いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

映画が見たい。

昨日は体調不良で早退、今日はそのままの流れで休みました。
ほんまつらかった〜。
しかも、早退する旨を伝えて、描いてた図面を渡して少し説明して引き上げようとすると「もう帰るの?早いね」と嫌みを言われ(夕方だったけど)、さらには「明日は来れるの?」と。
ムカッときたけど、それ以上になんかこの人が哀れに思えて何も言い返さなかった。何かが欠如してるよ、あなたは。もちろん帰る私も悪いけど。


さて、最近またそろそろいい映画が出てきたね。
忙しい時に限っていいのがたくさん上映される。なぜだ。

今見たいのは
「ダ・ヴィンチ・コード」(先に原作読むか、映画見るか迷っている。でも本読む暇ないし、やっぱり映画?)
「嫌われ松子の一生」(すでに立ち読みで原作は押さえている。でも中谷美紀が見たいし。香川照之とか瑛太も出るしな・・・。)
「明日の記憶」(めっさいいらしい。謙さんもいいけど、樋口可南子が見たい。きれいやし演技もいいわあ。)
「海猿」(決して伊藤英明も加藤あいも好きではないけど、なぜか見てみたい。)
「チェケラッチョ!!」(だって井上真央かわいいもん)
「間宮兄弟」(原作:江國香織、主演:佐々木蔵之介なんて!素敵すぎる・・・。←おい、塚地の存在は?)

他にも色々あるんやけど。「陽気なギャングが地球を回す」(佐藤浩市と大沢たかお目当て)とか「花よりもなほ」(岡田准一目当て)とか。
洋画はあんまりないや。「ナイロビの蜂」には少々興味あり。

この中でいくつ見れるんかなあ。
「ダ・ヴィンチ」は映画館で見る価値ありなんかね?
見られた方います?
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-28 01:56 | 映画・舞台

伝説のサンガリア

清涼飲料界の異端児かつ裏のドンと言えば「サンガリア」(えっ関西限定?)

そんなサンガリアですが、異様な飲み物を作っている。
それは「つぶみ」。

d0033333_2352090.jpg



「大粒の味そのまま」というキャッチフレーズのもと、果汁は20%。どこがそのままなん、というツッコミもそこそこに、目に飛び込んで来る「果肉10%」の文字。どんだけ果肉入ってるねん、と思いつつ缶を口に運ぶと・・・


果肉が大きすぎて、ジュースがせき止められて飲めない


口を大きく開けて果肉ごと流し込むと、大きなマスカットの果肉が3つほど一気に入ってきて、下手すると「がべっ」と奇声を発しそうになるほどだ。

事務所近くの自販機にあるのを見て、きのうSら子ちゃんとわざわざ買いに行って。わたしはこれまで飲んだことあるけどSら子ちゃんは始めて飲むので、「一度コップにあけてみたい」と言ってあけたのがこれ。

d0033333_2413849.jpg



黄色いマリモにしか見えない。

でもおいしいのだ。果肉はジューシーで、大きいので最後の一粒まで無駄なく食べれる。つぶつぶオレンジやコーンスープの弱点を解決したつぶみは、もはや「飲み物」でなく「食べ物」。思わず飲み干した後に「完食!」と言ってしまうほど。
だから「くいだおれ」カテゴリーですこれは。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-26 02:48 | 食いだおれ

誰だ!

今日も昼から授業。法規の最終。
撃沈されたよ・・・融合問題苦手なんよ・・・。(他にも色々苦手。都計法とか・・・法令集のその部分のページを破って燃やしたくなるのは私だけではあるまい。)

ほんで、かなりショックな出来事が。
いつもなら授業の前に教務のF原さんから説明があるんやけど、今日はなくて、授業の後に見知らぬおっさんがやってきて
「ええ、○○校にいました××です。急ですが担当のF原は家庭の事情で先週限りで事実上退職しまして、今後私が皆さんの担当となります。」

なに〜〜〜!!
ってかおっさん誰だ!!(だから××さんだって。)

試験のことに限って言えば私らよりも私らのことを知っていた担当の人がいなくなるというのは、ほんとうに致命的な気がしますけど・・・。お父さんのように(という歳ではなかったけど)私らに親身になってくれたF原さんに会えないのかと思うと寂しい。
ほんでどうせなら堺校の若い教務のお兄ちゃんが来てくれたら良かったのに・・・。ちぇ。

ああ〜ちょっとへこむな。大学入試の前にクラス担任の先生が挨拶もなしに辞めるような感じよ。ほんまきつい。でもへこんでばかりいてもしゃあないんで、とりあえず宿題宿題。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-22 01:40 | 日々のこと

4人→2人

私らが事務所から解放される日が近づいてきたけど・・・・・・

所長が私らの後任を探そうとしません・・・。「大丈夫!」って言ってる。

引き継ぎできなくて困ってるのよね。
しかもこのままだと、これまで4人でやってた仕事を(所長は働かないから頭数に入んない)来月から2人でするわけで。
来月から開発に関しての役所とのやりとりが始まり、実施もスタートするというのに。
今でさえ、T田さんは構造、設備、役所関係、法規チェック等々、すべて一人でやっていて仕事を回しきれてない状況だというのに。

私らも、所長に「5月で辞めずにもうちょっと続けられへんか?」と言われたりして、心苦しい日々を送っています。
でもそれは、所長の方が筋が違うね。
引き止めるより他にやることがあるやん。まず次の人探すのが先やろう。

早く6月になれ!
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-19 02:29 | お仕事

HG。

ちょっと前のことだけど、Eみちゃんとmochi嬢とLOFTに行った時、何気なく立ち寄った売り場に吉本コーナーがあったのね。
ほんで、吉本のコンビの似顔絵のステッカーみたいなのが2枚一組で吊ってあったの。
最初に麒麟の川島さんを見つけて、「おっ」と思って裏返すと、相方の田村(←こっちは呼び捨て)のがあって。
なんかシンプルなのにやたらと似てる絵だったので、三人で笑いながら
「ブラマヨの似顔絵気持ち悪いし!」
「千鳥のノブだけが異様に似てへん」
とか言ってると、上の段にHGのものもあった。

「裏はRGなのか?それとも出渕バージョン?(RGは本来、出渕という名前で普通の格好で新喜劇に出てたんである。)」
と思いつつひっくり返すと


裏もHGだった。


あちゃ〜!世間はこわいねえ。人気や流行に敏感だねえ。

よく見ると値札にも、他のには全部「麒麟」とか「次長課長」って書いてるのに、これだけは「HG」だったのよ。


最近HG人気にもかげりが出てるんだって。
吉本はもう次を見てて、これからほっしゃんを押していく模様。すごいなこの移り変わりの早さ。頑張れHG。ついでに出渕もな。
HGは大阪の吉本で新喜劇やってれば、座長になれる力量を持つ芸人だと思うんやけどなあ。舞台ではほんま達者やねんわ、この人。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-15 01:32 | お笑い

土曜の午前

d0033333_23333135.jpg

皆家にいるのに、誰も遊んでくれない。
とでも言いたげな顔をする犬。鼻でため息ついてた。

かわいいやつめ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-13 23:40 | 日々のこと

手を動かす、線を引く。

職場での人間関係がどんどんめちゃくちゃになっている。
スタッフ同士は仲いいですけどね。
それぞれのスタッフと所長がね・・・。

外注のT田さんが徹夜して(いきなり「明日の昼までに仕上げ表を!」と言われたらしい)せっかく作った仕上げ表に細かく難癖をつけ、結局締め切りは夕方まで延びたものの、横にべったりで口頭で指示。徹夜の前にそれをしてれば良かったんじゃあ・・・?

「この状態って何かに似てるなあ」と思ってたら、ほらパソコンで、声で入力できるのあるやん。文字打ってくれたりさ。あれに似てるんだ。所長の音声で仕上げ表が書かれていくの。うちの所長はそういうのが好きなんよ。口動かすだけで作業になるんやもん、そりゃ楽よね。でも私達は機械でもロボットでもないからさ、何時間も続くと精神的にこたえるよ。

所長を見てて思うんよ。
「この人、手を動かさないなあ」って。
自分のやりたい作業になったらいきなりトレペ持ち出して描き始めるけど、それも絶対誰かの描いた図面を下敷きにしてのこと。ゼロからは考えない。もともとそういう人なのかな。作るものはどれもすごいけど。(この学校は例外) 逆に、「口だけでも建築はできるのだなあ」とも思う。私はそんなん好かんけどさ。


大学時代にT中先生に言われた「手を動かしなさい」「線を引くことを怖がってはいけないよ」という言葉を思い出す今日この頃。ものを作る人が手を動かすことを忘れたら終わりなのかも。

誰かが(これもT中先生?)「建築家の力量は、それまでに何kmの線を引いてきたかによって決まる」と言ってた。別にわたしは建築家にならないけど、これからも線を引き続け、手を動かさなければ。

本当に所長を見てるといろんなことを考えさせられます。しんどい職場だけど、反面教師から色々得られるということは自分にとって無駄ではないと思う。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-12 00:40 | 建築・デザイン

バカ日本地図

くそう、今日は徹夜だ。
いきなり「明日の昼までにこの図面を」と言われ・・・。
帰りにEみちゃんに会ってコブクロのCDを返すはずだったのに。
そして家で「サラリーマンNEO」を見るはずだったのに。(←勉強しろっつの)

そういえば、これ面白いです。
「バカ日本地図」
まあ「ご当地チェック」みたいなもんだけど、あれよりももっと多岐にわたっていておもろい。
大阪でも「大阪」全体があれば「河内」「堺」もあったりして(この説明で分かってくれるのはEみちゃんとmochi嬢だけか・・・。「石川」があれば「金沢」や「能登」もあって、というかんじ。)
まあご覧あれ。

たとえば
■どこに住んでも「あっこはアブナイで…」と言われる。(←この前も友達とまさにその話をしていた)
■梅田の地下街を迷わず最短距離で歩けるようになったら一人前。さらにドリブルをしているかのように人をよけて歩かなくてはならない。全く避ける気がない関東人の理解に苦しむ。(←見知らぬ人と梅田の混雑の中をすれ違う時は、アイコンタクトをとる。「わたし左行くね」と。)
■大阪のおばちゃんは、カバンの中に必ずアメを常備している。(←うちの母も。そしてわたしも。「アメ」ではなく「アメちゃん」だけど。)
■阪神が優勝しそうになると、ミナミからカーネルサンダースと食い倒れ人形が姿を消す。(かに道楽のカニも確か・・・)
■大阪府内で家庭用ゲーム機のソフトランキングをすると未だに「さんまの名探偵」がベスト10に入る。(←友達持ってたなあ、これ)
■エスカレータや動く歩道で必ず歩く。(←止まっていたら睨まれる。もしくは「ああ和歌山の人やな」と思われる。)
■吉本新喜劇の為に土曜日は学校が終わるとダッシュで見に帰る。大阪の子供達は、こうして小さい頃からボケとツッコミの英才教育を受けている。(←私は仕事や学校で見れないので、時々ビデオに撮っている)

金沢のも面白かったです。「石川」はいまいちだったけど。
どんどん書き込んでレスをつけていけるから面白いのだな、きっと。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-09 22:42 | 日々のこと

本を読みたい

今日は高校の友達5人でご飯。
でも、またEみちゃんにコブクロのCD返せなかった・・・。忘れてしまって。一体いつになったら返せるのでしょうか。

たらふくご飯食べて、デザートに「あつあつ窯焼プリン」なるものを食べたんやけど、ほんまにあつあつやった。熱いプリンってなんだか変な感じ。でもおいしい。


その前に、学校に行きました。教務の人に「最近よう来てるなあ」と言われたけど、実際3日連続(堺校を含めると4日連続)行ってるわ。ゴールデンでもなんでもないわ。
ほんで補講ビデオ見ながら眠ってしもてんねん、この子は・・・。何しに行ってるんだか。

学校行く前に、ちょっと本屋に寄って久々に建築の本を見た。
わんさかと欲しい本があったけど買わなかった。今、本断ちしてるので。昔M先生が、「一級の勉強は3か月しかしなかったけど、みっちりやって、その期間は絶対テキスト以外の本を読まなかったねえ」と言ってて、自分もそうしてみようかなあって。どうせ読む時間ないし。

今欲しいのは
「プロジェクト・ブック/阿部仁史」(古い・・・)
「住宅読本/中村好文」(これも古い・・・)
「ワークスペース改造計画/みかんぐみ」(スケッチが私好みでもうたまらん)
「JA61 小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt」
「手塚貴晴+手塚由比建築カタログ」
「くうねるところにすむところ 14/青木淳」(読んだことないけどけっこう良さそう)

もう後は思い出せないや。
ちゃんとメモっとかないと。と思ったので、思い出せる分だけブログに書いときました。これで今後忘れても大丈夫。試験終わったらちょっとずつ買って読もう。


私信:
そういえば結局Eみちゃんの梅餅もらいそびれたねえ。まあご家族で食べてちょうだい。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-08 00:17 |

犬よりも・・・。

模試が終わった・・・。
なんだかいろんな意味で終わった・・・。
総得点は前よりちょっと良かったけど、結果(点数)には現れない部分でボロが出すぎたと言いましょうか。

やっぱり、一度は理解してたのに最近勉強してない部分って点が取れないもんだね〜。
前の模試でほぼできてた部分で、今回だいぶ落としている。アホやこの子は。

しかも構造と計画で、しょ〜〜〜〜〜〜もない計算ミスして一点ずつ落としてんの。
見直せ!
検算しろ!
これから気をつけろ!
そしてがんばれ!


学校を出て、傷心のまま(?)美容院へ。
忠雄ビルの中にある、前にも一度話題にした美容院です。

久しぶりやな〜、授業始まってから全然来れなかったしなあと思ってたら、担当のYさんに「久しぶりですね〜、ええと12月以来?」と言われた・・・。
わたしそんなに髪切ってなかったのか。愛犬の方がよっぽどカットに行ってるなあ。(もちろんトリマーさんのいるところ) 犬より美容院に行かない女って、一体なんなの。まあうちの犬はしょっちゅうカットしないとモコモコになる種類の子なんですけど、それにしてもねえ。

春らしく、色はピンクを入れてもらって、バッサリ切ってボブにしました。
気持ち切り替えて、一か月後の模試に向けて頑張るよ。
明日は連休最後の日。昼から学校、夜は友達とご飯です。連休あけて仕事にすんなり戻れるのか不安だわ。

そういえば、美容院の担当のYさんとはこれまで仕事やらなんやらのプライベートの話をしたことが全くないのだけど(この店を気に入ってる理由はこれでもある。美容院に行ってまで日常の話はしたくないからねえ。)、今日は流れで「学校行ってて休みつぶれて美容院来れなかったよ」という話になって。
「何の学校ですか?」ときかれたので、かなり抵抗を感じながらも
「あの〜・・・今話題の〜・・・一級建築士ですわ・・・」
「ああ、噂の・・・。あの人は何したんですか?職権乱用みたいな?」
「いやあ、お金浮かすためにちょっと材料抜いちゃったような」
「あーなるほど。」

建築に全く関係ない人の理解度ってこんなもんなのね。
まあ「建築士」に悪いイメージがついたのは確かやね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-05-06 22:53 | 日々のこと