いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モデルハウス竣工

ということで、年末からずっとやってたモデルハウスが竣工しました。
新仕様。
基本設計、実施設計、外構、内外装の手配(コーディネーターさんとやりとりして決めてもらう)、家具の手配などなど、最初から最後まで丸々一件担当できました。
丸々関われることはなかなかないんで(分業制だからね)、良い経験だ。

d0033333_22293683.jpg

我が社の最近の物件にしては珍しく、サイディング上下張り分け。


d0033333_2230060.jpg

シンボルツリーはシマトネリコ。
優秀やわ、シマトネリコ。この子を使うと失敗がないわ。

ていうか。
低木は非常に計画的に配置したにもかかわらず、
外構屋さんが「モデルやからがんばろ」と思ったのか、
やたらと立派に成長した植栽を入れてくださってる・・・。
こう、左に行くに従って高くなるようにしたかったんですけど・・・。
上司に「剪定したら?」て言われたから次行くときは
ジャパネットで剪定ばさみを買って持っていくぜ。


d0033333_22301361.jpg

玄関脇の植栽。
これはなかなかうまくいったと思うのだが、ツツジがちょっと多かったか・・・。
オカメナンテンが埋もれとる。

植栽ばかりは、いつも思った通りに入らない。
その場で指示できるならいいのに〜。


d0033333_2230324.jpg

LD。
右側にある白とクロの椅子とテーブルはデッキに置くやつ。
家具屋のミスで、明日交換するので室内に置いてある・・・。じゃまだ。

うむうむ、いいじゃないの。
思ったより広く見えるでないの。


d0033333_2230463.jpg

振り返って見てみる。
玄関からLDがツーツーなのが最後まで気になったのだが。
階段と吹き抜けもLDにあるから、2階もつながってる。
高断熱+第1種換気なので、どうしても一室空間にしないといけないのだ。
でないと意味がないのだ。


d0033333_2231282.jpg

吹き抜け開口の外のブラインド。
閉じるとこんな感じ。

バルコニーの色、上半分は黒にしたらいいのにというツッコミはしないように・・・。
私に色決めの権限はない。 口を出すことも許されないのだ。
これ以上は言えない、何も言えない・・・。

普通はモデルハウスはしばらく売らないけど、
この物件は諸事情により客がついたらすぐ売っちゃうかもとのこと。
もー!やだー!許せん!
うちの父、この家買ってくれませんか?
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-26 23:03 | お仕事

寝違えを甘く見るな

今日は体調が悪くて、しかも起きたら首を寝違えてた!
出かける予定があったけどキャンセルすることになってしまい・・・。

で、薬飲んで安静にしつつテレビ見てたんやけど、
うとうとしてたら特に見たくもない番組に変わっていて。
ビートたけしの、「本当は怖い家庭の医学」とかなんとかいうやつの再放送。

チャンネル変えるのもめんどうでそのままウトウトしてたら、

職場で上司のセクハラに悩むOLさんの話で、
ある日朝起きたら首を寝違えてて、
それがずっと治らず、整体に行っても治らない。

そのうち、目に見えて首が左に曲がっていることに気づく。
それでも仕事はしないといけないから、毎日会社に行く。
そしてセクハラを受ける。

もう左にしか首が動かなくなっていて、
ある日そのセクハラ上司が来て、顔をめっちゃ近づけてセクハラ発言。

その瞬間、OLさんの首は後ろにのけぞったまま硬直してしまい、
痛さで叫び、のたうち回る!
同僚が大急ぎで救急車を読んで病院へ・・・!

そのOLさんは、じつはタダの肩こりや寝違えではなく、立派な病気で、
それはストレスによって脳が首の筋肉に間違った指令を与え・・・とかいうもの。
病名は忘れたけど。
間違って指令を与えられた首は、その方向にしか曲がらなくなってしまう。

しかもその彼女は、右側に座っている上司から首を背けるように、
いつも無意識に左に顔を向けてパソコンに向かっていたから
余計にその病気になりやすかったらしいのだ。
30〜40代の働き盛りの男女に起こりやすい病気なのだ!

それを見て「おかあさん!うちのこの寝違えも実はこの病気かも!」
とか言ってたんやけど、

よく考えたら、確かに職場でのストレスは受けてるのだけど
この人のように一方向からじゃなく、
右、左前、右前、左後ろにいる上司や社長に
まんべんな〜くストレス受けてるから私は多分大丈夫。(そういう問題?)

皆さん気をつけてね。
同じ姿勢で仕事をしながらストレスを受け続ける人に多いんだって。
首が曲がって動かなくなるらしいよ。
はじめは寝違えや肩こりから始まるのだとか。
ひ〜〜。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-24 19:46 | 日々のこと

株を始めるかも。

友達が株をやっていて、
「○○社の株買って、10%上がったよ。50万円分買ったから、5万の儲け」
って。

5万!
5万稼ごうと思ったらどれだけ働かなあかんことか。
ううむ、ハマる人が多いのも分かる気がする。

でもこの5万儲けた彼は、きちんと分析して買ってるらしいけどね。
ちょっと教わって始めようかなあと思ったりして。
周りの結婚ラッシュが過ぎて、出費が落ち着く7月あたりから。

身を滅ぼさぬよう、大きな儲けを狙うなんてことはせぬよう、
つつましく始めたいと思います。
親には内緒です。

いや、なんで株始めようと思ったかというとね、
お給料がささやかにしか上がらないから。
年に1回、2700円しか上がらない。

しかも残業代のない私の職場。(代わりに設計部手当はあるけど。)
働けど働けど、猶わが生活楽にならざり・・・
と石川啄木的につぶやく毎日です。
だって、どれだけ働いてもお給料変わらないのよ?

てことで、ちょっと自力で増やす努力をしてみようかな、と。
あまりチカラ入れてもアレなんで、まあ適当に。
でも勉強にもなっていいよね。
さっきもちょっとネットで見てたけどおもしろい!
建設系はなかなか厳しそうですが。ほとんど下がっとる。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-24 00:09 | 日々のこと

堺雅人!

何気なく第1回から「篤姫」を見てます。
結構おもしろい。

宮崎あおい(=篤姫)のダンナの役(=将軍さま)が堺雅人。
この将軍がね、とってもアホなんよ。
いや、アホのフリをしてるということがやっと今週はっきりしたのだ。

同僚もたまに見てるらしく、
「なんですか、あのバカ殿の役の人。あれ、地じゃないでしょうね」
というので、

「とんでもない!小劇場のプリンスとまで呼ばれていた俳優ですよ!
『新撰組!』の山南さんとか『ハチクロ』の修ちゃんとか!
微笑みだけで喜怒哀楽を表現するとまで言われてるんですから!」
と力説する私であった・・・。
だって素敵だもん。

あれだけバカ殿の役を極めるんだからねえ、
さすがだよねえ。

でも今週は一転して、篤姫のピンチ(池に落ちかける。)で
素に戻って助けるというシーンがあり、助けた後に一言、
「危ないではないか」とおっしゃる・・・!

私はおもわず「かっこいいではないか」とつぶやく・・・。

一生ついて行きます。
舞台も見に行ってみたい。
今週の篤姫、永久保存版だな。

ついでに他のドラマの話。
「ROOKIES」はおもろいねえ。原作買おうかなあ。
楽天のポイント溜まってるしなあ。

ほんでキムタクの月9は、第2回目にしてもう見るのやめました。
あかん、おもんない・・・。
政治ドラマならむか〜〜しやってた三谷幸喜の
「総理と呼ばないで」の方が面白い。
あれは三谷ドラマのなかでも3本の指に入ると思うなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-19 21:53 | ドラマ

一人で行きなさい。

年休が取れないだのなんだのと、変に締め付けがきびしいうちの会社ですけども、一番きつい決まり事がこれ。

「現場やショールームには、基本的に一人でいくこと。」

こんな決まりのある会社ある?あったら教えて。
その会社の人とはいい友達になれそうだよ・・・。

半年前くらいまでは何も言われなくて、
上司達と現場に視察に行ったり、
ヒマなときは同僚の女の子とキッチンのショール−ム行ったりしてたんよ。

でもある日、上司2人と同僚の4人で現場に行った時、
ちゃんと4人とも予定表に入れてから行ったから、なにも文句言われる筋合いないのに社長がすねてさ。「ぼく置いて行かれちゃったなあ〜」とかいってたらしく。置いてくもなにも、連れて行く義務もありません。

それ以来、上記の決まり事が出来たんよ。
子供かお前は!

やっぱり現場にで他の人に「ここ、こうすればよかった」とか
「このキッチンは社長がこう言ったからこうなって・・・」とか、
その場で聞かないとわからないことを聞いたり、
意見をたたかわせたり、そういうことが糧となっていくのに。
だって、自分の関わってない分譲地1人で見に行ってもわからんもん。

ショールームもそう。
うちは内外装担当じゃないから、
その担当の子と行ってあーだこーだ言うことでいろんなこと吸収できるし。

上司は「女の子2人で行くと、社長に遊んでると思われるから」って!(怒)
そんなの、上司が守ってくれるもんじゃないの?
あの子達は遊んでなんかいませんって守ってよ。
あんたその苦労分、給料が高いんでしょ。

いつか意見したろ。だって、絶対間違ってないもん。
営業部に飛ばすならどうぞお好きに。
たとえ工事部に飛ばされたって辞めないからな。ふん。

先日、気密試験(これはさすがにずらしようがないので4人で行きました)のついでに、その近くの竣工した後の分譲地に行ったの。
うちは外構担当だったのでいろいろチェックして、一緒に行ってた実施チームリーダーのおっちゃんにもその場で意見もらって、大変ためになりました。
久々に「建築やってるわ!」て感じで、楽しかった。
こんな時間は今後たまにしか持てそうにないなあ。

せっかく建築やってんのに、他の人と意見を言い合うことが出来ないのって
おかしくないですか。
設計職その他建築系の方、どう思われますか?
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-17 21:59 | お仕事

眼科にて。

雨漏りはまだ続いてます。
今日業者さんが来てくれたのだけど、ちゃんとした検査は土曜。

ふー、まだしばらくはこのままかあ。
窓下に置いてたソファも手前に引いてるし、ソファの下のものもどけたりしてて
部屋にいても落ち着かない・・・ていうか座る場所がほぼなくなった。

今日は眼科に行って、使い捨てのコンタクトを買いました。
これまで行ってた眼科よりも左右二箱で(1か月分)で500円くらい安い!
てことは、1年で6000円ダウン!これは大きいぞ。

そういうわけで、初診の眼科へ。
狭いけど繁盛(?)していて良い感じ。

しかしここの看護婦さんの手際が微妙で。
機械で検査する時にね、ちょっとしたことでも手際が悪いなとか
この人新人さんかな、とかすぐ分かる。
だてに近眼歴22年を誇ってるわけではありません!
だてに眼科通院歴22年を誇ってるわけではありません!
(↑そんなもん誇れないよ)

そして優しそうなおばちゃん医師の診察を受ける。
すると、ここで衝撃のお言葉。

「アナタの右目の視神経がね、少しへこんでます。
5mmくらいだと普通なんだけど(0.5だったかなあ?)、
アナタの場合6mmくらいでね。
これが生まれつきなら問題無いの。他にもそういう人いるから。
でもこれが後からなら、緑内障ということになるわ。
緑内障って、視野が狭くなる病気なの。
その場合は目薬で治さないといけないから、
近々予約を取ってもう一度診察受けにきてください。」

えええええええーー???

りょ、緑内障?
うちの父もいま目薬してますよ、緑内障で・・・。
視野が狭くなり、進行すると失明するのだとか・・・!
近眼ならどんなに進行しても「見える」ことに変わりないけど、
失明となれば話は別でしょう。
しかも、まだ視力がマシな方の右が。

次のコンタクトを買いに行く時に検査受けるつもり。
あんまり現実味がないなあ・・・。
ちょっと調べて見るか。怖いなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-14 23:21 | 日々のこと

雨漏り

今日は休み。
朝、「ポト    ポト    ポト」
という音で目が覚めた。

もうある程度の覚悟をして、カーテンを開ける。

ぎゃああああ!
やっぱり雨漏り!!!!
もう何か月も前から漏ってたんだけども。
これまでで最大級の漏りでございます!漏りでございます!
庇からサッシの上部につたって、窓枠にぽたぽた落ちる水。
まっ茶色な水です。

大急ぎで(寝起きなのに)母を呼び、
「カーテンもグショグショだー!えらいこっちゃー!」
とあたふた物をどかす。
カーテンは外して、ソファもどけて、
学生の頃の製図入れてる袋も濡れてるし、
危うく服にもかかる所やったし、もう最悪じゃ。

とりあえず、ソファにビニールをかけてます・・・。
何も知らん人が見たら「なんでソファを養生?」みたいなことになっている。

カーテンも洗わないといかんのに、雨だから干せないので洗えない。
ああ。なんてことだ。

うちの会社のアフターサービスの部署に頼もうかとも思ったけど、
別にここで建てたわけでもないし。
社内の人が頼むとちゃんと見積もり出してくれないとか聞いたし。

あ〜雨漏り直すのってかなりお金かかるんやろなあ。
他の部屋でも漏ってるし、
妹の部屋の壁は穴があいてるし(これは彼女が殴ったから←暴力的な子ではないんですよ。ムカつくことがあって壁殴ったら穴あいたらしい・・・。)
しかも洗面の水洗は時々調子悪いし、
カワックの暖房も壊れとる。
もう建て替えようよ、父。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-10 22:10 | 日々のこと

「49日後...」

とくにネタはないけど、ブログってみる。

明日は休み。
会社の先輩の家にお呼ばれしている。
先輩はもうすぐ引っ越すので、
「ダンボールに3箱荷物を詰めてくれたらビール1缶呑ませてあげよう」
と言われた(笑)
・・・30箱詰めたら10缶呑んでいいですか?

ほかの先輩(もう辞めたお姉さん)も来て、
なぜか3人で私が持参する新喜劇のDVDを鑑賞する予定。
なんでこんな展開になったのかは割愛致します・・・。話すと長い。


そして、今日クロエの財布が届いた!
それを見た母の第一声が「ん?母の日のプレゼント?」
父の第一声は「違うて。この財布(リビングに置いてる、軽い買い物や新聞代とかに家族みんなが使う用の小額用財布)の替えやろ」

ちが〜〜〜う!


ボーナスの残りでケータイを替えるかどうか検討中。
INFOBAR2も結局イマイチやったし。
まだneon使えるもん・・・この子かわいいもん・・・。


ところで、舞台のチケットが欲しいのです。
「49日後...」という舞台です。
古田新太とか八嶋智人とか松重豊とか出てる。
わたしゃ松重豊が好きなんだよう〜〜〜!

まあまずチケット取れないと思うわ。
古田新太とヤッシーが出てる時点で、劇団新感線とカムカムミニキーナのファンがなだれ込むのでは。と思うのは私だけ?

山崎樹範が好きなので、カムカムミニキーナの舞台は見に行ってみたいわ。
この人、なんでか知らんけどよくタモリ倶楽部にでてますね。
どういうつながりなんだ。
ああ、ヤッシーつながり?(トリビアつながり?)
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-10 02:12 | 映画・舞台

ボーナスの使い道

やっと悪夢の3連勤が終わっただわ〜。

きょうもやっぱり定時には出れないので(社長もいるし、皆も帰らないから)、結局出たのは6時半。それでもいつもに比べたらだいぶ早い!

今はまったりと、録っといたドラマ見てます。「ROOKIES」。
安仁屋役が市原隼人と知ったときは「身長大丈夫?」と心配になったけど
まあなかなか男前でいいんじゃないの。

ikueの両親は関川役の中尾君が大好きです。昔から。
ウォーターボーイズのときからごひいきなのだ。


さてさて、決算期末に0.5か月分のボーナスが出まして。
詳しくは過去の日記参照ですが、
かなり嫌みったらしい社長の訓示が出たりしたから、

「なんでこれっぽっちのお金でこんなに嫌味言われなあかんのや!
こんな気持ち悪い金はすぐに使い切ってやる!」

と皆で憤慨したのですが、
実際何かを買うとなると迷いが出る。

パソコン買い替えようかなとも思うけど、
ちょっと額が足りないし、まだiMac使えるし・・・。
壊れてからまた考えればいいかなと。

てことで、財布を買うことにしました!

d0033333_0154177.jpg


クロエの財布。
ずーっと欲しかったのだ。カードがいっぱい入ります。
楽天なら2万くらい安く買えますねん。
あ、偽物じゃないよ。

クロエは素敵だよねえ。
香水も欲しいんだよ。めっちゃいい香りなの。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-07 00:21 | 日々のこと

某漫才師を見た!

この3〜6日の4連休のうち、3日(土)だけ定休、あとは出勤です。
つ、辛すぎる。

眠い。
だるい。
しんどい。
仕事が暇だ。
ヒマすぎてジャルジャルのライブ情報を調べてしまった。
ヒマなのに定時には帰れない。
ヒマなのに休む人がいない。
いつも海外にバカンスにいく社長が今回は行かない。
行ってくれたらうちらも休みやすいのに。
朝の電車はすいてるが駅は混んでいる。
朝っぱらから駅で手をつないでるカップルには殺意すらおぼえる。

と、負の感情がドバーっと出てますよ・・・・・・。
明日は休職中の新人ちゃんのかわりに事務作業。
は〜。

3日は、懸賞で当たった映画のチケットがあったから見に行ってきたわ。
松下奈緒の「砂時計」。
微妙だという噂を聞いてたから「客はうちらだけだったりして」
とか言ってたけど満員やった。なんで?
とくに面白くはなかった・・・。
原作のマンガをちょっとだけ立ち読みしたけど、そっちはおもろい。

でも伊坂俊哉かっこよかったあ。
男前〜。


その後カレー鍋食べに行って、夜の南船場を歩いていたら
向こうからロケの一群が。

ん?夜なのに日傘?しかも相合い傘?
しかもしかも男2人組?
・・・あ、片方は女か。
・・・・・・・・ていうかアジアンの隅田だ!

そう、吉本の誇る若手女漫才師・アジアンの隅田さんでした。
M−1至上最初の女性ファイナリストです。
結構好きなんだよ、アジアンの漫才は。

久しぶりに芸能人を見ましたね。
富山駅前で探偵ナイトスクープのロケをやってた北野誠を見て以来だ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-05-06 01:41 | お笑い