いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

12日ぶりの・・・

12日ぶりの休みです。
明日から2連休。

休日出勤もしたから、代休が3つある。
いつ使おうか・・・むふふ、東京行く時かなあ。

それでもひとまず定休の明日・明後日。何しようかねえ。
あ、眼科に行かないと・・・。
コンタクトがごろごろごろごろしてかなわんねん。
目を休める暇すらなかったということや。

明後日はりんくうのアウトレットに行くどー!
靴とパンツとワンピースを買うどー!
久々に暴れるでえ!(何が?)
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-30 23:23 | 日々のこと

選挙

皆さん明日は選挙行きはるの?

私は仕事やからさあ。
今の職場になってから(つまり日曜が出勤になってから)何回か選挙があって、全部行ってないのよ。
でも今回は行きたいな。
朝、出勤前に行くか
夜、帰って来てから行くか・・・。

どっちもきついわ。仕事後やと、電車遅れた時のことも考えて6時半前には会社出ないと。でも今忙しいしなあ。
朝は起きれんしなあ。この時間にブログってる時点でなあ。(早く寝ろ)

それにしても、どの政党を選んでも微妙ですね。でもどれかを選ばなくちゃ。
どの政党が嫌とかよりも、とりあえず今の首相が好きくない。
純ちゃんは好きだったよ結構。
なんだかんだ言って、最近の首相の中でダントツの行動力だったし。


ところでまだ年金の情報来ないんですけど。どうなってるのかね〜。
頼んでもう1ヶ月経つよ。たぶん。

マニフェスト見たら、「年金通帳を支給します」て言ってる政党が多い。
むしろ今までそういうものがなかったことが不思議です。

社会に出て、職場を通じてではなく自分で毎月払い始めて、
「払ったのに、なぜそれを記録するものが手元にないのだ?」
ってずっと気持ち悪かった。
証明するものは年に一度のハガキと、銀行での振込記録だけ。
恐ろしや恐ろしや。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-29 02:03 | 日々のこと
実は昨日今日と、会社命令で研修会にいきました。
この忙しい時期に・・・ブツブツ。

さて、無事に修了証書をもらって外に出ると、ものすごい人。
そう、この研修会の建物の近くでは天神祭があったのです。
大阪の祭りと言えばとにかく天神祭。花火もあがるしね。

暑いし皆ゆかたやし、うちらはもうクタクタやし、
「あ〜みんな呑気でよろしおますなあ」とぶちぶちいいつつ同僚と歩いてると、
歩道の向こう側に選挙カーが停まってて、スピーカーで喋っている。

「うわわ、選挙と祭りとかぶったらもう意味分からんなあ」
「何か全くあわんなあ。シュールやわ〜」
「人多いから演説したいんやろなあ。」

とか話しつつ近づいていくと、
選挙カーの上には
白い日傘をさしたデヴィ・スカルノその人の姿が。

あわわわわ!デヴィ夫人!

「大阪の皆様、わたくしデヴィ・スカルノでございあす。
フジモリさんは大変立派な方でございあす。」(←こう聞こえる)

フジモリ元大統領が立候補してるんですね。その応援ですね。
そういやo-cさんとai-arcさんが試験の後に見たってブログに書いてたわ。
いやー色白かったで。
みんな、群がって写真撮りまくり。暇やね〜。
残念ながら、ケータイを忘れた私は写真撮れなかった。ちぇ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-25 21:09 | 日々のこと

またやりよった。

地味に密かに12連勤です。
来週の火曜まで。だって仕事多くて・・・。
同僚に「死にますよ?」と言われましたがまだ生きてますよ!


さてさて・・・。
う〜ん、触れずにおこうかとも思ったけど、それも自分的には異様に不自然やし・・・。
学科がめっさ難しかったことを聞きました。
「国交省め、またやりよったか!」という感じやわ。
難易度を上げることと、変わりダネの問題を出すこととは意味合いが違うように思うのですが。

でも、30までにとる!と気合い入れ直してる友達もいるし。頑張れ。
これを乗り切れば何かが得られる。絶対なにかの形で報われるよ。

私も頑張らねば。
火曜まで身が持つか心配やけどな。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-25 02:24 | 建築・デザイン

長い一日

明日は(正確には今日なんだけど)、1級の学科試験ですね。
頑張ってください。
まあ受ける人はこんな時間にこれを読んでないだろうけど。

去年の今頃をおもいだすわ。
あれは長い長い一日でした。

試験終わって会場前で前半の分を採点して、
その後土砂降りの中を学校まで行って、
結局何もすることなく1時間以上待たされて、
やっと後半の解答がでて担当さんが駆け込んできて、
「じゃあ正解を読み上げますんで、自分で採点してください」という
身の毛もよだつようなことを言われ、
「問15・・・・・・・・・3!」とみのもんたのようにタメられ
(めっちゃ心臓に悪かった。50問聞き終わる時には背中に汗が。)
なんとか合格ラインだったので別室で製図の説明を聞いて、
「学科ダメだった人たちがまだ他の部屋にいるから、すいませんが顔あわさないように静かに帰ってください」と、学校の裏事情的なことを真顔で言われて。

試験そのものよりも、その後の方が長く感じる一日でした。
あんなスリルを味わったことはなかったかもしれん。

今年は皆受けるみたいだし。
健闘を祈ります。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-22 01:10 | 日々のこと

効率悪いってば

S資のローンの残りを一括で振り込んだんやけど、
一週間経っても何の音沙汰もないのでこっちから電話しました。

「特に確認のご連絡はしないことになっています(←それってどないやねん)。よろしかったら今お調べしましょうか?」
「ええ、もちろん調べてください。調べなさい。」

と調べてもらった結果、きちんと完済になってました。
年金みたいな例もあるし、ちゃんとこっちに記録が残るようにしてほしいよ。


さて、ローンは片付いて、(とか言うて他にも育英会のお金返してるけど)
問題は年金です。
年金なんですよ!

自分で払ってた期間が6年間ある私は、怖いので問い合わせをしようとした。
でも電話はなかなか通じないとの噂。
そんなとき、kazumac氏のブログを見たら「ネットでも問い合わせできるんだよ」とのこと。
さっそくサイト見てみたら・・・・・・

「問い合わせをするには、まず会員登録をしてもらわなくては」

みたいなことが書いてある。
何もそこまで・・・と思うけど、まあいいかと思って登録してみた。
登録しといたら、今後も確認できるしさ。

そしたら
「IDを発行します。このIDは2週間後に郵送しますので、それからそのIDを使ってログインし、問い合わせをしてみてください」

ええええええええ????

このデジタル時代に郵送?
それならせめて、IDと一緒に納付記録送ってくれればいいじゃん・・・。
こんな効率の悪さ、民間の企業では許されないよ・・・。

そして、それから2週間。
まだID届きません。
いつになったら問い合わせできるのかしら。

そして、問い合わせ結果を信用していいものでしょうか?
また20年ほどたったら「20年前の年金問題の時に問い合せて大丈夫と言われたのに、いま記録見たら未納になってる」という人が続出しそうな気がするよ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-19 00:10 | 日々のこと

再び、ビオラ弾き。

3連休だということを昨日知りました・・・。
私には関係のないことです。
むしろ、明日の朝の電車がすいているのでうれしいです。(負け惜しみ)


さて、「ピアノを再び始めよう」計画を開始してみました。

一人で弾くのは寂しいので、誰かと組んで演奏したい

クラシックピアノでは無理がある

それならジャズピアノ

と考えてネットで教室を検索したら、まあ出るわ出るわ・・・。
たくさんありすぎて、選べない。微妙だ・・・。探すのが嫌になってきた・・・。


とか思って教室を何となく調べてたら
これまで見つけられなかった、ビオラを教えてくれる教室を発見。

高校の時オケ部に入ってビオラを弾いてたんやけど、
マイ楽器もないので卒業後は一度も触ってない。
でも弾きてえ・・・。

そもそも建築を志したのも、オケをやっていたからで。
大人数で何かを成し遂げる喜びは、一度知ると病み付きなのだ。


というわけで迷い中だ。
ピアノとビオラ両方習うのは無理やしねー。

とは言え、ビオラは高いので(安い工場生産とかなら10万以下でもあるけど。それだとホント音悪いけど)、ちょっと尻込みしている。
自分への1級の合格祝いという名目にするつもりやけど。
ピアノなら家にあるしねえ。迷う所やわ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-15 23:06 | 日々のこと

宮崎駿

仕事終わって家帰って、「何か今日あったような・・・」
としばらく考えて、
「あ、魔女の宅急便の日だわ」と。
なんでジブリ映画って、やってると見たくなってしまうのでしょう。

魔女の宅急便はねえ、なぜか最近テレビで見れなくて
ほぼ5年ぶりくらいやと思う。懐かす〜〜。


私は、あの言葉が好きです。
「絵が(スランプで)描けなくなっても、描いて、描いて、描きまくる。
それでも描けなかったら、描くのをやめる。なんにもしない。そのうちまた描きたくなる」
観たばかりなのにすでに曖昧ですが・・・こんなニュアンスだったはず。

これは宮崎駿の体験談なのかしらん?
実際自分にも同じような経験があるので。

宮崎駿と言えば(話がどんどんそれていくわ)、この人
他の監督の映画を見に行っても最後まで見ないんだって。
席を立つんだって。

なんでかと言うと、途中まで見た時点でもう彼の頭の中には、
結末までのストーリーが出来上がってるからだってさ!

他人の映画なのにー!
ひゃー。天才!
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-14 00:53 | 映画・舞台

脱線事故

今朝、ふつうに電車で出勤。
会社近くの駅に着いて、改札に向かって歩いてるとアナウンスが。

「脱線事故があったので、運行取りやめです」

脱線!!??
ぷぷぷ、何言ってんのさ。冗談でしょ。

と本気にせず、でも会社に着いてから
「そういや変な事言ってたっけ」っとJRのサイトを一応見てみたら、ホントに脱線してました・・・・・・。クレーンが高架の下を通れなくて、線路を下から破壊したところに列車が通りかかってしまった模様。

まあ、私の乗ったのより1時間以上も後の電車やし、場所も全然離れてるので(関空とかの近くあたり)、何とも思わなかったけども。とりあえず、帰るまでに復旧してね、くらいのもんで。

たぶんうちより早く会社に着くEみちゃんはこのこと知らんよなと思い、(彼女も同じ沿線)メールしたら同じく「まあ帰るまでに動けばいいや」てな感じ。

しかし、私達は脱線を甘く見ていた・・・。
定時を過ぎても復旧のめどは立たず、仕方なしにちょっと早く出て(と言っても7時過ぎ)私鉄に乗って帰った。ものすごい混み方だったので、急行はあきらめて各駅で。
しかも、私鉄の駅から家までは歩いて30分。
でもバスの振替もやってたのでそれを使った。

でも、ちょうどその時間は局地的、殺人的大雨。
バス停を降りた瞬間、傘は何の意味もなく、
どんどんパンプスの中に雨水が・・・!
すぐ目の前のスーパーの軒先に避難するだけでずぶぬれ。

そして家に帰り着いたのは、会社を出てから実に2時間20分後。
ああやれやれ。

ただ、Eみちゃんから気になるメールが。
「帰りにJRの駅員に『明日の朝は動いてるのか』って聞いたら分からんと言われた」

・・・やめてください。
明日動いてなかったら、ほんま会社休みたい。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-13 02:15 | 日々のこと

2-11-17と、2-12-7。

ここ数日はなんだかせわしない感じだった。


DVDで「かもめ食堂」をみた。
えっ、遅過ぎますか?
最近私の中でも北欧ブームなもので。
インテリアとか食器とか、映画の中のものがめっさかわいい。
片桐はいり、なんか怖い・・・何あの存在感。


S資のローンの残りを全部振り込んでやった!
残高は目も当てられない・・・。
そして、払い割った日は奇しくも今年の試験直前だ。
皆頑張っているのだろうなあ。


2件同時に実施設計をやってる。
途中で物件名が変わってしまったので完全に混乱している。
(しかも似た番地になってしまった。タイトル参照。ほんで番地の前につく分譲地名も同じだ。)
これさえなければもっとスムーズに仕事が進んでた・・・!
ま、ともかくEみちゃんのご実家の近くの分譲地に建ちます。


うわー何この内容のなさ。
忙し過ぎてなにもできてない。
ちょっと最近、仕事人間気味。
まあこの仕事終わったらまた元通りやし。東京も行けるし。
[PR]
by ikue-551 | 2007-07-11 23:19