いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近の若者は

先日花火を見に行ったことは書きましたが、その時の出来事。

道路にたくさんの人が座ってて、クライマックスの花火連発の時に
みんな「わー」とか「きれい〜」とか言ってたんやけど、
うちらの横に座ってた女子高生達がただひたすらずっと

「やばいやばいやばい、これめっちゃやばいって、やばいやばい!」

・・・君たちのその言葉のボキャブラリーの無さの方がやばいんじゃないのか?


しかし中学生や高校生の会話を聞いてるとおもしろいもので、
通勤電車にいつも男子高校生が10人くらいいるんやけど、
電車が揺れた時、ボス格の男の子にその友達がぶつかったらしく

「おまえ、何ぶつかってんねん!カバンつぶれるやんけ!」

も〜、いいやないの。友達なんやろ〜?
許したればいいやんか〜。
と思ってると、そのボス格が真剣に

「今ので弁当潰れたらどうすんねん!」

か、かわいい!
ボスかわいいぞ!
おかあさんの弁当が大事なのね!
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-29 13:26 | 日々のこと

花火とラムネ。

こないだの木金は天神祭。
大阪で指折りの大きなイベントです。

花火が会社のすぐ近くで上がるので、7時に仕事を切り上げて会社を出たら、
普段は閑散としている前の道にあふれる人々!
みんなヒマやの〜。

会社帰りに1時間半かけて京橋までやってきた相方と合流し
(一体どんな田舎で働いてんだか)、歩いてすぐの川へ。
もう橋のたもとでおしくらまんじゅう状態のため、そっちはあきらめて右へ曲がる。
もうひとつ向こうの橋へ行こうと思って歩いてると、
無情にも花火の打ち上げが始まった!

あわわ、ビルだらけで花火が見えない〜!
と足を速めてやっと見えるスポットにたどり着く。
ほぼ真上であがる花火。
・・・そしてそのまわりにはラブホ群・・・。
関西有数のラブホ街ですから・・・。
普通にここの道路に座りこむ子連れも多いけど、教育上よろしくないわ。
「おかあさん、お城があるで」とか言うてるで、きっと。

夜店を求めて橋の向こうへ行こうとしたけど
ものすごい人で動けなくなり、結局ラムネ飲みながら道路で見てました。
なぜああいうときのラムネは美味しいのだろうか。

でも来年はもう行かないなあ。めんどい。
こう考えると、金沢の花火は行くのも見るのも帰るのも楽だった。
大豆田大橋のね。まだやってんのかなあ。
チャリで行けたもんなあ。
大阪の花火は行き帰りが困難ですから。それがヤダ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-27 23:09 | 日々のこと
なんとかこの夏もボーナスが出ました。
よかったよかった。

このボーナスは、美顔器とバーゲンの服購入とケータイ機種変に当てます。
ケータイ早く変えたいなあ。
充電が持たなくなってきたなあ。

てことで、バーゲン通ってます。
初日(たいていの店は7/1から)とその次の日が
私は定休日だったのでこりゃいいタイミングだわと。

で、戦利品は

前から狙ってたノースリーブのブラウス30%オフ
ボーダーキャミ
かわいいネックレス
かっこええワンピース
おもわず欲しくなってしまったかわいいワンピース
花柄ふんわりトップス

あとサンダルと、お姉さん的スカートが欲しいすね。
かっこよくて着やすいTシャツも、できれば・・・。

欲望は尽きませんなあ。


来月は旅行するので、お金置いとかんと。
伊勢志摩への旅行です(←渋い)。
伊勢神宮見てきます。あと5年で建て替えやからね。
関町の街並も見てくる。

もちろん赤福と伊勢うどんと海の幸は堪能してきますよ!
食いつくしちゃる!
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-10 01:58 | 日々のこと

クライマーズ・ハイ

今日は映画見ました。
「クライマーズ・ハイ」。堤真一の映画です。
私が愛する小劇場のプリンス、又の名を微笑みの貴公子・堺雅人も出てます。
準主役の美味しいポジションです。

日航機墜落の事故をテーマに、それを追う地元新聞社を舞台としてて、
タイトルからすると山登りっぽい映画やけど、実は違うのだよ。
山登りも出てくるけどね。

原作は横山秀夫やから、ストーリー展開とか人物とかがしっかりしててさすがって感じ。でもこの新聞社の社長のカリスマ性や主人公との関係が根本にあるであろう話なのに、それが出てきてない。原作ではもっと掘り下げてるのかしら。

というわけで、肝心の所はぼやけているのだ・・・。
まあでもおもしろいよ、事故が起きてから1週間くらいのマスコミの流れを追う映画としてみれば、かなり面白い。遠藤憲一もよかった。田口トモロヲもよかった。

しかし、映画が終わってすぐ、
相方は「堺雅人の良さが分からん」と言ってました。
なんでわからないのかしら。男性には分かんないもんかしら。
ちなみに、パンフを見ると堺雅人は相方と同い年だった。
なんで(老け方が)こんなに違うんかねえ、と思わずため息。

あんなに繊細そうなのにいろんな演技が出来て(アホな役から悪役まで幅広く)、
俳優としてかなり好きです。「篤姫」では完全に主役食ってるし。
周りの女子にはかなり堺雅人ファンが増えてきてるよ。うふふ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-05 19:06 | 映画・舞台

人間1回目とパケ放題

友達が車の運転の仕事してて、しょっちゅう嫌なドライバーと出会うらしい。


私は運転しないけど、歩行者側の立場でそういうドライバーとよく出会う。
猛スピードで右折してきたり(青になった瞬間に。もたもたしてたら待たないとあかんからやと思うけど、歩行者がいるっつーの)、ぜんぜん歩道見ずに道路から出てきて曲がったり、書くとキリないです。

で、友達が「今日もまたマナーのないドライバーがいたわ」
と同僚の人にこぼすと、同僚の人はこう言ったそうです。


そういう人はな、人間1回目やねん。
人は何度も生まれ変わって、何度も人間やって、
それでやっときちんとした人間になるねん。
せやから、変な奴見ても「人間1回目やから仕方ない」って思ってやらなあかんわ。
なんせ、初めて人間やってるんやから。


なるほろ〜〜!!
目からウロコですよ!!
そうかそうか、じゃあうちの社長とか新人ちゃんもまだ1回目なんだわ。

と、あまりにも感心したので会社で同僚や先輩に話すと
やはり皆「そーか、社長は1回目か・・・」とやっぱり感心してた。
うまい事言うなあその人。


ちなみに、その友人に「うちの会社は残業代がなく、その代わりに一律で設計部手当が出る。だからもらった以上は残業せざるを得ないし、社長の目を気にして手当以上の残業をしてしまうんだ」といったところ、友人は

「え、それ社長のパケ放題やん」

あっはははは!まさにそれ!
定額払うと(社員を)使いたい放題!

これも話すと同僚たちは大爆笑。
先輩(入社7年目)が「パケ放題か・・・あたしはだいぶ年割で安くなってる気がする。」
と言ったり、「そろそろ社長は一斉に機種変更をするかもよ」という話になったり。
会社をケータイになぞらえるとなかなか面白いです。
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-02 01:47 | お仕事