いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

IKEAは広かった。

ここ2週間ほどで一気に忙しくなり、残業しまくり。
別に仕事がたくさんある訳ではなく、人が少ないので
一人当たりの負担が増えただけの事。

このままなら体壊すわ・・・って所まで行きそう。
既にちょっとおかしかったし。なおったけど。

明日は上司と面談があるの。
色々言いたい事があるわ〜〜。
とりあえず「新人は戻ってくるのか?」をまず一番に聞きたい。

更新はご無沙汰なので、最近行った場所をつらつらと書いてみる。

まずはUSJ!
「LOVE割」とかいうやつでめっちゃ入場料が安かった。
そのかわり、チケット買う時にキスかハグをしないといけない。
・・・という、なんともバレンタイン的なノリのキャンペーンがあったのだ。
別に女同士でも男同士でも家族でやってもいいんやけどね。

でもまさかチケット売り場でチューするやつなんて・・・と思ってたら
若い子はもちろん、うちらの親くらいの歳の人たちもやってた。唖然。
私はハグでしたが・・・。
3月頭までやってるから誰か行ってみて。チューしてみて。


ほんで噂のIKEAに行ってみた!
まず最初に行った場所はレストラン。
朝ごはんが99円!
パン2つつけてジュース飲み放題で、2名で700円ほど。
パンも自分でレンジであっためれるし。
ううむ、ここはいい。
肝心の家具は見ただけ。食器買ったけどー。
(ほとんど食べ物ネタじゃん)


「20世紀少年第2章」見に行った。
・・・・・・サダキヨの出る意味が全く分からんくなってる。
山根くんもよくわからん。
これは原作を読んでないと全くついていけないやろな〜。
まあとりあえず第3章も見に行くけど。

こんな感じで、残業多いけど休みの日は楽しくやってるよ。
今日は安藤忠雄展に行ってきます。昼過ぎには出なくちゃ。
[PR]
by ikue-551 | 2009-02-25 11:44 | 日々のこと
私が今の会社を転職先として選んだのは、社長が大地主だから。
土地持ってる会社は倒産しないだろうという考えだ。
同業者には「社長の道楽会社」と陰口をたたかれている。

しかし。

先週、ついに不況は我が社を、いや社員を直撃した。
まさに青天の霹靂。以下、メールにて。

「今日、ボーナスを支給します。○○万円です。
詳細は掲示板を見てください。総務部」

きゃー!!いつもの決算期ボーナスだー!
と思ってwebの掲示板を見ると

「このボーナスは来年分の前渡しのものです。
だから夏は半分カットします。多分冬も」

ええーーー!!
どう計算しても前より少なくなるじゃん!
しかもなぜメールでぬか喜びさせてから掲示板で落とすかな・・・。
なにこの飴と鞭。

しかもまだ続きが。
「うちは残業代がない代わりにその見合いとして
各部署に業務手当を出しています。
(私で月4万弱。人によって違う。なんにしても本来の残業分はもらえない)
しかし不況により仕事が減り、残業も少なくなっているはずです。
(←なってない。だって人が減ってるから。一人頭の仕事は増えてる)
なのでこれを来月から何割かカットし、〜うんぬん(中略)
では皆さん、この不況を乗り切るべくかんばりまっしょい」

みたいな。
あほかー!頑張れるかー!!!
この文章読んでそれでも頑張ろうって思える奴がおったらお目にかかりたいわ!
いや、でも世の中にはもっとひどい待遇を受けてる会社員もおおいし。
我慢するしかないのか・・・。残業代・・・。

糸井重里が昔、会社を立ち上げた時になかなかうまく行かず
「スタッフの給料下げないと会社やってけない」
と知人に言うとその人は
「もし和菓子屋さんの経営が苦しくなって、
お菓子の材料の質を下げようとしたらどうだろう?
そんな店がうまく行く訳がない。
会社のスタッフの給料を下げるのはそれと同じ事だ」

と言ったそうです。
糸井さんは給料下げずに危機を乗りきったそうな。

先輩にその話をすると
「ああ、それわかる。
最初にあのメール見た時、あたしめっちゃいいアンコやったよ。
でも次に掲示板見て、やる気なくして中国産のアンコになってしまったわ・・・
混ぜ物してるわ。」

あはははは!アンコ!

いや、笑い話じゃないんだよ。
自分自身の支出も見直して、経費削減しようかと思ってます。
でもなかなかできない・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2009-02-10 23:34 | お仕事