いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

昨日から休みです。

昨日は美容院行って久々に前髪作ってもろて、
夜はO塚さんと女だらけの忘年会(2名)。

今日は帰省のゼミ長が新大阪に寄ったので、真っ昼間からたこ焼きとビールを楽しみました。おいしい〜〜〜〜!たこ焼きって、ほんといいもんですね!

ほんでその後同じく帰省のo-cくんが合流してお茶をしました。
次は2人とももうちょっと早めに大阪に寄ってくださいませ。
難波のおいしいお好み焼き屋とか連れて行くけえ。

ああでもo-cくんのおかげで久しぶりに人と野球の話をした。
周りにいないんよねえ・・・。阪神に限らず、野球ファンがいないの。

さて、明日あさっては敢えて予定無しです。
家にいるつもりです。
一年通して正月しか連休がない会社にいるので、
ここぞとばかりに家でやるべきことが多いのです。

溜まりに溜まったDVDを見る!
スカートを作る!
掃除をする!(投稿してる間があるなら早くしろよ)
WiiFitを買いに行く!

さて、どのくらい達成できるかなあ。

しあさってはバ−ゲン初日!燃えるわあ。
その次の日は高校時代の先輩方と同窓会。
楽しみ〜〜。ほぼ10年ぶりやな。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-31 22:02 | 日々のこと

ビバリーヒルズ的な。

設計部の休みは30日からやねんけど、
もう年休使って休みに入ってる人が多い。

今日の出勤は17人中8人でした。
明日も8人。
最終日のあさっては5人です。
なんやねん、5人って。

それはそうと、忘年会の時に「設計部のトップシークレット」として聞いた話が

某上司Oさんはバツイチで、前の奥さんも今の奥さんも設計部にいた人である。
その2人の期間がかぶっているのかは不明。

うわ〜〜〜〜〜。
いろんな意味でうわ〜〜〜〜・・・・・・・。

昔はこの少人数の会社でも社内恋愛が多くて、
それを聞いた同僚Sさんは

社内恋愛が多い→狭い世界の中で相手をとっかえひっかえ

と脳内変換したらしく(Oさん以外はとっかえひっかえじゃないんだが)
思わず発した言葉が

「それはビバリーヒルズ青春白書みたいですね!」

d0033333_2231228.jpg

・・・これはキャサリンとディランの方。

こっちもDVD出てるみたいやで。
大阪で深夜にやってたけど。
欲しいなこれ・・・。アジアンと浅越ゴエと小藪さんも出てるねん。

しかし嫌だわ、Sさんの言う「ビバリーヒルズ的会社」。
社長の奥さんとデートとか。
上司同士が女性社員を取り合うとか。
うええ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-27 22:41 | お笑い

ハグで祝福

今日は設計部の忘年会と、定年のKさんのお祝いをかねて飲み会でした。
Kさんはまだ嘱託で1年間働くんだけど。

社長がもバカンスに入っててもういないことと、本日は大掃除の日だったのでゴミの回収が終わった後はもう抜け殻になってたことと、色んなことが重なっておじさん達が異様に早く始動して、15分前には店に入ってました。
うちらがKさんにさしあげるお花を花屋にもらいに行ってから飲みの店に行くと、もうココアオヤジ(モー娘オヤジともいう)のテーブルしかあいてなかったし。その時点で帰ろうかと思ったね。
でも彼のことは半ば無視して飲んでた私達でした。
当然でしょう。彼に受けてる仕打ちを考えれば・・・!

久々に今日は飲んだなあ。
ビール、梅酒、焼酎、日本酒、水割り、とかなりのチャンポンでしたが、
きちんと家に帰れましたよ。気分も爽快です。

Kさんは父よりも年上なのにかわいらしくて面倒見のいいおっちゃんで。
恒例のプレゼントと花束の贈呈が終わった後、女子3人からなぜかハグで祝福。

他のオヤジ達は
「定年まで働いたら俺も若い娘にハグしてもらえんねんな〜!頑張ろー!」

と言ってましたが・・・すいません、相手によります。
私らにも選ぶ権利がありますよ。
というか、彼らの定年の前に私らはこの職場を去ってると思う。
「ハグを伝統にしよう!」とも言ってたぞ。ううむ。ほんと相手によるなあ。

2次会はカラオケ。
胸の谷間がものすごいことになってるママがいるバーです。
ママは優しい人だった・・・。女子もメロメロ。

そして、何を歌っていいんやら分からず(だって平均年齢50歳くらいだもの)、仕方ないから誰かが入れたブルーハーツのTRAIN-TRAINを歌ったら大盛り上がり。
「お前、おっさん受けする歌を歌いやがって〜〜」とおっさんに言われました・・・。
ブルーハーツはおっさん受けするんだね。勉強になります。

かつて、S浦教官が
「職場のオヤジ達とカラオケして、何歌えばいいかわかんなくて『なごり雪』歌ったよ」
と言ってた話を思い出したね。
男気あふれる彼がなごり雪・・・このギャップが強烈。

「キューティハニー」も歌わされました。
もーなんでもいいです。
たまにはオヤジ達にサービスしとかんとね。年明けからは忙しくなるしさ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-26 01:18 | お仕事

M−1 2007

今日も仕事です。
M−1の日なのに。

正直、去年までのワクワク感とかが全くなかったのです。
本命不在。レベルの低下。常連の敗退。
新たなスターが生まれるとしても、なんか微妙だなと。

さて、帰ってきた時間がちょうど放送終了の時間。
なのですぐに録画しといたのを見てみた。

笑い飯は、うーむ。順番で負けたよね。一番目は不利やし。
6、7番目だったら少なくともハリセンボンなんかには負けなかった。
彼らのすごさはWボケという新しいジャンルを切り開いた所にあるんやけど、
逆にもう普通のネタをすることを許されない状況にある。
Wボケが新鮮なうち(M−1の3回目くらいまで)に優勝してしまうべきだった。
来年また決勝まで残っても、今のままでは優勝は無理。
でも、嫌いじゃないです。面白いネタもあるんやで。なぜそれをしないかなあ。

POISON GIRL BANDは、3年前に決勝に出た時はほんまにおもろいと思ったのに・・・。
吉田がカミカミやったな。残念。
かむコンビは優勝できない。去年の麒麟とフットで証明済みだ。

ザブングルの顔芸の方、ほんま片桐はいりに似てるわあ。
上沼恵美子が気に入ったみたいやから、これから関西での露出が増えそう。
同じ顔芸でも、芝刈り機のあいつより許せる。(あまりにも嫌いで名前も出てこない)

千鳥は、優勝する器じゃないのか、こういう大会にむかない芸風なのか。
(それは麒麟にもいえる)
つぶやき漫才というジャンルは悪くない。
大阪の舞台で本領を発揮するタイプなのだ。

トータルテンボスのネタ。ラサールさんと同じく、私もこれ一回見たことあるのね。
でも笑えた。今大会で一番面白いネタにこれをあげます、私は。
伏線をきっちり回収する点、恒例だった太ももネタの封印。彼ららしい言葉遊び。
1年でほんまに成長したなあ。

キングコングは、ホント私漫才見たことなかったの。
もっとはっきり言葉を喋って、どつきに頼らなくてもネタを練り上げられればいいと思うんやけど。しかし、女性受けすることを除いても、なんというかうまいですよ。自分たちを客に見せるということが、うまい。体の動かし方ひとつにしても。
建築で言うなら、「設計とかコンセプトとかよりも、図面のプレゼンがうまい」的な。
この6年、前半は大阪での新喜劇、後半はテレビのバラエティでもまれたことがよくわかる。

ハリセンボン・・・・・・・・・・・・・・あれ〜〜?もうちょっと面白いよねえ普段。
合コンネタすれば良かったのに。
なぜ4位なのか腑に落ちません。7位くらいかなあ。

ダイアンの今回のネタは、M−1向きじゃないよ。でも嫌いじゃないわ−。
チュート福田さんも応援してたのにねえ。
がんばれ、次がある。

サンドウィッチマンとは誰だ!誰だ!
いや、名前くらいは知ってたけど、エンタに出てるんだってね。
ネタは面白かったのですが、巨人師匠の絶賛にも納得ですが、
それでも「1位」であることがいまいちわからん。
なんというか、批判的な目で見れば笑えない。
そこがブラマヨと違うんだよー。あいつらはホントにアンチさえも巻き込むんだよ(私がその例)。あの頃は嫌いやったけど、いまはブラマヨすごいなと思うもん。

さて、最終決戦の3組。
私はトータルが優勝やと思いました。今でもそう思ってます。
今日面白かったコンビが優勝する。
それは分かっていても、やはりポッと出の人がさらって行ったようにしか見えない。

サンドウィッチマンは面白いんだよ。
正統派だしさあ。
でもモヤモヤするの。面白いけど、それ以上の何かがなかったの。
個性と言うか・・・別に笑い飯のような強烈なもんは必要ないけど。
正統派できちんとネタを作ってて、面白い芸人なんてたくさんいるでしょ。

ま、個人の好みやからね。

ちなみに今回、ほんまに途中であきました。
コントがめっちゃ多かったでしょう。
ザブングルとポイズン以外、全部コントでした。
「おれ、○○になってみたい」「じゃあやってみよう」
・・・・ほんま飽きた。
コントも漫才の中の一つの芸。それは確かだ。

でも、ちょっと違うよ。
例えば、ブラマヨもチュートもますおかも、「ほなやってみよ」がなくても、いつのまにか客を自分たちの世界に引きずり込むんですよ。自分たちのフィールドで「仮に○○したら」の話を始められるんですよ。そこがすごいと思うんだ。冷静に見てたら結構難しいんよ。結局、コントを通り越して一つのお芝居に仕立て上げるわけだから。
チュートの去年の冷蔵庫ネタについて徳井さんが後から言ってたけど
「もし舞台を喫茶店に設定してたらあれはコントですからね。」

そういう人がたまに本当にコントするなら分かるんよねえ。。。

ああ語ってしまった・・・。
ちょっとコントに対しては腹立ってんねん。
力つけてからやってほしいわ。安易にやるなっちゅう話やねんわ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-24 00:58 | お笑い

黒松の盆栽。

たいくつだたいくつだ。
東京組は忘年会やってるんでしょ?いいなあ。
あたいも日帰りで行けばよかったよ。

最近、観葉植物一つと、なぜか盆栽を育ててます。
植物を愛でない女として知られる私が!
数々の植物を枯らしてきた私が!

盆栽はこれ。
栽培セットとか言う商品の、黒松。鉢に惚れて買いました。
種を植えても全然芽が出ないからあきらめかけてた時に
一か月ほどかかって生まれてきました・・・。
d0033333_23131579.jpg

ひょろひょろ。

ここからどうやって、
d0033333_23133072.jpg

こういう木の幹と枝になるのだろうか・・・?
ある意味楽しみです。

あ、そういえば先日S資からお手紙が。
「製図の非常勤講師やりませんか?」のお誘いだった・・・。
多分全員に声をかけてるんでしょうけど。

行こうかな、と心が動いたのは言うまでもない。
お給料が気になります。行きませんが。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-22 23:23 | 日々のこと
朝電車に乗ってたら、えみちゃんねる嬢からメールが。
ちなみに彼女は同じ沿線に住んでて、乗り換えの駅も同じ。

「天王寺駅(乗り換えの駅)のアナウンスで、環状線の内回り止まってるて言うてるで」

ひ〜〜〜〜!!私が乗り換える路線!

そんなことになってても、電車の中では車掌さんは教えてくれない。
環状線に乗り換える人が多いんやから言ってくれてもいいのに。

とりあえずホームに向かってみると、
ホームに入るための下りの階段がすでに封鎖されていた。
その前には人だかり。
環状線、しかも内回りはホント人が多いから。

階段の下り始めの所にロープを張って、駅員が3人ほどいて、
「電車の間隔があいてて、ホームにも人が多いので入れません」
とか言ってる。
こりゃ困った・・・。

5分ほど待ってると、電車の来る音がした。(階段の上からは見えない)
確認のために階段を下りて行く駅員1名。
私らの前にいる駅員が、「お〜い、どないや?」と聞くと、「無理です!」と。
客がたくさん乗ってて、もうこれ以上乗れないということだ。

でも・・・・・・・そこにあるんよね?
そこに電車はあるのよね?

そう思った乗客達は、当然のようにバリケードを破り(ロープやけど)、階段に立っていた駅員たちをなぎ倒す勢いで階段を下りてホームになだれ込んだ!!!よくケガ人が出なかったものだと思う。

最初から電車に乗ってて発車を待ってる人はさぞびっくりしたでしょう。
いきなり大群がホームに降りてきたんやから・・・。
ま、遅刻せずにすんでよかったわ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-21 21:01 | 日々のこと

エスキス帳難民

ビオラレッスンの後、大阪駅から歩いて10分くらいの中崎町に行ってみた。
ここにある雑貨屋さんに、銀座の画材屋・月光荘の商品が色々置いてるらしいのです。
建築関係者には月光荘ユーザーが多いよね。

戦利品は
d0033333_233962.gif

スケッチブックのピンクと黄緑(というか、この色しかなかった。)
中の紙は1cmのドット。5mm方眼ならいいのになあ。
もともとは無地かスケッチブックのみだったのを、建築設計の人が熱望してドットのを作ってもらったとか。
これでエスキスしまくりだ!しかも安いし。200円台でエスキス帳が買えるなんて。

前々から欲しかった、月光荘ケシゴム。
一個75円。
d0033333_2332733.gif


これまで画材・文具はステッドラー派だった私も、こっちに乗り換えるかも・・・。
シャーペンとホルダーは引き続きステッドラーですが。

無印のお気に入りエスキス帳(200円の無地のやつ)が生産中止になってから、ずっと数年間エスキス帳難民を続けてまして。でもしばらくこれで行こう。
ロディアにするつもりだったのに、上司が使っててさ・・・。まねみたいで嫌やし。

高校のとき同じオーケストラ部だったえみちゃんねる嬢はホルンを吹いていたので、夜落ち合ってご飯を食べた時にケシゴムを一個進呈しました。
月光荘と言えばこのホルンマーク。かわいすぎる。


この店がある中崎町は、すぐ近くに梅田のビル群があるんやけど、なぜかここ一帯だけは昔からの町家が残っていて、それを改装したカフェとか雑貨屋が今熱いらしい。
でもフツーに下町な感じ。勤労学生みたいな子が夕刊配ってたし。おばちゃんとか夕飯の買い物してるし。
梅田からすぐの場所やから、大阪的感覚で考えるとありえない。梅田って本来、人が住む場所じゃないんよ。一等地やし。ほんと、ここだけ異世界みたいだった。

中崎町の背後にそびえるアプローズタワー。毎日放送ビル。茶屋町Nu。
町家越しに見えるビルはコラージュのようでした・・・。
「中崎町を囲むように置いてたお地蔵さまが、空襲から守ってくれたから今でも街並が残っている」という都市伝説まであるらしい。

ちなみになんだか物価も安い感じ。
マンションの家賃も安かったぞ。看板出てたんよ。
阪急梅田駅まで歩いて10分弱、地下鉄谷町線中崎町駅まで歩いて5分なのに、1LDK(新築、オートロック、システムキッチン、防犯設備、ミストサウナその他諸々完備。設備面ではうちの会社の分譲住宅より豪華)のマンションで家賃6万台だよ。

しかもJR、阪急、阪神、地下鉄どれにでも乗りに行ける。
引っ越そうかな。
あの感じなら治安も良さそうやわ。

さらりと月光荘トークにするつもりやったのに、なんだか長文になってしまった。
文房具と街の話題は大好きなのだ・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-19 23:32 | 建築・デザイン

開かずの踏切

今日の帰りは10分遅れで駅に到着。
どこかの駅の踏切が故障したとかで。

で、駅について改札を出て、踏切を渡らないと家には帰れない。
ということで踏切に向かうとそこには大勢の人が。
どうやら踏切があかないらしい。
普段は普通に開くけど、こうやってダイヤが乱れると本当に開かない。

私も仕方ないから待っていたけど、
まてどもまてども踏切は開かない。

結局、13本待ちました・・・・・・・・・・。
新記録です。
体が芯から冷えました。

途中に渡る人もいたけど、わざわざ人を押しのけていくのもなあ・・・て感じで。
それに、嫌ですやん、轢かれたら嫌ですやん。
なんだか、あのカンカン言う音を何分間も聞いてると、まともな判断が出来なくなる。
特に、駅から出てくる電車が怖いし。いつ発車するのか分からん。
てことで、こういう時には絶対私は渡らない。

いやしかし、会社近くの駅からうちの最寄り駅までの直通快速が1時間に2本あるんですが、
自分が乗った電車の次の直通快速(20分後に駅を出たはず)が踏切を通るのを見た時に、なんだか泣きそうになりました・・・。

でも最後の方は、
「ここまで来たら、踏切が開くのを見届けたい!
だから、敢えて私はここで待つ!」
とか思ってたけど、明らかに周りの人もそんな空気だった。
そうじゃなかったらさっさと渡ってるって。

明日はこの界隈に風邪っぴきの人が多そうだ。
私も何かだるい・・・。
5年に一度しか熱を出さないこの私が・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-19 00:23 | 日々のこと
こないだの食い倒れツアーの写真をアップ。
・・・の前に、一応真面目に建築の方も。

隈研吾の朝日放送新社屋。
まだ工事中。でももう終盤で、今は外構と内装をやってるみたいだ。
d0033333_22415124.jpg

いやあ、表層表層。

こちらも左側が隈研吾。
「LVMH大阪」。低層部分にブランドが色々入ってる。
ガラスで石を挟んでおる。
d0033333_22425855.jpg

ちなみに右側は新しくなったそごう。
やっぱり村野藤吾の方が良かった・・・あたりまえやけど・・・。

カレー鍋とかオーガニックビルの近くにある「ELTTOB TEP」。
d0033333_22462650.jpg

ご存知の通り、イッセイミヤケやね。
いろいろぶら下がってる。

ここからは食べ物関係。

お好み焼きー。
豚イカ玉!
トロトロ!シャキシャキ!
d0033333_22482697.jpg


夫婦ぜんざい!
d0033333_22494075.jpg

このお餅がめっちゃおいしいの。

たこ焼き!
15個入りを2人で分けました。
こんだけ入って650円とは安すぎる。
d0033333_2250259.jpg


丸福珈琲店のコーヒー。
すでに入れてしまってるのですが、皿の端っこに角砂糖が2個置かれている。
ミルクのピッチャーも最近はあまりお目にかからないちっさいやつ。
全体的にレトロな感じが良い。
d0033333_2251207.jpg


て感じでよく食べました。
まだお腹がはってる気がする。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-17 22:54 | 食いだおれ

意図はあるのか?

今日中に社長に提出しないといけない図面を描いて、上司・Iさんに見せた。何カ所か訂正してもらい、自分の席に戻る。Iさんがその下の上司Tさんに「図面見てやって」と指示するのがうっすら聞こえたけど私は聞こえてないフリ。

Iさんはセクハラ発言にさえ目をつむれば有能な上司だ。
さくさくとエスキスの訂正もしてくれる。手早い。

それに対して、Tさんはネチネチネトネトベトベト・・・。
ありとあらゆる擬音を使っても足りないくらいねちっこい。
ケアレスミスを、揚げ足を取ってず〜〜〜〜っと指摘してくる。「もういいから、私が悪かったからさっさと直したいんですけど」て言いそうになることもしばしば。それにくわえて、フツーに喋ればいいのに四字熟語とかをなぜか会話に挟んでくる。総合的に見てうっとおしい。

Tさんが「また図面見せてや」と言ってきたのでは〜いと軽く返事しつつも、
実際最初のエスキスはIさんに見せたので、そのままの流れでIさんに何度か見せた。
途中から別の人に見せると、時間がかかるのは言わずもがな。

無事に2案作って夜7時頃社長に提出。
Tさんをほったらかしにしてたので機嫌悪いかしらと思いつつ、同じ図面を渡す。
そしたら「じゃあちょっと確認事項を・・・」と打ち合わせテーブルに呼び出される。


「おれ、今朝『図面見せて』って言ったよな?
でも見せにこなかったのは何か意図があってのこと?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「意図」?
出たよ!また普通の会話にそぐわない熟語が!ええかげんにして。
もっと軽く言えんのか。

・・・意図はありますよ。
アンタがねちこいから仕事が進まなくて嫌。
これまで一体、何百時間アナタのせいでムダにしたと思ってるんですか。

とは言えませんが。
「意図?ありません。流れでIさんに見せてただけですが申し訳ありません。
完成図面を見せてくれという意味だと思ってました」
とあっさり終わらせたわ。

いろいろ溜まってるので、1回くらい反抗したろという気持ちも少しはあった。
大人げないわー・・・。

いややねん、何よりも私ネチネチ系の男が大嫌いやねん。
なんで?どうして?としつこく言ってくる男(建築人)に限って、自分に絶対の自信を持ってるねん。ほんで自分が逆に攻撃されたら烈火のように怒り出すかめちゃめちゃしょげるねん。

M研には全くいない人種ですが、社会にはたくさんいますね。
おだててあげるのが一番いいと知ってるんやけど・・・ちょっとだけ疲れました・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2007-12-17 00:27 | お仕事