数ページ描き足して、すべての話を続けて読めるようにしてるんだと気づいた時の衝撃・・・!(7話分くらい入ってるけど、話ごとの途切れ目がないのです。数百ページの続きものとして読む感覚になる)しかも後半、一切セリフなし。すごすぎ。


有名な後日談「あれから10日後」動画で見れる。
いや、もうこれ本買うわ。
また旦那のTポイントで買うわ。



10日後っていうのがいいんよね。
「時は変わって2年後」とか言われると気が萎える。

個人的にはミッチーが大学推薦とれたのか気になる。
でもね、きっと大丈夫。安西先生が何とかしてくれるはず。うん。

ほんで、中高生のころは決して思わなかったことだけど、
晴子ちゃんは桜木を選んだほうが幸せになると思うんだ・・・。
恋愛とバスケ(でもなんでも、自分ののめりこむもの)を両立できる男というのは実はあまりいないのだ。流川はその点ダメダメ。

第2部はいつか描けたらいいなと作者は言ってましたが。。そもそも山王戦で終わったのが「これ以上面白い試合を描けるとはもう思えない」というのが理由だったそうだ。
もう続きはないんだろう。ちょっとさびしい。
[PR]
by ikue-551 | 2010-09-29 18:45 |