いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日も休みです。連休を楽しんでいます。
昼から「マリー・アントワネット」見に行ったの。

思ったより明るく、ポップでわくわくする感じ。
天下人の奥様の話でありながら、「大奥」とは正反対なベクトルだったわ。(大奥は奥さんが主役じゃないけども。まあ舞台はどちらもお城ってことで)

とりあえず、「この時代にこんな花火はないだろ」とか
「こういう色合いの靴なんてないに決まってる」とか
「??これ、プラスチック製じゃない?」
と敢えてのツッコミをすればキリはないけど、当然それは狙ってやってる訳で。

けど、あれだけ今風の音楽と色彩をつかってしまうと、上に書いてるようなことは全く違和感ないんやなあ。見てる側の感覚を、ある意味麻痺させてんのかなあ。
でもほんと、ドレスとか靴とかめっちゃかわいい。
毒々しいほどのキャンディーカラーで。あれは日本人には似合うまい。
出てくるスイーツもみんな同じくキャンディーカラー。なんかディズニーのアニメに出てきそうなすごい色合いのケーキとかなんやけど、不思議とおいしそうに見えるのねえ。

なんか、ダンナ役のルイ16世の人が結構ニコラス・ケイジに似てるなあと思ってたら、この人は監督のソフィア・コッポラのいとこで、ほんでニコラス・ケイジの親戚でもあるらしい。
すごい一族やな〜。


見終わって、オフホワイトの春ブーツを買って帰宅。
もうちょっとしたら、これに合うワンピースを買うんだ。
はやく温かくなってほしいな。
でもちょっと出費続いてきつい。昨日は体重計も買ったし。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-31 22:49 | 映画・舞台

体をスキャン

ついに買っちまいました。
体重計。

d0033333_0241379.jpg

オムロンの「Karada Scan」。

よくCMやってるし、店で人気No.1だし、機能も充実してたので。

これで、
体重
体脂肪率
体年齢
BMI
骨格筋率
内蔵脂肪レベル
皮下脂肪率
が計れるのだそうです。

体年齢は26歳でした。うふふ。1歳だけ実年齢より若い。

何だかんだで、全部の項目で標準値でした。
でも・・・・・・体重が学生の頃より3キロは増えてる・・・。
服来てたし!しかもジーンズ。髪も伸びたからこれだけで服と合わせて2キロはあると思うわ、と無駄な言い訳を自分自身にしてましたが。

あさっては会社の健康診断。
それまでに1gでも落としたいものですよ、ほんと。

実際、体重計で測るのを日課にしただけで痩せた人もいるみたいで。
だから私もやってみる。
風呂上がりは毎日スキャニングするのだ!
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-31 00:23 | 日々のこと
映画の「マリー・アントワネット」が見たいのよ。
とてもとても見たい。
明後日行こうかなあ。

なんせ、色彩と音楽がいいらしい。
今どきな感じの演出にあの時代の話を組み合わせてるので、かなり新鮮なのだそうだ。
音楽がいいのならやっぱり難波のTOHOで見たい。
あの劇場はすばらしいよ。音が全然違うねん。

予告見て思ったけど、ホントはこんなに色彩豊かな世界ではなかったんだろうね。
ドレスとか靴とかお菓子とか、色とりどりのものがいっぱい出てきてカラフルな映像になってるから、これまでのフランス革命時代の映画と違って明るくてポップな雰囲気がする。(ま、他のは見たことないですけど。)
これを斬新と言えるのか、それとも奇をてらってるだけなのか、ちょっと興味ある。

でもほんと、水曜が休みっていいわー。
いつでも映画が1000円で見れるなんて。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-29 23:06 | 映画・舞台

5連勤

うちの会社は水・土が休みです。
ゆえに、3日出て休み、2日出て休み、の繰り返し。
「それはしんどくないか?」といわれるけど、そんなことない。むしろ楽。

まあ連休がないわけですが、特別に月一回だけ火・水の連休があります。
そのかわりその前の土曜は出勤・・・。ううう。
つまり、連休の前だけは5連勤になるのだ。前の職場では6連勤だったのに、しかも休みも学校行ってたからホント体も頭も休まらなかったのに、今は5連勤でもきつい。慣れとはおそろしい。

明日働いたら明後日から初めての連休。
とりあえずツタヤで妹にかりてきてもろたDVDがあるし、それ見よ〜。やっと「12人の優しい日本人」と「笑いの大学」と「間宮兄弟」がみれます。ふほほほ。
(いかにも私らしい好みだな)

さあ、あと1日。
頑張って図面描こ。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-28 22:52 | お仕事

ジャズやるべ。

上のタイトルを見て「おっ」と思った人は映画好き。
のはず。

転職して経済面での余裕ができたので、なにか習い事でもしようかなと思っています。
やってみたいのはお茶、お花、習字という和物が主だけども、

最近突如やりたいと思い始めたのが楽器。
ピアノかサックス。

ピアノならジャズピアノやりたい。
ピアノは10年くらい習ってたんすよ。
ふつうのクラシックの曲しか弾いてなかったけど。
いまは指がもつれるけども、一応弾ける。・・・多分。

でも高校入ってオーケストラ部でオケやって大勢で演奏する楽しさを知ってしまうと、一人でピアノをポロポロと弾くのが寂しく思えるのです。
その点ジャズピアノなら、いつかうまくなれば人と合わせられるからね。

と思ってヤマハのサイトとか見てたけど、
「そういえばサックスもやってみたかったんだっけ。高校の頃から」
と思い、ちょっと悩み中。
やったことないことをやりたいじゃない、やっぱり。

とかいいつつ、ジャズには全く詳しくありません。
「スウィングガールズ見たよ!」というくらいのもので・・・。典型的な素人や。

ゆっくり教室探して、4月くらいから始めたいものです。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-26 23:09 | 日々のこと
tai嬢からのバトンです。
明日は休みなので、のんびりとやってみます。

ルール:回ってきた五文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位五つの単語を潔くさらす。
そして次に回す人に新たな五文字を指定する。

お題【んぬへをや】
ではでは・・・。

【ん】
●ん
●んです
●んですが
●んや
●んやろか
後ろの二つは関西人的ですね。

【ぬ】
●塗って
●抜けてて
●ヌーバ
●ぬか
●ぬ
ヌーバとは、Eみちゃんが伝説を打ち立てた中華料理屋。

【へ】
●平日
●下手
●へえ
●へえぇ
●へえへえ
「へ」と「え」 だけでこんなに言葉ができるんか〜。なぜか感心。

【を】
●を
●をおぼえてる
こんだけです。2つ目、いったい何を覚えてるんだろ・・・。

【や】
●や
●やから
●やからね
●焼き肉
●病む
一番私らしさが出た文字ですね・・・。関西人的単語に加えて、食い気と「病む」。いろんな意味で病んでたんです、去年の今頃。


【1】回してくれた人の印象をどうぞ

他からの影響では絶対に崩れないポリシーを持っていそう。
そして、なんと言ってもおしゃれ。
どんな服でもさらりと着こなすセンスと体型の持ち主。


【2】周りから見た自分はどんな子と思われてると思いますか?

・・・ええと、お笑い好き、阪神ファン、つっこみ担当、宴会の時はとっくりとおちょこを手放さない(M研限定の印象だな)
段取り上手と言われます。院の頃は確かにそうだったけど、今はもう・・・ぐだぐだ。
  

【3】自分の好きな人間性を五つあげよ

  ・誠実な人(恋愛だけじゃなく、広い意味で)
  ・どんなことでも楽しみながらできる人
  ・仕事、趣味など打ち込むものを持ってる人
  ・周りに細やかに気を配れる人
  ・人の話を聞ける人(これ重要)


【4】では反対に嫌いなタイプは??

  ・過去の栄光にすがる人。自慢人。
   でもそれ以外の面で好きになれるところを探す努力はしてる。


【5】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

  ・ 凛とした大人の女。抽象的すぎるか?

 
【6】自分の事を慕ってくれてる人に叫んでください

  だいすきだー!!  


【7】<大好きな>五人にバトンタッチ!!

  誰にしようかな〜。ふふふふ。
  

【8】タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください

  敬称略でいいですか? 
(とかいいつつ、一人だけ ちゃん付け)


【9】お題は?

  【たべまくり】
   今年に入って食べまくってます。
  体重は増加の一途をたどってます。
  
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-23 22:10 | 日々のこと

麒麟とニアミス

以前行ったことのあるカレー鍋の店へ、昨日行きました。
前はなぜか半分くらいしか食べれなくて。
私達はともかく、なぜEみちゃんまで食べれなかったの・・・?と不思議な感じだけど、今回そのリベンジということで。

鍋に入れるうどんが食べ放題で、具材もたっぷりで、おまけにアイスもついて2000円。安い!

で、今回は完食でした。
鍋やアイスはもちろん、雑炊も心地よく(お腹が苦しくならずに、の意)食べることができたわ。

ところで、この店は上沼恵美子が番組で紹介したことで有名である。
そのとき麒麟も一緒に来たらしい。
そしてそれ以外にも芸能人のサインが飾ってある。

前とはまた違うのもあるなあと思ってみてたら、
麒麟の川島さん(いい声の方)
中山功太(関西では結構名の知れた若手ピン芸人)
スマイル(吉本若手芸人。変な漫才コンビ)
が最近一緒に来てたみたいで、それぞれ違う色紙にサインしてたけど、同じ日付を書いていた。

それは、私達の行った日のたった4日前。

あああああ!
火曜日に行ってれば!会えたかもしれないよ川島に!
mochi嬢は、「そうと知ってれば、仕事休んででも来たのに!」

さすがです。さすがmochikuma師匠です。
そんなことを話しながら2人で「くそ〜」とか言ってる前の席で、
無言で手早くガスの火を強めたり、鍋に手をかざして温度をみるEみちゃんの姿があった・・・。
アンタもさすがです。
さすが大食いプリンセス。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-21 21:36 | 食いだおれ

現代住宅展にて

今日は、TOTOの展覧会へ行ってきました。
ギャラ間の現代住宅の展覧会が巡回してきてるんで。

行ってみると、模型の最初のところで学生(ヤンキーみたいな)が溜まってて、仕方なしに途中から見て。年代順になってるんやから、最初から見たかったなあ。
でも彼らはマジメに見てたので、別にいいんです。

問題はその前にいた男女3人のグループ。
たぶん学生でしょう、皆。
男の子がそこそこ知識があるようで「このタンポポハウスってさあ〜」と女の子たちに説明。そしたら「ええ?タンポポ生えてんの、この家〜。ありえへんわあ。綿毛だらけになるやん。アホみたい」とケタケタ嘲り笑ってんだ・・・。
男の子も「そうやろ〜?」って。
本当のアホはあんたらだ・・・。

家にタンポポを生やす。しかも自邸に。
そんなアホなことができるのは、この人が建築史家だからだ。設計を生業としてなかったからだ。
少年のように、「こうだったらいいな」と思ったことをストレートに形にすること。そのなんと難しいことか。石山修武なんか、このタンポポハウスを見て地団駄踏んで悔しがったんだぞ。
背景も知らんのに、アホの一言で片付けないでほしい。
いくら学生だからといっても、あまりにも幼稚すぎる会話だ。
ていうか、タンポポハウスくらい知っとけ。

それに、「日本の現代住宅」に選ばれるような住宅がどれも適当に作られているとでも?アンタらが思ってるより数十倍、この建築家たちは高みにいるで。方向は同じでも、うちらなんかとは全然違うものを違う高さから見てると思うわ。


ちょっと腹立ってその人たち追い越して展示見て、次の部屋の展示見て戻ってきたら、まだそこにいて他の模型見てた。
ほんで、けなしてた。
「この柱浮いてんだけど〜地面にくっついてないし〜〜、しかもこことか手抜いてない?あっははは!」

もーお前ら帰れ!

完全に周りから白い目で見られてるのになあ。
皆この展示から何かを得ようと思って来てるんで。じゃまです。

多分学生さんが作ってんだよねあの模型。
同じ学生として、あら探しする以外に感じるものはないのかなあ・・・。
大学にコルビュジェ展が回ってきたとき、私は模型作った学生が心底うらやましかったけど。

建築はモノづくりである以上、自分に完璧な自信を持ったらそこで成長が止まってしまうし、常に上を見てそこを目指して行かなければ逆に落ちて行ってしまう。それにまだ気づいてないんだろな。
と思いつつギャラリーを後にしました。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-21 02:30 | 建築・デザイン

会話は大事

うちの職場は結構変わっておりまして。
皆おとなしい。
いや、なんて言ったらいいのかな・・・職場では素っ気ないっていうか。

まあ職場でプライベートな会話とかしないのは普通だけど、
みんな朝来てもおはようって言わないし、夜も何も言わずに帰る。
「明日オレ年休とるからよろしく」とかもないし、忘年会以外で一対一で喋ったことない人もまだいる。
(設計部は20人弱しかいないのに・・・)

女の人同士は昼ご飯一緒やからいろいろ話すけどさ。
どうも、おっちゃんたちは女性陣に遠慮してあんまり話しかけてきてない気がするけどね。
まあ、プライバシーに土足でずかずか踏み込んでくるアトリエ事務所の所長に辟易してた私には、これくらいがありがたい。

て思ってたけども。
昨日から構造図に着手していた私を見て、うちの部署の実施設計グループのおっちゃん(これまでほとんど話したことない人が多い)たちが結構、通り過ぎる時に声をかけてくれた。
「構造図大変やからなあ〜」とか
「お、残業か」とか。
わざわざこんなへっぽこ新人を気にかけてくれて、ちょっとうれしかった。
やっぱりこれくらいの会話はいつもあっていいんとちゃうかな〜。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-20 02:44 | お仕事

ベッドの下には何がある

「見たらスグやるバトン」


□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!

あずぽんさんのを見てしまいました・・・(笑)
というわけで。


▼好きなタイプを外見で答えよう!
●年上好き?●年下好き?

年上だな・・・。あくまでも芸能人に限って言えば。
実際はどっちでもいいんだけども。


●財布はどんなのを使ってますか?

COMME CA DE MODE。
買ったのは大学2年の時だから・・・相当長く使ってる。
そろそろ買い替えるか。
 

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
 
neon。
デザインケータイが好きです。


●使ってる携帯ストラップは?
 
北京で買った怪しげなのをつけてます。
これをつけると運気が上がるのだそうだが。
確かに就職して試験も受かったけども・・・うーん。
 

●バッグはどんなのを使ってますか?
 
先日も書きましたが、アイン・ソフ。
仕事時に休日に、フルに使ってる。


●[バッグ]の主な中身は?
 
 財布、ケータイ、お化粧直し道具、定期、薬、手帳、デジカメ、iPod、本、ガム。


●今はいてるパンツの色は?
 
 フツーのやけど・・・って何聞いてんの!


●星に何を願う?
 
阪神の日本一。
チュートリアルの栄華。
給料アップ。
今後の幸せ。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
 
なんだろ・・・意外と生き残れる点では黒?
逆に人気がある緑(結構減りが早いと思う)もまた良し。


●好きなスポーツは?

見るなら野球、サッカー、バレー、ゴルフ、ラグビー、格闘技その他何でも大好き。
でもやるのは無理・・・。
卓球やテニスなどのラリーは得意やで。


●好きな日
 
こまごまとした買い物、掃除、調べものなど、やらなあかんことを一挙にやりとげた休日。
「やりきった!」という満足感がたまらん。


●最後に観た映画は?
 
大奥。
次はマリー・アントワネットか犬神家。


●怒ってる時どうする?
 
別のことをして無理矢理忘れようとする。
しかしなかなか難しい。


●夏か冬どっち?
 
夏が好き。冬の、建物に入った時のムワッとした暖房が嫌いだから。


●最近泣いたのはいつ?なぜ?

うーん、昔を思い出した時でしょうか?
誰にでも定期的に来ませんか、こういう衝動。


●ベットの下に何がある?

漫画を置いてます。
スラムダンク(19巻で止まってるし)とか、20世紀少年とかBANANA FISH(←知ってる?)とかね。


●昨夜何した?

いつもより長めに働いた。
帰宅後は特に何も・・・。あかんわあー。


●好きな車は?

ラパンかな。
ちっちゃい車が好きだわ。


●好きな花は?
ありませぬ。
植物自体に興味持てない。
という私も、今自分の部屋でもらいものの花を育ててます。
未だに何という花か知らないけど・・・それなりに愛着持ってる。


では、見たら必ずやるバトンだそうだから、よろすく。
[PR]
by ikue-551 | 2007-01-17 22:49 | 日々のこと