いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夏の恐怖

製図の授業が始まりました。
まだ学科終わって一週間しかたってない。めっちゃ昔のことのようだ。

今日はガイダンスなので授業ではないんやけど、ビデオ講義ではなくちゃんと先生が来て、いろいろ説明をしてくれた。ガイダンスも中盤にさしかかった頃、わたしは何かが視界の端でうごめいたことに気づいた。

よく見ると・・・

○キ○○!!ゴ○○○がいるじゃないか!!(←だいたいで察してください。)

二つ前の席の人の足元にいる。
誰も気づかない。
先生は話し続ける。
当然そんな雰囲気の教室で、しかも二つ前の席やから、その人に教えてあげることもできない。

冷静に考えた。
床にいるので飛ぶことはまずない。やけに動きが少ないし。
自分のところにさえ来なければいい。
よく見張ろう。
こっちに来たらまたその時考えよう。

見張り続けた。2m弱の範囲内ににいる彼を、仕留めることもなく冷静に見続けたのは生まれて初めてである。もちろん、授業の内容はほとんど頭に入っていない。それでも構わない。この恐怖に比べれば、授業がなんだ。

と言っても、黒板をちら見するくらいはしてたので、せわしなく奴を見たり黒板を見たりしていたが、気づくと奴の姿がいきなり消えてた。

その席の人が、知らず知らずのうちに踏んづけておったようだ・・・。ありがとう、名も知らぬお方・・・。


しかし、製図やばいわ。なんか未知の領域な感じがする。
実はおととい家で、過去の解答例をトレースしたんですよ。
ええ、6時間近くかかりましたともさ。
私普段からエスキス遅いから、それを考えると2時間半でおさめたいなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-30 22:03 | 日々のこと

父はトトロが好き

アニメなんて見ないうちの父だけど、唯一トトロは見る。
今日金曜ロードショーで放送してたのを両親と私は見た。
子供にも私達世代にも大人気のジブリ映画だけど、親の年代はどうもトトロが好きらしい。サツキの世代だからね。

父「いや〜ええわ、夢があるわ。」
母「そやね〜」
父「宮崎アニメの中でトトロが一番ええわ」
他のを見たことないのに語る父。

カンタが大人用の自転車に乗ってるのを見て
父「ああ!これ三角乗り!母さん、これで乗ったことある?」
母「あるある、乗ってた乗ってた。」
と喜ぶ父と母。

サツキがメイを見つけてもらうためにトトロのもとに走るシーン。
父「この夕日がまたきれいやわ〜。うん、きれい」
もうなんにでも感動してしまう父であった。


私は、トトロが二人の家にきて木の上でオカリナ吹いてるシーンで、お父さんにはそれが見えてないのがあまりにも印象的やな。
我が子たちの「童心」を理解してるあのお父さんでさえ、何も見えないというのがね。

いつしか親と同じように、オトナの目線でジブリを見るようになってる。
まああたりまえか、こんな歳なんやから。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-29 01:02 | 映画・舞台

さよならコンポ。

山崎まさよしのアルバム、やっと買えた。
この勢いで(←何の?)、コンサートのチケットも取るよ!取るよ!!


さて、話を戻そう。

帰ってきてCDをコンポに入れて再生しても、
数秒で停止→また回り始める
の繰り返し。

ついにCD部分まで壊れた様です・・・。この前カセット部分が壊れたし。
MDも最近全然使わないし、もうコンポ持ってても意味ないか。

というわけで、今欲しいのはiPod対応のスピーカー。
パソコン(iMac)の再生では音があまりにもひどいもん。
さっきappleのサイト見てたら、どうやらこれが評判いいらしいよ。

d0033333_2162471.jpg




さて、買うのはいつになることやら。再就職してからかね。
就活は製図の後になりそうだから・・・。
周りの人が皆、それを勧めてくれる。「二か月半就職遅らせるだけで製図合格の可能性が上がるなら、そうすべき」と。
社会復帰できるのか、私。さすがに怖いな。


まあ、スピーカー買うために、製図もその後の就活も頑張る。
いいスピーカー情報お持ちの方がいれば教えてください。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-28 02:26 | 音楽

バナナ作戦

明日は道具を揃えるためにハンズに行こう。
いろいろサイトを見たり、すでに一級取得済みの同期・杉浦教官にいろいろ教わったけど、かなり製図の試験場っちゅうのは過酷なんですね。
テンプレートを細長く切っておいたり、三角定規を改造したりとかなり工夫が必要なようで。あと、ポーチを肩から斜めがけにして道具を入れつつ描くとか。
落としたり壊れたりということを想定して、予備を持って行くというのもあたりまえの様ですね。電卓もう一個買わなくちゃ。

しかもネットで見たのは、
「私が試験場に行くと、皆が製図板をガムテープで机に固定する中で、
自分の席の周りをダンボールの壁で囲い、その壁に目覚まし時計をくっつけている人を見ました」って・・・・。
すごい・・・。

そういえば、学科の試験会場で
ふさのついたバナナを丸ごと持って来てる男前の兄ちゃんがいました。
コンビニ袋からばさっと取り出した時には目を疑いました。
試験前に廊下に持ち出して食べてました。
なんてワイルドなの。

周囲の人をかく乱する意味でも、いい作戦かもしれない。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-25 22:18 | 日々のこと

生殺しだ・・・。

「明日には担当から電話があると思います。今後の説明とかのことで。」
と聞いてたのに、待てど暮らせど電話は来ない。
ホントに受かったのか、私。自己採点のミスじゃあるめえな。
多分採点会にきてなかった人への連絡でてんやわんやなんだとは思うけど。

N建の方にもハガキ出したので電話がきて、自己採点の点数と全く一緒だったから大丈夫とは思うけど。
でもやっぱり担当さんからきちんと改めて聞かないと、安心できないんで。早く・・・早く電話をくれえ。

というわけで、今日は自分へのご褒美として一日ダラダラするつもりやったけど、担当さんからの電話がないことと、半年ずっっと勉強をしてたからいざ時間があると何をしていいのかわかんなくて、結局気の休まらない日となりました。

「他に何もせずただテレビを見ること」に罪悪感を感じたりしてて・・・。
仕方ないから掃除しながら見てた。

やることがないのって、心底苦痛。

それよりも辛いのはこの生殺し状態。早く電話をください。


というわけでスキン変えた。
沖縄の海だそうです。大阪湾とはえらい違いやわあ。比べるのも失礼だが。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-25 02:06 | 日々のこと

突破?

ありえない点数補正がない限り、第一ステージ突破。
午後の試験で粘ったかいがあった。
あとはマークミスがないことを祈るのみ。どっちにしてもしばらく勉強しなくてすむよ・・・夢のようよ。

先週頭からずっと熱があったので(3連休はずっと学校で授業受けて、ガンガンきいてるクーラーにやられてしもた)、試験前日に点滴まで打ってもらって、もう今回はほんまにあかんと思ったのだけど。まあよかったです、ほんまに。

製図は
「市街地にたつ、診療所のある集合住宅 地下1階地上5階」
だとかなんとか。
地下に何を指定してくるのだろう・・・。


心配する前に製図板買わんと・・・。

買うと言えば山崎まさよしのアルバムまだ買ってないんだ。

ボニーピンクもベストアルバム出すんだって?

ひとまず録り貯めたビデオ見なくちゃ。

「ハチミツとクローバー」の原作買いたい。

部屋を掃除したい。

酒を飲みたい(もう1か月以上酒断ってる)

「日本沈没」見に行きたい。

東京行きたい。

金沢行きたい。

チュートリアルのDVD買うぞ。


明日はそんなことを考えながらだるだるしよう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-23 23:33 | 日々のこと

ドロン

劇団四季のミュージカルを見に行きました。
決して勉強が余裕なわけじゃないんだ。チケット取ったからには見に行かないとしかたないんだ。

模試が手応えありだったので、なんだか燃え尽きた感じがする。
あかんやんけ。
ちょっと難易度が上がるとまだまだ解けないし・・・。


そろそろ、ネット落ちというか、パソコン断ちをしようかしらん。
皆のブログ見たりとかしてけっこういいストレス解消になってたんやけど、もうそんな事言ってられんので、マウスどっかに仕舞い込もう。

17日後、良い結果をここに書けますように。


では、これにてドロン(←古い)。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-07 03:11 | 映画・舞台

すごいよ佐伯チズ!

今日、化粧品を買いにいったのよ。
ほんで、なじみの美容部員さんと色々喋ってて、「肌の調子を見ましょう」ということになって、スコープを肌につけられて肌の色とか乾燥の度合いとかをチェックされたのです。
その結果、肌のキメが前よりも良くなっていたのだ。

これには秘密がある・・・ふふふ・・・。


ズバリ、『洗顔をやめる。』


正確に言うと、洗顔フォームを使うのをやめる。です。
クレンジングした後、そのまま化粧水をつけるのだ。洗顔フォームを使うと乾燥するんだってさ。私はそれだと不安なので、拭き取り化粧水を使ってから普通の化粧水をつけてるけど。朝も、ぬるま湯で洗ったらすぐ拭き取り化粧水。
もちろん人によっては合わなかったりするでしょうが、私にはよく合ってたんでしょう。ほっぺたがモチモチするようになった。

以上、あの佐伯チズさんの推奨する美肌法でした。
さすが「美肌の伝道師」やわ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-05 23:16 | 日々のこと

ヒデ

ヒデが現役引退だって。
私とそんなに歳かわらんのに、彼は第2の人生を歩こうとしているぞ。すごいな。
もうすでに実業家としてのスタートを視野に入れてるとかなんとか。

今回のワールドカップ、残念な結果だったけど、あれはあれで良かったのかもしれんなと思う。試合内容はあかんけど、結果がね。
「奇跡が起こるか」
みたいなことをさんざん番組で言ってたけど、もし仮にまぐれでブラジルに勝ったとしてみいさ。結局は決勝のトーナメントに進んでもすぐ負けただろうけどさ、日本中大騒ぎになってたよ。ほんで浮かれてたよ。でもそれってあんまり意味ないやん。正直、それ見ても「おお、日本は強くなった」なんて誰も思わんでしょ。


4年前、日韓のワールドカップで予選突破したけどトーナメントの最初で負けたやん。
その前に実はトルシエが外国のメディアにこっそり言ってたらしい。
「日本は本来決勝トーナメントに進んではいけないんだ」と。

わたしはそれを新聞で見た時、「おのれトルシエ〜」と思ってしまったけど、今考えたらトルシエは正しい。

日本が、サッカーより遥かに長い歴史を持つ野球で世界一になったのは、つい最近のこと。まだまだ発展途上の日本のサッカーが、そんなにすんなりと強豪の仲間入りができるわけがないのよ。運とまぐれで今回だけ勝ち上がっても意味がないのよね。


でも、今回もちょっといい夢見せてもらったなあって感じ。
やっぱりすこしは期待があったし。


ヒデは好きな選手の一人だったので残念じゃ。
でも頭が良くて多才な彼のことだから、何をやっても成功しそう。

どうしよう、建築家になったりしたら。(←絶対ありえないとは言い切れんよ。)
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-05 02:28 | 日々のこと

最後の模試

ついに今日が最終の模試。
仕事してるときはほんま宿題しかできない状態だったので、辞めてからのこの一か月はほんまに頑張ったつもり。でもまだ全部をカバーしきれてないの・・・。

とは言え、これまでの模試よりもずっと手応えはありました。
担当の営業のお姉さんには「80点を期待してるからね♪」と言われていたが、さすがにそんなん無理ですけど。
本試験までちょうどあと3週間だわ。


模試後、開放感に浸りつつバーゲンに繰り出し、家に帰ってご飯を食べて、新喜劇を録画しといたのを見ています。私らが観覧に行ったやつ。やっぱり結構カットされてるのねえ〜。おもろいシーンもあったのに残念。

新喜劇を見てからというもの、他の番組の観覧にも行きたくてたまりません。
とりあえず「探偵ナイトスクープ」と「きらきらアフロ」(鶴瓶とオセロ松嶋の番組)あたりに行ってみたいっす。オセロ好きやわ〜。

すいませんね、元々の話がどんどんずれちゃった。
まあこのブログにはよくあることだ。(と開き直る。)
[PR]
by ikue-551 | 2006-07-02 22:07 | 日々のこと