いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サザエさん休暇

明日で今年度も終わりやね。
てことで、年休消化のため昨日と今日の土日はお休みにしました。

とくに予定もないのにikueが日曜に休むことを、
同僚達は「サザエさん休暇」と呼びます。
月曜10時までにサザエレポートを送るように、とも言われました。
あははは。

昨日は高校の先輩Nおちゃんと出かけたので、
今日は家に引きこもって、夜にサザエさんを見るのだ!
と意気込んでいました。

朝もなぜか8時台に目覚め、おお健康的だなとか悦に入って、
午後からは何となく年末にとっといたビデオを見つつ
昨日図書館で借りてきた村上龍を読む。
ああなんて優雅な休日。
(・・・とか言いつつ、つけてるのは「華麗なる一族」やし、
 読んでるのは「半島を出よ」。どちら殺伐としている・・・。
しかも食べてるおやつはおかき。優雅とはほど遠い。)

寒いのでベッドにはいいってゴロゴロしつつ、村上龍を読む。
ああこの小説登場人物多いなあ・・・。
華麗なる一族、萩原聖人が出てるなあ。この人久しぶりに見るなあ・・・



これが最後の記憶であった。



気づくと、時計は19:10・・・・・・・・!
サ、サザエさんが〜〜〜〜〜!!!!!


おかんに「そんなに見たければビデオとれば?」と。
違うのよう。

土日休みの人が「たまには昼にいいとも見たいなあ」
と思ってもわざわざビデオとらないでしょ。
そうやって見ること自体が贅沢で楽しいんだよ。

先輩に「見そびれました。次のサザエさん休暇は来年度末です」
(来年度末の年休消化のときね)
とメールすると、「壮大な計画やな〜〜」と言われました。
「休みを取ってサザエさんを自宅で鑑賞するプロジェクト2009」発動です。
決行日は2009年3月29日の日曜日。

しかし「半島を出よ」はおもしろい!
もうすぐ下巻に突入です。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-31 00:40 | 日々のこと

広島食い倒れツアー

ということで、T山研のF森嬢と広島まで行ってきました。
いやあ、いい街です。
路面電車がある街は大好きです。

まずは広島市内の建築ツアー。

山本理顕の広島西消防署。
事前にo-c君にリサーチしたら「火事があると見学を断られる」
とのことだったので、ドキドキしながら行ってみました。
火事は起こっておらず、消防署はいたって平和でした。

d0033333_22505112.jpg

うわーうわー!素敵!
でも訓練は見れなかった。残念です。
d0033333_2251476.jpg

中にいる消防士さんは皆さん凛々しくて。
ううむ。ホントに素敵だ。(←何の見学してるの)


丹下建築の最高峰の一つ。
d0033333_22561358.jpg


d0033333_22562895.jpg

なにも言うことはございません。
美しいプロポーション。いい具合に風化したコンクリート。
全てがいいのです。


宿泊地、宮島。干潮でした。
d0033333_22564114.jpg

大鳥居まで歩いていけます。
小学校の修学旅行以来。

わたしたちは鳥居や厳島神社を真剣に見学しているのだが、
カップルが「写真撮ってくださあい」と寄ってくるのにはうんざり。
観光地の建築見学は疲れる。
ほんとうんざり〜。

翌朝、満潮。
d0033333_2343746.jpg

雨です。でも雨の宮島もまた良し。

今回の旅行のメイン・厳島神社!
d0033333_2384073.jpg

d0033333_2355569.jpg

なんて、なんて素敵なの〜〜。
鳥肌立つわ。


そしてそして、錦帯橋。ん?これは山口県になるのか?

造形はもちろん、ディティールとか景色が見え隠れするのも最高。
d0033333_23104585.jpg

d0033333_23111397.jpg

雨がすごくて、川の水だか雨なんだかもう分からんかったけど、
ギリギリの所まで行って撮影。

その後、せっかくだからと岩国城へ。
ま、何も言いますまい・・・。
いや、敢えて言うならRC造、木製サッシでしたけどね・・・。
ああ、こんなものを見るために貴重な時間を割いてしまった。
写真すら取る気なく。
そりゃ大阪城だって、建てたのは秀吉じゃなくて竹中工務店やけどー。

でも、岩国城へ向かう途中の街並は良かった!
まあ雨だから余計によく見えたんかも・・・。
d0033333_23105878.jpg


川が、運河みたいな川がいいんよ。
そこに面して建つ木造や組石造の建築。
あまり観光客もここまで来ないので静かで、
いつまでも歩いていたい感じです。

時間がなくてサーヴェイできませんでした。
いつかリベンジを!


最後に。
やっぱり私の旅日記と言えばこの話題。

d0033333_23234686.jpg

広島風お好み焼き!
ぺろっと食べてしまいました。
美味ですじゃ。


d0033333_23225767.jpg

宮島の「揚げもみじまんじゅう」
めっっっっっっちゃおいしいねん!!
これほどおいしいものが広島に潜んでいたのかっ!
と叫んでしまうくらいにおいしい。
放っといたら10個くらい食べてしまうかもでした。

宮島名物あなご丼。
うな丼よりもさっぱり。
d0033333_23231070.jpg


旅館での晩ご飯も、消化の遅いF森嬢(ランチのお好み焼きがまだおなかに残っていた)が「苦しい〜」と言ってるのを横目に、ふつうに牡蠣鍋やらなんやら食べた上に、コースについてたステーキ食べ放題を3回もおかわりし(多分これでステーキ一枚分くらい)、それでもお腹がいっぱいにならない私は「食べないなら食べてあげよう」とF森嬢の茶碗蒸しとそばを強奪し(だって仲居さんがちょくちょく寄ってきては「あら、あんた食べないの?」とかF森嬢に言ってくるもんだから。と言い訳。)、さらにはサービスでついてくるデザートのお汁粉を2人分食べ、あげくの果てにまたもや旅館サービスのお夜食を頂き、開けてみるといなり寿司が入ってて「おいおいこの状態で寿司はきついって〜」とか言いながら、男子フィギュアを見ながらいつの間にか食べてしまって部屋にあったお茶請けの紅葉まんじゅうなんかも食べたりして、ほんで1時頃に布団に入ってしばらするとお腹がグーグ−なって「お腹すいた」というとF森嬢は「えっ!?」と驚いて、普段えみちゃんねる嬢と行動してると気づかないけど私も結構食べるんだなと思ったのでした。

ん?いくえの大食いはもうわかってるって?
いやん。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-25 23:34 | 建築・デザイン

日本酒!

実施図を描いてたモデル物件が、今日工事部に移管の予定でした。←過去形
それを夕方すませて、定時であがって飲み会行って、
明日は広島旅行じゃわいと目論んでたのですが・・・

図面アップ直前に、社長と打ち合わせていた上司が切り出しにくそうに言った。

「天井高、変わったわ。捨張りなくなったから12ミリ大きくなる。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、仕方ないです・・・。
高気密高断熱住宅なのですが、これをなくすことで気密性が大幅に上がるのだ。
仕方ない、仕方ない・・・。

でも、
階段詳細図・・・・・・描き直しか・・・・・。
展開も。
水回りの姿図も。
ああああああああああ。
もう立ち直れない。ていうか、図面直すのに丸一日かかる。
こんな気持ちで旅行に行くとはねえ。

てことで、工事移管は延期となり、当然定時には出れず、
飲み会には遅刻し、
でも梅酒3杯と日本酒3合飲んで帰ってきました。
へへへへ。
今日はいいぞ、酒が全く体に残ってない。もう消えとる。

さて、もう一時半か。寝なくちゃ。
あすは早起きして広島じゃけえ。
岩国と厳島と丹下さんとりけんさんのツアーじゃけえ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-22 01:49 | 日々のこと

MacBookか、iMacか。

iPod(もう3日間電源が入らない。画面は真っ暗)を
今日のビオラレッスン後に入院させようと思って、家を出る直前に手に取った。

でも。
その時、何気なくボタンを押すと
液晶がホワッと明るくなった。

な、ななな、なにいいいいい!??
君、このタイミングでなぜ!
3日ぶりの復活!

ちょっと迷ったけど、とりあえずヨドバシに持って行ってみた。

前からちょっと電源入りにくいことはあったけど、
3日間も仮死状態だったことはないし、
バッテリーがすぐ切れるということもこれまでなかったように思う。

とは言ったものの、カバンから取り出したiPodはバージョンが古く
一目見た店員が「あ、だいぶ・・・」と言葉を濁す。
だいぶ、何なんだよ。ああ古いさ。

バッテリー交換に6000円かかるらしい。
1GBのシャッフルよりも高いではないか・・・!
まあとりあえず動いてるんで、預けずにもって帰りましたけども。

今回のことで、まあiPodはどうにでもなるとして、
やっぱりパソコンの方が心配になりました。
万が一iPod買い換えになったら、もうこのiMac君は対応できないから。
ていうか、もういつ壊れてもおかしくない。5年半のおつきあいだもの。
院時代をこの子と乗り越えてきたからかなり酷使してるわ。
いらんもんもいっぱい入ってるし。final cutとか。

壊れてからでは遅い。
そして5月まではiPodとパソコンを一緒に買うと
学割で17000円のキャッシュバックがある。
妹名義で買える!
ソフマップの下取りも15%アップする!
iPodは多分1万以上で買い取ってくれる。マックは7000円くらいかな・・・。

心の中では密かに検討してます。
iMacとMacBookと、どっちがいいかね?差額は3万円ほど。
ノートって、iPodにデータとか曲移す時に遅くないんかなあ。
妹のWinのノートは最新やのに、曲移す時「フリーズしてんのか?」てくらい遅い。
アップル製品との相性が悪いだけ・・・?

ノートはテンキーもないしな。
バッテリーもすぐダメにならない?
結局つないでないとあかんやん、みたいになって。
それに、しばらく使ってると熱くなったりしないかなあ。

でもiMacモニターでか過ぎ。この部屋にはスケールアウト気味・・・。
模様替えも必要になるなあ。

ま、ネットしかしないんやけどね。

ああ迷うなあ。
ちょっとお金を切り詰めつつ考えてみるわ。
ご意見や良い情報がございましたら教えてください。
iMacは前の職場で使ってたから、こっちに分がある気もするけど。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-19 23:08 | 日々のこと

iPodが!

ええと、今日はいろんなことがあって・・・。
頭の中がグルグルしてるのよ。

まずは、某同期の結婚式のスピーチを頼まれた。
あわわわ、したことないのよスピーチ。
私はよく喋るけど、別に人前で喋ることが得意なわけではない・・・。
でも引き受けたからには、やる。

そして、設計部が水土の休みから水日休みに変わるかも。
いまいち、というか全く喜べない。
今は皆、雰囲気的に休みやすい日祝によく有休とるんやけど
あまり有休を使わせたくないから敢えて日曜休みに切り替えるのでは、
というもっぱらの噂です。
でもサザエさん見れるようになるし。


そしてそして・・・・・・・・・・・・。

ついにこの日が・・・・・・。

わたしの愛する彼が、昏睡状態に陥りました。

私と2年半行動を共にしてきたあの彼が・・・。

そう、彼の名はiPod。

昨日の!昨日の昼までは元気だったんです!
その後外出して、わたし彼を家においていったんです!
家に戻って、充電しようと思って触れたら・・・
もう冷たくなってたんです!(←金属だから)

いや、電源が入らんのよ。
何をしても画面が黒いのよ。

水曜日にヨドバシ病院に連れて行きます。
いや、アップル病院ということになるのか。
元気になって戻ってきてね。
記憶がなくなってもいい、あたしのことを覚えてなくてもいいわ。
空っぽになってもいいからあたしのもとに帰ってきて。


・・・とポエマーな感じで言ってしまう程うろたえてます。

でも、これまでの全ての写真データと、
学生時代の全ての課題や設計のデータも
働き始めてから携わった物件のデータも
ぜ〜〜んぶ彼が持ってるの。
彼しか持ってない曲データもあるのよ。
どうしよう、どうしよう。
曲はともかく、物件データのバックアップがあるか確かめるの怖い。
ていうか、そんなに使い込んでないんだけどなあ。なぜだ。

それは置いといて、実際問題そろそろ考えなあかん問題やねん。
もうMacも古いよってに、もしiPod買い替えてももうパソコンにつながらんねん。
アップデートもお金かかりますよねえ・・・。
今のiPodを修理しても、いつかは考えなければいけない。
Macまだ動くから買い換えたくないんやけど。

修理して、パソコン現状のまま使い続けるか、
新しいiPod買って妹のパソコンで曲入れるか・・・。
どっちにしてもモヤモヤする。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-16 23:29 | 日々のこと

オシャレスイッチ

春に向けてカットソー×2とナチュラルビューティのパンツと
ヴェールダンスのパンプスを買って、
パーマが落ちてきたのでデジパかけて、
アレルギーがひどいので使い捨てコンタクトに切り替えたら
未だかつてないほどの金欠です。
おかんに真剣に「うち、カード破産するかも」と言ったくらいです。

だって広島旅行と、来月の某同期の結婚式(←もう隠す必要もないか?)
が富山にて・・・。大丈夫かな。
こんなに給料日が待ち遠しかったことはないなあ。
そしてこんなにカードの決済日が怖かったことはないなあ。
無人くんとか、絶対嫌やなあ。

まだ欲しいものがあって、
ハーフパンツとカーゴパンツと太めの薄グレーのパンツと
スキニーデニムと半端丈パンツと(パンツ多すぎ)
変な柄のワンピースと
派手な色のエナメルパンプスと
ちょっとかっこいいカーキのジャケットと
OL風ストールと
ヒラヒラしたブラウス風カットソーに
すでに目星もつけてあったりとかして・・・。
あと足りないものはお金だけです。あは。

年に数回、こうやって『オシャレしたいスイッチ』が入るのです。
すぐオフになるんだけどね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-15 20:34 | 日々のこと

春の映画祭り

先月末、映画の試写会に行ったことは書きましたが、
先週は「陰日向に咲く」を見て、今日は「チーム・バチスタの栄光」を見ました。
軽く映画づいてますね。

バチスタは友達の職場のただ券もらったんやけど、
その友達は結局自分の分をもらいそこねたらしくて・・・。
・・・すまん!

陰日向はねえ、かなり泣けました。だーっと涙が出たシーンが2回。
周りも皆泣いてました・・・。
緒川たまきがよかったー。
岡田もかっこいい〜〜。
「ごくフツーの情けない男」を演じさせたら20代の俳優では日本一だと思う。
ま、原作も読んでみます。

バチスタは、とりあえず見てください。
私は犯人当てました。うふふ。
吉川晃司が男前でした。阿部ちゃんが目に入らんかったくらい・・・。
うーん、でも阿部ちゃんの今回の役は「TRICK」の上田とかなりかぶってたなあ。

これでやっとバチスタの原作も読めるわ。
でも犯人知ってるし、今更読む意味あるんかなあ。

さて、次なる映画は「バンテージ・ポイント」です。
大統領の暗殺を8人の人が見たけど、証言が食い違ってて・・・という話。
巻き戻しの手法とか使うんだって。
なんか木更津キャッツアイみたいやなあ。
人気あるみたいやから(今日も売り切れてたし)、さ来週あたり行こうかのー。
あ、これは自腹です。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-13 01:39 | 映画・舞台

忙しいー

なんだか忙しくなってきた。
21日、モデルハウスの実施アップ。
・・・の予定。そうなるはず。そうしなければ。

22、23日、広島へ旅する。
一応、
岩国で錦帯橋を見る
→厳島神社で満潮も干潮も見る
→広島市内で建築・グルメツアー(グルメの方が重要)
の予定。o-cくんに広島情報聞かなくちゃ。

4月上旬、友達の結婚式で富山へ。

さあ、こなせるのか、全部こなせるのかっ!?
まだ広島行きの新幹線の切符すらとってないんだぜ。

仕事もちょっと楽しくなってきた。
I地域対応の住宅を新商品として展開すべく、モデルハウスで実験的に試行錯誤中。
今度他社のモデルハウスを視察にいくの。もちろん身分は隠すよ。

「そろそろ実家を建て替える話が出てて〜。こちらの住宅って、I地域対応ですよねえ。高気密高断熱で。え、私ですか?詳しいから同業者じゃないかって?ちがいますう、CADオペでビルの図面描いてますう。気密とか断熱は興味があるんですけど、住宅のことはわかんなくて〜。」

というシナリオまで用意してるさ。
まともに身分明かしたら写真撮らせてくれないもん・・・。
情報も教えてくれないもん・・・。
かといって、ド素人のフリすると聞けることに限りがあるので、だからCADオペ。
そこまでするの?と思ってますね?でもこんなもんですよ、いつも。

いや、おかんに一緒に行ってもらうとか(←向こうの営業が本気出してくるからやばい)、
男友達についてきてもらって家探し中の新婚さんのふりをするとか(←それもどうよ・・・おもしろがって乗ってくれそうな奴も若干名いるけど)といろいろ戦略を練ったものの、やはりここは一人のほうが良い。


今週は映画行きます。バチスタです。

来週は気密試験です。
一回は見てみたいので、なんとか連れて行ってもらうつもり。
図面が順調ならね・・・。

来月はボーリング大会です。
久々に100越えたいなあ。

と、公私が混ぜこぜになったスケジュールです。
でも最近充実してて、仕事も遊びも楽しいです。
身が持つんか心配やけどねえ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-10 00:46 | 日々のこと

竣工。

本日は休日出勤〜。
とは言え、仕事は昼からなので朝イチで映画を見に行って。
「陰日向に咲く」をね。いやー泣いた泣いた。
この感想はまた後ほど。

ほんで2時頃出勤し、夏頃打ち合わせと設計をやってたパティシエの家が竣工したのでその立ち会いに。社長以下4名、神戸へ。

私の案は和室に採用されたのですが、
反省点も多いけど、それでも一応合格みたい。
社長もインテリアコーディネーターさんも褒めてくれた。

d0033333_2314266.jpg


写真はまずいかなあ・・・ドキドキ。

ここだけですでに「ああ・・・」という点が二つ。
一つは社長に指摘されたのだけど。


柱のサイズがね。
105角は、斜めから見た時(2面見える時)にごつく見えるのだ。
90角にすべきだった。この規模の和室なら。

あと、開口サイズはもうちょっと絞るべきだった。
床の間がだいぶ低いから、スケール感が・・・。
パースと展開ではベストのサイズだったのに、やっぱり出来上がるとねえ。
あと、この後ろ側にあるイサムノグチの照明はでかすぎた。

壁はきちんとした塗り壁。すさがいい感じ。
天井は葦の天井材。サンプルの精度が悪かったので心配だったけど
さすがにきちんと隙間なく仕上がってました。ほっ。

こうやってインテリアの提案をしたのは初めてだったので、
ものすごく勉強になりました。
私がドローイングを見せた時、施主が「これがいい!これにして!」
と言ってくれたうれしさ、実際仕上がった感動、そして反省。
やみつきになるよね。

住宅メーカーで普段建売りやってると、こういう感動はないから。
設計事務所にいた時も、スタッフはこういう提案させてもらえなかったから。
(所長がそういうスタンスの人だったのだ)
だから今回はとても楽しかったです。

他の部屋もおもろく仕上がっていたよ。
載せられないのが残念。和室もホントはダメだけど・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2008-03-05 23:28 | お仕事