いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浪花のイメルダ夫人

身内の恥をさらすようでアレですが、こんなことが実際起こるんやなという話。

年明け早々おばあちゃんが亡くなったことはここにも書きましたが、
いろんな事後処理も終わってやっと生活が普通に戻った先々週の土曜に
父の兄とその奥さんがうちにやってきました。

うちの父は次男やけどおばあちゃんを5年前に引き取っていて、
長男であるおじさんとばあちゃんはもともと微妙に折り合いが悪く、さらに奥さんとばあちゃんはもっと仲が悪い。
でもおじさんは2か月に一回くらいはばあちゃんに顔を見せにきてたりとかしてて。
うちには車がないから、ばあちゃんを病院に連れて行く時とかは車出してくれたり。
でも奥さんはもうぜんぜん。

さて、2人はやってきて、奥さんがこう切り出した。
「お義母さん、結構財産持ってたって聞いたけど」

・・・・・・・・・・・・・・HA????

思わず英語になったわよ!

あるわけないでしょ、年金で暮らしてた田舎のばあちゃんに。
両親が、そんなんあるわけないやん、年金は毎月お墓の維持費とか本人のお小遣いとか薬代にしてたし、これまでの貯金は入院とかの時に使ったよ。とか説明したけど、

2人はまた昨日やってきた。
昨日は私は出勤日。
惜しかった。その場にいたかった。だって、

「人より多く年金もらってたらしいやん」
「貯金が○○○万円あるって聞いたけども」
「おたく、バイクが3台もあるのねえ」などの発言の数々。

年金は普通に一か月85000円です。
貯金は前も言った通り入院費に使った。ていうか、元々そんなにない。

バイクは2台が弟の。大型が一つと、通勤用の原付。
もう一台は妹の原付。大学に行く時に使うの。
3台とも中古やし、あの子らは自分の給料で買いましたけど。

と言っても、所詮水掛け論なので、オバサンは「これまでばあちゃんにバイクやら何やら買ってもらといて、遺産まで5人でとる気か」みたいに思ってるらしい・・・ほわ〜〜、おもろい。こんなドラマみたいなことが現実にこのド庶民の家で起こるなんて。

ほんまに何百万もあるなら、お葬式のお金もそこから全部出して
ついでに雨漏りもカワックの故障も全部治すっちゅうの。

葬式代は、足りない分を兄弟3人で割る予定だったのに
全部うちの父が出すようにオバサンは言ったそうです。

父はおばあちゃんの通帳を見せて、
年金の振込額や毎月田舎の家の光熱費が毎月ひかれてることまで説明。
しかし納得しないオバサンは、一度説明が終わったはずの年金話を
また蒸し返したそうで、さすがに父も切れてテーブルを叩き、

「どうぞお帰りください。」

なんというか、これを後から聞いた私も、聞かせてくれた母も
もう怒りとかはなくてただひたすら笑えて仕方なかったっす。
だって〜〜〜〜向こうの方がお金持ちなのよ〜〜。
それをさ、ありもしないお金でずっとうだうだ言ってんの。
あるけど、のこりは数十万だよ。アホちゃうのー。

お金は人を変えるのです。そして兄弟の縁すらも。
49日の法要も来ないみたいです。いいけどべつに。

父は
「おれはあの人(オバサン)が死んでも絶対葬式には行かんぞ。兄貴の方はやっぱりずっと世話になってたから行くけど。あのイメルダ夫人だけはもう二度と会いたくない!」

・・・イメルダ夫人!!(笑)
おもろいこと言いよるな、おとん。

ちなみにイメルダ夫人とは、フィリピンのマルコス元大統領の夫人。
夫の独裁体制を笠に着て、自らも政治に介入したすごい女。

要約するとこんな人です。
wikipediaより。
ありもしないお金を求める情けないオバサンと悪女(?)イメルダ夫人は
イコールでつながらない気もしますけど・・・面白いから許す。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-29 01:22 | 日々のこと

風雲児当選。

さて、いつも通り日曜は出勤。
朝起きて、ちょっと寝坊気味で選挙には行けず。

例の新人ちゃんは今日も休み。病欠ですってよ・・・。
同僚は「昨日定時で帰ってたから遊びにいって、二日酔いで来れないんじゃないの」
との理論的(?)推理。
いや、同じ職場で働く人、しかも年下の女の子を悪く思いたくないのは皆一緒なの。
でも、年末の欠勤もみ消し事件にくわえて、今月もこれで病欠3日目と来たら・・・なあ?
3日目って、連続なら「タチ悪い風邪ひいたのね」って分かるけど、飛び飛びでの休みやから。もう年休も使い切ってるはずやけど、どうなってんの。

先輩は「こんだけ派手に年休使うってことは、3月で辞めるんちゃうの」
って言ってたけど、いやあ彼女は辞めないと思いますよ。

彼女の実施グループはノルマさえこなせば今のところ文句は言われないし
こっちの基本設計のグループと違ってそんなに打ち合わせもない。
よって、急に休んでも迷惑がかからない。
社長との関わりも私達ほどは無い。
締め切りが終わればやることがない。
休んでも、休日出勤でつじつまを合せられる。

そりゃあこんな環境なら誰だって働くよね、事務職より給料いいしさ。
と思わず同僚とグチり合ってしまったのでした。
そしてなんだか悲しくなってしまいました。
マジメに働いてる私らがアホみたいで・・・。

と偉そうに言う私も、今日は早めに仕事切り上げて7時半に家に戻って
(こんな時間に帰るなんて久しぶりなので母が驚いてた)
それからすぐに選挙行きました。
どうしよかなあと思ってたけど、ヤフーのニュースを時々見てたら
投票率が結構高かったようで、「あ、流れには乗っとこう。行っとこう」みたいな。

結局、「茶髪の風雲児」に決まりましたねえ。もう黒髪やけどさ。
ニュース速報が出た瞬間、ikue家では大ブーイング。
どうなるんでしょう、大阪。
迷走が始まるのでしょうか。
それとも浮上していくのでしょうか。

年配の有権者には「軽いし若い」と散々な評価らしいけど
まあよくも悪くもそれが彼の特徴なわけで。

7児の父(!)やし若いし、「これまでの歴代の知事みたいに、あからさまな悪事には走らないだろう」という限りなく後ろ向きな期待を持っておきます。とりあえずいろんな意味で注目です。
なんだか面白くなりそうな気もします。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-27 23:56 | 日々のこと

噂の選挙

明日は何かと噂の府知事選です。
今回は特に街頭演説にも出くわさなかったし。最終日の今日は会社の近くにも来てたみたいなんだけど。橋下弁護士が。

でも明日は仕事やし〜〜。朝から行ければ行くけど。
・・・・・・・と、いまいちテンションが低いのであった。
だって今回はタレントっぽい立候補が多くて。

確かにタレントが立候補すると当選しやすいのですが、大阪府民は忘れていない。
横山ノック元府知事のことを・・・・・・!
だからタレント知事にアレルギーが。少なくとも私はやだ。
妹は選挙権を得て初めての選挙だけど、こんな選挙は行きたくないと言ってる。

橋下が立候補しますという記者会見をしたとき、
大阪をこういう街にしたいとか、そういう話よりもまず
「島田紳助が後押ししてくれた」とか
「レギュラー出演してる番組はなんとかなりそう」とか
それを聞いて、ダメダコノヒト・・・・と・・・。
茶髪の風雲児は結構好きだったんですけどね。

最近忙しくてブログも怠ってました。
モデルハウスの先行図提出と、その外装決めと、分譲9件の外構と、
申請上やり直しがかかった住宅4戸のうちの1戸がノルマで回ってきたのと。

これが2日間で一気にきたから、もう完全に混乱してるわ。
今日あやうく見積もり出すの忘れる所だった。あぶないあぶない。

忙しすぎてお金をおろしにいくヒマがなく、財布の中にはもう小銭しか・・・。
ひったくりにあっても平気です。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-27 01:48 | 日々のこと

駅員は匙を投げる。

今日は、めちゃくちゃ仕事を頑張りました。うん。
やっとモデルハウスの申請図面アップ。
明日出せばいい所を、1日早く上げられました。よかった。

さて、用事があって一足早く定時で帰った先輩からメールがあった。
「○○線(私が通勤に使ってる路線)、また人身事故で遅れてるで」
また????3日連続!!!!

早速ネットでチェック。午後5時台にM駅で人身事故。
こんなに頑張って仕事して、最後にこのオチかい・・・。

帰る途中、同じ路線のえみちゃんねる嬢からもメールが来て、
まだダイヤは荒れていてホームに入場規制がかかってるとのこと。
でも電車は動いてるから、少し待てば普通にのれるはず。
てことで、1時間ほど2人でお茶することにした。

9時にホームに戻ると、何か違う雰囲気が。
アナウンスを聞いてると、

「H駅で先ほど人身事故が発生しました!」

あ、新たなる事故!違う駅で!
同じ日に!4時間の間に!

昔はこういう時に駅員さんにくってかかる人を見て
「べつにこの駅員が事故ったわけじゃないし、怒るの可哀相やん」
て思ってたけど、最近そういうのは思わなくなりました。
だって、

「事故ったのは他の路線やし。」
「俺が轢いたわけじゃないもん。」
「遅れてもいいやん、振替輸送してるで。」
と思ってるに違いない駅員の言動の数々を見てきたからです。

結局、延々と1時間近く快速の発車を待ちました。
座れたからよかったものの・・・。

待ってる途中のアナウンスは、ただひたすら
「現在、運転計画は全くたっておりません!」(きっぱりと)

そんな、さじ投げられても!
開き直りにもほどがあるでしょ!

すごいね、仕事が遅れても許されるのは。
うちらで言うなら
「すみません、図面が仕上がらなくて確認申請出せません。
着工も延び延びになりそうで、職人さんにも逃げられました。
竣工は1年伸びそうです。」
そんなことが許されるわけないやん。

人身事故や災害で電車が遅れるのは仕方ない。私はそのことには怒ってないの。
腹がたつのは、その時の駅員の対応や路線相互の連絡のまずさ。
これはJRユーザーが絶対腹に据えかねてることやと思う。
少なくとも関西ではね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-18 00:58 | 日々のこと

ぎりぎり

新年が始まって一週間ほどで、同居してた祖母が亡くなりました。
うちの父が喪主なので、何かと大変やったー。

父はの会社では、自分の親が亡くなった場合7日間の休みがもらえます。祖母はもともと三重にいたので、 昔住んでた家の後始末やらなんやらで、7日間では足りないらしいけど。

それに対して、うちの会社は祖母が亡くなった場合、忌引は2日しかもらえない。
親がなくなったら3日。
どこのだれが、親が亡くなって4日目に出勤できるでしょうか?
たぶん労基法ぎりぎりに設定してるんだ。

もうちょっと、もうちょっとさ〜〜。
社員の立場に立って規定を決めてほしいよ。
社員は物でもロボットでもないのにね。
こういうことばかりやと、真剣に働くのがあほらしくなるよ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-13 23:50 | お仕事

吉村順三の宿

また旅をしたい。
去年の後半は東京、湯布院と立て続けに旅行したけど、
それが終わると抜け殻のようだ・・・。

さて、友達と話してたらトントン拍子にいろんな旅行話が持ち上がり、
今の段階で仮決定してるのは

3月までに天橋立。
5月に山口。(錦帯橋とかいろいろ)
秋頃にはM研のOB会。
同じく秋頃にフィンランド旅行。

年休が少ない会社なので、OB会出席は微妙になってきました。
資格も受けるかもしれんし〜。外構関係の。試験日がかぶる気するわ。

さて、天橋立の宿を何気なく探してて、時間つぶしに本屋でガイドブックを見た時のこと。
普段は読まない「関西の温泉宿」みたいな雑誌を見ていたら

「天橋立の、吉村順三設計の温泉宿」という文字が。

よよよよよ、吉村順三!
それは泊まらねばなりますまい!

その宿は天橋立を代表する高級宿なので、本にもネットにもたくさん情報はある。
でも、順三の設計という情報はネットで20件ほどヒットするくらいで、
なのになぜあんな軽そうな雑誌に書いていたのか甚だ疑問だ。
でもありがとう。そのおかげで順三の宿に泊まれるのさ。

じゃらんで調べてみた。

一泊25000円〜。一番高いプランは9万円台・・・・・!
あの、フツーに格安のヨーロッパツアー行けますけど。

でもこの内装・・・!
d0033333_23344681.jpg

吉村順三と言えば、やっぱり暖炉。

d0033333_2335482.jpg

水平水平!
この部屋は特別室です。9万円台です。

d0033333_23353313.jpg

雪見障子が密かに垂涎ものだね。
たまらんな〜〜。

かにすきプラン25000円なら出せなくもないなあ。
友達がこの値段をOKしてくれるかどうか・・・。

まあ、28歳にしてようやく日本三景制覇となりそうです。
遅!

小6の修学旅行で厳島神社に、院2年の卒業旅行で松島に行って、
ようやく最後の一個です。
大阪からバスで3時間の所にあるのになぜか後回しだったのだー。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-07 23:49 | 建築・デザイン

最近の若い子は。

新年早々、ネチネチ上司に5回くらいネチネチ言われたー。くそう。

気分を変えようということで、家でWiiFit使ってトレーニング。
で、ボクササイズでネチネチ上司の顔を思い浮かべて連打してたら
サンドバック(3Dやけど)は壊れてしまった。あはははははは。


ところでさー。
えみちゃんねる嬢には思わず話してしまったんやけど。

年末に出てくる人が少なくて(オヤジ達はみんな年休消化で休み)
うちら女4人とオヤジ3名しか出てこない予定だったのに、
始業時間の9時を過ぎても女の子が1人来ない。

一人暮らしやからちょっと心配だということになり、10時頃に電話すると
あっさりケータイがつながって
「体調悪いんですー。今日は上司も皆休みだし、電話しても仕方ないかなと思って。昼過ぎて体治ったら行こうかなって思ってるんですけど、ちょっと無理っぽいです〜」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そ、そうですか。
もう休んでもいいんじゃない?おだいじに。
とか言って電話を切ったものの、上司がいようがいなかろうが
自分が休むなら電話は必須じゃろ、と思ったりして。

その後先輩が、その電話よりも前に彼女からパソコンにメールが来てたことに気づき、
「でもそのメール、『上司いないし、誰に電話したらいいのかわかりませんよねえ?』て感じで、なんか話し言葉っぽくて、しかも顔文字ついてたで。いやあ、世代の差かなあ・・・あたしゃついていけんわ・・・電話したらええのに・・・」

先輩、私もついて行けてませんよ。大丈夫です。
まあとりあえず、オヤジに指示されて彼女の予定表(webのやつ)に病欠と書込んどいた。

しかし昨日の新年一日目、朝来て予定表をチェックしていた同僚が
「あれ?あの子の病欠消えてますよ。ikueさん消しました?」と。
もちろん私は消してない。
それを消したということは、休んだのに出勤したということになる。

さりげな〜〜く私達が昼休みに聞いて見ると、あっけらかんと
「あ、消しました。上司達が朝来て予定表見る前にと思って急いで。」

え?
あの、休んだのをもみ消すってことですか?

「あの日ってそんなに人来てないですよね?
その人達もさかのぼって予定表見たりしませんよね」

・・・・・・えええええええええ?????????

呆れたのか話を聞いてないのか分からんけど、
先輩ももう一人の同僚も返事をしないので
なぜか私が「まあ去年の記録やしねえ」とフォロー発言。
な、なんでやねん。何言ってんねん私。

えみちゃんねる嬢は「私なら言うけどね」と。
本来それが正しい。
別にいい子ぶるわけでも優等生発言でもなく、それが正しい。
でも私もね、他の人になら言えるけどあの子だけは無理やわー。
5つも年下やのに言えんわー。なんでかなあ。

社会人としてどうかなあと思うのよ。
普段も、結構体調崩して休みとって、年休足りないから気軽に
「じゃあ明日の休みは休日出勤しまあす」みたいな。
勝手に単独シフトで働いてる感じ。

なんで上司達が問題にしないのか理解できん。
そりゃあ体調不良はどうしようもないけど、
休日出勤は年度末に休みが足りなくなってからでもいいのでは・・・と。

ま、みんな腹の中ではそう思ってても
何も言わないんですけどね。そういう会社なので。
でもなんかモヤモヤするのよー。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-07 00:29 | お仕事

同窓会

明日から出勤やわ。
嫌やなあ。
仕事はべつに嫌じゃないけど、隣の席のネチネチ上司に会うのがヤダ。

実は仕事もヤダ・・・。今はモデルハウスの実施図面描いてるねん。
社長がちょくちょく手を加えたいから私に描かせてるだけのことやねん。
こういう仕事の振られ方、好きやないわ。

今日は最後の休みで、昼からバーゲンに繰り出してみた。
ピアスとかマフラーとか、小物をちょこちょこ買って。

ほんで、今のコートと同じ値段のワンピースを、
清水の舞台からトリプルスピンで飛び降りるくらいの気持ちで買っちまいました。
中に合わせるものによって、一年中着れる服やし、絶対お得だ。
・・・と自分自身に言い訳をする。

それに飽き足らず、エナメル部分使用のかっこいいパンプスも買った。
もう今月はおとなしく過ごすわ。お金ないわ。

とか言いつつ、夜は高校のオーケストラ部の先輩と、えみちゃんねる嬢と6人で同窓会。
ほぼ10年ぶりくらいに会う先輩ばかりかしら。
皆さん美しくなられて・・・でも中身はめっちゃパワーアップしてたー。
見習わねば。

オケ部の他の先輩の近況も聞けて面白かったわ。
美容関係とか社交ダンスの先生とか教会の牧師さんとか
あの狭い部室を同じように旅立ったのに、色んな道に別れて行くねんなあ〜
としみじみしてしまったのでした。

さ、そろそろ寝よう。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-05 01:28 | 日々のこと

今年こそは

あけましておめでとうございます。
まったく新年という感じがしません・・・なぜ?

年賀状は届くのにもう少しかかるかと思います。
出してくれた人には必ず返しますので、しばしお待ちを。
あずぽん嬢の年賀状は一年通して手帳に挟んでおくよ。
最高でした。ねずみ年なのにうさぎの着ぐるみやし。うちも着たいよ・・・。

やっとスカート作り始めてます。
裁断までやったので、明日は一気に縫うでえ。
完成したら写真アップします。たぶん。

さてさて、WiiFit買いましたよ!
本体も買っちゃった!!
もうこれでボーナス使うのは打ち止め。
残りは北欧旅行にとっとくのだ。
クロエの財布欲しかったけど・・・夏のボーナスだな。


ということで、今年の目標。去年から言ってるものもあるけども。

WiiFitを頑張って、体重と体脂肪を減らす。

ビオラできらきら星をさっさとクリアする。(←1か月半くらいひっかかってる)

クビになってでも6連休を頂いてフィンランドへ旅行。

国内旅行も行く。

資格取得。(外構関係)

書道を習う。

歌舞伎を見る。(中村勘三郎がいい。東京まで行かねばな。)

どれも達成するで。絶対するから!
とくにフィンランド。
はやくしないとパスポートが切れてしまうし。
[PR]
by ikue-551 | 2008-01-02 00:13 | 日々のこと