いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無条件

「無条件バトン」

あずぽん嬢より回ってきました。では早速。


1.無条件でときめく○○な人3人
 
 ・常に前向きな人
 ・笑いのツボの合う人
 ・ご飯をおいしそうに食べる人(ノリさんの中華のCM見るたびにときめく)

2.無条件で嫌いな○○3つ

 ・ゴキ
 ・面白くない芸人(タカトシの良さがわからん。ファンの人ごめん)
 ・自慢しいの男

3.無条件でお金をかけられるもの3つ

 ・本(最近買いすぎ)
 ・旅行
 ・映画とか舞台のチケ代(でも映画はレディースデーしか行かない)  
 
4.無条件で好きな○○3つ

 ・月一の連休
 ・チュートリアル
 ・仕事から帰ってきて寝るまでの数時間

5.無条件でバトンを受け取ってくれそうな人 5人

 ・Eみちゃん
 ・mochikuma嬢
 ・taiさん
 ・kazumacさん
 ・satsukiちゃん

satsukiちゃん、卒業前で忙しいでしょうけど・・・。まあ時間があれば。


6.その5人を色に例えると

 ・Eみちゃん  → 燃え立つような赤(笑)
 ・mochikuma嬢 → 黄色、もしくは からし色
 ・taiさん → 明るいオレンジ
 ・kazumacさん  → 濃いめの青
 ・satsukiちゃん → 爽やかな水色

ちなみにまわしてくれたあずぽん嬢は春らしい色かな〜。
すみれ色とか。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-28 17:06 | 日々のこと

見送る会。

父が入院しましたが、それでも会社の飲み会に行きました。
こう書くとめっちゃ親不孝者の娘やな・・・。
いや、入社して2か月、非常にお世話になったN谷さんを見送る会だったんで。
あと、工事部に一年だけ奉公に出てた(?)Aさんが設計部に復帰したので、それも合わせて。

たまたまやけどN谷さんが真ん前に、その横にAさん、私の横には設計部一の宴会男G田兄さんが座ったので、結構楽しく飲みました。

でも、飲みながらAさんの配筋講座が始まったのは一体何がきっかけだったのだろうか・・・。
Aさんは割り箸使って基礎の配筋を私とG田さんに教えてくれましたが、
後から二人で「さ〜〜っぱりわからんかったなあ〜」と笑ってました。ごめんねAさん。

で、私ともうひとりの女の子、基本設計のリーダー(私らの直属の上司)、G田さん、Aさんの5人で二次会ヘ行き、ちょっと真面目な話もして気づくと結構な時間になっていて。
電車あるのか?と心配されて、
Aさんが一万円貸してくれて「もしもの場合はこれでタクシー拾え」と。
なんていい人なんでしょう。
見ためは「メガネをかけた番長清原」なのに。

で、電車はありましたが、途中でなんか気持ち悪いなあ〜と思いつつ目を閉じて、気づくと一駅向こうまで行ってましたよ・・・。
逆方向の電車はもうなく、仕方ないから結局タクシー。何してんだか。


でも今日は二日酔いも何もなく(二日酔いなんてなったことないわ・・・)、無事に父の見舞いに行きましたよ。
何も食べてないから元気なかったけど(笑)
口は動かしにくいから、喋るのも結構小声。
でもリハビリで歩いたりしてたけど、そんなに不自由はないみたい。多少しびれが・・・みたいなもんで。でもまだ血圧高い・・・。

一応本人は
・酒を断つ
・質素な食生活
・歩く
・間食をやめる

と宣言してますが、どうなのかしらん。
誓約書書いてもらわなあかんわ。
とか言ってる娘が酒飲んで電車乗り越してんだから・・・あんまりえらそうに言えんなあ。
でも新人は酒を断れないしね。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-27 18:59 | 呑むで〜

入院しました。

タイトルではこう書いていますが、入院したのは父。

今日は日曜やけど、私は普通の出勤日で、父は休日出勤で。
朝起きて顔洗って、自分の部屋で化粧してたら母がやってきて、
「なんかお父さん変やねん。左手がしびれてるって。ろれつも少し回ってないねん」

うちの伯父(父の弟)が3年くらい前に脳梗塞で手術したから、その時の話を思い出して、なんとなくそっちの方の症状じゃないのか?ということになった。

結局私は出勤したけど、母がそのあとすぐに病院に連れて行って、
検査をしたら脳溢血(まだよくわかんないんだけども)で、初期なので出血もそんなにないけど、症状が出るのがあと15分ほど遅れていれば多分父は普通に出勤してて、駅まで行ってしびれくらいでわざわざ引き返すこともなかっただろうから。そうなってたらたぶんもう助かっていなかったと言われたそうです。

原因は血圧の高さ。
酒は呑むし、辛いものも好きだし、生野菜は嫌いだし、土日の犬の散歩以外運動しないし、血圧の高さは人間ドックでも言われてたし、いつかこんな日が来るとは思っていたよ。

ほんで即入院になったらしい。
手術が不可能な場所なので、薬で血圧下げて、退院したら生活面で気をつけるしかない。
今度血圧が異常に上がったらもう大出血を起こしてアウトらしいんやけど、まあ食生活、運動、酒、このあたりで気をつける他無いでしょうね。薬も出るだろうし、よっぽどのことがなければ大丈夫やと思うんやけど。

で、母が父の会社に電話したら、病院の近くに住んでる直属の上司に話が行ったらしい。上司のYさんは今日休みで家にいて。
母と父は職場結婚なので、寿退社した母もこのYさんの若かりし頃を知っている。

母は語った。

「看護婦さんに面会の人が来てるって言われて、誰やろうと思って。そしたら『Yです』って言われてな。
むかしはものすごくダンディで、私としては心ときめくものもあったのよ。(←おい)
それが今見たらもう・・・禿げ散らかしとったがな!心底誰かわからんかった!」

そうか、それは私も残念だ・・・。
私も会いたかったよ、若かりし頃のYさんに。

明日も私は出勤ですが、火曜は休みなので見舞いにいくつもり。
暇にしてるだろうから本でも持って行こう。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-25 22:40 | 日々のこと

目の保養

今日は月に一度の土曜出勤の日です。
だから木曜から月曜まで5連勤です。(普通の会社ではそれが当たり前だけど)
しんどいなー。

とすこし沈みがちな気分で仕事してると、内線が鳴った。
お客さんが設計部に来た時は、私の電話が鳴るのだ。

「こんちは〜○○急便です〜」

あれ?いつもおばちゃんなのに今日は男の声?

と思いながら入り口に行くと、
山本耕史に似た男前の配達員が!
しかもハキハキしてて礼儀正しい!!

職場はむさいおっさんやおじいちゃんばかりなので、
ひさびさにイキのいい男前を見ました。幸せです。
たぶん土曜だけはこの人が回ってくるんやな。だから普段は会わないんだ。

しかしあれは男前だったなあ。
彼は劇団員かモデルの卵で貧乏やねん。
ほんで、生活の足しにバイトで配達員やってるねん。
いく先々でファンがついて、売り上げに貢献して時給がMAXまで上がってるねん。
あ、ここは私の妄想だからね。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-25 00:41 | お仕事

またもや悲しい話

職場の先輩が、N谷さんに続いてもうひとり辞めるみたい。
ブログにも登場したことのある、リーダーのお姉さんが。
お姉さんは女性の中ではかなり責任ある仕事をされてるので、
辞めるとなるとかなりの痛手なはず。

お姉さんは、今は基本設計の他に、モデルハウスの設営、内外装の決定などを取り仕切っていらっしゃる。
これは外注のインテリアコーディネーターさん(社長の奥さんなので、いわゆる陰の実力者)や各メーカーとのやり取り、工事部や営業とのスケジュール調整、社長への説得、設計部内の各グループヘの通達などいろんな人との関わりがあって結構大変な仕事だ。だってそんな仕事してるのに、他の人と同じ分だけ基本設計の件数割り当てられてるし。絶対ハードに決まってる。

大変そうだな〜なんて見てたら、今日基本設計チームに招集がかかり(とか言っても5人しかいない)、上司のオヤジが
「これから君たちで引き継いで」
と私ともうひとりの女の子に言う。

・・・しばし唖然。

別に男性でもできる仕事だと思いますが・・・。
それ以前に、私まだここに来て2か月なんですけど・・・。
まだ営業や工事の人の顔と名前、全く一致しませんし・・・。

まあチャンスだと思うようにしましょう。
内外装の決定なんて、事務所にいた時には何の権限も持ってなかったし。
プラン作った時点で、所長の頭ん中に全部出来上がってるからね、そういうのが。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-24 01:39 | お仕事

ムーディ勝山

mochikuma師匠も言ってたけど、
最近芸人のムーディ勝山がとても気になる。

♪右から 右から 何かがやって来る〜
♪僕は それを 左へ受け流す〜

ていうネタの人ね。
年末の「オールザッツ漫才」という番組に出てて
陣内やケンコバに「誰やねん」と言われてたものの、
このネタを披露したら大受けし、それ以降ちょくちょく大きな番組に出ている。

この年に一度のオールザッツ漫才という番組、結構関西では有名なのだ。
「この番組を見れば、関西のその年の若手芸人がわかる」
とまで言われてて、ダウンタウンの浜ちゃんなんかはビデオにとってまで見ているという。

一昨年のオールザッツで注目を浴びたハリセンボンは、去年引っ張りだこだった。
だから去年注目されたムーディ勝山が、今年は来ると思う。
R−1のなだぎと、どっちが先にブレークするのか・・・?
そう言えばなだぎのディランネタも、オールザッツで初めて見たんだっけ。

R−1といえば(と話はどんどんそれていく)、チュートの徳井さん残念でした。
でもチュートとしてはこれで良かったんではないのかな。
やっぱりこれからも漫才主体で活動してほしいし。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-22 23:28 | お笑い

岩盤浴に行きました。

今日は仕事が休み。
ということで母と、初めての岩盤浴体験に。

いや〜なかなかよかったですわ。
最初は全然汗が出なくて。
まあこの店は無駄に汗を絞り出させるのは体に悪いから、他の店より湿度を下げてんだけどもね。後半からはじんわりと汗も出てきてうとうとと眠くなって、けっこうリラックスできました。
予約しといたら岩盤の上に薄いウォータ−ベッドを置いてくれるので、腰も痛くならず。

体がぽかぽかして、なんか疲れもちょっと取れた感じ。
そのあとゆっくりとお化粧して、出てきたら
「ハーブティか、そば茶をお出しできますが」
といわれたので、ハーブティをいただきました。こういうのうれしい。

受付には整体のお医者さんもいたので、母が五十肩の相談もしたりして、でも店全体で考えると、そんなにサービス過剰でもないので居心地良かったな。
会員にもなっちゃいましたよ。
むふふふ。平日は安いので、休みの日にまた行こう。

ああ、いくら湿度を抑えてるからと言っても、
やはり最初に汗が出ないというのは冷え性の特徴らしい。確かに私は末端冷え性。
治るといいなあ。
冬場でも手の温かい人っていいよね。女の子の友達で手の温かい子は、冬場めちゃくちゃ愛されてました・・・。みんな体育の時とか、手を触りに行くの(笑)
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-21 18:42 | 日々のこと

汚い絵ですみません

つっこみどころ満載の出来事があったので書きます。
図解入りです。
10秒ほどで描いた絵なので、精度についてはつっこまないように。(昔描いてたパースも実はこんなもんだったけどねえ)

ある朝、交通の要・JR環状線が車両の不具合で止まった。
5分ほど止まっただけやけど、通勤ラッシュの時間なので電車がものすごく混みだした。

私は電車に乗って、吊り革を持ってる人たちの間にすべりこんだ。
私の前には、吊り革につかまるサラリーマンが、ショルダーバックを肩から下げて立っている。

次の駅。多くの人がさらに乗ってくる。
入ってきた人は奥に入ろうとしてもなかなか入れない。仕方なく出口のあたりにいる。
なのに、一人だけ無理やりこっち(奥)に来ようとしてる女性が。
んな無茶な・・・。来るなよ。

d0033333_20453155.jpg

図の右の人は私の前にいるサラリーマンね。

女性は、なんとか奥にすすもうと、一心不乱に頭からつっこんでくる。
私とショルダーバックのサラリーマンとの間に割り込みたいらしい。
女性はもう前も見ず、頭で人を押しのけて、下を見ながらひたすら足をすすめる。
でもすすめない。
それはなぜか。

私は言ってやりたかった。

「あなたの肩、サラリーマンのショルダーバックの紐に挟まってますよ」

バッグの肩から下げた部分に、知らんうちに自分の肩をつっこんでいたのだ。でも本人は全く気づいていない。こんなことがあっていいの?


結局こうなった

d0033333_20493577.jpg


ふ・・・ふたりでバッグ持ってら!
ぷぷぷぷ。

しばらくこの状態が続いた後、サラリーマンは迷惑そうに、左肩をあげたり下げたりして(満員なのでなかなか動かせないのに)ひもをはずしてました。

もうつっこみたくてたまらなかった・・・。
チュートリアル福田さん的に「なんでっ!?」って。
最後まで女性は、自分がバッグを一緒に持ってることに気づいてなかったようだ。必死だったのねえ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-17 20:59

キョロロ

大学時代の友人が結婚することになりました。
卒業してからほとんど連絡取ってなかったけど、式に呼んでいただけるのです。建築学科ではないんですけどね、その子。

でも、式の場所が新潟なのだ。
まだ招待状は来てないけど(まだ結構先やから)、その日は土曜やから会社も休みだし・・・て思ってたら、その日は月に一度の土曜出勤の日・・・。
泊まりがけでないと無理やから、年休2日とらなあかん。
許されるだろうか・・・。(いや、許されなくても取るけどさ)

式にはU井さんやその他の友人も呼ばれてるので、式の次の日には皆で観光したいねとか言ってんだけど、新潟の観光名所ってどこ?
なにか建築無いの?

一応建築マップのサイト見たら、あるじゃん!キョロロが!
でも建築以外の友達がそれにつきあってくれるか?
ちなみにキョロロは十日町。十日町って、内藤廣も何か建ててたぞ。(さらに皆付き合ってくれそうにない・・・)あとは青木さんの潟博物館ね。どれも行ったことないや。

行けるかどうかはわからんけど。
まあ楽しみにしとこう。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-14 18:12 | 日々のこと

てんやわんや

今日はものすごく忙しかった・・・。

先日まで描いてた実施図面ももうアップして、後は明日製本に出して工事部に回すのみ。
あ、やることなくなったわ・・・
とか思って、取り立てて急ぎではないプランの作成をしてたら

上司が「ちょっとこれお願い。急ぎで。この分譲地の中のプラン引っ張ってきて、張り合わせてプロッタ−で出してほしいねん。立面もこっちとこっちに配置して」
お易い御用でございます。3戸分だし、すぐできるわ。
と思って取り組んでいたら、社長がやってきた。

「すみませんねえ。ちょっといいですか」
社長は言葉使いが丁寧だ。
「このプラン、どうも1階がおさまらないんですよねえ。ちょっと考えてみてもらえます?」

はい・・・。
でもあなたが散々やって無理なものを、どうやって私にできると言うのか・・・?
まあやってみよう。

プランのつなぎあわせは後回しにしようと思って席に戻ると、
「実施図面、外構図変更。こことここ」という指示の紙が。
はあ〜〜。ま、すぐ済むし先にこっちやろう。明日製本だし・・・うん。

手直ししてたら「もう図面、プロッターで出した?」と聞かれ
「いや〜後ちょっとだったんですけど、社長がねえ。」
「ああそれならそっち優先してくれていいわ」

また別のおっちゃんが来る。
「名刺の発注してくれへん?」
・・・もうなんでもこい!ついでに事務用品の発注もやっとこ!

やっと社長のプラン作り終わって見せて、
全く別のものに変貌してしまって打ち合わせを終え、席に戻ると
「さっきの外構図の変更なし。元に戻してね。」
・・・上書きしてしもたわあ!些細な変更やったからな!くそう!

それをまた戻す。
いつになったら図面の貼り合わせができるの?

その後、やっと図面を張り合わせてプロッターにて出力。
さて、社長のプランを直したら帰るか。

と思ってたら

実施図、キッチンのカウンターの高さ変更・・・・・・・・・。
早く言ってくれ!

今日はこんな日でした・・・。
見えない何かに振り回されているような、そんな感じでした。
ガム噛む暇もなかったよ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-02-13 01:25 | お仕事