いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

市町村税が・・・

今月から、市町村税を払い始めました。
給料明細見た時に
「あれ?これまでなかった項目があるぞ」
と思ったので気づいた次第です。

あれって前の年の収入によって額が決まるんでしょ?
で、私は一昨年まで収入ゼロ(・・・というわけではないが設計事務所にいたので公的には収入がないことになっている)なので、去年は市町村税を払わなくて良かったわけだ。

で、今月から払うことになったこの税金、1か月14600円!
わわわ、もう全ての支出計画が崩れるではないかあ!
一体私が何をしたというのー!(←いや、みんな払ってんだから。)

どーしよ、毎月の積立を一万減らした方がいいだろうか・・・。
それともビオラのレッスンをやめた方がいいだろうか・・・。
どっちも嫌だ。

良い節約方法を知ってたら教えてちょうだい。
結構実践してんだけどね。
2000円以上の買い物はカードで払ってポイント貯めたりとか。
だいぶたまったでえ。
もう1万円のギフトカードに交換できるかも。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-30 01:06 | 日々のこと
最近iPodでエンドレスで聞いてるのはスキマスイッチの「奏(かなで)」。
私の6月のヘビーローテーションソングです。
いつの曲だよ!て感じやね。
でも名曲ですよね?

スキマのこの曲が好きな理由は、不安定っぽいメロディにあるかもねえ。
聴きながら「あ、メロディこうなって行くんやろな・・・って、ええ?
なんでそこ上がるの?ここは下がって行くとこやろ〜」
と思わせてくれる曲がなんだか好きなようで、
私が山崎まさよしを好きな理由もそこかもしんない。


ちなみに5月のヘビーローテーションは
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」でした。
↑ファンしか知らない曲かと思ってたら、密かに結婚式でよく使われてるらしい。

7月の曲は何になるだろう?
なんかふと聴きたくなるのよ。
ほんでもうその曲以外全く聴かないの。極端だね、私。
何万曲か入るiPodの存在意義が全くないと思う。

ちなみに私が一番ツボにはまった音楽ネタ。
先日の友達の結婚式で、新郎新婦の入場の曲に
コブクロの曲が使われていたのね。

そしたら横に座ってたEみちゃんねる嬢が残念そうに小声で
「ああ、あたしのコブクロが・・・」とつぶやく(笑)

その後DVD(新郎新婦の写真とか、式当日の写真とか)のBGMも
コブクロの別の曲を使ってたもんだから、またもや
「あたしのコブクロを・・・!」

いつからアンタのもんになったんだコブクロは〜〜。

でもうちも山崎まさよしの曲使われたら
「うちのまさやんが〜」って言うな。
でもまさやんの曲には結婚式に使えそうなのはない・・・と思う。
よかった。(←いいのかそれで。)
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-26 00:57 | 音楽

結婚式にて。

今日は友達の結婚式。
受付やりました。5時起きでした・・・。
新婦は高校時代の友人です。新郎はほぼ初対面。
ブラマヨ吉田+チュート福田って感じ。結構かわいい顔だったなあ。

受付やってたら、新郎側の客に知り合いとそっくりの顔が・・・。
他人のそら似ってあるのねえと思ってそのまま忘れてたら、
後から見た席次表にその人の名が・・・!!!!
「新郎友人」とのこと。せ、世間は狭い。狭すぎ。

ちなみに彼は私が最初にいた設計事務所の所員Nさん。私が彼の後釜。
所長に給料ピンハネされてることを結果的に(本人は意識せず)暴いてくれた恩人でもある。あの出来事がなかったら事務所を辞める決意を持てなかったね。

しかも余興で漫才やってたし。彼と初めて事務所で出会った時、4年後に彼の漫才を聞くことになるとは思ってもいなかった・・・(当たり前や)

相当な練習量を積んだ(と彼はのちに語った)漫才は微妙な雰囲気で終わって。
後から声かけたら「えええ!!なんでおるん?」
新婦の友達だからに決まってんじゃん(笑)
漫才を聞かれたことに相当ショック受けてたわ。


そして披露宴は終わって、二次会は微妙な雰囲気・・・。
何が微妙って、新婦の元カレが来てたこと(笑)
彼女の元カレは私の高校の後輩でもあるのだけど。

その子は私の前に座ってたんやけどね。
新郎が初めての手紙を書いて読んで、新婦がそれを聞いて泣く。
新郎、新婦を抱きしめる・・・。
皆がおお〜素敵!と思っているその光景、しかしその美しい光景の手前側左半分には、目の前に座る彼女の元カレの姿が見える。その彼のことを知るのは他に2人のみ。
はっきり言って、シュールでした。

変なゲームばっかりさせられて終わった二次会。
ああ今回は収穫無しか(なんの収穫?とは聞かないようにね。)と思ってたけど、いちおう三次会まで行くことにして。新婦の友達結構帰っちゃったから、自分らだけでも行かないとちょっとなと思って。

いやー、行ってみるもんですね!
ここ3か月、とみに収穫量が多いです。質より量ですよ。
こういう時期があってもいいじゃない。20代のうちにさ。


あ、披露宴で友達がピアノ弾いてました。
かっこえ〜。初めて男前に見えたぜ。

あと、料理出てくる時に同じテーブルの友達がパンもらってるのに
自分のお皿にはもらえないことに業を煮やした(←大袈裟)Eみちゃんねる嬢は
係の人に「すみません、パンをいただけますか」と要求(笑)
披露宴でこんな事言う人時初めて見た〜。あははは。
普通、パンくらいならまあええかと我慢するで。
さすがマエストロ。食に対する執念には恐れ入る。

サーブが遅れて(というか忘れてて)済まなそうにしている係員に
「妊婦なのによく食べる子で済みませんほんとに・・・」となぜか謝る私であった。
本人曰く、つわりはあるらしいのだが。

ま、楽しかったです。
元同僚の漫才聞けたし。
友達の友達という女の子にもたまたま会えたし。
なかなかいろんな意味で面白かった。

2人ともお幸せに〜。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-23 02:25 | 日々のこと

年休消化できない会社

今日は、定年退職のKさんの送別会。
半年前に定年を迎えてて、その後嘱託で働いてました。

本来なら1年契約が終わった時点で辞めるのだけど、
社長はKさんが嫌いなのでクビ切っちゃった模様。
契約違反ですから、普通ならそれなりの何かが支払われるはずですが。

さて、うちの会社は退職の時に年休消化をすることが出来ません。
法律的にも、社内規約的にも問題はないです。
でもさせてもらえないです。
社長が法なのです。労基法よりも憲法よりも、社長が法なのです。

でも今回、Kさんの予定表には本日以降、一週間ちょっとの年休が記入されていたので皆「ああ、さすがに半年で切っちゃったから年休消化は許してあげるんだ」と思っていて。
(許すも何も、当然の権利なのに・・・)

で、本日7時からの宴会にはもちろん社長は呼ばず、
女性陣4人は6時過ぎにでてお茶して、ちょっと早めに予約してある店に行ったら
なかなか他の人たちが来ない。5分前にやっと第一陣登場。

その3人は来るなり、
「えらいことになってたで。俺らも出てきづらかったわ。
Kさんが社長に最後の挨拶に行ったら、社長めっちゃ嫌味言ったり怒ったりしてるねん。どうも『年休を承認してないけども?』って怒ってるらしいわ。」

えええ?40年働いてきた人に対する最後の言葉がそれ?

たぶんKさんも分かってて年休申請したんよ。
でももう先月から社長と上司に申請してたみたいやし、
言おうと思えばいくらでも社長は「許可できない!」って言えたはずやねん。
わざわざ最終日まで待って一気に怒る・・・最低な奴だ。

てことで、会社を出てくる雰囲気じゃなかったらしく、
ちょっと遅めに集まって宴会は始まりました。
社長がいないのでつつがなく盛り上がりました。

が。

病み上がり(のはず)で、しかも昨日は復帰第一日目にして早速体調不良で早退した新人ちゃんが、酒飲むわタバコ吸うわ・・・ううむ。
嗜好品やからやめろとも言えんし、べつにそれのせいで体壊したわけじゃないのは分かってるけど、2か月休んで周りに迷惑かけてんのに、そんなふうに皆の目の前で酒やタバコを楽しんじゃいかんよ。
しかもあんた昼までぐったりしてたやん。
しかもしかも、さっさと上座に座るその勇気。すげえ。
そりゃ私は幹事だから下座でいいけど・・・。
あんたいつまで設計部のお客様気分でいるの?もう入って1年ですよね。
一度くらい幹事やる気にならんか。店探しとか会費集めを手伝う気にならんか。

昨日も先輩が「休職中はどうしてたん?」と聞くと
「実家帰ったりしてました。(ふーん。田舎で療養か。)
友達の結婚式で。(え?え?休職中に出席?しかも遠方・・・)
もう寝ててもほんとにヒマだったんで、
そろそろ仕事しなきゃやばいと思ってえ(・・・ずっと寝てればいいのに)」

(  )の中は私の心の声です。
呆れるのを通り越すと、笑えて仕方ないです。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-21 02:12 | お仕事
長文になりますが。
明日は、定年退職するおじさんの送別会。
一方、休職中の新人ちゃんは今日から復帰。

おととい、先輩Gさん(30代後半男性、永遠の若手って感じの軽い奴)がふらりとやってきて、
「木曜から新人ちゃん復帰やろー?
送別会、まだ人数変更大丈夫なら来てもらえばええわ。
多少予算も余ってるやろし、彼女の会費は無料にしてあげてさ」

「・・・・・・・・?そんなに余りませんよ?
2000円くらいは余るから、2次会に回しますけど・・・」

「じゃあ1000円なり2000円なり引いてあげればいいんちゃう?
せっかく復帰して、送別会にも来てもらうんやしなあ」

え、何かおかしくない?ていうか何好き勝手言ってんの。
外ヅラだけいい男って感じがするぞ・・・。
お金をケチって言ってんじゃないんだよ。ほんとに。
なんていうか・・・別にお願いして送別会に来ていただくわけじゃないし。
正直、お金の計算もし直すのは面倒なので、彼女から会費をもらいたい。

という話を女性陣にしたところ、
「おかしいよ。なんで彼女をタダにするの。
Gさんが幹事ならいいよ。分かるよ。
でもikueさんに全部押し付けてるのに何勝手なこと言ってんの。
彼女もそんな特別扱いを望んでないやろし、普通に会費もらえばいいよ。
またGさんゴネよったら『じゃああんた倍出せ』って言うたれ。」

そうか。そうだよね。
別にわたし間違ってないよね。

てことで、新人ちゃんには会費を頂こうと思って今朝出勤すると、またGさんがやってきて
「もう皆(5000円のところを)5500円払ってもいいから、彼女をタダにしてあげな」
と言われ、さすがに
「そんなに特別扱いしなくても、何もなかったように普通に接すればいいんじゃないですか。べつに復帰祝いってわけじゃないし・・・」
「でもほら、まあ2か月ぶりに来たわけやしぃ」

と、堂々巡り。
さっさと仕事に入りたかったし、もうどーでもいい、
どうせ5500円出すのは男子で、女子の出すお金は4000円で足りるはずやし、
高いとか文句言われたらGさんのせいにしたろと思ってはいはいと返事した私。

社長がいなくなる夕方に会費徴収することにして、
(今回の飲み会は社長に内緒。退職するKさんと社長は犬猿の仲なので)
昼休みに新人ちゃんがいないスキにちょこっと報告のように女性陣に
「もーGさんうるさいから新人ちゃんタダにする」
という話をすると、2人は猛反対。

「おかしい!絶対おかしい!
なんならもうあたしが言うたるわ!
自分何もせえへんくせに、口だけ出してきて何様やの。」

おお、ありがたいのだが、わたしはGさんと女性陣との間で
板挟みになってもうどうしていいやら分からんよ。

結局、新人ちゃんからもお金をもらうことにし、
(このいざこざは一切彼女の耳には入ってないです)
「女の子同士で話して、『もらった方がいいんちゃう?』という結論に落ち着いた」
とGさんにも話して。
腑に落ちない顔で「うん、まあそういうことなら・・・」と言うGさん。

帰りに先輩からメールが来て
「わたしが反対したのは、新人ちゃんが休んだ影響でikueさんの仕事が増えた上に、幹事の仕事までやることになったのに、そのikueさんに『彼女復帰したからタダにしてあげよう』というGさんの無神経さに腹が立ったのです。
彼女を招待する必要はないし、それは彼女を気遣ってることにはならないです。
ほんまにわたしから言ってやろうかと思った!」

普段、毒舌ながらもあまり誰とも衝突しない(そこまでの、よくも悪くも深い人間関係を職場には望んでない)先輩が、Gさんに「一言もの申す!」みたいな気持ちにまでなってくれてたとは。でも実際言わなくて良かったと思うよ・・・先輩の方がGさんより年上やし、対等な話合いにはならない雰囲気の2人やし。

ああもうほんまやだな。
楽しくない飲み会なんて、お酒に失礼だよ。

ちなみに新人ちゃん、体調まだ悪いみたいです・・・。
クーラーこれから入るし、外は暑くなるし、もーあんたどうすんの。
今日は早退してましたが・・・毎日するわけにもいかんでしょ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-19 23:01 | お仕事

ザ・マジックアワー

「ザ・マジックアワー」を鑑賞してきましたー。
ミタニストとしては見なくてはいけません。

ちなみにマジックアワーとは、
太陽が沈んでから空が真っ暗になるまでの
ほんの短い時間のことをさす映画用語のようです。
佐藤浩市が言うとったわ。

あれだけ三谷さんが番宣しまくってるのであらすじについては説明の必要もないかと思うけど、ギャングのボスの女を寝取ったのがばれて殺されそうになったチンピラ(妻夫木聡)が、伝説の殺し屋を連れてきたら命を助けてやると言われ、売れない役者(佐藤浩市)に映画の撮影だと嘘をついて殺し屋に仕立て上げるという話。

前作の「有頂天ホテル」は、さあ笑え、どうだどうだ面白いだろうみたいな雰囲気があったのと、どうも登場人物が多すぎて群像劇にも限度があるだろうと思ったのと、そういうのがあってちょっと好きじゃないんやけど、今回の映画は面白いです。
じっくり楽しんで、大笑いしながら見れる感じ。


さて、感想。ネタばれありです。
これから見る予定の人は読まないで。





・チョイ役ながら、鈴木京香は美しすぎる!
・深津絵里も素敵だ。歌声も良かった。
・アドリブがなくても西田敏行はおもしろい。
・寺脇康文にもうちょっといい扱いを。
・アマミンもキレイだね。喪服が似合う・・・。
・寺島進はやっぱり素敵。
・寺島進の「奴は本物です。銃撃戦の中を笑って転げ回ってました」に爆笑。
・「カットと言っていいのはこいつだけだ!」
   ↑この会話のすれ違いが三谷幸喜の真骨頂
・戸田恵子さんの新境地を見た気がする。
・三谷さんは戸田恵子さんで何か遊ばないと気が済まないっぽい。
・佐藤浩市があれだけコメディにむいてるとは・・・!
・「私の考えがたりませんでした」って(笑)
・妻夫木聡はかわいいね。
・綾瀬はるかの演技、初めて見た。特に感想はないなあ。
・綾瀬はるかと鈴木京香ってちょっと似てない?タレ目だから?
・小日向さんはどんなときでも笑わせてくれる。
・「有頂天ホテル」の役のままで香取慎吾がワンシーン出てたよ。
・「三谷映画には前作の登場人物が必ずチョイ役で出てくる」というのを忘れてた。
・今後、伊吹五郎は要チェックです。


もーこのへんにしとこ。
ああよく笑った。

でもやっぱり三谷映画で一番好きなのは「ラヂオの時間」だなあ。
DVD買おうかなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-18 21:50 | 映画・舞台

劇団新感線チケゲット。

昨日は久々に昼まで寝てたり、出かけたり、部屋の掃除したりして
ふと気づくともう夜。
何か忘れている・・・・・・・?

ああああああーーーーー!!
劇団新感線のチケット発売日!
もう残ってるわけがない。

でも一縷の望みをかけてぴあのサイトを見て見ると
ちらほらと平日が残ってるではないか!

ほんで自分が行ける日に絞って検索かけたら
残り枚数1枚でした・・・。
目にも留まらぬマウスさばきで押さえましたがな。

行ってきますよ8/13。仕事休みやし。
(お盆休みじゃないよ。うちはお盆休み無いの。)

誕生日前日に一人で芝居を見る女。いいけど別に。
28歳の締めくくりとしては最高です。

チケット取ったのは、劇団新感線の「五右衛門ロック」。
最近よくCMやってますね。
古田新太、松雪泰子、森山未来、濱田マリ、橋本じゅん、高田聖子(この人好き)、江口洋介、そして北大路欣也などなど!
生で見るの初めて!全員初めて!

は〜〜、まさか取れるなんて思ってなかったよー。私、初新感線です。
古田新太は舞台で見るとかっこいいぞゼミ長hirさんも言ってたし。
楽しみじゃ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-15 23:50 | 映画・舞台
「古畑中学生」をみたんやけどさ、向島君がでてるじゃん!
古畑と同級生だったとは。
どんだけ裏設定があるんだ向島君。
イチローの兄ってだけでも相当ですが・・・。

さてさて、久しぶりに(新人ちゃん以来で)顎が落ちる出来事が・・・というか人物が。

友人からある日メールが。
「H君とコンパすることにしたけど都合どう?」
「あ、その日は特に予定ないから行くわー」

ちなみにH君とは私の高校の後輩(妻子持ちのくせに数ヶ月前コンパを主催)の同僚なのである。コンパになぜかジャージで現れた、男らしいのかちょっとおかしいのか分からん男なのである。

その数日後、友人からまたもやメール。
なんだか雲行きが怪しい。

「もともとあたしからコンパの話切り出したんやけどさあ、
がっついて見えるの嫌やから「食事会」って言っててん。
そしたら『食事会やからべつに人数(男子女子の)が合ってなくていいよ』
とか言われて。何か微妙やねんけど。」

さらに

「ほんでさっきまたメールがあって、
『こっちのメンツが一人女の子連れて行きたいって行ってるんやけどいい?』
って聞いてきたんよ。なにこれ、サークルのノリ?」

えええーーー・・・・・・・。

男友達のコンパに来たがるその女も相当痛いけど、
それをいいよという男、
さらにそれを女子側に言う幹事H君・・・。

すごい。
すごすぎ。
とりあえず、空気を読めないにもほどがあるぜH君。

私が思うに、そのメンツの彼女だと思うのですよ、その女。
「俺来週Hくんと飲むねん」
「とか言って、コンパちゃうやろね!」
「いや、食事会らしいで。」
「ほんならあたしも行く!」

・・・こんな感じじゃないでしょか?
だって、女友達を連れて行く男なんかいないでしょう。
男友達のコンパに行きたがる女もいないでしょう。
てことは彼女なんだよきっと。
恋愛依存、恋愛体質の女。

友人はキレ気味で
「場合によっては『そんな意味分からん集まりは望んでない!』
ってぶっつぶすこともありえる。」って。

あはは、やっちまえー!
でもその痛い女に会ってみたい気もする。
その男の横にずっとひっついて、うちらのことを睨みつけたりすんのかな。
うわわ、めっさおもろいやんか!ネタとしては最高。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-14 21:26 | 日々のこと

機種変したい

ケータイ変えたいんですよ。
auのデザインケータイを愛用するワタクシやけど、
neonももう3年目。バッテリーもちょっと怪しくなってきた。

iPhoneは気になるんよ・・・かなり気になるよ・・・。
でもソフトバンクに変えてまで欲しいとは思わないよ。

今日auショップで見て、衝撃を受けたのがこれ。

d0033333_22552687.jpg

d0033333_22554221.jpg


発表前から流出してた画像を見た時は
「あらかわいー」と思ってたくらいやけど
実際目の当たりにすると、なんていうか衝撃的・・・!

こんなに使いにくそうなキ−をアナタは見たことがあるか?
実際モックを触ったらやっぱり使いづらい。
指の太い人には無理やと思う。
デザインケータイではないけど、それに匹敵する使い心地の悪さ。

でもそれを補ってなお余りある魅力。
このコンパクトさ、小ささ、かわいさ、色のバリエーション。
ちなみに私は黄緑がほしい。

あ、これ万歩計だのなんだの、スポーツ的な機能がついてるらしいけど、私そういうの全く必要ないの。ただ見た目だけ。外見が良ければ機能もどーでもいいの。そこそこのカメラと赤外線がついてればいいよ。

まだ発売前で、値段がまだ店には出てないけどかなり高い模様・・・。
フルサポートコースで3万円くらい。

3万って、iPhoneと変わらんのでは?

ああ悩むなあ。
ボーナスではテレビを買いたいし・・・。
ちょっと待てば下がるかなあ。INFOBAR2も今では1万円くらいやからね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-11 22:51 | 日々のこと
本日は2軒目のモデルハウスの気密試験。
初めて気密試験に行く人たちとともに参りました。
私はもう3回目なんで、慣れたもんです(←別に何もしてないじゃん)

C値は0.12。
どんだけ性能高いの。皆で思わず笑ってしもたわ。


さて、社長が
「私の家にある雑誌を持って来たので(ダンボール7箱)、全部出して設計部の本棚に入れてください。私の雑誌と設計部の雑誌が、もしかぶってれば片方は処分して」
と言われたので
ああもうめんどうだなあ、忙しいのになあと言いながら皆で箱を見てみたら、

新建築
住宅特集
pen
CASA
SD
外国のよくわからん雑誌
などがぎっしりと・・・・・・!!

表紙が猫村さんのCASAを、社長が買ってる姿が想像できない。
もしかして実は猫村さん読んでたりして。

処分ってことは、焼こうが捨てようがもらおうが自由だよね?
ここ数年のは結構設計部の雑誌とかぶってるぞ。
ってことで、住宅特集の欲しかったやつを10冊ほど頂きました!
ありがとうございます。

でも手塚さんの「屋根の家」が載ってるのが欲しかったのに、
それは設計部の本棚行きになってしまったのよねえ。

他にもまだ50冊くらい住宅特集があるけど、
引き取り手もないので廃品回収に出します。
古本屋に売ってもこういうマニアな雑誌は安いし、
オークションも面倒。寄付するのも面倒。
よって、再利用のための資源とします。
MOTTAINAI・・・。

あと、TOTO通信とかいらないから捨てといてよ、と言われたので、
もちろん欲しいやつはチョイスしました。うっひっひ。
欲しかったんだよ〜。
でもこれのバックナンバーなんて手に入らないでしょ。ラッキーだわ。

とりあえず住宅特集を4冊もって帰ってきました。
さ、置き場所作らなくちゃ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-10 22:34 | お仕事