いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はのんびり起きて、家族がみんな掃除してる中で
ひとりお持ち帰りしてきた仕事をしてました・・・。とほほ。
年明けにいきなり会議があるんだよ。そこで一人一案分譲プラン発表。
なにそれ。正月は休むなってこと?

そしてついにケータイ機種変したよ!
ずっと欲しかったauのspotio!黄緑!
ああなんて小さいの!なんて操作しにくいの!でもかわいい。

紅白は特に興味ないんで、裏のダウンタウンの「笑ってはいけない新聞社」(だっけ?)を録っといて、前に録画してた関西ローカル番組「オールザッツ漫才」を見てました。

最近のブレーク芸人はこの番組から出てる人が多いです。
ムーディ勝山、天津木村、モンスターエンジンなどなど。

年末のこの番組で活躍した芸人を業界人がチェックしてて、
(一説によるとダウンタウンも見ている)自分の正月特番の番組によぶの。
そこからブレイクしてんの。

というわけで2009年は、クロスバー直撃、ジャルジャル、三浦マイルドが来る!
来るはずだ〜〜!!
ジャルジャルは好きだなあ。単独ライブやってくれへんかな〜。
三浦マイルドは気持ち悪いハゲオヤジだよ。
クロ直はこの一年でだいぶ腕あげたな〜。よしよし。

あ、そろそろ年が明けるな。
リビングに移動します。
ではみなさま、来年もよろしく。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-31 23:57 | お笑い

仕事納め、そして出産

やっと仕事終わった〜〜。
なんでこんな時期まで働かないとあかんの!
あとちょっとで新年ですよ・・・。これから部屋の掃除だよ。

なんか皆正月は忙しいんだよ。私以外の人は(笑)
友達は仕事やら帰省やらだし。相方も帰省したし。
ちょっと久々にゆっくりしよう。
ほんでおかんと新年のバーゲンでも行こうかのー。


そしてそして!Eみちゃんねる嬢、無事出産!
おめでとう〜〜!
本人がブログに書く前に公表するのもどうかと思うが、
でもおめでたいんだもの!

ベビーちゃんは母に似て大食いの片鱗を見せているらしく、
母乳だけではお腹がすいて足りないのだとか・・・。
きっとここから大食いの英才教育が始まっていくはず。

いつか一緒に食べ放題に行こうねっ。(※誕生して数日です)
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-29 22:56 | 日々のこと

3万でどう?

体調崩してましたが、やっと持ち直してきました。
電車のったらまだちょっとしんどい。

さて、先週ボーナス出ました。うほほ。
早速バッグを買いました。

あとは、ビオラの発表会用にワンピース買うの。
もう目星つけてるんだ。今週中に買うよ。
そしてケータイ機種変も。


さて、一時期はほんまに体がおかしくて
友達との予定もすべてキャンセルするほどでしたが、
ここ1週間はちょこちょこご飯行ってます。

昨日はO塚姉さんと呑みにいく予定で、
とりあえず難波のヒップス(高松伸設計)付近で待ち合わせ。
ちょっと早くついたから中に入ってみよ〜と思って
初めて足を踏み入れた。

すると、3階まで上がってもず〜〜っとパチンコ屋。
(上の方にはスパとかレストランがある)

きれいな建物やのに、おっさんも多くて嫌な雰囲気やな〜
と思ってたら、遊びなれた感じののオヤジが話しかけてきた。

「ご飯行かへん?」

うわ、自分史上ナンパの最高齢だ・・・。
あたしもオヤジにご飯誘われるトシなんか・・・。

「いえ、すいません」と返して通り過ぎようとすると

「行こうや、3万でどう?」

さ、3万?
これが噂の援助交際ですかっ!
しかしわたしは援助されなくても人並みに稼いでおりますゆえ。

ううむ、おしゃれな建物にあんなオヤジがいるとはね。

O塚姉さんに話すと、
「あたしもさっき駅ついたらナンパされた。
 『同じ電車に乗ってた者です』て言うとった・・・」

気持ち悪い・・・それは彼女を追って電車を降りたんですかね。
クリスマスも近いし、一人が寂しくなるんやろねえ。
しかしストーカー的ナンパはいかがなものか。援交もね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-20 18:43 | 日々のこと
さて、話はまだ終わってませんでした。
新人話、さらに展開があった。

先日退職した新人。
会社の中でもオフレコとされてたので、
ほとんどの人は退職の事を知らない。

このままにしとくのかなあと心配してたら
彼女が会社に昨日やってきた。1ヶ月ぶり。
みんなに挨拶してた。

挨拶の前、うちのところに来て事務作業を引き継ぎ。
これ、去年の夏に私がアナタにお渡しした作業ですね。
下っ端が代々やる作業。
まさかこれがまた自分のところに戻ってくるなんて。ははは〜…。

ほんで、「辞める事になりました」と。
知ってるよ・・・・・・・・。
秋に再入社の可能性がある事も知ってるよ。
なんだよ、そのことには触れないのか。

一応気遣うふりはしないとな、と思って
「体調はどうなんですか?」
「うーん、まだちょっと・・・。しばらくゆっくりします

おまえ、これまでもゆっくりしてたやないか〜〜!
あの働きぶりでよく言えたもんやな!

そして彼女は言う。
「今度、忘年会あるんですよね?」
「ああそうなんです。今年は工事と総務と合同で」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・」

何この沈黙。すると、

「私、忘年会おいでっていわれてるんでえ。また連絡もらえます?」

ええ〜〜〜〜!だ、だれがそんなよけいな事を!
設計の人はそんなもんに誘わないから・・・
とすると総務部長か!ほんとによけいな事ばっかり!

「え、ああ・・・いいですよ。」
よくない!でも来るななんて言えない!

年明けてすぐに休みをもみ消し、休日出勤は数知れず。
あげくの果てに2回休職。
締切破ってほかの人に尻拭いさせた物件3件。
最後は尻切れとんぼのように1ヶ月来ず。
来たと思ったら「辞めます、忘年会には出まぁす」

なんて言うか、壮絶な幕引きですね。
フィナーレにふさわしいというか・・・。
どんな忘年会になるんだ。

ああ楽しみ〜〜。とかはもう思えない。
しんどい。つらい。もう会いたくない。縁切りたい。
なんでうちが連絡せなあかんねん。勘弁してよ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-10 23:21 | お仕事

小粒。

M−1の決勝進出コンビが決定しました。

ネタ披露の順番に

ダイアン
笑い飯
モンスターエンジン
ナイツ
U字工事
ザ・パンチ
NON STYLE
キングコング

うおお、ついに来たぞモンスターエンジン!
この人たち、前までは「にのうらご」という3人組だったんだよ。
あの頃からこっそり注目してたのです!ついに来たああ!
去年の年末に初めてテレビで「神様ネタ」を見た時の衝撃・・・!
あれは忘れられない。
しかし優勝は無理な気が〜。

ダイアンも同様。
なんで去年はあんなネタだったの?
普段もうちょっとおもろいのに。

吉本の一押しはキンコンと笑い飯なんだよね。
笑い飯もそろそろ10年なのでは?
う〜ん、今年も無理かなあ。
なんであのネタやらないの?っていうのがいっぱいあるのに。

ほんで、ナイツの面白さが全くわからん。
あの人たちで笑った事がない。
ただの言葉遊びにしか思えない。
あれを漫才とは呼びたくない。
好きな人が読んでたらごめんやで。

うう〜む。
今回は小粒だね。
ていうか、大粒コンビがもう優勝してしまって、
残ったのがこのメンツって感じかな。
うち的にはチュートが優勝した時点でM−1終了やねん。
ファンやからじゃなく、なんていうかなあ、
優勝にふさわしい器のコンビがもういないということだ。

例えて言うなら、大変失礼な話やけど
女子フィギュアで浅田真央とキム・ヨナは別格で、
その他の選手って少し格が落ちるやん。
この二人が出てない大会って、なんか目玉がないやん。
もちろん中野さんとかミキティとか、ほかの選手も演技は素敵やで。
でも、あの二人と比べると、絶対的に何かの格が違うやん。
点数も、全然レベルの違う点がつくやん。

そんな感じなんです。
うまく説明できないんだけども、今回の出場者と
これまでの王者たちの違いを感じてしまうのです。
それは去年も感じてた事なんだなあ。

私的にはジャルジャルに残ってほしかったです。
優勝はできないやろけど。
あの痛烈な個性。
ジャルジャルワールドに魅了されるのは私だけではないはず。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-09 02:07 | お笑い

退職しました・・・

タイトル通りです。

私ではありません。
新人です。
この一年、休んでは休日出勤を繰り返し、
結局休職を2回はさんで最終的に今月ほとんど来ず、
仕事の締め切りをぶっちぎって周りに多大なる迷惑をかけた例の後輩です。

しかし、退職の事実は社内ではオフレコ。
秋頃に再度復帰の意思を確認するとの事。
意味わからん。なんだこの優遇措置は。

「一時退職」なのだそうです。
社長、我が社にそんな制度ありましたか?
そもそもそんな日本語あるんですか。
(公務員・会社員の友人も「初めて聞くよ、そんなの」と。)

何もしない社員をおいておきたくない会社。
とりあえず今は働きたくない新人。
「一時退職、いずれ復帰」で双方の利害が一致したのでしょう。

しかし、その制度はどうでもよくてさ。
困ってるのは「オフレコ」であること。
なんで?秋に復帰しやすいように?
設計部のほとんどの人は知りません、彼女の退職。
たぶんこれからも知らされる事はないでしょう。

私は事務の仕事を彼女のかわりにやってるし、
彼女の放ったらかした物件を引き継いでる人もいる。
(もともと忙しい人やから、休日出勤している)
そんな私たちに公式に報告がないとはどういうことだ。
今回退職がわかったのも、私の上司がたまたま総務から聞き出したから。
この会社の体質なの。無駄な秘密主義。


ほんまに秋に戻ってくるのかなあ。迷惑やなあ。
とは言え、戻ってきたらまたそれはそれで面白い。
一体何の仕事をさせるんだ。
とりあえず、今の仕事(実施)はもう無理だし。
どれだけ周りに迷惑かけてるか・・・。

ていうか、彼女の復帰時期まで私はこの会社にいるのか?
そもそもそれまでこの会社は続いているか?
いろんな意味で楽しみにしときましょう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-07 02:03 | お仕事

尻拭い・・・

今年は喪中だもんで、ハガキをつくりました。
裏面はもうできあがってるんで、住所の面だけ。
とは言えパソコン壊れて住所録もふっとんだから、
コツコツと友達の住所を打ち直してました。

去年年賀状をいただいた人にのみお送りします。
体調が今どん底なので、もうろうとしながら住所打ってました。
住所、名前などの打ち間違いがあってもご容赦を。
むしろ指摘してほしいくらい。


さて、またもや新人はここ一ヶ月ほど休んでるのです。
昨日が彼女のやってる事務作業の締め切りだったけど
当然誰も気にかけてないから私がする訳で。

ほんで、ほぼ作業を終えてからふと気になって記録を見てみると・・・

先月の作業のうち、一つが完全に飛んでいる。
先月はすべて彼女がやっているはず。
でも社外向けにメールで送るべき支払い明細を送ってない。
ていうか、作ってさえいない。

しばらく呆然としてしまった。
目の前が真っ暗になった。

上司は「明細が送られていなくても、うちの経理から支払いは済んでいるからいいやん」と言う。
心底キレた。
でも暴れる訳にもいかないし、感情を押し殺した静かな声で
「・・・よくないですよ」
といったらさすがに上司も黙ったけど・・・。
お前が反省しても意味ない。

休み明けの木曜に、私が代わりに作ります。
ほんでメールで送って、

申し訳ございませんでした。
以後このような事がないように・・・うんぬん

って謝ります。
ていうか、なんでうちが謝らないとあかんねん。

いやいや、社会ではよくある事だから。
うちが腑に落ちないのはね、休職して家でぐうたらしたり
外に遊びにいったりしてる女の尻拭いを、
なんでうちがせなあかんのか、ということだ。

ええかげんに辞めてもらえませんかね・・・。疲れる。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-03 00:35 | お仕事