いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

呆然

私が書いていいことかわかんないけど・・・

今日Sら子ちゃんからメールがあって、
学校のプロジェクトは終わった様です。
実施設計の契約が取れなかったらしく。
施工する某ゼネコンに持って行かれたと。

誰しもが危惧してたけど、やはりこうなったか・・・。
知ってからしばらく呆然としてしまったわ。

「先生、先生」とおだてられてたけど、あっという間に持って行かれたというのはやはりゼネコン側が一枚も二枚もうわてだったのでしょう。

というより、住宅しかほとんどやったことのない事務所が自力で実施できるわけもないし、なにより芸術家肌の所長は学校側の信頼を得られなかったのだろう。
ゼネコンにしてみれば、自分たちがずるく立ち回らなくても、実施が転がり込むのは分かっていたかもしれない。

どういうなりゆきでこうなったかは分かんないけど、自分の意思で事務所に残ったSら子ちゃんの気持ちを考えるとやはり気の毒だ。
私達は正式なスタッフではなかったから、この計画が終わると事務所に残ることはできない。不安定なアトリエ事務所の中でも、特に危うい位置にいたのだなあと改めて実感した。

完成したら見に行けるのかな。呼んでくれるのかしら。
てか、どれだけプランや仕様が変わってしまうのかな。大元のプランはあんまりいじんないでほしいな・・・。


今日は東京よりkazumac氏がやってきたのだけど、そのネタが書けんかったなあ。
また模試あけに書こう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-30 22:47 | お仕事

「犬の十戒」

昨日「ほぼ日」の糸井さんのコラム見て初めて知ったんやけどさ、「犬の十戒」というのがあるらしいわ。
犬の飼い主のための十戒。誰が作ったか不明らしいけど、結構有名なんだって。


1.私の一生は10〜15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。


ちょっと考えさせられたね〜。
4と7と。
わが家は愛犬に対してかなりの愛情を持ってるとは思うのだけど(叩いたりしないし)、犬には犬の怒りや喜びやストレスがあるのかもしれない。奥が深いなあ・・・・・・なんて思いつつ、呑気そうでぐうたらな愛犬の顔を見ると、やはりそんなに深くないように感じるのであった。

でもこの十戒自体はほんま深いね〜。
親と子(まだ小さい子)の関係にほとんど当てはめれるところが特にね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-29 00:13 | 日々のこと

バーゲンが近い。

なんかテンション上がらねえ。

朝から大雨だった。
よって、学校に行かなかった。

日曜の授業でもなんか手応えがなかった。
模試まで後一週間切ったのに、やること多すぎて何も手に着かない。
おぼえてもおぼえても、頭からどんどん抜けていく。
教務の新しい担当の人の言葉も、薄っぺらでいまいち心に響かない。


阪神の調子もよろしくない。
久保田が骨折。
今岡手術。

サッカーもやっぱり敗退。


・・・と芋づる式に嫌なことが思い出される日であった。
やっぱり家にいるといかんのよ。学校の自習室行かないと。

木曜はバーゲンやしな。(←お金ないくせに)
それまでは勉強勉強。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-27 00:01 | 日々のこと

オルビス

ず〜〜っと資生堂の基礎化粧品を使ってたけど、
初めて浮気。

前々から気になっていたオルビスの化粧水に変えてみた。
化粧水と保湿液を合わせても、前まで使ってたd-programの化粧水一本より安い。品質もいい。
使い始めてちょっとほっぺたにハリが出た〜。 


しかも、お会計の時に美容部員のお姉さんが
「何かサンプルはいりませんか?」と聞いてきたので、
自由にもらえることは知っていたから、
「じゃあTゾーンのパックください。あとアイカラーも」
とずうずうしく2種類ももらったのであった。えへ。

リクエストして試供品をもらえるなんて。資生堂はリクエストできんかったもん(でも店にもよるかも)。しかもアイカラーは三色グラデーションのやつを5種類、つまり15色ももらえた。
ポイントの還元率もかなり高いし、
ううう、大好きだオルビスー!
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-24 19:56 | 日々のこと

トリビアより。

ここ数日気になってたんやけど、結構前にトリビアで

「ある英単語を3つ続けて書いて、最後に『!』を書くと、その時の音がサザエさんのエンディング曲に聴こえる」

というのがあったのだけど、ど〜〜〜〜してもその英単語が思い出せない。
放送の次の日にSら子ちゃんとこの話で盛り上がっていたのに。

気になるからネットで調べようかとさえ思っていた時、
Sら子ちゃんから
「前に話してたトリビアのサザエさん曲の言葉ってなんでしたっけ?」
という旨の、私の思ってたのと全く同じな内容のメールが。
なにこの絶妙なタイミング。息が合うわね〜というのを通り越して少し怖い。
というようなやり取りをメールでしている時に思い出した。


OIL
OIL
OIL!

だった!そうだ、OILだ!
さあ皆も紙に書いてみて。
OIL
OIL
OIL!
ほれ、サザエさんの曲でしょう。


ちなみにSら子ちゃん情報によると、(というかスタッフの兄さんが言ってたらしい)

「ますます」

という言葉を書くと、祭りのお囃子の音に聞こえるそうだ。
ほんとに聞こえるよ。
♪ドンドンヒャララ ドンヒャララ♪みたいな。

探せばまだまだありそう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-24 01:17 | 日々のこと

TRICK2

今日は水曜で映画が安いので、TRICK2見てきた。
これでシリーズ最終とか言ってるけど、ほんま?
やだなあ。

あまり書くとよろしくないので、差し障りのないのを少しだけ・・・。

・矢部さん(生瀬勝久)の出番はあれだけ?
・片平なぎさがこれまでで最強の敵とか予告で言われてるけど、そうは思えない。
・怪しい人が多すぎて、惑わされてしまった。
・とりあえず、堀北真希はかわいい。
・綿引さんがダンディだ。
・阿部寛はヒゲがあってこその男前。(めっちゃ主観的)
・小ネタ多い。いつものことやけど。『アトウ海』がツボ。

そして
・結局、上田と山田の仲はどうなったのだ。

ま、何も変化がないのがいちばんいいのよ、シリーズ物は。
カツオくんが進学したり、のび太くんとしずかちゃんが付き合いだしたらおもろないからね。それと一緒ね。
多分、もし次の話が作られても、二人の仲はまたいつもの通りに戻ってるのよ。ドラマの最終回の時も「おお?」と思わせて、特別編ではまた普段の感じやったし。良い良い、これで良い。

さて、3週にわたった私の映画祭りも終わりです。(何よ祭りって。ていうか、水曜しか見てないし)
まあいい息抜きになったわ。
来週の水曜はもう最終の模試まで一週間切ってるし、見に行く気せんのう。来月ももう無理やし、「花よりもなほ」はあきらめよう。

ほんで試験終わったら、日本沈没とゲド戦記見に行くの。楽しみだ〜。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-22 01:54 | 映画・舞台

ご近所づきあい

昨日と今日は、体調があまり良くないので家で勉強。
一般構造がもうだめだ・・・手を付ける気にもならない。
もういいんだ。施工でがんばるからいいんだ。力学もがんばるから、もういいの。

そうそう、家にいて気づいたけど、隣の家のお子様が非常にやかましい。
まだ3つくらいかなあ。
私が大学入試の頃も、この子の上二人の兄弟が非常にうるさく、私が志望校に滑った原因の一割くらいはこの二人にあるんではないかと当時は責任転嫁したものだ・・・。
だって夜中の3時に二人揃って泣き始めるんだもの。こっちも泣きたいわ!と心の中でつっこんだりしてて。
よく我慢したな、ikueよ。ご近所と円満に付き合うのも難しいもんだ。

その子らも大きくなってやれやれと思っていたら、数年前に3人目が生まれたのだ。思わず笑ったのであった。

大学入試は滑り止めがあるけど、今回はそんなものが無いから負けずに頑張らないと。
明日は学校に行こう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-20 18:23 | 日々のこと

今更「TSUBAKI」

もう騒がれはじめてから結構たつけど、資生堂のシャンプーTSUBAKIを使ってみた。
母がこの前「安かったから」と買ってきて。(安いと言っても、割安だっただけで。やっぱり他のシャンプーよりかは高い)

あんまり期待していなかったものの、いいぞこれ。
まずいい香り。しかも他のシャンプーよりも香りが持続する。
ほんで、なんか髪につやがでた(気がする)。

やっぱり高いだけのことはあるわね〜。
今日も洗うのが楽しみ。


あ、クロアチア戦が始まる。
宿題しながら見よう。
宮本頑張れ。そしてたくさん画面に映って。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-18 21:56 | 日々のこと
学校の授業で、いつしか嫌な奴がいることに気づいた。
角刈りの、目がやけに鋭いやくざのような男で、年齢はわからんけどそんなにうちらと変わらんような。

彼は、たとえ遅刻してきても、一番前の真ん中に座るの。
本来遅刻は厳禁やけど、妙にふてぶてしい態度で、後ろの席の人たちの迷惑も顧みず、前に座る。普通後ろに座るやろ・・・。

授業中に休憩が2回あるけど、必ず時間を過ぎて授業が始まってから戻ってくる。コンビニ袋をガサガサ言わせながら。この前なんか、先生が話すのを中断してじっと見てるのに、にらみ返したりしてて。

まあ週に1回のことやし、気にせんとこうと思ってたのね。
そしたら、仕事やめて平日にも学校の自習室に通い始めた時、いつも自習室にいる人たち(うちと同じように就活を後回しにして勉強している)の中にそいつの姿が・・・!
うへ〜と思ったけどもちろん言葉も目も合わさないようにしてたん。関わりたくないからさ。

そして、衝撃の事実は発覚した・・・。
昨日、昼過ぎに学校に行こうと思って最寄り駅から電車に乗ると、その電車にすでにその男が座ってたんよ!なんでいるのよ〜〜〜!!!てことは、私よりは南やけど、多分そう遠くない場所に住んでるんやわ。
何かショックや・・・今後も会うかもしれんし、資格とって学校に通わなくなっても会うことありそう。やだ。

その後学校に行って、教務課の人にそいつがぞんざいな口の聞き方をしてるのを聞いてしまった。「今日ビデオブースあいてるん。使いたいねん」みたいな。
余計に嫌いになった。
確かにうちらは金払ってるけど、だからってスタッフにそういう口のきき方していいわけじゃないでしょ。こういうところで人間性がわかるのよね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-17 18:52 | 日々のこと

新喜劇を見てきました

はい、というわけで新喜劇見に行きました。
ゲストは西川きよし師匠でした。
アホの坂田とかじゃなくてよかった。

今日一番の拍手と歓声は陣内さん登場時、2番目はなぜかMr.オクレの時だったように思う。謎だ。

陣内さんとフットのおもろさもさることながら、めだかさんと花子がちっちゃくてめっちゃかわいい。そしてオール巨人はめっちゃ背え高い。めだかさんは巨人師匠の胸くらいの高さなのだ。やすえさんも素敵やった〜。やすえさん大好きやわ。トータルテンボスも頑張ってたし。うんうん。

準レギュラー枠はチュートリアルじゃなかった。ちぇ。今回は「ええ声〜〜〜♪」のおかけんた(って関西以外の人にわかるのかなあ。)
やすえさんに怒られるシーンでは、「何よ手羽先みたいな顔して!」と言われていた。
手羽先って!似てる(←?)

しかし、いつもはテレビでしか見れない物をナマで見るのは楽しいなあ。
前に新喜劇を見に行ったのは高校のときやから、もうどんな感じか覚えてなかったし。また行きたいな〜。今度は普通の新喜劇を見たいね。

関西以外は結構知らない人多いぽいけど、なんば花月では一度入場料を払うと、新喜劇の他に大物の落語(うちが見たのは三枝師匠だったかなあ)と、漫才(ちゃんと名前の知れた人)を5〜6組見れるんよ。めっちゃお得。高いけど。4000円だったかな。


しかし、前説のコンビが誰かわからんかったのが心残りやわ。mochi嬢も知らないものを私がわかるはずもなく。
めっさ頑張ってたわ。若手としてはそこそこに面白かったし。(上から目線だ・・・)
[PR]
by ikue-551 | 2006-06-16 01:05 | お笑い