いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手帳2008

また新しい手帳の季節ですよ。
「早くない?」と言われそうやけど、愛用しているほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日手帳」は9/1から発売なのだ。

今回は20種類のカバーがあるので悩み中。

一つ目はこれ。「チェリー」。
d0033333_203935.jpg

かわいいー!!
こりゃもうこれに決定だよ。
とか思ってふと気づくと、今年から新たなバリエーションのシリーズが。


初の2色使い。
「ツートン・ラベンダー&チノ」
d0033333_245775.jpg

うわあー、なんと上品。オトナっぽい。
これもいいなあ。こういう品のいい色って売ってないのよ。
あっても中身がいまいちだったり。


ついでに他のも見てみると・・・
「ツートン・キャラメル&カスタード」
d0033333_29439.jpg

お、おいしそう・・・。キャラメル&カスタードってことは、プリンだよ。
私が世界で一番好きなスイーツ・プリンの色だよ。

悩むねえ。
完全に3種類横並び。
ピンクは普通やから、ツートンシリーズのどっちかにしようかなあ。
でもこのピンク、結構好みやし。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-29 02:15 | 日々のこと
ここまでのあらすじ:
設計部に巣食う魔物から宝を守るため、4人の女が立ち上がった・・・!

間違ったことは言ってないが、詳しくは昨日の日記を参照して。


ランチ時に、昨日休んだ女の子がおそるおそる
「あのう・・・私のパソコン・・・使われたん・・・で  しょうね・・・?」

私達3人「う・・・うん・・・・・・・・」

「あのマウス、私物なんです・・・ワイヤレスやから電池(これも当然私物)も入ってるし・・・」

私達「ひ・・・ひいいいいいい!」


そのまま緊急対策会議に突入したのは言うまでもない。
「とりあえずは明日あさっての連休や。あいつ来るしな」
「画鋲置いても、あいつ気づかずに座るやろなあ」
「椅子隠すか」
「もういっそパソコン隠そ」
「モニタは無理やから、せめて本体だけでも更衣室のロッカーに」
「あ、本体のプラグ抜いとけばいい」
「それいい」
「でも、とにかくまず奴は本体の電源とか触るんやで。椅子も座るし。それが嫌」
「お願いですから使わないでくださいっていう張り紙は?」
「ふ・・・って笑ってはがしてすぐパソコン使うで」

そこで、「あ」と先輩。

「ikueさんが来る前、私がまだ事務の仕事(設計部の雑用係のこと。一番新しく来た人がさせられる)やってた時にね、コピー機が壊れたんですよ。
他の人も私も気づかなくて、メーカーに連絡してなくて。
そしたら○○さん(前にも書いた、漢字ばっかり使う上司。重箱の隅をつつきすぎて壊してしまうような男)が

『プリンター壊れてるから、連絡して。
Tさん(例のオヤジ)は仕事上よく使うから、彼が困るから。
Tさんはそういうの言われへん人やから君が気づいてあげないと』

って。

はああああ?て思ったけど、びっくりしすぎて今の今まで忘れてました。」


もうそれを聞いた時の私らの反応!
同じく、はああああ?ですよ!
どこからつっこんだらいい??
子供なのか?彼は子供なのか?
ここは家か?先輩はあのオヤジの母親か?
言われへんのじゃなく、言わないだけやろ?
彼は確かにたくさん枚数出すけど、困るのは皆一緒でしょ?


今回も気づいてあげなあかんのですかね〜。

「Tさん、パソコン壊れてるんですね。良かったら私の使ってください」

・・・・言うかああ!死んでも言うかあ!
お前に貸すパソコンなどないわ!
貸すくらいなら、データごと本体を海に沈めても構わぬ!

ちなみに、今日は全員出勤してるからどうすんのかなーと思ってたら、
打ち合わせで20分ほど若手の男性社員が席をはずしてる間にこっそりと使ってました。
「万一ばれても大丈夫な人」(許してくれる人、ではなく、明らかに立場的に下の人)を選んで使ってるあたりにカチンとくる。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-28 01:42 | お仕事

パソコンジプシー

うちの設計部一番のかわりもの。それはTさん。

見た目はモンスターのような感じで、のそのそと歩き、
仕事上の質問をしようと話しかけても女性社員には無視を決め込む。(なんで?)
1日に何度か、モー娘。の掲示板チェック。その際に「ふふふ・・・」という笑い声を上げる(怖)

こわもての外見とは裏腹に、好物はココア。
ちなみに、コップを洗うのは月1。洗うと言うより、コップにこびりついた汚れをスポンジに移す、て感じ。そのスポンジは真っ黒になりもう2度と使えない。
女性社員にダントツで嫌われている。

そのオヤジのパソコンが壊れた。使えるけど、印刷ができないのだ。
代わりのパソコンが今はないらしい。
するとオヤジは、休みの人のパソコンを勝手に(←ここ重要)使ってるの!!!

予定表を見て、休みの人をチェックして、勝手にパソコン立ち上げてるの。
前の日に言っとけばいいのに・・・。「使わせて」ってさ。
斜め向かいの上司が3日間休み取ったけど、しっかりと1日に10回くらい、印刷の時にのそのそ来たわ。うちの隣のおっちゃんも「勝手に使うのか?周りにも何も言わずに?」て思ったようでドン引きしつつ、「まだ直らないんですか?大変やね」と気を使って話しかけてた。
私は速攻で自分のパソコンにパスワード設定しました。
でないとおちおち休めない。

で、その上司も今日から出勤やからどうすんのかなと思ってたら、
急遽休んだ女子社員のパソコン勝手に使ってた!
もちろん彼女の椅子に座って。
彼女のマウスで。
あああああありえないいいいい!!!!!!
そもそもあんた女嫌いじゃなかったの?女の子のパソコンは使わんと思ってた!
私でも、女性社員のパソコンは勝手に触れません。てか、誰のでも無理です。

上司のパソコン使ってた時は、やたらと咳してて。
手で口を隠さへんねんわ。
「あの人のモニター、飛んだ唾だらけやで」というのは有名な話。
やだ、自分のモニターに・・・て考えただけでやだ。
マウスにあの人の手が・・・!椅子にあの人のお尻が・・・!!いやああああ!

火曜水曜は私達は定休。
でもオヤジは出勤日です。
誰のパソを使うの・・・?私のがやばいなあ。プリンターに近いし、通路側やから気軽にさっと座れる。パスワード入れてるから使えないけど、マウスにあの人の手が・・・!椅子に(以下略)

ひとまず、「椅子に画鋲置いとこか」という20年くらい前の古典的方法を使うかもです。
いやまあそれはないけど、現実的な方法だとマウスを隠しといて・・・とか。
ホント嫌なの。嫌なんです。コップを一か月、の時点で気持ち悪い・・・。
他の女の人もほんとにいやがってます。

ちなみに勝手に使われた上司のパソコンはネットの設定が変わってて、
履歴もキレイに消してあったとか。
もうええかげんにせえよ。人の席でモー娘見るのはやめて。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-27 00:18
世界陸上大阪大会が始まったよ!
地元だってのに全然盛り上がってない!
陸上に対しての関心って結構低いわよね。

とか言いつつ、今日は仕事なのでマラソン中継を途中まで見て出勤。

マラソンが趣味の先輩(女子)が出勤前にマラソン見に行く予定にしてたので、今日のお昼休みに「どうでした?」と聞いてみた。

そしたら、

「うん、家から走っていって今里筋で見て、そこから走って大阪府警まで行ってそこでも見て、それからまた走って会社まで来たよ。もー汗ぼとぼとでさあ。でも大丈夫。着替えは事前に更衣室に置いといたから。来てすぐ着替えたよ」

ええと・・・・・・・。
どこからつっこんだらいいのやら・・・・・・。

大阪の地理をご存知の皆さん、思い浮かべてください。
先輩の家は大阪市のどっちか言うたら南の方、天王寺付近。
ちなみにスタート地点の長居競技場はまださらに南ね

そこから走って第一地点まで行き、次の地点は大阪府警は大阪城の近く。
会社は京橋駅の近く。
先輩、この炎天下の中よくご無事で・・・。

そういえば、前に心斎橋で呑んだとき、
「あたし、走って帰るから」とほんとに夜道を走って帰られましたっけ。
凡人には歩くのすらはばかられるキョリですよ。

しかし、ランナーの人って少しのキョリだと電車や車より「走ろう」て思うみたいやから、交通費かからなくていいよなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-25 22:21 | 日々のこと
本日は岩盤浴の日。
冬くらいに一度行って、それ以来やね。
前はなかなか汗がでなかったんやけど、やっぱり体が冷えてたからみたい。
今日はもう寝転んで5分くらいで汗がジワーっと。
そして20分後には背中や首筋を伝い落ちる。

2時間後、うちもいっしょにいったEみちゃんも
「お風呂上がりか?」
というくらいに髪が汗で濡れて、しかも血色も良くて。
いやあ、いい汗かきました。いい汗の証拠に、拭き取ったらサラサラすべすべ。
すんごい化粧のノリが良かった。
今度はmochi嬢も休みの日に行きましょう。

そしてその後、ランチの店を開拓するつもりで初めての店へ。
ランチでステーキやハンバーグのプレートが1000円。
しかも、ほんっまにふつうにステーキやった。

d0033333_22333894.jpg


ランチでこのクオリティ。すごくない?
非常に柔らかなお肉でした。スープもおいしいし。
例のごとく、大食いファンタジスタ・Eみちゃんはパンをおかわりしてたし。

今度行ったらハンバーグ食べてみよう。
これもかなりの評判だとか。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-22 22:41 | 食いだおれ

旅に出る

旅をしたいのです。
行きたいのは、

小樽
会津
信州
東京
愛知
広島
岡山
出雲
湯布院
沖縄

あたりかな。(多すぎ!)
愛知はしょっちゅう行ってるけどね、実はまだ豊田市美術館見に行ってないの。


湯布院はO塚さんと行く予定で、いまちょっとずつリサーチ中。
でも一年中予約が取りにくいみたいで。
うちらは平日に行くから、今からなら秋の予約が取れると思うんやけど。

湯布院は宿泊費が高くて、一泊で交通費込みのパック旅行で5万超えます。
うちらは博多で1泊したいからさらにかかりそう。


そしてそして、来月下旬は東京に行きます!
まだ何にも決まってないし、休みも取ってないけどとりあえず行きます!
kazumac氏に伝えといたので、東京組に声をかけてくださるはず。
久しぶりに皆と呑みたいのです。

まだ泊まる所も確保してないけど・・・。
まあなんとかなる。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-17 02:07 | 日々のこと

誕生日。

14日は、28回目のお誕生日でした。
あはははは、20代の日々が残り少なくなっていくー。
笑うしかないよ。

てことで、仕事終わってから元同僚のO塚ねえさんと梅田で呑み会です。
焼き鳥食べて、オサレなカフェでお茶とケーキ。
誕生日なのでケーキおごってくれました。
さすがねえさん、男前・・・。

しかも解散する時に、今日合流した時から持ってた紙袋を「はい」って。
中を見たらかわいい花束!
ひまわりー!!

ありがとうございます〜〜。
全然紙袋の正体に気づかず、「服でも買ったのかな」と思ってた私。
でも、それだからこそのサプライズですよ。
こんな風にさりげなく贈り物をできる人になりたいわ。

今年も楽しい誕生日でした。
昼ご飯の時に同僚の人がドーナツくれたりとかしたし。うほほほ。
お祝いメールくれた方々もありがとうございます。


今日初めて思ったんですが、人にお祝いされることより、
自分が人に「お誕生日おめでとう」を言う回数が異様に少ない。

たぶんきちんと覚えててメール送る相手ってEみちゃんだけだよ。
あとは、たまたま友達から「今日は○○さんの誕生日だよ」て言われてメールしたりとか。
ブログ見て「ほほう。今日か」と思ってコメント書き込んだり。

これはあかん!
ちゃんと人の誕生日は自発的に祝福しなくちゃ!
ひとまずO塚さんの誕生日は覚えました。語呂合わせやけど。
皆さんはいつですか?
自慢じゃないけど、ホントに誰のも覚えてないよ。
Sら子ちゃんなんて、林家ぺーみたいにめっちゃ覚えてるのに。見習わないとな。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-15 01:36 | 日々のこと

ゴミ8トン

昨日は設計部の席替え。
というか配置換えやね。前と同じレイアウトの家具が一つたりとてない。

机の向きも全部変えて、本棚も新しいのを入れて、
いらないものは処分して・・・
とやってて、4トントラックを2回よんでゴミを持って行ってもらいました。
計8トン。(しかも図面やカタログはまた別)

何たる資源の無駄遣い。
こんなことなら前のままで良かったのに・・・。

おっちゃんたちは汗ぼとぼとで、ワイシャツの色が完全に変わってる人も・・・。
普通の仕事日なのに、ジーパンで来てる人も・・・。
棚からいらない図面を勢い良く出してて、間違って自分自身の顔にぶつけてしまい(どういうことやねん)、口から流血した人も・・・。

全員机とその上のものを動かさないとあかんのに、サボってどっか行く人も・・・!(怒)
協調性がないんやね。女性が苦手で、うちらが話しかけても無視する人やからね。仕事の話をしてるのに無視って。あほや。
昨日も「この棚の上半分は必要。下半分は捨てていい」
て言ってどっかに消えたらしいわ。ありえんくない?
なんでうちらがやったらなあかんねんー!!!


今回の収穫は
・200角タイルのサンプル3枚(さびた感じ色の石。3色。)
・一眼レフカメラ(昔、敷調に使ってた。皆が「もらっとけ〜」と。)
でした。
がらくたの山も、設計部においては宝の山。
先輩は内部建具のドアノブ(4種類。しかもサンプルなのにきちんと2こ入ってた)とクッションフロアのロールをもらってました。

タイルはインテリアにするか、裏にコルク貼って鍋敷きにするか・・・。でも重いしな。
カメラはうれしいっす。ずっとデジカメやったし。
古いしたいして価値もないカメラやけど一応キャノンやし。
(でもロゴが見たことないくらい古い)

こんなかんじで、一度もパソコンの電源を入れないまま会社を後にしたのが7時。
乾いた体に潤いを与えるべく、会社近くのオサレな焼き鳥屋さんで飲みました。
体を動かした後は酒もおいしいです。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-11 13:32 | お仕事

25000円。

出ないと思ってあきらめていたDVDが今度出るそうだ。
でも相当な値段。

去年やってた朝ドラのDVD(あれっ、もう一昨年?)。「風のハルカ」の。
当時、勤めてた設計事務所はかなりしんどかったし、
朝起きるのも憂鬱でよく出社拒否にならんかったなと思うけど、
このドラマをみるというためだけに朝起きれてたようなもんだ。

ドロドロしてないし、へんな物語でもないし、律儀に伏線は回収されるし(こういうのはほったらかしのドラマって多い。特に朝ドラでは)、とても気持ちのいいドラマでした。
しかもSOPHIAの松岡がかっこいいのなんのって。
主役もかわいかったし、渡辺いっけいも妙にかっこよく、真矢みきも素敵で。

当時他に見てたのは母とSら子ちゃんだけでしたが、
後から聞くと他の知り合いも結構見てたみたいで、未だにファンがいる。
ほしいな〜このDVD。

でも全話のうちの半分入ったものが25000円。あは。
自分への誕生日プレゼントにしようかしら。
それとも値段下がるの待つか・・・ドラマのDVDってそんなに下がらんけど・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-09 23:28 | ドラマ

医者、逆ギレする。

今日は眼科に行きました。目が痛くて。

さて、眼科に行ってみると院長はいなかった。
そういう時はいつも代わりの先生が来る。今日ももちろん来てた。

眼科に行く人なら分かると思うけど、目が痛い時って上まぶたをぺろっとひっくり返して診ますよね。熟練の先生なら別に痛くないし、ここの院長も全然痛くしないのにこの医者は違った。めっちゃくちゃ痛い。元々痛かった左は特にひどく、それが終わって先生と話してる間にもコンタクトがゴロゴロしてくる。

一度診察室を出て、看護婦さんにコンタクト取ってもらって(レンズに異常がないかを見る)、またはめて・・・てやってみたらもうゴロゴロの極み。まばたきのたびにレンズが動き、ピントが全く合わない。
「あの〜、先生に診てもろた時に目が痛くなって・・・」

と看護婦さんに言うと、「じゃあもう一回診察受けてもらいますね」

という。
今更受けても・・・と思ったけど、まあ看護婦さんが言ってくれてるんやし。
と思って、しばらくしたら呼ばれたので入っていった。

そしたら、看護婦さんからは何も話が伝わってなくて、(そりゃ、先生の診察で目が痛くなって・・・なんて、看護婦からは言えないだろうけど、でも患者に言わすんか?って感じ)、
「傷もないし、もうレンズをしばらく入れない以外に対処法はありませんねえ。自分の病状を把握して、無理をしないのが一番ですよ」

はあ?
アンタのまぶたひっくり返すのが下手なせいで、たった今悪化したんですけど?

我慢して、「でも片目だけでは家に帰れないんですが」と言うと、

「じゃあ僕にどうしろって言うんですか!?」

といきなり逆切れ・・・。な、何だお前は。
普段ブログでは毒を吐く割に、実世界では人との衝突を避けたがる私ですが、この時ばかりは心底ムカついた。というか、呆れた。

でも怒らずに、冷静に言った。
「さっき先生にまぶた診て頂いた時に目が痛くなって、それでレンズが入れられないんですけども。」

言ってる途中から、医者の表情がみるみる変わるのが分かった。
こわばった顔でそれでも妙な笑顔を作り、
「まあ僕のせいだっておっしゃるならそれでも構いませんけど(←その通りじゃん)、どうしたらいんですかねえ?目薬も出すし、僕にこれ以上どうしろって言うんですか?」と、もう完全にキレ口調。気持ちは分かるけど・・・患者の症状を悪化させたのは君だよ。せめて謝ってくれないか。

「即効性のある痛み止めとかないんですか」

「ありますよ。ありますけど2〜30分しか効きませんよ!そんなことしても仕方ないでしょ。一番良いのはレンズをはずすことですって!」

・・・・・さっきから話聞いてないのか?

「それで構いません。家に帰れればそれで良いんです。家に帰ればはずします」

「わかりました、入れますよ!」とペンを机に叩き付ける(笑)

「この目薬、結構しみますからね!」
(↑なぜ今更脅し?)

「ええ。かまいませんよ。」


以上、忠実に再現しました・・・。
なんか勝手に一人で怒ってたで。医者の逆切れって最悪やで。
私も腹立った〜。いや、でも歴代の上司に比べたら、こんな怒りは怒りじゃないから。
アトリエ時代の経験は、こういう時にも役立つね。

最近ブログの内容がすさんでるわあ。もう大丈夫・・・のはず。
ほんとは年金のことを書く予定だったのになあ。
電話してみたんすよ。社保庁に。
結論から言うと、20歳の年の分は払わないことにしました。
もしこのまま払わなくても、年金の給付額が月々700円しか変わらないこと、今もしまとめて払うなら12万(延滞金がついて、1か月あたり15000円×8か月分)という額になることなどなど、いろんなことを聞いて判断した結果です。

でも、「きちんと担当者が振り込み用紙を送らなかったこと、当時の延滞金の額で払えないこと」に対してはきちんと謝ってくれました。もうそれで十分。上記の医者よりよっぽど誠実だ。

世の中には、払ったのに払ってないと言われた人も大勢いるのだから。
その人たちより全然まし。
月々700円のために今12万払うなら、今頑張って働いて蓄えますよ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-08-07 19:20 | 日々のこと