いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンを作る。

あまりにも仕事がなく、今日は休みます・・・。
昨日も設計部全員ボーッとしてて。ネットしまくりでした。
まだ休みも10日残ってるしね。

最近ホントに暇なので、同僚たちと
「さて、いつ体調不良になろうかな」と言ってて。
(当日に、「体調が〜」と言って休む。上司達がよく使う手。)

なので先輩に「体調不良になることにしました」とメールすると
「あら、私も明日体調不良になる予定。お互い気をつけましょうね。げほげほ」
と返信が(笑)

体調不良だけど(もういいっちゅうに)、買い物には行かなくちゃな。
旅行の手配もして、ドラッグストアにも行って買いだめして・・・。
会社の人に見つかりませんように。

ところでね、今欲しいものがこれ。

d0033333_871581.jpg


ホームベーカリーです。
材料を投入するだけで勝手に作ってくれる!
最近の機械は、ナッツとかをセットしとけば自分で勝手に入れてくれる!
なんと、メロンパンが作れる!
うどんやパスタも作れる!!

これを買わずして何を買うのだ!
1万円以下のを探してみよう。ボーナス出たら買おう。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-30 08:12 | 一応主婦なので。
ハッピを着て飴ちゃんを撒く漫才コンビとしておなじみのビッキーズ。
この二人が解散するそうだ・・・!
いやだ〜!まだ飴ちゃんもらったことないし!
生でも見たことないのよう。
mochikuma師匠にメールしたら同じように残念がっていた・・・。

ボケの方(面白い方)はピンで活動、ツッコミの方(おもろない方。でも結構好きやで)はたむらけんじの店・焼肉たむらで働くそうだ。

阪神は8連敗。

仕事では、ずっとやってた分譲地の計画がまた延期。
もうこれで5回目くらい?売れるか微妙な感じの分譲地やから(これまでのイメージとか立地とかで)上層部の踏ん切りがつかず。

この分譲地、最初に手を付ける予定だった街区は私の案が一個生き残ってたの。
この次に進むはずだった方の街区では4つの案が。
なのに全部延期だ。もう何回同じこと繰り返すんだ。

この会社に来て、延期延期でなかなか自分の案が形にならない。
いつになったら自分の作品と思えるものが建つんだ。
初めて今日、一瞬「辞めたい」と思った。でも辞めないぞ。

嫌なことばっかりなので、よく行くお買い物スポットのポイントが5倍になる今日、一気に欲しかったものを買いに行った。

無印のコットン×3
油取り紙×2

オルビスの化粧水×2、美容液×2
下地
クレイパック
口紅
チーク

オンザカウチのトレンチコート

和雑貨の店の盆栽(←???)

盆栽はそのうちアップ予定〜。


ああスッキリした。
化粧品買うとストレス減るよ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-27 23:34 | 日々のこと

M研サザエさん同好会

前回の日記にも書いた通り、東京で数年ぶりに会う人が多かったにもかかわらず、なぜかサザエさんネタで大盛り上がりを見せた。そのことについて、書かなければならない。

最初はこんな一言が発端だった。

「おれ、サザエさんのトシを知って愕然としたよ。」
hirさんの一言。

「え。なんでなんで?」
「ていうか、あの人いくつ?」

「24だよ」

一同「・・・・・・・!!!!!!!!!!」

「タラちゃんいくつで生んでるの」
「あの時代だから結婚も早かったんやろし・・・20歳そこそこ?」
「じゃじゃじゃじゃじゃあ、マスオさんは?」
「27、8らしいよ」
「ひーーー!同年代!」

「しかも、アナゴさんいるじゃん。マスオさんの同僚の」
「ああ、あのたらこ唇の」
「あの人、マスオさんよりも年下らしいんだ」
「・・・えっ・・・!!」
「てことは・・・?」
「25、6?」

一同「ひゃーーーー!!!!あの風格で年下?」
「そうだろ?どう見ても40代なのに・・・」

「じゃあ、アナゴさんの奥さんも・・・?」
「そうそう。アナゴさんの奥さんって、妙にバーのママみたいな感じのするあの人」
「あの人も・・・年下?」
「そう。まあ姉さん女房という可能性もあるけどね」

「ちょっとまって、じゃあノリスケさんなんかも年下か」
「たしか、タイ子さんが23だよ」
「へえええ〜。」

「マスオさんって早稲田大学でしょ」
「そうそう、大阪出身でね」
「え、そうなの?知らなかったよ」
「早稲田だよ。早稲田を出たのに入ったのは海山商事(笑)」
「あ、でも自社ビルだし」
「でもあの小ささだぞ」

「まあとにかく・・・年齢設定を見直すべきだね・・・」
「ううむ、たしかに・・・」
「サザエさんの数十年後っていう話を見てみたいねえ」
「どんなかんじ?」
「カツオが大人になってさ、今の家のある所にマンション建ててさ・・・」
「花沢不動産に頼むんでしょ」
「そうそう。」


「そういえばikueはサザエさんネタ書いてたな、ブログに。」
「書いたよ。そしたらコメント数がすごくてさ。特にhirさんはコメント3回も書込んでた」
「いやーつっこみたくて。しかしこれだけ盛り上がるってことは、やっぱりみんなサザエさんにはつっこみたいんだよ。」


ということで、皆さんもサザエさんネタを周りの人と喋ってみてね。
その時は、「アナゴさん、年下らしいよ」の一言で大丈夫!
その一石は波紋を呼び、芋づる式にその場はサザエさんネタで大盛り上がりを見せることでしょう。

これまでの経験でいくと、サザエさんの他に
ドラえもん
キテレツ大百科
スラムダンク
NANA
ガラスの仮面
は同じように大盛り上がりを見せたことがあります。ありますが、やはりどの年代・性別の人とでも話せるのはサザエさんをおいて他にないね。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-26 10:41 | 日々のこと

東京に行ってきました。

ではでは、東京旅行記を。
デジカメのデータ移そうと思ったら、USBが会社にあるんだった。
まあ写真はそのうち追加でアップしよう。


めんどくさいので箇条書き〜。

・昼過ぎ、東京駅に着く。
・着いてそうそう、昼食べる場所探してたら迷子っぽくなり、地下をさまよう。
・東京駅なんてどうせろくな店ないわと勝手にキレて、ホテルのある銀座へ。
・チェックイン後、時間もないので適当にマクドへ。注文時、店員に「店内っすか」と聞かれて唖然。東京のサービス業はどうなっとるんじゃ。

・ギャラ間にもいきたいけど、やはりここは先にコルビ展。
・六本木ヒルズ到着。実は初めて。特に建築に対してはどうとも思わず。
・チケ売り場に行く。人が多く、買うまでに15分。
・入り口でも少しならぶ。展示を一つ見るのにも順番待ち。
・普通に回っていては時間切れになるということに気づく。
・なので、最初の絵画は全て捨てる。建築の展示へ向かう。
・原図にはやはり感動する。
・最後の方の原寸大の小屋を見るのに、45分待ち。でも見た。
・結局コルビ展だけで時間切れ。東京ミッドタウンも、ギャラ間の小嶋さんも見れず。

・6時集合で、総勢5人で飲み会開始。
・おいしい。料理がおいしい。
・久々に会う人ばかりなので話も弾む。
・途中で我らのゼミ長登場。製図授業だったそうだ。おつかれ。
・そして新丸ビル探検!
・7階のデッキはカップルだらけ。
・うどんを食べに新宿へ。
・hir氏を中心に、サザエさん話で盛り上がる。
・サザエさん話はまた次の日記で書くつもりである。
・そして解散。

・2日目。朝起きて、のんびり支度して朝ごはん。
・11時、M野研tai嬢と待ち合わせ。なんと、会うのは院の卒業以来。
・案内されて銀座の椿屋という珈琲屋さんへ。
・氷珈琲を頼む。珈琲が凍ってるやつだ。
・店内はレトロで、私好み。めっちゃ素敵。
・私がお手洗いに立ったとき、tai嬢がスマートに支払いを済ませ、ここは私が、と。あんた・・・オトナの女だよ!見習うよ私も。

・そして月島へ。
・あらかじめリクエストしていたもんじゃを食べる。
・お互いが焼き方を知ってると思っていたので安心していた。
・そしたらどっちも分かってなかった。
・適当に焼いてみた。おいしい。
・結局、豚キムチ生イカもんじゃ、スペシャルもんじゃ、ベビースター入りお好み焼きを食べる。食べ過ぎ。
・さらに店を出たあと、tai嬢は団子を食べていた。あんた・・・。

・表参道へ。こちらも初ヒルズ。
・tai嬢の事務所が内装を手がけた中国茶のカフェへ。
・めっちゃオシャレ〜!!ここはまた行くよ。
・カウンター席の目の前の開口から、並木と、お向かいのヒルズが見える。特等席だ。
・M下研Kさんが夕方合流するかもと言ってたが、やはり仕事を抜けられず。また会おう。

・東京駅へ。
・さざえさんサブレなるものを買う。目当てはおまけの磯野家家系図である。
・家に着いたのは1時頃。

いやあ楽しかったです。建築はそんなに見てないけど、皆とも飲めたし。
月島はおもろいですね。あんなに密集して家が建ってるのに、路地は風が通ってすごく涼しい。ここなら大阪人の私でも住みたいと思える。

kazumac氏、
ai-arcくん、
o-cさん、
hirゼミ長、
yuさん、
そしてtai嬢。
お世話になりました。また会いましょうね。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-24 11:53 | 食いだおれ

旅支度

午後から健康診断に行きました。
営業部の女の子と総務の女の子と3人で近くの病院へ。
(1日2〜3人ずつ割り当てられて、昼から行くように言われているのだ)

暗い古い病院へ着き、受付を終えて検尿、視力検査、身長体重、レントゲン、採血、診察。身長計が木製やし・・・。トイレに検尿の窓口すらないし・・・。レントゲンの着替え場所のカーテンはきっちり閉まらないし・・・。
なんという病院なんだ。きっと安いんだろう。

血圧計ったら、総務の女の子が
「あたし、上88、下46て言われた〜・・・あたし生きてる?」
大丈夫、見えてるよ、まだ。
それにしても低すぎるぞ。

まあそれ以外は特に何もなく終わりました。
体重増えてたけど、まあそれ以外は良かった。
きっと貧血気味って結果届くやろけど、いつものことやし。


さあ、明日あさっては東京一人旅!
よかった、旅行のあとに健康診断やったらお酒も控えなあかん所やった。
今から荷物まとめんねんけど〜。間に合うのかしら?
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-21 22:33 | 日々のこと

有閑倶楽部

赤西のドラマ復帰とかで注目されてる「有閑倶楽部」。
りぼんで連載してましたね。
この漫画、20〜30代の女性で知らない人はいないくらい。

私結構好きよ。
小学生の頃はこの漫画の良さがさっぱり分からんかったけど。
結局漫画買ったしね。そしてお金がなくて売ったのよ・・・。
置いときゃ良かったよ。

ここからは原作知っててドラマもちょっとは興味ある人だけ読んでちょうだい。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-20 01:57 | ドラマ

働きマン

今日本屋に行ったら、大々的に(?)「働きマン」というマンガが置いてあって。

お、これって菅野美穂が今度主演するドラマの原作じゃないの。

と思って、ちょっと読んで見るべと手に取った。
気がつけば、4巻まで延々と立ち読みしてました・・・。

d0033333_22342856.gif



週刊誌の編集部で働く主人公は、普段はオシャレな感じの女の人なんやけど、
校了前になると寝食も化粧も彼氏のことも忘れて仕事に燃え上がるのだ。
ゆえに「働きマン」と呼ばれている。

でもバリバリのキャリアウーマンとかの話じゃないんで、
世で働く普通の女性が「うんうん、わかるわかる」と共感できる内容で。
仕事だけじゃなくて、恋愛とか、職場での人間関係とか、いろんなことが詰め込まれてる。

私、マンガでも小説でもあんまり主人公は好きになれないんやけど(あまのじゃくなんでしょうか?)、この主人公は好き。
冗談抜きでおもろかった。

秋からのドラマもこの面白さがあればいいのだけど。
菅野は好きなので見るつもりですよ。


ちなみに原作者は安野モヨコ。「さくらん」の原作の人やね。
ダンナはエヴァンゲリオンの監督。
仲人は宮崎駿。すごいなー。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-15 22:43 |

天パが好きだ

やりましたー!
ついにやりましたよ!

山崎まさよしのライブチケ、入手しました。
うしゃしゃしゃしゃしゃ!

まさやんのチケは、少なくとも関西ではプラチナチケットなのだよ。
地元やしねえ。
前回のライブのチケも、10分くらいで完売してたし。
和歌山でもいいや、とか思ったけどそれすら取れず、それからというもの私は彼のライブだけを心待ちにして、つらく苦しい日々を送ってきたのだった・・・(うそです)。

じつは生でまさやん見るのは初めてなの。
あの天パが好きやわー。
「メガネをかけるとハリーポッターに似ている」と言われる所もまた素敵やわー。

この秋は楽しいことが目白押し。

東京旅行→西村雅彦の舞台→湯布院旅行→まさやんライブ→年末年始6連休

ごめんね!私ばっかり幸せで!(誰に言ってんの)


ちゃんと仕事もしなくちゃな。
最近楽しいよ、仕事も。
関わってる仕事も、自分自身も、やっと軌道に乗ってきた感じ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-15 01:47

デザイナーズチェア入手

リートフェルトの椅子買った!

d0033333_2215958.jpg


なんと500円!!

・・・ミニチュアですよ、もちろん。

去年あたりから売ってるのかな、このミニチュア。
正式名、デザイナーズチェア ミニチュアコレクション。
食玩ぽい雰囲気やけど、種類豊富で思わず買っちまったー。
紀伊國屋の建築本のコーナーに置いてんだもん。そりゃ手も伸びるっつの。

これは第5弾の「北欧シリーズ」のうちの一つ。
開けるまで何が入ってるか分かんないからおもしろいのよね。
正直言うとスワンチェアが欲しかったよ。アリンコチェアでもよかった。

楽天で調べると、これ大人買いできるんですよ。
確実に全種類揃うらしい。
でもそれじゃ楽しみがないじゃない・・・。

このクオリティのものに大人買いで何千円もかけるなら、
お金貯めてヴィトラの1/6のミニチュア買えばいいじゃない。
(↑いや、本物を買えばええやんか)

プラスチック製なのでちゃちいですが、でも質感とかはできるだけ本物ぽく見せてるし、
材の組み方も本物と同じ。
おもしろいな、これ。
ハンズにも売ってないのかなー。わざわざ紀伊國屋まで行くのもめんどい。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-12 22:11 | 建築・デザイン

ビオラ弾き、復活。

先週からビオラを習っております。
楽器買いました。30万です。

d0033333_23393038.jpg


ウソです。
レッスン受けてる教室でのレンタル。
3000円で無期限で借りれるのだ。こんなシステムはここだけ。
正直これがなかったら習わなかったと思われるよ。
お月謝も、ヤ○ハとかカ○イに比べて安いし。


昔取った杵柄とは言え、もう弾くのをやめて10年。
しかも高校の部活では、持ち方も弾き方も、初心者2年目の先輩に教わってたもんだから、結構めちゃくちゃなんよね。

たしかに音は出る。曲も弾ける。
でも先生に教わると、姿勢も弓の持ち方もまったくなっちゃいないことがよくわかる。

今はひたすらボーイングの練習。(弦は抑えずに、ただただ弾くだけ。)
いつになったら音階練習に行けるんやろー。
半年くらいかかりそう。

昔部活で弾いてた曲、しかもスローテンポな物すらもう今は弾けない私。
昔なんで弾けてたんやろ・・・。天才かも、昔の私ら(笑)

はやく曲弾きたいです。
やっぱりセオリーどおりに「きらきら星」からやねえ。
ぷぷっ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-09-09 23:48 | 日々のこと