いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一級の免許もらいました

今日、建築士会に免許をもらいにいきました。

ご覧の通り、私の名前より国土交通大臣の名前の方が遥かにでかい・・・
ていうか、どこに私の名前があるのかさっぱり見えないでしょう。
そして薄っぺらい紙に、安っぽい印刷。ちょっとひどいよ。
この額縁はS資からのプレゼント。

d0033333_1265019.jpg


なんだかんだで、去年の最初のガイダンスを受けてから
もう16か月が経つのであった。
去年の今頃は不安で仕方なかった。
覚えてもすぐ頭から抜けてくし、宿題するだけで一週間終わってたし・・・。

とかいう感慨をよそに、
士会のお姉さんはさっと免許を取り出し、身分証明書の提示をもとめ、印鑑を押させ、

「はい、ご苦労様でした」

と素っ気なく私を送り出しました・・・。
もうちょっと何か・・・ねえ・・・?おめでとうとか・・・・・・。
士会の勧誘の嵐かと思ったら全くなかったし。
免許の申し込みの時はすごかったけど。

うーん、士会への登録どうしよう。会社の人は入ってないみたい。
でも登録したら例のコンペに出せますよね。
(ていうか、今も登録必要?うちらがゼミ生の頃はまだ登録いらんかったの)

という訳で、1分で終了し、トータル3分ほどで士会のビルを出ました。
行きたい店も何もないから、とっとと地下鉄に乗ったけど、
今建築MAPで調べたら、ちょっと歩いたらNEXT21があったんだ!
くそ〜〜。これじかに見たことないのよ。
もう一駅歩けば村野藤吾の都ホテル、
さらにもう一駅で竹原義二の住宅があったではないの!

今度ツアーしなくちゃ。
この界隈は盲点だったわ。自分的に。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-29 01:32 | 建築・デザイン

大長編

あずぽん嬢より地雷バトン。
読んでみたらかなり長くて、みんな「見なかったことにさせて」てコメントしてるの(笑)
私は明日休みなのでやってみる・・・。
地雷バトンだけど、別にやらなくていいから安心して読んでください。
これは強制できん長さだよ。



HN :ikue
職業:ハウスメーカーの平社員
病気:近視乱視、肩こり、O脚、ハウスダストアレルギーなどなど
装備:OLパンプス
性格:細かいんだか大雑把なんだか・・・。なんせ、ムラがある
口癖:「なんでやねん!」
[靴のサイズ]:23
[兄弟]:弟と妹がひとりずつ
[ペット]:愛犬アトム
[好きなもの]:お笑い(特にチュートリアル)、タイガース
[色]:桜色
[番号]:8
[動物]:キツツキ・・・といわれたことがある。ツッコミ力を動きに例えたもの。
[飲みもの]:あずぽん嬢と同じく加賀棒茶。金沢は第2の故郷だから。
[本]:最近は建築知識。マニアックでおもしろい。
[花]:先月初めて知ったサクラソウがおきにいり
■質問
[髪染めてる?]:先日赤を入れました。
[髪の毛巻いてる?]:いえ。でもくせ毛なんで、勝手にカールが。
[タトゥーしてる?]:一生しないと思う
[ピアス開けてる?]:10年前から左右に一個ずつ。
[カンニングしたことある?]:実はある(笑)見えてしまって、書いてしまった。
[お酒飲む?]:飲みます。もちろんです。
[ジェットコースター好き]:大好きー
[どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]:環状線の内側か地下鉄の沿線。あくまでも大阪。
[もっとピアス開けたい?]:どちらかにもう一個開けたい。2つ穴用ピアス可愛いもん
[掃除好き?]:散らかしてから一気にやるのが好き
[丸字?どんな筆記?]:特徴なし・・・
[ウェブカメラ持ってる?]:なにそれ?
[運転の仕方知ってる?]:車の?知ってるけど・・・やらない。命は惜しい。
[携帯何?]:auのneon
[コンピューターから離れられる?]:依存してるよ
[殴り合いのケンカしたことある?]:ないけどやってみたかったりして。
[犯罪犯したことある?]:飲酒運転(チャリ)
[お水/ホストに見間違えられたことある?]:ないよ。
[ウソついたことある?]:はい
[誰かを愛したことある?]:はい
[友達とキスしたことある?]:ある。何を正直に答えてんだか。
[誰かの心をもてあそんだことある?]:そんな技量はない
[人を利用したことある?]: はい
[使われたことは?]:はい
[浮気されたことある?]:ないと信じている
[何かを盗んだことある?]:ないねえ。真面目だなあ。
[拳銃を手にしたことある?]:ないってば
■今現在
[今着てる服]:上は通勤時のニット、下は部屋着。
[今のムード]:なんか胃が痛いの・・・
[今のテイスト]:特に何も
[今のにおい]:同じく何も
[今の髪型]:久々に鎖骨あたりまで切りました。前髪もあり。
[今やりたいこと]:早く風呂入りたい。早く出てこい、母よ。
[今聞いてるCD]:聞いてない。今はすぽると見てるよ
[一番最近読んだ本]:妹が買ったNANA最新刊
[一番最後に食べたもの]:晩ご飯のカレー
[一番最後に電話でしゃべった人]:え〜と、Eみちゃんだ
[ドラッグ使ったんは?]: 昨日頭痛薬飲んだ。イブをよく使う。
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?]:はい
[初恋覚えてる?]:幼稚園年中組の頃、中村君や。
[まだ好き?]:いいえ
[新聞読む?]:いいえ
[ゲイやホモの友達いる?]: いないなあ。
[成績いい?]: まずまず。でも英語はホント苦手。
[帽子かぶる?]:かぶらない。くせ毛なので、すぐ型がつくから
[自己嫌悪する?]:毎日してるさ
[なんかに依存してる?]:パソコンと・・・「頑張っている自分」に。←これあかんわあ
[何か集めてる?]:チュートの出てる番組を録り貯めている
[親友いる?]: いる。えへ。
[身近に感じれる友達いる?]: います。
[自分の字すき?]:まあまあ。
[見た目気にする?]:気にするわよぅ
[一目ぼれって信じる?]:信じるかどうかと聞かれたら・・・信じない。
[ビビビ!を信じる?]:信じない。
[思わせぶりははげしい方?]: だからそんな技量はないっちゅうに
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]:はい
■自分のこと
[よく物思いにふける]:hirさんほどではないけど妄想家かも
[自分は性格悪い?]:わるいで
[天使?]:多少は
[悪魔?]:ほとんどは
[シャイ?]:うむ。
[よくしゃべる?]:仲良くなるとよくしゃべる
[疲れてる?]:いろんな意味で。でも負けない!
■身長は? 158cm。院時代にTくんとM研最低身長の座を争っていた。
■身長に比べて体重は多いほうと思いますか? 標準らしい。
■体型はどうでしょうか? 腰が張ってるんですよね。安産体型?
■髪型はどうですか?また好きな髪型は? 気分によって変わる
■目について語ってください   黒。若干たれ目気味らしい。
■顔についてどう思いますか? もっと美しくなりたいものですね・・・
■誰に似ていると思いますか? 川島あい、平原綾香、カーリングの小野寺、と言われた。
■好みのものを沢山あげてください 日本酒、チュートリアル、たこ焼き、子犬
■嫌いなものを沢山あげてください  ネギ、巨人、セクハラ上司 
■涙を流す(流しそうになる)ものは? 映画とか、ドラマとか
■自分の心に響いた話は? いっぱいありすぎて
■一日で一番好きな時間は? 帰りの電車、座って眠りにつく瞬間
■自分ってどんな人に見えると思いますか? 愛想悪い人
■さぁ、このバトンを受け取る7レンジャー!!
地雷だっていったくせに・・・。
■お疲れ様でした!
長々と失礼いたしました。ここまで辿りついた方はいらっしゃるのでしょうか?
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-28 00:46 | 日々のこと

楽しみです

今日は上司に言われた事でむしゃくしゃしてました。
いつもの下ネタではないよ。
それは今日だけで4〜5回言われたけど、その事じゃない。
今回は私本当に怒ってもいいと思うんだ。ここには書けないけど。

で、うまくEみちゃんと時間が合ったので、急遽晩ご飯を食べました。
話せばスッキリするなと思ったので。

その時に聞いたのだけど、ていうか前からちょくちょく聞いてたけど、
Eみちゃんの会社にもやはり困ったちゃんがいる。
それは彼女の先輩のお局(と言っても2歳上)。

今度Eみちゃんが結婚するにあたって、もう八つ当たりがすごいんだそうだ。
前から仲が悪かったようだけど、でも自分が結婚できないからってそれはどうなん。

自分がその人と同じ歳になった時
結婚してようがしてなかろうが、こういう人にはなりたくないと思った。
周りの人の幸せを祝福できないなんて、とても悲しいことだ。

逆に私やmochi嬢は、自分の結婚じゃないけどめっちゃ楽しんでるのだ。
新居選びに勝手に参加(ていうか横から間取り図見て二人でやいのやいの言っただけ)してるし。掃除も手伝いにいこうかとさえ思ってるし。
日曜が仕事でなければ引っ越しも手伝いにいくのに、というくらいの勢いだ。
ちょっと楽しみすぎか?

高山への旅行もあるし、
新潟での友達の結婚式にも行くし、
水曜には一級の免許をやっともらいに行けるし、
ほんでEみちゃんの結婚やら引っ越しやらあるし、
なんだか妙に楽しい気分なのだ。

という訳やから、もう上司の下ネタなんて気にせずさらりと流しとこう。
と思って無視したら「あれ?ikueさん冷たいわ。呆れてる?あははは」

・・・・・・この人・・・ドMやわ!!!

女性社員の冷ややかな視線を浴びても喜んでるっちゅうのは、もう決定的やわ。空気読めない人かと思ってたけど、違うねん。分かってやってるねん。

もーほっとくわ。
だってどんな反応してもきっとこの人喜ぶもん。
こっちが怒るだけ無駄というものだわ。

いいねん、私はなんだか今楽しいから。もう気にせえへんねん。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-27 00:35 | 日々のこと

まだまだ寒い・・・

どうでもいいことだけども、
どうして職場のおっちゃんというのはみんな、髪を切った人に
「お、イメチェンか」というのでしょうか?

別にイメージをチェンジするつもりで切ってませんけど・・・。
死語ですよ、というツッコミすら心の中にわき上がってこない。

これだけならいいけども、毎日毎日毎日毎日下ネタ聞かされます・・・。
セクハラです!というほどのもんでもないし。
そう、下ネタとしてのクオリティが低いんだよ。(←評論家?)
ほかの女性の先輩も皆そう言ってるよ。

うちの会社では洗面所に、W600、H1800の窓をよくつけるんだけど
そのプランを描いて提出したら
「着替えが丸見えやな。向かいの家の兄ちゃんから覗かれるな」

たしかにね。覗かれるよね。曇りガラスにしようね。

と私が返せば済むところを、私の反応の前に
「あれ?こういうの(下ネタ・・・とも言えないけど本人的に下ネタらしい)あかん?」
と聞いてくる。
うざーーー。これがあかんねん。毎回「こんなんあかん?」ですよ。
は〜。あかんも何も、ほんとクオリティが・・・。

先輩(ぽわーっとしてかわいらしい人)は、
ランチ時に女性陣の間でこの話になった時に、
ぼんち揚げを口に運びながら
「反応を求めるあたりが一番寒いんですよ」
と冷ややかな目でばっさり。

こういう人の毒舌って・・・・好き!
大好き!

ほかのみんなは
「それ、あのおっさんに言うたってよ。」
「その冷ややかな目で言ってな。」
「ぼんち揚げ食べながらやで。」とか言って。

「でも一対一では言えないでしょう〜」という私に先輩方は
「いや、アンタなら言える。」

よくわかりましたね、先輩。
わたしが上司に「下ネタ寒いねん!」と言うときは、
クビ覚悟で言うか、
もしくは上司を泣かせて辞表書かせるまで追いつめるかどちらかですよ。
ドS魂が燃え上がるわ〜。想像するだけでわくわくしちゃうね。

「なにもそこまで」と男性はお思いでしょうが、
(別に私達もそんなに大げさにするつもりはないよ、もちろん。)
でももし自分の身内(彼女やお姉さん、妹さん)がこんなのを毎日言われてると知ったら、やっぱり嫌な気持ちになりませんか?
上司も同じように思ってくれたらいいんだけどね。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-26 00:51 | お仕事
先々週の休みの日、買い物に行くべと思ってJRの最寄り駅から電車に乗ろうとした。
そこへアナウンスが。
「沿線で火災が発生、そのせいでケーブル切れちゃった。いまストップしてるから私鉄に振替輸送するね。良かったら使ってね」みたいな内容で。
まあそのうち動くでしょ、と思ってたら、アナウンスの様子が変わってきて
「頼むから私鉄の方に行ってくれ」と言った懇願調のものになった。

結局私鉄で行ったけど、回り道なのでかかった時間はほぼ倍。
帰りもまだ止まってたし。
トータルで6時間ストップしていましたよ。


そんなことはもう忘れてしまっていた今日。
心斎橋の美容院の予約を取って、浮かれ気分でJRの駅へ。
ホームで並んでると、アナウンスが・・・。
「踏切の故障で止まってます」

私・・・・・・何か呪われてるんでしょうか・・・・・・・。
それとも普段の行いが悪いのでしょうか・・・・・。
休みに出かけるたびにこの仕打ち・・・。

落ち込んでいたけど10分後、またアナウンス。
「え〜、ただいまを持ちまして」
お!?復旧か!!??

「私鉄への振替輸送を開始いたしましたあ!!」

・・・声高らかに宣言するのはやめなさい。
うれしくないし。しばらく動きませんと言ってるようなもんでしょう。

動き出したのは30分後。
店には「遅れます」て電話入れて、なんとか髪切ってもらえました。
次の予約も入ってるから美容師さんも急いだんでしょう、
2人掛かりでドライヤー当てられました。
ごめんね・・・でもJRが悪いんよ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-25 01:19 | 日々のこと

男子フィギュア

水曜は仕事が休みなので、夜なんとなく男子フィギュアをテレビで見てました。
女子は、村主さんのファンなのでよく見るけど。
男子は高橋と織田しかいないし〜と思ってあまり見たことなかった。

ところが!
よくみたら、出てくる選手がみんな男前じゃないですか。
特にジェフリー・バトル。かっこええ〜。(なんとミーハーな。)
彼の演技の後の客席では、驚喜する日本のおばちゃんの大群が・・・!
きちんと横断幕まで用意してたし。

今日のフリーの決勝はビデオ録っておきました。
別にジェフ様を見たいがためだけじゃない。
高橋もメダルの可能性あるし。
・・・てことで、帰ってきてから見てみた。

高橋は銀ですね。よかったよかった。
やっぱり、欧米の人に比べて日本の二人の体型ってほんとちっちゃくて、
これだけでもかなりのハンデだなあと思ったけど。

けど高橋の演技は素晴らしかったですよ。
チビノリダー(電車男と言った方がいい?)に見えて仕方ないけど。
ホント似てるわ。

ジェフ様はこけまくりでした・・・。でも手拍子で応援する日本の観客。
やっぱりこういう演技系のスポーツって、国とか関係なく応援したくなるね。

明日は女子か。
「氷上のアクトレス」こと村主さんは出ないみたい。ちぇ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-23 01:35 | 日々のこと

葛藤・・・

昨日は仕事でものすごくむかつくことがあった。

怒ってるのではなく、失望したというだけのことだ。
これが設計事務所なら所長にけんか売ってでもきちんと話をつけるけど。
正直この職場での上司に対する発言って、どこまでが許されるのかまだつかめてないんだよね。

でも上司とぶつかるのはもうこりごりだ。
これまでの事務所では適当な所長ばっかりだったから、よく衝突してた。
ふつうに一生懸命やってても「君は細かいんだよ」みたいな嫌味言われたり。

「はいはい」って頷いて、従順に仕事をこなせば楽なことは分かってるんだ。
でもそうなったらこの業界では終わりな気がして。


今回何があったかと言いますと、たとえて言うなら

親に買ってもらったおもちゃを大事に大事にしてたのに、
私の目の前で、
親がそれを私の姉にあげた。
おじいちゃんが「このおもちゃ誰の?この子にあげたら?」
と気まぐれで言った言葉にホイホイと従って。
自分に断りもなく。

こんな感じでしょうか。
あげたことはいいんだよ。
いや、ホントは良くないよ。あげる理由ないもん。
と言っても親に買ってもらったものだから、どうのこうの言えない。
でも、何か言えよ。私がむかつくのはそこなんです。
おじいちゃんも姉も悪くないです。
親が悪いのです。私も悪いです。

でもきっと何も言う勇気もなく、明日からも普通に働くんだ私は。
だって、明日言えるくらいなら、きちんと昨日言えたはずでしょう。
そんな自分がヤダ。

仕事を仕事と割り切れたら、こんなにしんどくないんだけどな〜。
でもそんなしょうもない設計士、うちの社長は望んでないし。
自分もまだそんな風にはなりたくないし。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-21 21:44 | お仕事

華麗なる一族

華麗なる一族、おわっちゃったねえ。
なかなかおもしろかった。

よく考えたら、リアルタイムで見たキムタクドラマってこれでたった二つめ。
キムタクってそんなに好きじゃなくて。
HEROは普通に見てたんだけども。

今回なんとなく第一回を見たら、予想以上に面白くてはまってしまい。
つっこみ所も多いし。
父ちゃんあまりにもエロすぎるだろとか(て言うか変態)、
鈴木京香かっこいいんだか憎たらしいのかもう分からんとか、
山田優だけ明らかに演技力3段くらい下だろうとか、
ヤマコーは後半ほとんど酔っぱらってたなとか、
稲森いずみはホントに必要だったのかとか、
吹石一恵は出番少なくてかわいそうとか(この人、うちの母の同級生の娘さんなの)
西村雅彦は貫禄つきすぎてもう今泉君の面影ないとか、

そして
やっぱりオチはあれかとか。

でもあの重々しさと、服部さんの音楽が非常に非常に良かったです。
同じ山崎豊子原作のドラマでも、白い巨塔よりこっちの方が好き。
カメラアングルとか人の配置の仕方とか、
映像自体がものすごく良かったです。
ううむ。いいもんを見せてもらった。

原作には手を伸ばしたことがないけど、
「大地の子」とか「沈まぬ太陽」とか読んでみようかなあ。

香取慎吾の番組で山崎豊子をテーマにしてて、ちょっと興味持ったさ。
ものすごい量の取材をこなすから、その分作品数は少ないのだとか。
プロだわ〜。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-20 01:14 | ドラマ

どうしたんだカツオ

今の職場は日曜は出勤なので、サザエさんが見れません。
無職の時は結構見てましたよ。

一度、ランチの時にみんなが
「サザエさんなんてもう何年も見てないわあ
カツオくんの声変わったってほんまかな」(←古い情報だな)
というので
「声も変わったし、性格も変わりました・・・。子供らしさがなくなって」
と私。
いや、ほんと変わったよあいつは。

で、先日先輩が早く帰って(サザエさんを見るために定時で帰ったのだ、この人は。)久々に見たらしい。
次の日少し失望したような顔で
「ほんまやな・・・カツオくん、変わってしまってた・・・。
なんて言うんかな、子供らしくなくて、こすずるくなったと言うか・・・。
いたずらも、前は子供っぽかったけど、いまはオトナの嫌らしさが出てるわあ」

そう!無邪気ないたずら(姉さんを驚かしてやろう、みたいな)じゃなくて、
オトナの思考でのいたずらなんだよ!
見え見えのお世辞も言うし、保身のために嘘もつく。

どうしたんだカツオ!
昔のお前はもっといい奴だったじゃないか!
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-17 21:53 | 日々のこと

飛騨高山。

岐阜旅行に行くことになりました。
元同僚のO塚さんと、岐阜の飛騨高山まで行ってまいります。

飛騨と言えば飛騨牛!日本酒!!温泉!!!
あ〜楽しみ。
太らんように歩きまくらねば。
しかも行きは途中下車して名古屋もぶらっとするの。
2時間ほどやけど・・・。

明日は休みやからいろいろ調べようっと。
結局行かなくても、調べるだけでも楽しいのよね。

肉と酒と味噌以外の、高山の名産品は何なんだろう?
買いたい駅弁はもうチェック済みやけどね。ふふふ。
美味しいものに対しては労力を惜しみませんぜ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-03-17 01:07 | 食いだおれ