いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マエストロ復活

こないだEみちゃんねる嬢のお宅にお邪魔しました。
昨年暮れに産まれた赤ちゃんを見てきたよ。

まだ3ヶ月かあ。いや〜ちっちゃかった!
でもちゃんと手足の爪とかあるんだよ!(当たり前です)
ううむ、あれをちまちまっと切らなければならない母の大変さ・・・。

夕方お邪魔して、仕事後にやってくるmochi嬢を待ちつつ
育児するEみちゃんねる嬢を観察(?)してました。
うちが行ったときは赤ちゃんはぐずっておらず、時折笑顔なんかも見せてくれて。
子供はおろか小動物すら「特に可愛いと思わない」と
昔から言ってたEみちゃんねる嬢が育児してる姿を見て一安心じゃった。

mochi嬢が来てひととおり赤ちゃん見ながらキャッキャと言ってて、
「じゃあピザでもとろか〜」と相談を始めたときからだんだんぐずりだす赤ちゃん。
だっこしてしばらくすると落ち着くんやけど、
「この子、寝る前はぐずつくねん」とか話してるといきなりオギャ〜と。

これを何度か繰り返したので、まるで
「あたしの悪口言うな!全部わかってんねんぞ!」
と言ってるかのようでした(笑)

さて、ピザ2枚とポテトのセット、Eみちゃんねる嬢提供のサラダ
差し入れに買ってきたまい泉のカツサンド、
モロゾフの春限定さくらんぼぅプリン(ホントにこんな名前)を食べて
かなりお腹いっぱいになりましたが、やはり一番食べていたのはEみちゃんねる嬢。
妊婦期間はかなり食べるのセーブしてたもんねえ。

ここに宣言しましょう、大食い界のマエストロが復活いたしました!
お帰りなさい!
そしてさくらんぼぅプリンはおいしかった!
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-31 22:18 | 食いだおれ

指定年休って何ですか

ボーナスカットと残業代カットの事は先日ここに書きましたが、
定期昇給も見送りでした。ああ・・・・・・。
ま、昇給といっても3000円弱やけどさ。
やっぱり1年に1度の楽しみやからさ。

ほんで、上司が左遷されました。
いい加減な奴やけど一応仕事するし、率先して休み取るし
部下からしたらやりやすい上司だったんだよ。

で、チームのNo.2がリーダーになりました。
彼はがんばり屋さんなんだけどとにかく細かくて神経質で
3行ですむメールを30行に膨らませて送ってくるめんどくさい奴だ。

案の定「仕事はきっちり進むけど、なんだか息苦しい」状況になってきた。
雑談で「年休10個じゃたりません」とか言う話をしてたら
「え、1年で10個も使わんやろ」

あんたみたいなやつ、社長は使いやすいやろなあ。と思ったよ。
ていうか、1年で10日くらい休ませて〜!
日曜祝日だって出勤なんだから!


とかいうてるうちに、こんどは「月一の火水連休」もなくなりました。
ほんで「盆と正月、GWは指定年休を取ってください」って。これ強制。
指定休はよく聞くけど、指定年休って何やねん。日本語おかしい。

いつも若手は盆正月は年休取らんのです。
取っても仕方ないし。どこ行っても混んでるし。
だから少しずらして休んでたの。
でもこれからそれもできなくなる・・・

指定年休の理由は
「会社が一斉に休む事で効率化につなげる。また、各社員の年休消化率の平均化を目的とする」だそうです。平均化って・・・全然取ってない人がじゃんじゃん取れば自然と平均化されるのでは?私らを巻き込まないでください。年休10個くらいしかないのに、そのうちの3つを使わされるなんて。おじさんたちは20個あるからいいけどさ。

わかってんだ、ホントは社長がそうしたいだけなんだ。
社員が好きに年休取るのを嫌う人だから。
指定年休取らせれば、普段に取りにくくなるでしょ。


不況を理由にボーナスカットやらなんやらこの2月ほどで好き勝手してるけど、
ついに休みの制度の改革までゴタゴタに便乗してやってしまいました。
前から機会をうかがってたんやろね。

休日制度が変わったのを掲示板で知った後、
先輩と給湯室で遭遇して何の前触れもなくいきなり
「で、いつ辞める?」
「そうっすね、来年の春までかな」
「んじゃあたしもその時に」

という会話を交わしました。ふはは。
なんか頑張ってやってきたけど、私らの我慢にも限界が。
プチッと何かが切れたな。もう修復は無理。
便乗して社長の思い通りの休日制度にした事が、もう無理。

でももう「辞めたる!」って思ってから気がラクで。
もう辞めるんやし、年休全部使いきろ〜って思える。
使い切るとボーナス8割に下がるけど、どっちみちカットで去年の半分しかもらえない。
だからさらに下げられても、もう大して痛手ではない。
夏は信州に行こう。
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-27 23:45 | お仕事

天才だ!

昨日何気なくテレビをつけてたら、音楽番組でこの曲が流れてきた。
もうここ数年、心を揺さぶられる曲には出会っていない。
山崎まさよしのアルバム以外買ってない。

そんな私が、この曲を聴いた瞬間に心をガシッとつかまれてしまったのだ。
すぐさま目と耳はテレビに行ったまま、パソコンで検索したよ。

ROCK'A'TRENCHのEvery Sunday Afternoon。
ちなみに、「メイちゃんの執事」の主題歌歌ってる人たちですね。
ドラマは見てません。この主題歌も全く興味なしでしたよ。
さわやか過ぎっつうか・・・。

でもこっちの曲は来た!!
you tube でどうぞ。



志田未来もかわいいぜ。
なにより詞がいいぜ。

もうすぐ羽をもらうの この窓から飛び立つわ
雲の上まで上ってまた地上に降り立つの
そして映画観に行って 洋服も買って アイス食べながらメトロ乗るの
ピアス開けて たまには学校も行って 夜にはあなたの腕で眠りたいの

ただのラブソングかと思いきや、とある早期老化症の女の子の事を歌った曲なのだ。
それを知ってこの歌詞を見ると、全く違うものに見えるから不思議。

そしてこの曲を作った人は天才じゃ!
むむう、アルバム出たら買おうかな。
でもメイちゃんの主題歌の方はまったく心に響かない・・・。
なぜなの。
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-27 01:21 | 音楽
最近たま〜に料理してます。
時間のあるときだけ。
目標は相方の「脱・メタボ」。

私の中での「鉄板」。
これだけは誰にも負けない!と勝手に自負していた豚の生姜焼き。
d0033333_046382.jpg

学生時代はあんなにおいしく作れたのに・・・。
ちょっとみりんが多かった。
野菜たっぷりポトフはおいしかった。

麻婆豆腐。
d0033333_0493269.jpg

煮物も作りたかったので、もう一つの鉄板(いくつあるんだよ)の切干し大根。
ほうれん草の巣ごもり卵もセット。
これ、ほうれん草炒めて皿に盛って、生卵乗っけてレンジでチンで出来上がりです。
ラク〜。


親子丼。
お味噌汁も欲しいところやったけど、大好物の小松菜と厚揚げの煮物のみで。
d0033333_049478.jpg

親子丼、卵多すぎた・・・。
2人前で卵3つにしてゴージャス感を出したのに、なんだかボソボソ・・・。
あと、親子丼には砂糖を使用してはいけませんね。
フツーの煮物と同じ感覚で味付けしたけど、タマネギと卵の甘みで十分。


ハンバーグ。
ほうれん草の炒め物も添えて、マカロニサラダも。
お味噌汁はしめじとあげ。
d0033333_050132.jpg

久々のハンバーグで緊張したけど、ネットで調べて
両面をさっと焼いた後に水かけてふた閉めて弱火で蒸し焼きにしたら、
肉汁たっぷりのハンバーグに仕上がりました。へっへっへ。

ソースは余った肉汁に醤油みりんを加えてさっと煮立たせて、
タマネギのみじん切りを加えたもの。
ハンバーグから出てくる肉汁を合わさっておいしかったです。
今度はタマネギじゃなく大根おろしにして、和風ソースにしてみる。

次は何作ろ〜。
あんかけ系に行きたいっすね。
たまに作るから楽しいのですけどね・・・。
主婦の皆さん尊敬するわ。毎日は無理やわ。

ちなみに金沢にいた頃は、「生き延びるためにご飯作る」って感じだったので
全然楽しめませんでした。そもそもアパート古くてキッチンも古くさかったし。
食材もムロイ(なつかしいな)で買ってたし。あそこはダメだ・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-15 01:13 | 一応主婦なので。

パンダの可愛さは罪です

ってことで、白浜を旅行しました。
d0033333_2324558.jpg

「千畳敷」です。
閑散としていた・・・だってこの日は平日。
しかも雨。結構な大雨。
おばちゃんが一組とカップル一組、意地になったように記念写真を撮っていた。


旅館到着〜〜。
岬全体がこの旅館の敷地で、離れが点在しているのが特徴。
高くて泊まれませんが。私たちは本館のフツーの部屋。

道に迷ってやっと着いたら、番頭さんがお出迎え。
d0033333_231432.jpg


アプローチを抜けて・・・どーん。
水庭!格子!きゃっきゃっ!
d0033333_2332217.jpg


内装もめっちゃかっこ良かった!
和モダンで落ち着いてて・・・。
写真撮れんかった。ちょっと恥ずかしかったんで。

ざっと大浴場で入浴。
お風呂上がって出たところに休憩所があって、アイス食べ放題。
きゃ〜〜!

さて、晩ご飯!
紀州名物・クエづくし!
d0033333_233574.jpg

クエのお寿司とクエの酢の物とクエの煮こごり。
あ、クエって白身の魚ね。結構グロテスク。ぬめっとした感じ。
でもおいしい!さっぱりかつ濃厚。
見た目が気持ち悪いもんほどおいしいのはよくある話。

あ、そうそう、ここだけは内装撮った。
d0033333_2341577.jpg

クエづくしはテーブル席で、普通の会席の人たちはカウンター。
カウンターからは日の沈みかけた太平洋が・・・!

引き続き、クエづくし。
クエの焼いたんと炊いたん。
d0033333_2333248.jpg


クエのお造り。
すごい弾力!うまい!
d0033333_2345629.jpg


このあと天ぷらなどを挟んで、メインディッシュはクエ鍋!
ポン酢につけて食べるけど、全くポン酢に負けない濃厚な味。
もちろん締めはクエ雑炊。
d0033333_2352536.jpg


デザートも、フルーツに芋きんつばという乙女心をくすぐる献立。
あ〜〜おなかいっぱい、もう入らんわ〜とか思ってたけど、
部屋帰っておやつ食べて持ち込んだ酒飲んで(氷はもらえる)
部屋のお風呂入って、夜10時からのお楽しみはこれ!
d0033333_2342476.jpg

「夜鳴きラーメン」
ラウンジでいただけます。
なんと・・・無料です!
無料だからそんなたいしたもんじゃないだろと思ってたら、なんのなんの。
量も普通に一杯分。
味はわが母校の学食よりぜんぜんおいしかったっす。


さて!
爽快な目覚めの後は朝風呂、そして・・・

あさごは〜ん!
d0033333_2355013.jpg

おいしい!おいしい!
すいません、パンのお代わりください!(←お代わりはしてません)


で、チェックアウトして着いたのは白浜アドベンチャーワールド!
とりあえず海獣館へ。
d0033333_236651.jpg

・・・・・・・ペンギン多すぎやろ。

客の(そしてわたしの)目当ては、9月に産まれた双子の赤ちゃんパンダ。
d0033333_2361688.jpg

うきゃ〜〜〜!かわいい〜〜!
君たちはあれか、ぬいぐるみなのかっ!
かわいすぎるぞ。でも寝てるじゃないか。
営業したまえよ。起きて笑顔を振りまいて〜〜!

といってても仕方ないので、とりあえず土砂降りの雨の中
サファリツアーに出かけた。無料電車に乗っていく。
なんせ雨なので、いい写真が撮れなかった。

d0033333_2351294.jpg

とりあえず、今年も阪神タイガースをよろしく。

で、ご飯とか食べて戻ってみると・・・
d0033333_2352464.jpg

・・・・・え?

え?ええ?
d0033333_2354086.jpg

起きとるやないか〜〜〜〜〜!!
場内アナウンスで「パンダが起きました」とか知らせてよ〜。(無理)

か、かわいい・・・このかわいさは、もはや罪。
こんなにかわいい生き物が・・・うちの愛犬よりかわいい生き物が
この世にいたんですね・・・初めて知りました。
d0033333_2371035.jpg


は〜〜萌え死んだわ。
平日やのに多くの人たちがわらわら群がって、にわかカメラマンと化してました。
私もね・・・。
d0033333_2372943.jpg



最後は梅酒買って帰りましたよ。
ゆっくり飲みましょう。
というわけで、またしても食べまくって終わった旅でした。
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-09 23:35 | 食いだおれ

私は雨女

最近めっちゃ眠いよー。
冬眠時期に入ってるみたい・・・。

そんな私ですが、明日あさっては旅行です。
定休だからね。

白浜行ってきます。
高速乗ったらすぐです。(←自分で運転しないくせに)
ついでに・・・と言ったら悪いけど、おばあちゃんのお墓参りも。

温泉入って、おいしいもん食べて、
アドベンチャワールドで双子の赤ちゃんパンダ見てくるんだ〜。
d0033333_22421913.gif

↑こんな感じらしい。かわいい。

と浮かれてますが、この火・水は雨なんだってさ・・・。
わたしやっぱり雨女なの?
こんなに真面目に働いてるのに、なぜ月一の連休に限って雨が?

くそう、雨でもジープとか乗ってやる。
ライオンとか間近で見てやる!
待ってろ白浜!
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-02 22:42 | 日々のこと