いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金沢で食い倒れ。

というわけで、金沢にいってきました。
ゼミのOB会で秋に行ったから半年ぶりか。

久々の母校!
d0033333_10324733.jpg

今回は土曜だったので、校舎もたいてい入れたよ。
懐かしの1号館なんかも見てみたり。
8号館のエスカレーターにも乗った!

ほんでその後チャンカレを食べて、町の方へ。

兼六園、金沢城、21世紀美術館に行ったんやけど(ベタやなあ)
金沢城は改修中・・・。お城好きの相方、心から悲しむ。
美術館で結婚式やってた〜。ええなええな。
有名建築家の建築で結婚式なんて、夢のよう。

あ、これ兼六園にあった建物。
前田家の第5代あたりの正室の住居。めっちゃ素敵だーーー!
2階雨戸の開け方とか反則でしょ!かっこいい!
1階の障子もいいっすね。
d0033333_1033023.jpg


てくてく歩いて竪町へ。野田屋のミックスソフト。
d0033333_10331541.jpg


ここから食べ物続きます。
晩ご飯は蛇の目寿司!おいしかったよ〜〜。涙がでるよ。
あ、柿の木畠の教会の前の店ね。用水渡るの。
d0033333_10332584.jpg

その後ラーメン食べてホテル帰って酒飲みました。
オヤジか。

翌朝、ホテルのビュッフェ。パンは自家製です。
d0033333_10333754.jpg

この後もう一回パンとおかず取ってきて、それからご飯とそばを食べて
コーンフレーク食べて、最後にヨーグルトとフルーツ、コーヒーで締めました。
朝から食べ過ぎだっつの。
でもEみちゃんねる嬢がいたら、私の倍はパン食べたでしょう。

T山研のF森嬢をタクシーで拾って、豪雨の中を東茶屋町へ。
一笑の棒茶。ああもう相変わらずおいしいし店の雰囲気はいいし・・・。
金沢に住んでたら通いつめるな。
d0033333_1034270.jpg


雨がやんだので歩いて長町へ。
野村家、初めて入ったけどめっちゃ良かった。
d0033333_1034281.jpg

野村さん、何者なんだ。こんな素敵な家を・・・!
庭もいいね。縁の下ぎりぎりまで池の水が。

最後に麩の店で麩団子のぜんざいを食べて旅終了。
いやあ、よく食べたよく食べた。
d0033333_10343711.jpg


なんというか、また雨の中の旅行でした。
金沢やから雨は仕方ないとは言え、全国的な雨じゃった。
次こそは晴天の中の旅行を!
[PR]
by ikue-551 | 2009-05-27 10:56 | 食いだおれ

マスク狂想曲・・・

先週土日に金沢に行ったのですが、まあその話はおいおいするとして。

大阪に戻ってきたら
豚インフルがえらい事になっとるわ、
しかも松っちゃん結婚しとるわでびっくりした。


そんな感じで完全に出遅れて、マスク入手に失敗。
マスク狂想曲のまっただ中で翻弄された関西人たち・・・。

仕方なしにマスクなしで出勤。
会社の前で社長と会って「おはようございます」と挨拶したら

「電車通勤なのにマスクしないのお?」
(ほんまにこんな喋り方)

「なんやとこら!さすがセレブ様は何も知らんのう!
マスクせえへんのちゃうねん!できへんねん!
ていうか娘のようなトシの社員に嫌味言うてる暇があったら
かけずり回って仕事の一つも取って来んかい!」

なんて事は言わずに、
「もう品切れで手に入らないんです」
「あ、そうなんだあ」
「ええ、大変なんですよ。」

と上辺だけの薄っぺらい会話を。うはは。

ちなみに、高級車で通勤なすっているセレブな社長様は
駐車場から会社までの数十mの間に感染するかも・・・
なんてことはつゆにも思わないようです。
マスクしてませんでしたもん。
「自分を棚に上げる」ってのはこういう事だったんだ。
強烈なオヤジだな・・・。

ま、マスクしてるからってうつらない訳でもないようだし。
ちゃんと手洗いうがいは徹底してます。

しかし、一人感染者が出るとその家族は出勤停止。
(保健所から言われるらしい)
そして会社の人たちは全員即刻検査を受けないといけないとか。

ううむ、社内感染第一号になったら肩身狭いぞ。
「マスクないから電車の中で肩身狭いんです〜」な狭さどころじゃないわ。
[PR]
by ikue-551 | 2009-05-25 01:08 | 日々のこと
連休中もずっと出勤。
祝日関係なしの会社なんで・・・。

でも昨日と今日(5、6日)は定休です。火水。
昨日はどこ行っても混んでるし、近場でぶらぶらしようということで、
久々に行ってまいりました。
安藤忠雄の傑作・近つ飛鳥博物館!

d0033333_1311499.jpg


いやあ、何がびっくりしたって、こんなマイナーな博物館に
しかも3時と言う中途半端な時間にこんなにも車が!
まが玉作りだの、風土記の丘ウォークラリーだのをやってたので
こんなに人が集まった模様。

しかしながら。
この日に限って大雨で、それでも土砂降りの丘をうろついて博物館へ戻りました。
展示品の埴輪を見て、教育テレビの「お〜い!はに丸」を思い出した私。
ひんべえとか、神田くんとすみれちゃんとかなつかしい。

結論として、やはり近つ飛鳥は公園側から行くに限る。
車でシュバッと直接裏手の駐車場に着いても、何のおもしろくない。
公園の山道を延々歩いてやっと見え隠れし始める博物館を見たときの感動。
いいね〜。

こんどは晴れた日に行きましょう・・・。
なんでこんなに雨ばかりなの?USJも雨、白浜旅行も雨・・・。
来週金沢に行くんやけど、きっと雨でしょう。

チャンカレ食べて、一笑でお茶飲んで、自由軒のオムライス食べて、
蛇の目寿司でお寿司食べて、お土産に生麩買ってきて
という風に食べ物のことしか考えてないのであった。へへ。
[PR]
by ikue-551 | 2009-05-06 13:29 | 建築・デザイン