いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

容疑者Xの献身

レディースデーにmochi嬢と映画行きました。
「容疑者Xの献身」ざんす。

福山は相変わらずオットコマエー。

堤真一は、「え、こんな役を堤さんが?」
と思わず言ってしまいそうなくらいの・・・。
冴えない外見の数学者。
(あ、正確には「数学者を志してた天才。現在高校教師」)
役者ってすごいね。
姿勢とか目線とか喋り方で、あんなに変われるのね。


akk嬢がブログに書いてたけど、
たしかに救いのないラストだよねえ。
誰も救われてない。

ドラマのガリレオと同じだと思って見に行ってはいかんな。
見終わって、mochi嬢と顔を見合わせて
「重い・・・」
とつぶやきましたよ。

ドラマのあのコミカルな感じは全くないし、
派手で大掛かりな実験シーンもない。
湯川先生とほかの登場人物の内面に
深く深く沈み込んでいくような、そんな話。
「物理」と「数学」の違いがそのままドラマと映画の差につながってました。

物理は検証のために実験する学問
数学は検証のために深く考える学問

らしいです。
この違いは、ドラマと映画両方を見た人にはものすごく納得いきますね。


しかし、松雪泰子はほんとに美しくなっていくわねえ。
北村一輝もかっこ良かった。
意外と出世してんですね、草薙さん。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-25 00:56 | 映画・舞台
そういえば、先日ここで話した京都日帰りツアーでの話。

清水寺に行く前、トイレを探していたんやけどなかなかなくて、
コンビニのトイレに行った私たち。
某コンビニ入り、まず私がトイレへ。
トイレは洋式。

すると、便座に座ったちょうど目の前に張り紙がある。
内容につっこみどころが多すぎて、しばらく何度も読み返してしまった。
写メ撮ろうかとも思ったけど、トイレからシャッター音がしたら
明らかに怪しいのでそれはやめといた。

その張り紙の内容とは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前よりこのトイレの調子が悪く、
しょっちゅう紙づまりを起こしては
店員がその場しのぎの応急処置をしておりました。

しかし、あまりにも頻繁なため先日業者にお願いして
パイプのつまりを取り除いてもらう事にしました。

業者がパイプをあけた瞬間、私たちは驚きました!
パイプの中から、トイレとは全く関係のないものが
大量に出てきたのです!
私たちは言葉を失いました。

お願いですので、トイレットペーパー以外のものは
便器に流さないでください。

コンビニ○○ スタッフ一同

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


って感じでした。
うろ覚えやけど。

・・・とりあえず、とりあえずベタにつっこんでいい??


パイプの中に詰まってたものって何ーーーー!!!!!


同じくトイレに入ったmochi嬢と、コンビニを出て推理合戦開始。
「まず、トイレットペーパーちゃうわな。」
「トイレにはありえないものやろ?」
「なんかエロ系かとも思ったんやけど」
「それもどうやろー」
「あ、ヅラとか!!?」
「え、それはまたどういう・・・」
「用を足しててな、ぽろっと落ちてん。もう拾えずにそのまま流して。」
「なるほど、それはあり得るかも。パイプにひっかかりそうやし」
「でもヅラは高価やしな。拾うかもなあ」
「新聞とかはどう?いや、そもそも流れへんか」
「流れるけど途中で引っかかるもの・・・」
「しかもわざわざ捨てていこうと思うものやで?」
「持って帰ればいいやんなあ」
「捨てていくその思考が理解できへんわ」
「コンビニで何かを買って、入れ替わりに捨てていったとか?」
「コンビニで買って、代わりに捨てていく・・・」
「う〜む」
「・・・あ!わかった、ストッキングや!」
「ほう!」
「伝線して、代わりにここで買って、トイレで履き替える。」
「そして観光の邪魔だから伝線したのは捨てた、と」
「たしかにトイレとは何の関わりもないものだ!」
「謎はすべて解けた〜〜!」

以上、ほかの名探偵の推理をお聞かせいただきたい。
私たち的にはストッキングという事で事件解決です。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-19 23:16 | 日々のこと

京都旅行・後日談

京都旅行の後日談。
も〜腹立って、3日経ってるのに怒りがくすぶっているので
さっきEみちゃんねる嬢にもメールで言っちゃったよ。
胎教によくないな・・・ごめんよ・・・。


日曜に京都行くから年休とって(3ヶ月ぶりの休み)、
もちろん届けも出して。
んで、普通に次の日出勤したら、朝9時半頃に社長からメールが。

「昨日の年休の届けが出ていないようですが。

会社員にとって年休は当然の権利ですが、業務に支障が出ると困ります。

そのため弊社では事前に上司を通じて届けを出すよう定めています。

次回以降は気をつけてください。

なお、私の勘違いであればこのメールは無視してください。」


なななななな!何言うとるか!
出したわー!!!届け出したわー!!!!!
このメールを読んだ瞬間、怒りが込み上げ手は震え
こめかみの血管が浮き出て髪は逆立ち(←大げさ)

メールを印刷して上司に持っていって
「いくら勘違いとはいえ、ちゃんと届けだしてるのに
 こんな事言われたらもうやってられへん!
 会社辞めます!!」

と言ってやろうかと思ったら、上司は打ち合わせで席はずしてて。
とりあえず冷静にもう一度メールを読みかえす。

まず、社長は勘違いしている。
自分が承認したのにど忘れしているのだ。
10日前に出した届け(web上で申請する)の履歴を見ればわかるのに
それをしていないのは確実。
さらに、「勘違いなら〜」という文章から見て、
履歴を確認せずに私に嫌みメールを送っているという自覚もあるはず。
つまり履歴の見間違いとかでもない。

確認してないなら、あなた出しました?と普通に聞く事もできるはず。
それをわざわざいきなり嫌みな説教をしてるあたり、
最近若手が年休を取ってるからその見せしめと言うか、釘さし?


と分析するも、社長の言う通り「メールを無視」する訳にもいかない。
無視したらうやむやになって終わっちゃう。

てことで
「昨日の年休については、2日にIさん(上司)の承認を、
 3日に社長の決済をいただいております。」
とだけ、そっけなくメールを送っといた。
もちろんccには上司2人も入れといた。

そしたら謝罪メールが来てた。
無視しろって言われたのに返信した私は子供でしょうか?
いいよね、間違ってないよね。


せっかく楽しく休みを満喫したのに、最後にケチがついちゃった。
事実関係だけみれば「社長の勘違い」だけやけど
実際はそうじゃないから困りものだ。

やっぱり社長の「社員に年休取られたら損」
という考えが根底にあるんだよね。
次こんな事があったら総務に言おう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-17 01:22 | お仕事

オトナな京都旅行

こないだの日曜、休みを取ってmochikuma嬢と京都へ行って参りました!

まずはここから。
ゼミ旅行以来の清水寺。
d0033333_20333196.jpg

人が多い・・・。まあ連休中だしねえ。

清水寺は大好きです。この無骨な感じがいいのよ。
ていうか、ふつうに街からちょっと歩いたところに
これだけの緑があるということが信じられん。
恐るべし、京都。

そこにあったおみくじを引いてみる。
特に恋愛運が気になる二人。ある意味お年頃なので。
すると二人そろって凶でした・・・。ははは。
待ち人来たらず、なくしものは見つからず、と散々な内容。

二人してへこんで、「私らって凶女(←京女にあらず)なのね・・・」
「こんな凶女とつきあう男に感謝せなあかんで・・・」
「そやね、うちらのような凶女とつきあっていただいてなあ・・・」
と、卑屈になる私たちであった。
一番高いところにおみくじ結んできたから大丈夫!

このあと、産寧坂をおりて次の目的地へ向かう。
そのときに食べたのが「抹茶小倉マン」。
あまりのおいしさに写真撮るのも忘れたよ〜。

外から見ると、プレーンな肉まん生地に
薄い緑色がマーブル状に混ざった感じ。ほかほかと温かい。
生地はしっかりしたもちもち食感。
さらに食べ進めると、やわらかいあんこ。
粒あんだが、かなり粒は溶かされていて誰の好みにも合う。
さらにさらに、その中には抹茶が練り込まれた求肥が!
これらが三位一体となって口の中に芳醇な味わいを・・・

写真を撮らなかったのが一生の不覚。


南禅寺。時間がなかったのであまり見てない。
d0033333_20333828.jpg



今回のメインイベント!
南禅寺の老舗「順正」にて湯豆腐を食す!
3000円の湯豆腐。
d0033333_20334844.jpg

d0033333_20335882.jpg

d0033333_20341245.jpg

ああ、もうこれまで食べていた湯豆腐はいったいなんだったの?
と叫んで土鍋抱えてそのまま逃亡したくなるような(なんで?)
そんなおいしさだった。
豆腐がね、すごく柔らかいの!
箸で割ると、ホロってくずれて、ダシに溶け出すような感じ。
だからすぐにダシが濁っちゃうのね。
それも豆腐の質がいい証拠なのさ。

ああ、すこしオトナへの階段をのぼったよ・・・。
こんな高級なものを食べてしもうた。

これ、都ホテル。
d0033333_20341985.jpg

村野藤吾だよー。
ああ、ええわこの質感。好きやわあ。


そしてなぜかそのあとお腹がもたれてさ。
湯豆腐と抹茶小倉しか食べてないのに。
せっかく京都に行ったのに、甘いもの食べずに帰ってきた〜。

TIMESでお茶だけして、お土産なんかも買って。
いやあ、あまり食べなかったけど、
たくさん喋ってたくさん歩いて、なんかリフレッシュできました。

これは「女を磨こうプロジェクト」の第1弾です。
第2弾も実施済みです。また載せますわ。
第3弾が思いつかんけど、なんか考えよう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-15 21:14 | 食いだおれ

傷が癒えない

阪神が優勝を逃しました・・・。
メークレジェンドとかさぶい事言うてる巨人をなんとかしてくれ。
あんだけ金かけといて、今頃駆け込み優勝してる事がどうなのよ。
阪神に独走されてた事自体がおかしいんやろ。

とかいくら言っても、負け犬の遠吠えなのです。
ふふふ・・・ふはははははは!
もう意味わからんけど笑っとけ。
あっははははは!

もーしばらく野球見れないかも。
トラウマやわ。
心の傷がぁ〜〜。

といっても、結局見るんですけどね。
昔から阪神ってこういうチームですよ。
どんくさくて、ほっとけない子なのよ。
負ける姿すら愛おしい。


ヤフーのトップニュースに
「野口、涙ながらに『原因は自分』」ってあったから、
へえ、阪神の野口(2番手のキャッチャー)がそこまで
優勝を逃した責任を感じてるのね・・・。
たしかにオリンピックで矢野(1番手のキャッチャー)が抜けた時
もっとがんばってくれたらよかったのかもしれんけど。
でも野口の記事が出るなんて、正直マニアックすぎるわ。


と思って見てみたら、実はマラソンの野口みずきのことでした。


落ち着け私。
ちょっと冷静になりなはれ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-11 23:40 | 阪神

SDレビュー

SDレビュー見に行ってみた。
久々の展覧会。

正直「ああ似たようなもんばっかり〜」
と偉そうに思ってしまったり、
でも模型にぐっと引きつけられるものがあったり。

東京組で見に行った人います?
地形を利用してオーベルジュ作ってるのはちょっと新鮮だったけど。
建築としてはアレだけど、土木的な雰囲気もあって「お」って。


会場は大阪芸大。
家から電車で50分、さらにバスで20分。
私ここに入学しなくてよかった・・・遠い。

でも土曜に行ったのにいっぱい学生さんがいたのー。
我が母校も負けてらんないよ!

でもU井さんの結婚式でM先生に会ったけど、
「最近の学生は全然学校に来ないんだ。
 ゼミ室に入り浸るような事もあまりなくてね」
と、ちょっと寂しそうでした。
あかんぞ工大生!

帰りに芸大からバスですぐの近つ飛鳥博物館に行こうとしましたが、
もう4時半だったのでタイムアップ。
バスの本数が少なくてねえ。

近つ飛鳥、まだデジカメ持ってない頃に一回行ったのよね。
懐かしい〜〜。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-08 02:10 | 建築・デザイン

清原!

今日は秋物の服を買いました〜。
からし色のかわいらしいカーディガンと、
秋らしい配色のワンピース。


そういえば清原引退したね。
風呂から上がったらo-c君よりメールがあり、
「清原の引退セレモニー見ましたか?長渕が笑えました」
とのことだったので、さっそくニュースをつける。

いやあとにかくハイテンション。
客のってないし。
いや。熱唱してる人もいるんだが。。。
なんだ、このいたたまれない感じは何なんだ。

あ、私は清原も長渕も嫌いじゃないんですよ、別に。

阪神金本と王監督の花束贈呈は泣けたねえ〜。
王監督は「来世は一緒のチームでホームラン競争をしよう」
って言ったらしくて。ああなんて素敵・・・。


今年は王監督も桑田も野茂も引退やね。
弟の買ってた「かっとばせキヨハラくん」読んでた自分としては
なんだか悲しくもあるのです。

あの漫画で清原のチームメイトだった人たちって、
今は監督やったりしてるもんねえ。
小学生だった自分がもう三十路手前やし。
時代を感じるわ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-02 00:47 | 日々のこと

おやつ3日分。

月一の連休です。
連休のたびに雨なのは私のせいではないと思いたい。
普段の行いが悪い上司のせいだと思いたい。

さて、のんびり起きてやっと扇風機を片付けました。
もうさすがに必要ないやろ〜。
ついでに部屋ちょこちょこ片付けてお昼ご飯。

そして、T岡邸にお邪魔しました。
Eみちゃんねる嬢のご実家です。
妊婦のEみちゃんねる嬢は今実家にいるのです。

途中でシュークリームを買って久々にT岡邸へ。
ずっと雨が降り続いてるので、徒歩で駅まで行ってバスに乗って、
それでもトータル30分くらいかな。
お母様が出迎えてくれて、開口一番「もしかして雨女?」


お母様、密かに気にしている事をズバリと・・・!


ほんでお母様も交えて3人でお茶しながらあーだこーだと喋りました。
シュークリームのほか、かりんとうやゼリーなど
もう3日分のおやつをいただいてしまいましたよ。
うふふ。

おいとまして、またバスで戻って家でしばし犬と戯れたあと
今度は行きつけの整骨院へ。この時点で6時半。
さすがは大島先生だわ。肩が軽くなったわ。
木曜からまた仕事がんばれるわ〜。

ってことで盛りだくさんのお休みでした。
明日はエステとビオラレッスン。
休日には色々詰め込んでしまうなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-01 00:32 | 食いだおれ