いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

再始動する。

ここ一年半ほど、特になにもすることなくダラダラ過ごしていた。

何かしなくちゃ!と思ってビオラのレッスンに行ったりしてるけど、
趣味を頑張ることなど誰にでも出来る。
お金と時間さえ費やせば、出来る。

仕事も、ちょっと停滞気味で。
ここ数ヶ月は、新仕様住宅のチーム(3人しかいない)に入ったので
気密断熱とかはそれなりに勉強してるけど、
それ以外の仕事には身が入らないし。

一級の製図試験が終わって一年半ずっとこんな調子だったなあ。
なにかしなくちゃと思いつつ何もしなかったのです。
人から見れば充実してるだろうし、自分でもそう思うときもあるんやけど
ちょっと仕事が暇になると「あ、ダラダラしてる自分がいる」と。

正確に言えば、狙うものはあるけど始めるきっかけがなかった。
その気もなかった。

でも、さっきふと「そろそろ始めるか」と思いました。
なんでこんな心境になったのかは謎やけどね。


新たに資格を取ります。
エクステリアプランナー。

今の会社で女の私が生き残るには、
しかも興味のないインテリアやキッチンの仕事から逃れるために、
「自分、外構やりたいっす!」
という意志を示すことは決してマイナスではないのだ。

一級はあくまでもベーシックな資格。
ここからのプラスαの資格こそが、自分が本当にやりたいことをやるためのもの。
・・・と思いますが、どないだろうか?
ま、それでもインテリアの仕事は回ってきますけどね。仕方ない。

独学で出来るだろうか?
製図試験もあるんだぜ。

ちなみにN建の講習は、試験直前の数回で教材ついて6万ほどです。
高!
やっぱ独学だ独学!
とりあえずアマゾンで本買うことから始めます。
この勉強を通して、実務にも役に立つ知識を増やしたいのです。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-30 00:21 | 建築・デザイン

鬱な人たち

さて、今日は我らが阪神は勝ちました。
勝利投手は岩田です。

この岩田というピッチャー、入団する前から糖尿病だったそうな。
糖尿病と言うとなんか太った中年男性の病気なイメージやけど、
彼は23、4才のスレンダーな青年であります。
中学だか高校だかで発症したようなので、普通の糖尿病とは違うのだと思う。
このタイプの糖尿病だと、ふつうなら激しい運動なんて出来ないのだとか。

毎日注射を打って、そしたら副作用で体がだるくて、
それでも選手として練習は欠かさず、
それだけでもすごいのに一軍に定着してしかも先発要員。
今年で3年目だったかな。

こないだ初勝利を挙げて、でもさすがに病気もあるので
完投は無理だろうと言われてたのに、
今日の巨人戦で見事9回を投げ抜いて初完投。
すごい男じゃ〜。


それに引きかえ・・・・・・・おなじみの「うちの設計部の新人ちゃん」!
4月に入って8つの年休を使い、
体調不良で結局一か月の休職に入りました。

おいおいおいおい。
いいや、病気は仕方ない。
でもこれと言った病気は見つかっていないそうで。

Eみちゃんねる嬢が
「うちの上司も休職中やけど、『鬱病』で休んでるわ。鬱になるようなやつちゃうねん。でも医者は言われれば診断書を出すらしいから、あんなん言ったもん勝ちやわ。そっちの新人もきっと鬱で診断書でてるで」
て言ってた。
うちもそう思う。鬱以外で診断書出せないやろ。

でも。

鬱になるようなデリケートな人は
年休をもみ消したりしません。
体調悪いのは本当だと思ってるけどね。

は〜〜。うちらの方が鬱になるわ。
彼女に引き継いだはずの事務作業も
「彼女がいない間、代わりにやってくれ」と上司にたのまれました。
忙しいのにい・・・・。

他の友達は
「僕の会社にも鬱で休職中の同期がいるけど、
なぜか部署の飲み会のときだけは来るんですよ・・・」

・・・・・・・そ、それは・・・・・。
今の若いモンっていったいどうなってんの。
ちょっとは岩田を見習いなさい。
ホントに病気で働きたくても働けない人だっているんだからね!
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-27 00:48 | お仕事

新喜劇がやってくる!

大阪には、吉本の劇場が二つあります。
大御所から若手まで、漫才、落語、新喜劇を一気に見れるなんばグランド花月。
若手中心のうめだ花月。

そしてそして・・・・・・・・

今年の秋、ついに第3の花月ができる!!
その名は京橋花月、うちの会社から歩いて5分!!!!

ありがとうございます、ありがとうございます。

京阪京橋駅を降りてすぐだそうです。
地下鉄からもJRからもすぐでございます。

これで会社帰りに新喜劇とか漫才が見れるわあ。
入場料は、なんば花月よりは安くしていただきたい!
3000円でくらいでお願いいたす。


早速、ネットで(仕事中に)調べて、どこに建つのか見てきました。
サーヴェイサーヴェイ!

そう言えばこないだから工事の囲いしてたわ、と思って行ってみたら
めちゃくちゃ広くてフツーに劇場が3つくらい入りそうな感じ・・・・・・。
私、違う場所見てるんかな〜。ううむ。
シネコンの建物でも入りそうなくらいの広さ・・・やっぱりここではないのかも。
ちなみに工事看板はまだ出ていません。

サラリーマンの街・泥くさい街・ラブホの街・グランシャトーの街(関西人にしか分からんネタ)として有名な京橋に、お笑いの街としての一面も加わるのか?
乞うご期待!
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-20 23:31 | お笑い

続・年休狂騒曲

ちょっと前に、新人ちゃんのとち狂った年休の取り方について書きましたが、
その後新年度を迎えて「一応年休もリセットされたし、もう体調もくずさないだろうから、しばらくは普通に出勤するやろ」という我々の予想を大きく裏切り、早速来ました。
「体調悪いんで休みます」の電話が。

で、結局4月に入って8日間で2つ使って、
さらに今週の月曜、火曜もお休み。
15日の間になんと4つ!おいおい!

しかもその火曜の休みは、メールでの申請です。
うちの会社は電話での報告が義務なんですけど・・・。
(っていうか、どこでもそうでしょ。たとえバイト先でもさ)

しかもしかも、そのメールは上司にではなく、女性の先輩のパソコン宛!
自分のケータイから送ってんの。夜中の3時に。
文面は・・・読んで驚け!

「体調悪いんで、多分明日の朝電話できないと思います。
上司に休むって伝えてください。
明日の水曜は休日出勤したいんですが、行けるかどうかわかりません」

ええと、ちょっとまて。
一個ずつつっこもうか。

まず、なぜ電話しない?
メールをなぜ直接上司に送らない?
なぜ大先輩を使うんだ?
どうして夜中の3時にメールをするの?
朝に電話すればいいんじゃないの?
体調悪かろうが、9時に起きて電話するのは社会人として当然でしょ?
ほんで、どうして夜中の3時に「もう明日行けない」って決めつけるの?
後6時間、眠れば治るかもしれない可能性にどうして賭けないの?
休日出勤あまりしないでって上司に言われたところやんね?もう忘れた?

ああもう、つっこみ疲れるわ!

ほんで水曜の定休を挟んで、今日も休みでした。
15日で4つの休みの時点で計算してみると
一年で78個の年休を取るペース。
あははははははは!
年休と合わせると、2日に1日は休む計算になる。

今日も休みやったから、明日も休んだら土曜の休みと合わせて6連休になる。
6連休・・・・これだけあればアジアを脱出できますがな。
ほんまに大阪にいるの?あんた。
旅行やら遊びやらに行ってて、朝電話できないから不自然な夜中のメールになったんじゃないの?・・・と疑われるのも無理はないでしょ。


こないだ、出勤してる日に
「そういえば、社長って予定表(web上の)をちゃんと見てるみたいですよ!」
というから、「え、そうなんですか?なんで?」と聞くと

「『体調大丈夫ですか?』って聞かれたんです、すれ違う時に!」

ああ、嫌だねえ。と思ってたら

「あたし、それしょっちゅう社長に言われるんですよ!」

・・・・・そりゃ、あんたがしょっちゅう「体調不良」で休んでるからだよ。
最大の嫌味を言われてんだよ。

「しかも『体調悪いなら定時で帰っていいいんですよ』とか言うんですよう。
じゃあお言葉に甘えて、と思ってえ。
昨日はさっさと定時で帰っちゃいましたあ!」

・・・・・ぷぷぷぷぷぷ・・・・・・あはははははははは!!!!!
何だこの子!分かってない、分かってないよ!
哀れなほどに、愚かなまでに分かってない!
自分が社会人として失格なことにも気づいてないし、
自分に何も非がないと思っている!
もー笑かしよるなあ。
だいたい、社長が本心からそんな事言うわけないじゃん。
あんたもう見放されてんだ。

申し訳ないけど、体調を全く心配してない私。
嘘だとは思ってないけどさあ。
これだけ体調崩してるなら、まず酒とタバコやめろよ、と思う。
いろんな人に迷惑と心配かけてるんだよ。
まずはそこだけでも体調管理の意思をみせるべきだろ?

って言いたいけど言えないねえ。
自分が悪いと思ってない人に説教するなんて、ホントムダ。
むしろこっちが悪者になっちゃう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-18 01:35

ご結婚おめでとう。

富山での結婚式に行ってきました。
もう名前を隠す必要もないね。皆知ってるでしょう。

お互いに一番長くて深い付き合いの、大学時代の女友達。
かつ、良きライバル?
そしてゼミの同期でもあり、我がM研に数々の伝説を残す女。
6期生の、いやM研史上最大のアイドル。いや、バラドル。

その名はU井K子。
彼女の結婚式でした。

さて、土曜の朝5時に起床し、サンダーバードにて富山へ。
電車でエスキスをして、微妙に酔う私。
3時間半の長い旅路ののち、富山到着。
T山研のKずえ嬢とF森嬢と、M野研のakk嬢の4人で式場へ突撃!!

行ってみたら、なんと新婦の友人は5人のみ。
うちらの他、あと1人は地元の友達で。そして、我らがM先生の姿も。

で、M先生のスピーチを聞くことが出来ました。
彼女との出会いのことからゼミに入って卒業までの話。
なんかうらやまし〜。
「この子は学生のときはこんな風な作品を作ってて」とか、
いろいろ恩師に話してもらえるのっていいよなあ。

ちなみに「彼女を最初に見たのは、エスキスの書いたトレペを抱えて廊下にたたずんでいた時でした」という先生の言葉におもわず吹き出す私達4人。
だって、U井さんがトレペを抱えてる姿・・・!あはははは、3年までのU井さんを知ってる人なら思い出せますよね。もうゴワゴワになったトレペでさ、しかも大小様々な大きさでさ、もう真っ黒だったり意味の分かんない形がいっぱい描いてあるの。それを両手に抱えてる姿、毎日見てました。豪快でした。

ほんで乾杯ののち、友人のスピーチ。
新郎側のあとに私のスピーチです。どっちも誰も聞いてなかった(笑)
友達とM先生と新郎新婦だけだよ聞いてるのは。でもそれでいい。
笑いは取らず、きちんと話しましたよ。
彼女の作る建築のすごさを。力強くてダイナミックで、
のびのびしすぎて敷地から建築がはみ出していたことを。

スピーチが終わって、リミッター解除!
ビールを呑み続ける私であった。
料理もめっちゃおいしくて〜。

あ、肝心のダンナさんの話ですね。忘れてた。
ダンナさんはU井さんよりちっちゃくて、なんかかわいい感じの人でした。
でも同い年。富山人で、まあ建設業界人だね。

余興はKずえ嬢とakk嬢の歌。Kiroroの「ベストフレンド」。
「2人が出会ってきた、全ての友人を代表して歌います」とのこと。
粋な選曲だな。やりよるな、おぬし達〜。

そして新婦からご両親への手紙。感動した!
泣きそうになって途中から読めなくなったU井さんがかわいくてさ。
「がんばれー」という声援がとんだりしてさ。

てなかんじで、感動で幕を閉じた披露宴。
その後2次会。

ここからはM研6期の野郎共5人+その嫁1人も参加です。
M先生もちょっと顔出したりして、そこで

U井さんが8月にはおかあさんになります!との発表が。

ええええええーー!!!と心底驚愕する男共。

き、気づけよお前ら!これだけ急いで挙式してんだから・・・。
相変わらずニブチン(死語)なM研6期生です。
私のメール(2次会のお誘いの)を読んで、
何となく感づいてくれたのはTくんだけでしたね。

授かり婚(最近はこう言うらしいね)の彼女にゼミ長は
「人生の基本設計はちゃんとしてくれよ〜。うまく実施設計に入れないじゃないか!」と笑う。うまいな、あんた。あははははは。建築人にしか分かんないこのウィットに富んだ祝福の言葉。


ま、なんだかんだでちょっと大人になったU井さんを見れて良かったですよ。
おしとやかでもあったし。
女は変わるのです、一つの恋で。

その後、3次会。
最後まで残ったM研6期6人のうち、5人は現在お相手のいない寂しい子でした。
ドウナルノカシラネ、ワタシタチ・・・・・・。

とか言いつつ、結構楽しく呑んだり、kazumac氏に私と教官で説教したり、なかなか面白かったね。また呑もうね。女子4人も久々に会えたし。変わってなくて安心したよ。

皆様、お疲れさまでした。
そしてU井さんおめでとう。
あなたの結婚式のスピーチが出来て、とてもうれしかったよ。
末永くお幸せに〜。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-13 22:27 | 日々のこと
某同期の結婚式でのスピーチ原稿・第一稿完成。
もう土曜に迫ってるんですけど・・・。
明日清書して完成だな。後は富山行きの電車で直しましょう。


さて、「20世紀少年」の実写化にあたり、キャストが決定したようです。
いつの間に?私は知らんかったよ。

このネタ、akk嬢とai-arc君しか分かってくれないんじゃなかろうか。
でも書くからね。


ケンヂ→唐沢寿明(こう来たか!ううむ、いいかもしんない)
オッチョ→豊川悦司(キャーキャー!!素敵!)
ユキジ→常盤貴子(気の強い感じがはまり役かも)
マルオ→ホンジャマカ石塚(やっぱり。予想はあたった。)
ヨシツネ→香川照之(あ、メガネかけたらいけるな)
モンちゃん→宇梶剛士(ん〜、ちょっとちがうかなあ・・・落ち着きが欲しい。)
ケロヨン→雨上がり宮迫(ケロヨンにしては男前だろうけど)
ドンキー→生瀬勝彦(ドンキー!!!)
フクベエ→佐々木蔵之介(言われてみればイメージぴったり)

うわわ〜、この主要キャストだけで映画何本作れるの。

あとね、ヤン坊マー坊が佐野史郎だよ。あはははは。ぴったり。
ていうか一人二役?

ほんでキリコさんが黒木瞳で
ケンヂのコンビニのバイトちゃんが池脇千鶴で
マンガ家の角田が森山未来。

ほんと豪華すぎ。でも角田が出るってことは・・・うむむ?
どの話までやるの?女子高生になったカンナは出てくるの?
そしたらコイズミも?それはぜひ若槻千夏でお願いします。

でも、チョーさん(殺される伝説の刑事の)役の竜雷太は全くダメだわ。
現場の刑事な感じがしないじゃん。刑事部長な感じじゃん。
ここは平泉成をキャスティングすべきところだった。


まあ、キャストだけは合格点じゃ。(なぜか上から目線)
後は脚本と演出が問題じゃ。
ごめん、分かんない人に読ませてたらごめん・・・。
取り合えず原作のマンガはオススメですよ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-10 01:04 | 映画・舞台

現場監督魂

今日は5時起き!
神戸の山奥の現場へ行って、9時からの気密試験に立ち会いました。
この物件は、私がプランから実施までやった高気密高断熱仕様のモデルハウス。

高気密仕様というからには、C値は0.5を目指そうよ、と社長の希望(というか、命令)があったので、皆ハラハラしながら業者さんの作業を見守る。
新仕様といういうこともあり、設計部からは私を含めて3人、工事からは7人が参加。

ちなみに、ご存じない人のために書いておくと(ここに来る9割方の人は知ってるでしょうけど)、換気フードやコンセントなどの隙間という隙間を塞いで、家の空気を強制的に抜き、空気の流れを測定してその値=C値が小さいほど家自体の隙間が少ない、つまり高気密住宅と言えるのである。

で、測定結果は・・・・

1.27!!!

な、なにいいいい!?
そんなあほな!
どっかに隙間あるんちゃうか?

とわたしが思う間もなく、工事部7人は脚立や気密テープを持って迅速にババババッと家中に散らばり、サッシやDSに手を当てて風の流れを探り、テープを貼りまくる!
現場監督魂を私は見た。
動きも対応も早い。ムダがない。
素敵すぎます。

でも隙間をがちがちに塞いでみても値は0.2しかよくならず、
うちの上司は「Tさん(工事部長)、ちょっとタバコの許可を頂こうか」
と言って現場ではタブーとされる喫煙を・・・ではなく、
タバコの煙で隙間を探すがそれでも見つからない。

結局、全てのサッシをビニールで完全に塞いだものの、
結果は0.93。
何があかんのだ・・・わからん。
いや、1.0切れれば上等やけどね、ほんとは。

寒いわ朝早いわ時間かかるわ、という3拍子揃った気密試験は
非常に消化不良な形で終わりましたとさ。
工事部のおっちゃんの「なんかショックやあ・・・」というつぶやきは忘れない。

で、そんなことをしてると先輩からメールが入って、
「気密試験もう終わった?新人ちゃんは今日も休みだよ。」

・・・・・・・・・・・・・。
かたや3拍子揃った気密試験。
かたやちょっと体調崩しただけで休み。

新年度始まって8日目にして、年休使うの2回目ですよ。
設計事務所ならまだしも、週休2日、定時が6時頃の会社でこんなに休むなんて、健康管理が出来てないと言われても仕方ないよ。誰も言わんけど。

先輩曰く、「このペースだと年休50個くらい必要やね〜」

ふむ、ほんとに。
ちなみに彼女の年休はこの1年で12個のはずです。
さあ、足りるでしょうか。足りるわけない。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-09 00:09 | お仕事

私の手帳には

昨日、仕事の後にえみちゃんねる嬢と晩ご飯食べて、
そのとき彼女が
「後輩に誘われたから今度阪神の試合見に行くねん」と。
でもあたしそんなに阪神ファンでもないからなあ、とか言うので

新井も金本もいいけど、やっぱり今の一押しは2番の平野やね。
トレードでオリックスから来たんやけど、
赤星と組んで1、2番コンビでとにかく足でかき回して
相手のピッチャーの動揺を誘うねんわ。
いやあいい選手を取ったもんやで阪神は。
右足のすねに黄色と黒のプロテクター嵌めてるからすぐ分かると思うわ。
まあそんな事言うて結局うちは桧山のファンやけどな。

てなことをアドバイスしつつ(何のアドバイスなんだ、一体)
最近阪神は好調やね、てな話になり

開幕してから5連勝して調子に乗ってる阪神ファンいくえは、
手帳に阪神の試合の結果を書き留め始めました。

最初は
T 4−1 YB
みたいに結果だけ書いてたけど、
これってどうよ、後から見ても何のこっちゃ分からんがなと思って

勝ち投手の名前
セーブついたピッチャーの名前

まで書いてるよ、というとえみちゃんねる嬢大爆笑。
そこまで笑われるとは。あははは。

しかも試合の感想まで書いてるし。
「今岡ついに復活」とか。「フォードはイマイチやな」とか。あははははははは。
28歳OLの手帳とは思えない。

えみちゃんねる嬢に
「あんたそのうちスコアラーみたいに全部記録しそう」と言われ
私は特に否定できんかったぜ。
次会う時にはスコアブック片手に持ってるかも。

今日も巨人に勝ちました。
ニヤニヤが止まらへんわ。

しかし巨人、すごいことになってるなあ。
スター選手ばっかり集めればいいってもんじゃありません。
懲りない球団やなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-06 00:20 | 阪神

落語

昨日は定休日だったので、友達がタダ券を持ってた落語を見に行きました。

「落語行かへん?」
と聞かれて、すぐさま「落語?繁昌亭!?」と聞いたのですが
(大阪に新たに出来たんだよ、こういう建物が。落語見れるの。人気なのよ)
「いや、うめだ花月」と言われて少々がっかりしたものの、

「笑福亭仁鶴が出るらしい」

と言われてテンションが上がりました。
知ってますか?仁鶴師匠を。
関西以外での知名度はどんなもんなんだろ。

さて、行ってみると全然知らん落語家ばっかりでした・・・。
仁鶴は・・・?三枝は・・・文珍は・・・・・・・?

でも結構おもしろかった!
最初は古典落語で「ぱっとしない男が嫁を取る話」
次は三枝の弟子で、三枝の作った創作落語。やっぱりおもろい。

ほんでなぜかマジックを挟む。正直いらん。

そして3人目が微妙な感じの落語(あま落語っぽくない)
ほんで4人目が酔っぱらいの亭主の話。
最後が文珍の2番弟子。古典落語。

このさいごのがなかなか面白かったー。
話の中で主人公が他の登場人物にクシャミをさせようとする場面があるんやけど、なぜか観客が先にクシャミをしてしまったり、クライマックスで苦しむ演技を熱演してんのに客の一人が帰ろうとして階段上がってるから
「お、おばちゃんもう帰んの?これ見ないと何しに来たんか分からんでえ〜・・・」
とかいって引き止めてるうちに
「あれ?どこまで話しましたっけ?」
とか言い始め、またまた、うまいこと笑い取るなあと思ってたら
ホントにセリフが飛んだりして、結構おばちゃんのせいでぐだぐだになってました。
あはは。

たまには良いです、落語も。
「タイガー&ドラゴン」を見てから、密かに落語好きではあったんやけどね。

でも友達が
「あの最初と最後の古典落語、あれ知ってるわ」と言ったので驚いた。
ポッドキャストで聞けるから、って。
そんなのも聞けるんだ。知らんかった。探してみよう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-04 01:31 | お笑い

年休狂想曲・・・。

さて、年度末も過ぎて年休がリセットされましたね。
どこの会社でもそうかと思います。

ということで、このブログでおなじみとなった設計部の新人ちゃんの
年休をめぐる狂った事態をおもしろおかしく書いてやろうと思います。
これまでの日記の内容ともかぶりますが、そこはさらっと流してください。

夏頃、他部署より設計部に異動してくる。
まあまあの働きぶり。

ちょくちょく風邪で休み始める。

年休の残りが5を切る。

体調を崩して休み、その後休日出勤をするようになる。
上司は何も言わないが、私の中で少しずつ「おかしくない?」という空気が。

年末、体調を崩して休む。
人が少なかった日で、私が彼女の予定表に入れた。

年始一日目、私が入れた年末の休みの記録を、彼女自身が消す。
悪びれず。私や同僚、先輩はあんぐり。
びっくりしすぎて何も言えない。
あとから、このもみ消しや休日出勤のことを同僚達と話して、
みんな同じように心にわだかまりがあったのだと知る。

1月だけで3回、風邪で休む。

2月、ついに年休が残り2になる。
上司に「年休余ってるなら休日出勤せずに休んだら?」と言われ、
「あ、休んでいいんだあ〜」と思いました。という迷言を残す。
それってまさか記録つけずに休みまくるってこと・・・・?
まさか、そんな勘違いを・・・

と思ったら、彼女の勤務態度が一変。
体調崩して午前中休んで、遅刻という形で午後から出勤。
予定表には一切入れないということが2回。
年末の欠勤もみ消しに続き、ついに遅刻もみ消し(上司公認?)。
やっぱり何か勘違いしているようだ。
遅刻も年休1コにカウントするので、この時点で本当は年休マイナスのはず。

3月、総務から休日体系の変更が提案される。
これまで通り水土の休みだけど、用事があるなら
祝日休んで水曜出勤していいよという意味の分からないルールが追加される。
普通そういう時は休み取るのに。
年休を使うことは前提にないらしい。笑える。
しかし新人ちゃんは「こんな振替なんて、皆やってますよねえ?」
という爆弾発言!!!いや、皆やってないから!あんただけあんただけ!!!!!(怒)

日祝を水曜定休と振替できるならあたし毎回します!というので、
いや、日曜はだめですよ。祝日だけらしいですよ。と教えてあげる私達。
勘違いしてたんだね。
すると落ち込む新人ちゃん。ついに言った。
「退職金って、何年目から出るんですか?」


きたああああああ!!!
よっしゃよっしゃ、会社やめてくれたまえ。
あたしらの士気が落ちまくって困るんだよ!


こないだ、ついに年休がマイナスに。
当然のように、仕事がないくせに休日出勤すると上司に言う。
上司は仕方ないからカタログ整理とかの仕事を作ってやったらしい。

なのに、また平日休み。
熱が出てえ、病院に行ったら待ち合いでナンパされてえ、
と話す新人ちゃん。もう好きにして。

また年休がマイナスなので、休日出勤。
忙しくて出勤してた先輩に、「暇で暇でえ」とぼやく。帰れ。

さらに、その休日出勤の日、『面談で年休使用が多すぎると社長から小言を言われた人がいるらしい』という噂を聞いた職場のおっちゃんTさんに
「君はそんなん言われてない?」と聞かれたらしく
「なんであたしがTさんにそんなこと聞かれないといけないの、ってすごく腹が立ってえ。嫌味言ってんの?みたいな〜。Tさんだっていつも休日出てるくせにい。『いつも会社にいるけど趣味あるんですか?』って聞いてやろうかと思いました!」
それを聞いて顎が落ちる私と先輩。
社長に言われたのは多分うちの上司ですが、それが分からん人からしたら誰だって君のことだと思うよ。そういわれても仕方ないことしてんだよ。
ということを、やわらかああくオブラートに3重くらいにして伝えたけど、全く分かっていない。
もー嫌。

年度末を迎える。
公式記録:年休残数0(実際はマイナス5くらい)

こんな感じです。
休日出勤して結局6連勤とかしてるからね。
体調崩して当然。

仕事はきちんとこなす子ですが、いくらちょっと煙たがられてるTさん相手だからってあの意味不明な怒りぶりはおかしいですよ!「趣味あるんですか?」って、ほんとに聞いてたんだったら、間違いなく私はこの子を殴ってたよ!グーで殴るよ!

この発言で、勤務態度は悪いしそれに関しては全く自覚ないけど、でも仕事はちゃんとするしな、とギリギリで彼女を認めていた何か最後の支えのようなものががらがらと崩れました。
もー無理です。
本当に辞めてください・・・・・・・送別会には行きませんよ。
こんな子に呑ますために払う金はない!
お酒がかわいそうだ!
[PR]
by ikue-551 | 2008-04-01 22:09 | お仕事