いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっと期待・・・

阪神また勝った!9連勝だわ。
どうしよう、これで中日と2ゲーム差?先月は9ゲームくらい開いてたんよ。十分射程圏内に入ったね。

しかも、下柳がお立ち台に上がってるよ!k-yamaくん見てる!?
下柳は照れ屋なので、絶対ヒーローインタビューを受けない選手として有名なのです。
でもこういう大事な一戦の時だけは出てきてくれるのよね。
ううう、すてき。ひげ面が素敵。

d0033333_2140825.jpg


ほんで「最後に一言!」と言われて「朝夕寒くなったんで、風邪引かないように応援してください」って、無愛想に照れて言うの。
無骨な男ってほんといいわ・・・。

今、甲子園は六甲おろしの大合唱です。
私も今夜は口ずさみながらエスキスです。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-29 21:18 | 阪神

新喜劇を見に行きます。

試験までもうあと2週間もないんか。
最近は2課題続けて時間内に完成させてるので、ちょっとだけ希望の光を感じてたり。

学科は、限界を超えてもなお頑張れば報われる感じもするんやけど。結局暗記したもん勝ちやし・・・。
大学のときの製図も修士設計も、満足感とか先生の評価とか人それぞれやけど、頑張ればその先に何かがあった。

今回ばかりはそういかない感じがする。
「製図試験からが本当の建築士試験」というのは本当でした。甘く見てました。すいません。(←誰に言ってるの)

とにかくまだまだ授業もあることやし、もう少し頑張ろう。
しかし去年の11月のガイダンスから長かったなあ。10か月間も・・・。
この10か月の間に私の周りではいろんなことがあったのに、私自身は何もなく(仕事辞めただけや)、ただひたすら教科書を暗記して、製図をやってただけで、ある意味焦りみたいなものはあるんですけど。


ま、とりあえず今度の土曜はなんば花月で新喜劇を見ます。(ここまで真剣な話しといて、オチはこれ。)
父の会社の貸し切りで、家族は安くチケットを買えるのです。授業終わって駆けつけるの。

新喜劇の他、三枝師匠の落語、いくよくるよ・笑い飯の漫才も見れるし。プラン9も。
ここだけはつかの間の休息にして、試験まであと11日頑張ろう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-28 01:44 | お笑い

衝撃の事実

ブログのカウンター見たら、昨日(日曜)だけ訪問者が異様に多い・・・。なんだ213人って??コワい。
ほぼ日手帳とハチクロのことを話題にしたときは、検索で引っかかったから訪問数が多かったみたいやけど。今回は何やろう?銀座ハゲ天?

さて、タイトルにもある「衝撃の事実」とは、このことではありません。
昨日知った。
そしてびっくりした。
20と数年、このことを知らなかった。
みんな知ってるのか?知らないのは私だけ?


「ムーミン」に出てくる、

スナフキンと

ミイが


兄弟だったなんて!


しかもミイがお姉さん!!


しかもしかも、父親が違うって!!!


二人のお母さん(ミムラ夫人)は他に30人以上の子供を産んでるなんて!
ミイが生まれてから、スナフキンの父親と出会ったらしい・・・しかもそれはムーミンパパの親友。昼ドラみたい。

ムーミンのことは全然知らないんだけど、ただのほのぼのしたファンタジーというわけでもなさそうねえ。
ムーミンのガールフレンド・フローレンも浮気性らしいし、意外とオトナな物語なのかしら。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-26 01:47 | 日々のこと

熱く語る。

今日は授業。
先週から格段に課題が難しくなって、本当に時間内に終わらない。と言うか、エスキスが終わらない。どないしたらええんやろー。

周りの皆も作図を始めていくものの、先生から見ると私らは全員迷走してるようで、帰るまぎわに先生が口を開いた。


先週からいきなり課題が難しくなって、みんなやる気が出ないと思う。
この時期はそれがふつうなんだけれど、このまま練習して試験を受けても絶対落ちます。モチベーション上がってないでしょ?

はっきり言うわ。
試験ではここまで難しいものは出ないよ。
こういうときは、もう一度初心にかえればいい。
最初の方の課題をもう一回やり直して、基本を叩き込んで、きちんと5時間半で仕上げれるようになりなさい。
学校が難しい問題作りすぎてるだけだから。・・・そこに(学校の人=教務のおっちゃん)おるけど。(教務のおっちゃんも皆もフフッと笑う)

試験では別に満点とらなくていいんだから。
僕が受けた時、階段一個なかったけどそれでも受かったよ。
とにかく仕上げなさい。
難しく感じるとしたら、それは受験者が精神的に追いつめられて迷走してるだけのことなんだから。僕はそんな風にみんなに落ちてほしくない。


と、先生・トミー(←かってに私が心の中であだなつけてる)は熱く語った。
そのあとトミーに解答をもらいにいったら「なんか熱く語ってしもた・・・」と恥ずかしげにつぶやいてて笑えたわ。

私としては、先生たちに期待なんかしてなかったわけよ。
学科の時なんて、ほんま授業だけして終わりな先生ばっかりだったので。
製図はやっぱりうちらと先生の距離がぐっと近くなるのだけど、あくまでも先生は先生でしょって思ってたし。S資では、合格者の数で製図の先生の給料が決まるとかいう噂もちらっと聞いたから余計に。
でも、きちんと親身になって「受かってほしい」という気持ちを聞かされて、かなりうれしかった。他の先生と話していた人もその先生でさえも、トミーの話を聞き入ってたくらいに、心にぐっときたのだ。

ありがとう、トミー。
もう一回初心に戻って頑張るね。
とりあえずは、明日提出の宿題しよう。0時までに終わるかしら。
そして明日は模試・・・。うぐぐ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-23 21:39 | 日々のこと

無欲で。

パスポートの申請のため、大阪市内まで母と行ってきました。

申請をつつがなく終え、隣の建物の中にあるカフェへ。
ケーキセットなんぞを頼んでテーブルの上を見ると、何かの申し込み用紙が。
どうも、この建物の中に入ってる飲食店が20軒ほどで「試食会フェア」をするらしい。

私「これを申し込むと、抽選で試食会に来れるみたいよ。」
母「試食会?」
私「秋の新メニューをタダで食べれるらしいわ。」
母「・・・」
私「・・・」
母「申し込んでみたら?Tさん(Eみちゃん)のために」

母の中ではEみちゃん=たくさん食べる子 として有名なのである・・・。
いや、母以外にも有名だけど。
ホントによく食べはるんですよ彼女は!体ちっちゃいのに!

当選すれば二人食べれるようだから、とりあえず応募箱に入れてきた。一軒だけ店を選べるので「できるだけ高い店を選ぼう」と思い、銀座ハゲ天に。
とか言って期待するとあたらないもんだよ、こういうのは。


そういえば、卒業して金沢から引き上げる時に母とU井さんとうちで駅の百番街でお茶して、そのあと福引き券もらったからガラガラを回したの。特賞は鉢植えだったかな・・・?残念賞は花の種。(植物関係の会社がスポンサーだったから)

正直、「今から電車で帰るんやから、重い物はいらない。白玉出して、花の種もらって帰ろ」と思ってたら、2等かなにかのチューリップ(20cm×20cm×80cmの箱に入ってる)が当たってしまい・・・(泣)
20年ぶりにガラガラで色付きの玉が出たのに、しかもチューリップ欲しかったのに、結局U 井さんにあげて帰ってきた。こんなもんあったら、これだけで網棚を占めてしまうんだもの。とほほ。

20年前は2等のパイナップルを当てたのだったけど、子供だからやっぱり無欲で。
無欲なあ・・・もうこの歳では無理やね〜。
と言うか、銀座ハゲ天を選ぶ時点でもう無欲ではない・・・。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-22 19:18 | 食いだおれ

酒!

今日も授業。
7時間エスキスやって全くまとまらなかった。
いきなり課題難しくなってきたなあ。
今からもう一回エスキスしなくちゃ。

さて。
景気の悪い話は置いといて、
私の愛する漫才コンビ・チュートリアルがある番組に出ていた。
キム兄が料理のうまい芸人の家に行って、ごちそうしてもらうというものだ。
ほんでキム兄がチュートリアルのツッコミ福田さんちに行ったのだ。

その福田さんの部屋にあった物がとてもお洒落で、私の心のツボを激しくついた。
それは、この・・・
d0033333_22284549.jpg

たくさんの酒だ!

画像が荒いんやけど(テレビ見てて「おおっ」で思ってすぐ撮ったから・・・)、シンプルな黒い棚(壁に取り付けてる)に焼酎がたくさん!
100本くらいあったんじゃないかなあ。しかも、まだ中身入ってるのも結構あった。福田さんは酒飲みとして有名なのだ。

一つのインテリアとして見た時にとてもステキだった。
私は焼酎は飲まないけど、日本酒でいつかやってみようかしら。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-18 22:44 | お笑い

銀メダルおめでとう

もう完膚なきまでに叩きのめされた気分。
今日、製図の模試だったんですよ。

いくらやってもエスキスがうまく行かず、そうこうするうちに作図を始める人が現れ、残り時間3時間を切ったところで「ここで始めないとまにあわん!」と見切り発車で作図を始めたけど、致命的ミスを見つけてコアを移動してるうちにプランが変わり、建ぺいオーバー(ここですでに失格・・・)、ついでに入りにくい駐車場が出来上がり、あげくの果てに面積表の途中で時間切れ。(ここでも失格)

エスキスの途中で「ここですべてほっぽり出して1年ほど旅に出たい・・・」と思ったり。ほんで、今年の試験落ちて、角番の授業受けて、また来年の試験落ちてもう一回学科を受ける姿まで想像してしもた。十分ありえる。
来年も落ちたら、ちょっと一休みします。しんどいもん。


どんよりと沈みこんで帰ってきたけど、ご飯食べながらテレビ見てたら、日本がシンクロ団体で銀メダル取っててちょっと元気を頂いた。
あの人たちの血のにじむような努力に比べたら、私のしんどさなんて本当にちっぽけやわ。
とりあえず明日の授業は気合い入れるでー!
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-17 21:43 | 日々のこと

東京っていいな

資生堂のUNOのCMに「木更津キャッツアイ」の人たちが出てる〜!
ぶっさん(岡准)とバンビ(櫻井翔)と、オジー(古田新太)のバージョンを見ました。以外とオジーがかっこよくて、ちょっと見入ってしまった。
バンビ、もしかして椅子の上で「やっさいもっさい」踊ってない?(マニアックなネタやわ)

「木更津」の映画早く見たいなー。
「フラガール」も。
けっこう後でしょうけど、「7月24日通りのクリスマス」も見たい。たしか中谷美紀が出るねん。

すべては試験が終わってからですね。
学科は「早く終わってほしい」て思ってたけど、今回は全くそう思わない。
練習してても、手応えがないからやろね。
明日もあさっても授業やし・・・。がんばろ。


ところで映画ネタからは逸れるんだけど、
三谷幸喜演出・脚本の舞台があるけど、東京でしかやらないんです。
ミタニストの方がいたら、ぜひ見てみて感想教えてください・・・。ぜひぜひ!

「恐れを知らぬ川上音二郎一座」という舞台なのだけど、
なんで私がこんなに入れ込むかと言うと、
微笑みの貴公子・堺雅人が出てるからだ。
見たい・・・見たいよ!生でプリンスを見たいよ!!
こういうときばかりは東京に住みたいと心から思うね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-17 00:06 | 映画・舞台

遠く遠く

今何となくテレビつけてたら「僕らの音楽」やってて、
マッキーが「遠く遠く」を歌ってた。
知ってる人いるかしら。

マッキーは大阪出身やねんけど、自身が東京で暮らし始めた頃のことを曲にすることが多いんね。
その代表が「遠く遠く」なのだ。
ふるさとに帰りたいけど、いまはまだ帰れない。離れていてもふるさとの皆にわかるように、精一杯がんばろうという、そんな曲だ。


しかし、マッキーの作る詞はいいなあ。
私が一番「いい!」って思うのは「まだ見ぬ君へ」という曲かな。これは上京ソングじゃないけど。

なかなか恋人にしたい人が現れないけど、一緒にいるのに寂しくなるような恋はもういらないから、きっといつか出会うであろう「まだ見ぬ君」を思って日々の何気ない暮らしを楽しむ。
犬のシャンプーしたり、
歯をよく磨いたり、
部屋の掃除したり。

犬のシャンプーする時、なんかこの曲を思い出すのよね〜。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-16 00:06 | 音楽

デジカメお買い上げ

学科受かったら早速「もし今年の製図に落ちても、来年もS資に通います」という誓約書を書かないといけなくて(嫌やったら書かなくていいんやけど。)、それを書きにわざわざ難波まで行ってきた・・・。こんな雨の中を。

それだけの用事で電車代往復760円はあまりにももったいないので、ほんまは試験後に買う予定だったデジカメを、ビックカメラでついに買ってしまいましたぞ!
父との、とある交換条件のもと、デジカメ代半額出してもらうことになってたから。でないとこんなプーが買えませんよ。

もうすでに目星はつけてて、あゆがCMやってるLUMIXにしようと思ってて。
店員に確認してみたら、建築向き(フラッシュなしでもきれいに撮れて、かつ広角)のものはこれくらいしかないみたい。

そして、ここからが本日一番気合いの入った部分。
私は言った。
「もう少し安くなりませんか」
店員は「来〜た〜か〜〜」見たいな顔になり、でも愛想良く
「パナソニックの製品としては異例のポイント還元率の高さなので、もうこれ以上は〜。」
むむっとうなる私。
「カバーとSDカードも一緒に買うから、と言っても?」
「値引きはこれ以上できないんですよ〜。そのかわり今キャンペーン中で、カメラとカード一緒に買ったらカード半額ですよ」と言われ、このへんで引き下がった。(大阪人にしては押しが弱いかも)
カード半額ならば異存はないし、まあいいか。

というわけで、戦利品。
d0033333_1922177.jpg

d0033333_1923337.jpg

本体は、つや消しの感じがめっちゃ好き。黒のつや消しって、レトロな雰囲気でいいよね。
ケースはちっちゃくて、このエナメル感が何とも言えず素敵。
ポイントも5000円分ついてきたし。ほほほほ。

これまでつかってた、いつ壊れてもおかしくないのは妹にあげます。いる?て聞いたら速攻で「欲しい!」と。
「多少なりとも金を払ってくれ」と言ったら、
「お下がりをもらってあげるのに、なんで払わないとあかんのさ!」
妙に納得して言い返せない姉であった。まあいいか。
[PR]
by ikue-551 | 2006-09-13 19:22 | 日々のこと