いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カレー鍋

今日は一か月ぶりのオフ。学校も仕事もないの。
でもまだ宿題が残っている・・・。

とは言え、オフはやっぱり楽しまなくては。
ということで今回は心斎橋・難波食い倒れツアーを久々の箇条書き。

・昼頃難波で待ち合わせ。
・Eみちゃんおすすめの某店でランチ。
・パン食べ放題だということでEみちゃんのお気に入りの店のようだ。
・店に着くと長蛇の列。かなり引くほどに。
・他にもその行列を見て「どうしようかな...」と迷っている人多数。
・でも私達は並んだ。
・数十分並んでいるうちに気が大きくなり、1300円程のランチにするはずが、いつしか1800円の方のを食べることに。月給○○万円の私が食べていい額ではない。
・1800円だけあっておいしかった。前菜も出た。
・Eみちゃんはあっという間にパンを平らげた。さすが伝説を生む女・Eみこ。

・おそらく大阪で一番混んでいるであろう心斎橋筋を北上。
・人ごみに心底つかれる。
・マツキヨに寄る。女はドラッグストアにいくとやたらとテンションが上がると思う。

・ハンズへいく。
・ロフトにも行く。リラックマ好きのmochi嬢が、リラックマのジグソーパズルを見て歓喜し、一個買う。
・もう組み立てたかしら。
・リラックマはかわいいと思う。

・歩きすぎて疲れたので、南船場のカフェで休憩。
・今日は大安なのだろうか、やたらと結婚式帰りの人がいた。
・カフェのお客さんで一人、オシャレなかわいい服を裏向きに着ている人を発見・・・。タグが・・・。縫い目が・・・。
・さすがに指摘できずに店を後にする。

・そのままおなじく南船場にある店「アランジアランゾ」へ。
・「たまごクラブひよこクラブ」のたまごとひよこのキャラクターはアランジアランゾが作ったものである。
・「キッコロとモリゾー」もアランジアロンゾだ。
・この大阪本店ではオリジナルのグッズを売っている。とにかくかわいい。
・この大阪本店の設計は、実は安藤忠雄である。

・そして本日のメイン、カレー鍋の店へ。
・入ってまず目についたのが、番組のロケで訪れた上沼恵美子と麒麟のサイン。
・「今日も麒麟来ないかなあ。川島見たいなあ」と淡い期待を持つ。
・当然来なかった。
・カレー鍋はおいしいよ。
・うどんは食べ放題。
・昔クッキングパパで、一通りふつうの鍋を食べた後にカレーを投入してカレー鍋にするというのがあったのを思い出す。
・途中でお腹いっぱいに。
・結局白菜は残したが、一応雑炊は一人分だけ作ってもらった。
・雑炊は、とにかく濃かった。
・コースについてた「塩アイス」をいただく。
・カレーがまだ口の中に残っていて、何が「塩」なのか分からない。
・普通じゃないの、これ・・・?
・ようやく最後の方でわかり始める。少し塩味が口に残るのだ。
・これだけ食べて2400円!

・お茶する店に向かう途中で、キディランドに寄る。
・mochi嬢に洗脳されて(?)リラックマ好きになってきた私は、何に使うのか知らないがシールを買ってしまった・・・。

・そして宿題は未だ終わらず。

歩きまくって疲れたし、今日は寝よう。
朝から宿題や。
しかしカレー鍋は濃ゆい。服にもにおいがついてたよ...。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-30 02:16 | 食いだおれ

誠意とは

辞めることにした次の日、学校の先生たちから意見書が届きました・・・。
先生方は怒りに燃えてる様でした・・・。
「我々のこれまで出してきた意見が反映されてない」
「断りなくあちこち変更されている」
「理想だけでは校舎を使っていくことはできない」
「現場にいるのは私たちなんだから意見を聞いてほしい」
「教育の場として適していない」
その他諸々、これ以上辛くて書けねえ。

最近先生方が忙しく、話し合いができなくて、所長と学校の理事だけで話し合って好みの空間ばかりに変更してしまったのだ。もう図面描くこっちも切なくなるくらいの変わりようだった。


でもこの意見書をきっかけに、この数ヶ月、間違ってることに背を向けて所長の言いなりになって図面を描いてきた自分に気づいた。これまで所長にばれないように先生の意見をこっそり取り入れてきたけど、ある日ごそっと削られてどうしようもなくなったのだ。
働くものが上司の(しかも雇い主の)言いなりになるのはあたりまえのことかと思う。でも、気持ちが流されてたのはまずいんじゃない?と自問自答。

流されてた自分のふがいなさ、所長に対しての怒り、これまで頑張って意見を出してくれた先生たちに対する申し訳なさ、いろんなものが意見書を読んでこみ上げた。
このプロジェクトに愛着もなければ未練もない。ただ、先生たちにたいしてぺーぺーの自分がどうしてあげればいいのか、よくわからない。もう今更プランは大幅に変えられない。でも「どうにかしたい」と考え続けることが、学校サイドと自分自身に対してのせめてもの誠意の表し方かもしれない。


あの意見書を読んで、もやもやしつつも少し目の前が晴れた。
自分はどういうスタンスで建築をやっていきたいのか、これまでつかめなかった答えがあっさり見えた。
使い手のための建築を作りたかったのだ。
施主に喜んでもらえるような、そんなものを。
確実に所長とは真逆の考えだけど。まあ、そういう真逆の人がいるからこそ、自分自身のことが見えたのかな。

ちょっと精神的にやられかけて辛かったけど、なんとか5月いっぱい頑張らないとな。
前向きにいくよ、前向きに。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-29 03:33 | お仕事

試験の申し込みをした

ネットで試験の申し込みしました。
ちゃんと願書書こうかなとも思ったけど、もういいかと。

ところで、タイトルはあれですが、本題はこっち。
私もSら子ちゃんも、予定より1か月はやく、5月いっぱいで事務所辞めることにしました。6月いっぱいの仕事が、なんだかんだで一か月早まったので、こちらとしては作業のキリもいいし。
別に予定通り事務所にいても良かったのだけど、私の場合、仕事がどうこうとか所長がどうこうとか言うより、とにかく体がおかしい・・・。

ストレスから来てるのか、毎日の無理がたたっているのかはよくわからないけど、なんせ体が辛い。辞めても事務所的に支障がないなら辞めたいということで、Sら子ちゃんと意見が一致。
最近所長に少々キレ気味のT田さんに話すと「そうしとき。体は大事やし、今年なんとしても一級とらないと。このままここにいたら厳しいやろ。」と賛同してくださり、
今日所長に切り出してなんとか納得してもらった。

ここまで来るのに長かった〜〜〜!!!
やっと所長の顔見なくてすむんや〜。

本格的な就活は学科試験後だろうけど、
さしあたりは短期バイトでもして細々とやっていこう。
それにまず病院に行かなくちゃ。原因不明のめまいの原因を知りたい・・・。やっぱりストレス?それなら所長の日々のセクハラ(=悪意のない、でもありえない数々の言動)が原因だ〜。


この前S資の人と話したら、「もし仕事辞めるなら言ってな。そういう人用のカリキュラムがあるから。授業の前に補講用のビデオ見てもらうとかね。」と、何とも恐ろしいことを言われた・・・。

ま、ぼちぼちがんばる。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-27 02:15 | お仕事

映画・・・

連休は出勤があるのかどうか分からないのに、もう友人との予定を入れてしまいました。
構うものか、休みはもらうものじゃない、もぎ取るものなのだ!
というか、ギリギリになって言う(であろう)所長も悪いし。正月休みも年末になって言われたなあ。暦では休みなのに出てくるようにと。

連休明けにすぐ模試があるので、その友達との予定と、もう一つぐらい何か息抜きが欲しいと思って映画を探したけど、ことごとく何も無し・・・。
県庁の星くらいでしょうか。でも織田裕二を見たい気分じゃない。

洋画ならプロデューサーズとか。
なんか予告の文章を読む限り、三谷幸喜っぽさを感じてしまうのだが。

消去法でいくと、残るのはクレヨンしんちゃんかコナンになってしまった。
コナンか・・・あの子事件に遭い過ぎやろ。(←してはならないツッコミ。)

連休明けからトリック2、翌月に日本沈没、ゲド戦記がありますね。このへんは見ておきたいもんだ。
ということでやっぱり連休は勉強しとこ。自分の性格上、息を抜いてはならない気がする。一度抜くとずっと抜いてしまいそう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-23 21:37 | 映画・舞台

犬にもいろいろいる。

昨日と今日は代休です。休日出勤と徹夜があったので。
まあ昨日は学校に行って一日つぶれたけど。
そして今日は引きこもって施工の宿題中。本来一週間でする宿題を、むりやり3日でしようというこの計画には少し無理がある・・・。

先日、事務所に行く途中、事務所の近くの家からおばあちゃんと犬が出てきた。犬はミニチュアダックスで、名はジュリー。(ジュリージュリーとおばあちゃんが言ってるのを前に通りかかった時聞いたことがある。)おばあちゃんはけっこうなお歳で、もう杖ついてるんやけどそれでもジュリーの散歩には行くのだ。

ジュリーとすれ違う時、私の足元によってきた。
多分服に愛犬のにおいがついているからだろう。
ジュリーは人懐っこいみたいで、やたらと愛らしく笑顔を振りまくので(ほんまかいな)、思わずナデナデ。

するとおばあちゃんは笑いながら
「も〜すぐに若い女の子の所に寄っていくんやから〜」


若い!?

女の子!!??

も〜いややわ、おばあちゃんったら♪
もうこれでも26なんですよ。

うちの母に話すと、
「そらおばあちゃんからしたら、あんたなんかまだまだ若い女の子やがな。」
いや、分かってるけど、喜ばせてよ。

しかし、ジュリーは雄だったのね。


ちなみにSら子ちゃんちの愛犬(女の子)は、男嫌いだそうです。人間相手でも。
うちの犬(男の子)は、きれいな奥さんが大好きです。母の友人の、香坂みゆき似の美人妻にはおとなしくだっこされ、「もう俺K藤さん(その美人妻)の家の子になるから」みたいな顔をします。
こらっ!
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-21 18:29 | 日々のこと
ただいま徹夜中。
今から寸法入れるぞー!
平・断(計6面)に入れるぞー!
朝までに終わらせるぞー!おらー!

テンション上げないとやってられませんよ。肩の痛みも最高潮さ。

キリンの「アミノサプリ9」のCM曲が頭から離れません。
「タララ プンカ ポンカ ピ♪」
ってやつね。

タララ プンカ ポンカ ピ
タララ プンカ ポンカ ピ
ワタタ オタタ ロンラロン パパオパパオパ〜♪
と歌ってるらしい。

歌詞と体操の載ったページを印刷までして、
サイトで曲を聴き大笑いしつつ合唱していました、私たち。
仕事せえよ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-19 04:02 | お仕事

連休は・・・。

投稿してる場合じゃない、早く寝なくては・・・。
火曜の夕方と木曜の朝に打ち合わせがあるため、スタッフの総力を挙げて図面作成中。そしてそれをひたすら邪魔する所長。本人に自覚なし。まあ今に始まったことでもなし。

ゴールデンウィークは何をするか考えてみた。ある意味、現実逃避。


またきっと、Eみちゃんとmochi嬢と、何か食べにいくに違いない。
そして、母と久々に買い物をするに違いない。
ちょっと映画なんかも見るに違いない。
久しぶりに美容院に行くに違いない。
休日出勤や模試やらのせいで荒れ放題の部屋を片付けるに違いない。
連休が終わる頃には、施工が理解できてるに違いない。
数ヶ月ぶりに犬の散歩に行く時間が持てるに違いない。

どれもこれも、仕事がうまく行ってればの話です。
T田さん曰く「連休全部出勤かもな・・・」

3/21以来のオフなので、休みたいです。さすがに。
施工の特別講習にも申し込んじゃったし。(←結局オフにならないじゃないか・・・。)
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-18 01:40 | お仕事

金沢を思う。

休日出勤のわたしにかわり、母が期間限定で某百貨店で売ってる「まかないこすめ」を買ってきてくれました。(詳しくは過去のブログを参照。)

d0033333_05509.jpg



左が凍りこんにゃくスポンジ。
右がリップバーム。

パッ、パッケージが!
かわいい!カワイイ!!
くそ〜、石川のローカルな店だと思ってなめてたぜ。やるなあ。

凍りこんにゃくスポンジは、今はヘチマみたいな感じやけど、
お湯につけるとプヨプヨになるらしいのです。
顔をこれで洗うそうです。
早速この後お風呂で試してみます。


しかし、金沢の(というか石川の、か)老舗の有名な商品って、パッケージとかロゴとかがけっこう今風のデザインで素敵だ。

俵屋の飴も、
箔座のあぶらとり紙も、
丸八の棒茶も、
このまかないこすめも
どれもセンスあるデザインだ。もちろん中身も好きだ。

ああ、棒茶飲みたくなってきた。
ていうか金沢行きたい。チャンカレも食べたい。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-17 00:17 | 日々のこと

こりまくり。

肩こりがひどいです。
美容院でも、「肩めっちゃこってますね」としょっちゅう言われる。
もう言われ慣れた感がある。

今日突然、仕事中に右腕全体にしびれを感じて、手を机の上に乗せることすらしんどくなった。マウスもペンも箸も持てない。
こんな時に限って、木曜まで休みがない。ずっと仕事だ。もちろん明日の日曜も。
一晩寝たら治るかな〜。

とりあえず、仕事辞めたらまず整体に通うでえ。
弟も母も行ってるところは、30分ほどマッサージしてくれて350円だそうです。
保険きくからねえ。
へたにクイックマッサージとか行くよりいいかも。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-16 02:00 | 日々のこと

フラペチーノ

d0033333_22322918.jpg




Sら子ちゃんが、朝来る時に新大阪駅構内で買ってきてくれたスタバのフラペチーノ。

数週間前、所長がこっちの部屋にやってきてSら子ちゃんと私に言った。
「二人ともコーヒーとか飲むの?」

・・・?
「はあ、まあ。」
「ほんならね、これあげるわ。スタバのプリペイドカード。4000円分あるから」
「はあ・・・。ありがとうございます。」
「でも、所長使わないんですか?」
「いや、僕は別に。」
「誰かにもらったんですか?」
「ううん、クレジットカードのポイント集めってもらったやつ。僕飲まないからつかって。これ、使い切ってもまたお金入れられるみたいやから。なくなったらまたお金入れたげるからね。」

・・・・・・??
所長が去ってから、二人同時につぶやいた。
「何故?」と。

「飲まへんならなんでもらったんやろ。」
「うちらのためにわざわざもらったとも思えないけど・・・」
「しかもまたお金入れるって言ってたで・・・」
「何があったんだろ・・・。」
「あの人・・・死ぬんちゃうか。いきなりいいこと始めるっていうのは・・・。」


この話をしたら、Eみちゃんに言われた。
「あんたらそれ、(愛人として)囲われてるんちゃうん」


やめてええええええ!冗談でも言わないでえええ!!
気持ち悪いから!

でもついに私たち使ってしまいました。
愛人契約を結んだことにならなければいいのだが。
[PR]
by ikue-551 | 2006-04-13 22:34 | 日々のこと