いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

士気下がる。

また新人ちゃんが休んでるんだよう。
もう2週間くらい・・・?
合間にちょくちょく来てんだけど、昼から来てたり早退したり。
そんなん仕事にならんやろう。

なんか全く悪びれてないんだけど、あの子・・・。
あんな風に働いて(働いてないけど)、
それでうちらと同じくらいの給料もらってんのかと思うとむなしい。
仕事量も、私たちの半分くらいだよ。

さすがに最近精神的にしんどくなってきて
「女子全員で一斉に辞めたろか」という話まで出る始末。

別に彼女が働かない分すべての仕事がうちらに来る訳じゃないし、
うちらのお給料が下がる訳でもない。

でも士気が下がる。
士気が下がるんだよ。
やる気がどんどん失われていく。

どれだけがんばってもさ、午前中に更衣室のいすでずっとへたり込んでぐったりして、仕事せずに昼に早退してしかも予定表にそのことを書き込まずに(多分早退もみ消し)帰る人とお給料がほとんど変わらないんだ。
なんかもう疲れた。嫌になった。
ちょっとしんどくなったら帰ります〜て言う人がいるのに、
私らは毎日毎日上司や社長の嫌みの砲火を浴び、
人のミスをおっかぶせられて現場に行かされたことも数知れず。
なんやねん。

少し前、一週間休んでから久々に会社に出てきて
お昼休みに「体調どう?ってきいていいのかな」と躊躇してる先輩たちの
気持ちを考えることなく

「前から言ってた引っ越し、やっと決定したんですう」

って・・・・・・・!!!!!

おまえ、体調悪かったんちゃうんけ!
引っ越し手続きしてたんかい!
ここはまず「1週間休んでて心配かけてすみません」やろ!
いったいどないなっとんねん!

と私がいたらきっとつっこんでいたにちがいない。
残念ながらこの時私は朝から夕方まで現場に行ってました。
は〜〜士気が下がりまくる。私たちが浮上する日は来るのか。
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-30 00:50 | お仕事
ずっと録り貯めていたドラマ「おせん」を今頃見てますよ。
前クールのドラマやね。

も〜〜蒼井優がかわいくてかわいくて!
若くして料亭の女将やねんけど、はんなりしてて素敵。
着てる着物もレトロっぽいのにモダンぽくて
とにかくあの着物を全部まとめて譲っていただきたい!って感じ。

余貴美子さんも素敵。
好きなんよ、こういう感じの女優さんが。
ちょっとアンニュイな雰囲気がいい。

さて、オープニングの曲はmicro。
def techの日本人の方だよ。
好きだったのに解散しちゃったしー。

でもこのオープニングの曲、めっさいいよ!鳥肌もの。
映像もかっこいいっす!
蒼井優最高っす!
そして鈴木蘭々を久しぶりに見たっす!



初めてyou tubeのリンクはってみた。
見れるかしら?
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-23 13:17 | ドラマ

iMac G5がやってきた!

うわ〜〜ん、やっとネット界に復帰できたあ。
てことで、買いました、買いましたぞiMac G5!!
ノート買う気でいたのに、やっぱりこっちがよく見える。仕方ない。

バックアップの確認(iPodに取ってる分しか、ここ1年の写真データがないので確かめないと。最近入れた覚えがないけど)とか色々をさしおいて、とりあえず投稿です。
なにやってんだか。


大阪桐蔭が優勝ですね!
ありがとう!ありがとお〜〜!
久々の大阪代表の優勝です。小学校の時以来ちゃうかなあ。


パソコンが壊れてる間に29歳になりました。
ありがとう!
祝ってくださった皆様ありがとう〜!
初めてサプライズギフトをもらいました。
これまではねえ、
「何欲しい?」
「特にないけど・・・じゃあ吉村順三の作品集」(←色気がない)
て感じだったので。
何をもらったかは内緒です。結構ベタだから。


こないだ映画見に行きました。
「べガスの恋に勝つルール」です。
キャメロンかわいいよ。老けたけどかわいいよ。


てかんじで、パソコンがなくてもフツーに暮らせてました。(そりゃそうだ)
でもやっぱり不便よ?
会社でパソコンでこっそり映画のチケット取ったりしてさあ。
ばれたら大目玉よ。

では、バックアップの確認します。やだなあ。
どれだけデータ残ってるかなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-19 22:27 | 日々のこと

君の名は

久々にケータイよりアップ。

ついにこの日がきてしまいました。

6年近く一緒にいたのに、彼はあっさりと私の前から去ろうとしています。

これまで色んな苦難を共に乗り越えてきたのに…。
なぜこんなにいきなりなの…。


彼の名は、iMac G4。


大学生活6年のうち、最後の1年半を支えてくれたパソコン。
共に徹夜をした日もたくさんあったね。
もうあんな日々は戻らないのよ…ううう…。

でもごめんなさい。
あなたを入院(修理)させず、新しい男(おそらく最安のMacBook)に走る私を許して。

あたいはこういう女なのさ!
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-08 22:32

伊勢旅行

さて、久々の建築旅行。
今回は伊勢です。

まずは、伊勢の手前の「関宿」へ。
名前の通り、昔は宿場町として栄えた街。
東海道の宿場町の中で、唯一の重要伝統的建造物群保存地区(ごめん、あやふや。合ってるかい?)ですわ。普通に人が暮らしてます。
d0033333_22202587.jpg


まずはお昼ご飯!
おそばおそば!
サービスエリアでうどん食べたのに、そのすぐあとにまた食べちまった。
モチモチでおいしかったあ。
d0033333_22112016.jpg


こんな感じで、昔の町家が残ってんだけども
中を改装してオシャレなカフェになっとった。
ガラスは昔の波打ってるやつでした。
d0033333_22115832.jpg


一応マジメに建築も見る。
 昔の大きい旅籠が残ってるので中も見れるの。
d0033333_22122130.jpg

ああこの写真では良さが伝わらない。
手前の和室→坪庭→離れ→北側の庭(南からの光が全部植栽に当たってすごく明るい)という視線の抜けがもう素敵で素敵で!

鳥羽の展望台に寄って、すばらしい景色を堪能してから旅館へ。
温泉につかってから晩ご飯〜。
d0033333_22124021.jpg

d0033333_2213243.jpg

舟盛り(あわびが美味!)とサザエのつぼ焼きと・・・。
ほかにも鉄板でステーキ(激厚)とかウニの茶碗蒸しとか。
ああめっちゃ美味しかった!
きっと体重増えた!

で、翌日。
朝風呂なんかも楽しんでから伊勢へ。
d0033333_22132569.jpg

なんだか問題を起こしたりしてた「赤福」の本店。
大盛況やけど、それを横目にとりあえず先にあっちへ。
そう、「あっち」ですよ。

川を渡って、「あっち」へ。
d0033333_22141493.jpg

橋の右は行の人、左は帰りの人が渡る。
真ん中は歩いちゃダメ。神様が歩くところだから。(「るるぶ」より。)

ちょっと人多いわー。写真撮らせてえ!
てことで、伊勢神宮。
d0033333_22144975.jpg

本殿の前は撮影禁止。人が多いからです。

伊勢神宮は式年遷宮をするのだが、あと5年で建て替えとなる。
すぐ隣にその敷地がある。
d0033333_22151452.jpg


昔の人は伊勢神宮にお参りをするのがあこがれであったわけで。
神聖さとか、静けさとか、いろんなものを期待して行ったのですが・・・。
朝早くに行けばそういうものも感じられたかもね・・・。なんせ人が多い。
観光地になっても、良き建築はその良さがなくならないとは思うのですが。

お寺なんかはそのアプローチや建物同士の『間』が建築としての神髄だと思うけど、
人の多さや暑さやなんやかんやでそれどころじゃなかった。
人はこんなに汗をかけるんだっていうくらいかいたぞ。
やっぱり暑い時期の建築旅行はだめだね。

参拝を終えて、赤福にて「赤福氷」を食す。
d0033333_22153681.jpg

抹茶のかき氷かと思いきや、中にはあんこと白玉が2つ。
あんこは赤福に使われてるものですね。
これがまたうまいんだわ!
氷の中に埋まってる白玉がモチモチでさあ。
冷たさで口の感覚なくなってるのに、あの弾力のものを噛むのはつらい。
でもおいしい。

で、麦とろろ定食を食べて旅行終了。
d0033333_2215583.jpg


ああまた食べてばっかりだー。
なんで私は旅行にでるとこんなに食べるんだー。
いや、旅行じゃなくても食べてるけどさ。

そういえばさ、OB会のはがきが届いたけど
返信用のハガキに自分の名前書く所がないよ?
どっかに書けばいいのかな。
多分気づかずに住所とか電話番号とかだけ書く人が多いと思う。

ていうか、OB会って日曜の夜じゃん!
次の日は祝日やけど、うちは日曜も祝日も出勤やし・・・。
2つ休み取るのはきっついわあ。
みんなの出欠状況見てから判断しよう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-03 22:58 | 建築・デザイン