いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ついに、予算面がえらいことになってきた。
まだ3億以上オーバーしてるんや。

所長は言った。
「今の8×8のスパンはやめて、7.5×7.5にしよう。縮小コピーかけてエスキスすればいいやんな?なっ?なっ?」
・・・・・・そう言う問題ではない。コピーとか縮小とかどーでもいい。

「スパン変えて、それからほら、ここ1スパン削ればいいわ。」
「そこ削ったらデッキなくなりますけど。」
(ねちっこく)「ええやん〜。そんな事言ってる場合とちゃうねんて」
「なんもおもろないプランになるやないですか」
(嫌みっぽく)「だあかあらああ〜、そう言う気持ちも分かるけどねえ、しゃあないやん。しゃあないんやって。そんなこだわってたら進まへんやないの」

中庭どうこうじゃなく、その言い方にさすがに少しキレた。
「所長がずっとここに中庭欲しいてこだわってはったんですよ。」
「だからもうええって。これ以上予算削れなかったらS建設(今回施工をするであろうう会社)に代替案出されて持っていかれるわ。そうなったら困るから、とりあえずで予算削っていかな。7.5にして1スパン削れば・・・ほら、1億も削れるやん!すごいやん、ちょっと縮小するだけでなあ!これからはまず電卓叩いてからプラン考えればいいわ」

・・・・・・・・・・。

「なっ?7.5で入るやろ?教室は7.5でも大きいし、後は階段と廊下ちゃちゃっといじればええやろ?なっ入るやろ?」(←これってCAD使う人には言えない言葉よね。「ちゃちゃっと」スパンを縮めていくなんてできないって・・・。)
「・・・入るんじゃないですか。」
「なんか入るかどうか気になる所ある?」
「・・・強いて言えばトイレくらいですけど」
「トイレ〜?なんとでもなるやろ。ここなんか一個全部なくしてええんちゃう?」
「そこなくしたら1フロア(9クラス270人)に1カ所になってしまいます。音楽室の楽器倉庫削ってトイレにしたらどうですか。」
「ええやん〜〜。一カ所で十分やって。そんなできへんできへん言ってたらなんも進まへんやんか」

マジでキレた。
この事務所に来て、一番キレ口調で言った。
「できへんなんて言ってないやないですか。私7.5で行けるて言いましたよ」
「さっきからできへん言うてるやないの。もうええ、ここは楽器倉庫!これは業務命令!はいはい、僕が言ったらないとできへんのやろ、はいはい。」


何やその言い草は!言わないと何もできへんのはお前やろー!!!ほんまにそう思うなら私をクビにしてみればいい。小学校のプランを全部把握してる私を。
(と書くとなんかうぬぼれてるようだ・・・。あくまでも「把握してる」だけ。でも、所長は私をクビにできない。)

しかし、なんでここまで言われて働かなあかんのや、あんな人に。別に働かせていただいてるわけじゃない。辞めたいと言ったのに引き止めたのはあちら。いっそほんとにクビになりたいよ。今日給料が振り込まれてるはずやから、明日から出勤しないでおこうかという考えもちらりとよぎったね。

もう、プランがどうとかじゃない。
所長が断腸の思いで「これ削ったら1億か・・・はああ・・・。」
と言うならまだしも、大喜びでやってるからね。
Sら子ちゃんが言いました。
こだわりの空間をあちこち次々に潰して面積を削り、有頂天になってる所長を見て後から一言、
「・・・情けない・・・。」

この言葉が今日のあの人のすべてを象徴していたように思う。
予算を削るのも大事、契約を取ることも大事。
でも、そのために本来の目的を忘れるのならそれは本末転倒やんか。


最後に、500ずつスパンを縮めて図面を描く私に所長は
「それ、パソコン上でも縮小コピーみたいにできへんの?
その方が楽や〜ん。なっそうしいや、なっなっ。」

もう・・・もうオラのことは放っといてけろ!

じゃあなにか、1回図面を94%に縮めてから、縮まった壁厚、柱、家具、設備、建具、その他諸々を直していけってか。本当にもう、CADを知らない人は何も言わないでけろ。


ああ、また熱が上がってきた。
明日は休みたい。
ってか、本当はブログにこんなこと書きたくない。でも、ほとんど事務所か学校で毎日がつぶれ、友達と遊ぶ時間も月に一回あるかどうか。やりきれない気持ちをぶつけてすっきりするのはこの場しかない。私が事務所を辞めるまで、愚痴だらけのブログでもしばしご勘弁を。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-31 23:51 | お仕事

4年ぶり

4年ぶりに熱がでた。
めったに風邪をひかない子なのだけど。おとといから喉が痛かったのよ。

結構熱も上がってきたので二時間ばかり早く帰る旨を所長に伝えると

「ああそう。なんか体弱いねえ」

…なんで?
これまで風邪で休んだことほとんどないのに、失礼やわ。
「大丈夫?」とか言えとは思わんけど、せめて快く送り出していただきたい。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-31 20:46 | 日々のこと

むしゃむしゃ

今日久しぶりにめっちゃおもろいことがあった。

昨日からずっと事務所で作業していたT田お兄さんが力つきたため、夕方頃帰宅して行った。その時は、所長が昼から打ち合わせに出てたので、私らしかいなかった。
T田さんは「これ今朝買ったやつの残りやけど食べて」と、朝ご飯に買ったパンを私らに置いていってくれた。

しかし、今日は作業が多く、なかなか食べることができんかったので、机の上に(大きな机があって、そこに向かい合わせに私とSら子ちゃんが座っている)パンを置きっぱなしにしていた。

すると所長が帰ってきた。
今日の打ち合わせはああだったこうだったと言いながら、室内を歩きまわる。(←激しく邪魔である。)

色んなもんを片付けながらパンの包みに手が伸びた。
T田さんの机に置いたので、「ああ、向こうにかたづけてくれた(つもり)なんだ」と思った次の瞬間、

パンは所長の口へ。


何故?何故?NAZE???


その後も、あるきまわったり片付けたり、私らのパソコン見てしょーもない指示をする合間合間にT田さんの机によってはパンをとる。食べる。
ものすごい勢いでパンはなくなりましたとさ。

怒るとか呆れるより、もうおかしくておかしくて。
所長が部屋出てから二人で笑い転げてしまった。
それほどに、私たちが「あのう、それ私らがT田さんにもらったやつやから、私らの分も置いといてくださいね」という暇もないくらいの勢いで食べとったのや。

ある意味、無邪気なのだ。(Sら子ちゃんに言わせれば「非常識」。)
あそこまで周りの目を気にせず行動できる人ってそうそういないなあと思う今日この頃。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-30 01:09 | お仕事

DVDデッキを買いました

やっと買ったぞDVDデッキ。
HDD+DVD、パイオニア製。
ビックカメラで当日限りの30台限定やった。

さっそく録画した、栄えある一つ目の番組は
やっぱりお笑い番組・・・・・・。
だってチュートリアルも麒麟も出てるんだもの。
ああチュート素敵やなあ。早くDVDでないかなあ。

その番組内で上方漫才大賞の予告もしてたのでそれを予約し(遥か先なんですけどね)、「そう言えば清原が新喜劇に出たらしいやん。放送今週やった気がする。」と検索して一応それも予約。特に清原は好きでもないけど、これは関西人として押さえとかなあかんやろ。

気づけばお笑いばっかりとってるよ・・・。
まあ今日の女子フィギュアも録画したんやけど。
村主さん惜しかった。
てか、コーエンの顔を見てるとほんのりU井さんを思い出すのは私だけ?
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-27 01:31 | 日々のこと

食べ過ぎ。

今週はよく食べてた気がする。

火曜(祝日)は事務所も学校もなかったので、ほぼ一か月ぶりのオフを満喫しました。向かった先は某ホテルのランチバイキング。

私は満腹感を感じつつもコンスタントに常に食べ、
Eみちゃんは料理をほぼ全種類堪能し(結構種類あるんやけど)
mochi嬢は早々と料理から手を引いてデザートに全精力を傾けておりました。
いやあ、ほんまよく食べた。
カレーなんか2回食べたもんね・・・。


そして木曜、M田さんとSら子ちゃんと、仕事帰りにご飯を食べた。
正直そんなに期待してない店だったのだが・・・

うまい!うますぎる!
パスタとか唐揚げとかめっちゃおいしいし。メニューにハズレが一つもない。たこわさすら他の店よりかなりおいしい。
しかも、半熟卵の乗ったサラダを頼んで、その時に「この卵何個入ってます?」と聞くと、「一個のゆで卵を2つに切って乗せてます」と言われたので、
「取り合いになるから3等分してください」
と頼んだところ、1個半分の卵を乗っけてくれたのだよ。すばらしい心意気。別に常連でもないし初めて行った店なのに。
また行きますよ。店のこじんまり具合も内装もよかったしさ。

というわけで食べ過ぎた。
今週はなんだか胃がおかしいな。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-25 16:46 | 食いだおれ

アンフェア

昨日はドラマ「アンフェア」の最終回。
見ましたよ。そして書きますよ。
誰もドラマ見てなくたって構わない、私は書くぞ。

犯人はやっぱり安藤だったのだね・・・。
かなり早い段階で「安藤が犯人ではないか」とあちこちの掲示板で言われてたけど、私は正直、三上の可能性と半々やと思ってたー。
だって、役者の格というものが、瑛太と加藤雅也では格段に違うではないか。

・・・と思ってたものの、あれは安藤やからよかったねんよ。
加藤雅也やったらあの切ないエンディングはありえなかったよ。
朝っぱらから、出勤中にSら子ちゃんと「切なかったねえ」「安藤〜」などとメールをやり取りしてたのであった。それほどにせつない。

でもそれなりに救いのあるラストでよかった。
みおちゃんが「あんどうも」と言う(書く)シーンで涙がほろり。
山路管理官が蓮見に「ずっとそばにいてやる」と言うシーンでまたもや涙。


言わせてもらおう。
Sら子ちゃんには「おじさん好きですね。不倫道まっしぐら」みたいに言われたが、
いいさ。いいのさ。

寺島進かっこえええ!!!

「真下正義」では(私的には)うっとーしい役だったし、
「有頂天ホテル」に至ってはトランプマン役だったけど、
今回初めて寺島進をかっこいいと思った。
しかもあのサングラス、あのコート。そしてあのセリフ。
やっぱりコートがポイント高かった・・・。刑事らしからぬ、あの高級そうなコートが。
ビデオとったから、模試終わったらまた見よう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-23 00:16 | ドラマ

いちばんほしいもの

今更やけど、DVDデッキを買おうと思う。

ことの発端は今日の仕事中。
朝方生活に神経がいくあまり、金曜深夜のドラマ「時効警察」を最終回もその前の週も見逃してしまったと嘆く私にSら子ちゃんが、
「あれ?DVD出るって何かで言ってましたよ。」と言ったことだった。

・・・早速調べてみたら、あった!!ありまんがなその情報が!!
DVD買うわ、いやその前にデッキ買うわ、なんて話してて、

ついでに今年からえらくファンになってしまったチュートリアルの情報も調べてみたら、今度DVDが出るというではないですか!
私の知る限り、チュートリアルの単独DVDはこれまでなかったんちゃうかな。
これで福田さんのテカテカ顔がいつでも見れます。(このテカテカネタで一体どれだけの人が分かってくれるのだろうか・・・。M−1にも出てた人たちですよ。)

きっと初めに買うのはチュートリアルのDVDだ。
最初に買うのがお笑い芸人のものって、どうなんだこれ。

いや、その前にデッキ本体だ。本体だよ。
まずは買いに行く時間をひねり出さないと。それが一番難しい。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-18 22:13 | 日々のこと

もういや

我慢できないから書かせていただく。

私も悪いんやけど、ケータイを机の上に置いていた。
所長がやってきて、なんやかんやと指示を出してきた。
話しながら、所長の手がなにげなく私のケータイに触れた。

「ケータイまた変えたん」
またも何も、27か月ぶりですけど。

おもむろに所長はケータイを持った。
「へええ、こんなんあるの」

やめてくれ。
あんたさっき資料のページめくる時指なめてたやんか。

軽く、パキッという音がした。
過去、おそらく友達にすらされたことが一度もないであろうことを、所長がやった。
何の断りもなく、ケータイを開けたのだ。

ケータイを開けるなど、しかも20代の女の部下のケータイを開けるなど、絶対やってはいけないことではないのか。
手がわなわなと震えた。
でも、何も言えなかった。

所長はこれはどこのケータイなのかとか、閉じたらLEDが浮かび上がってすごいとか、なにか言ってたようだが覚えてない。

あとから怒りと悲しさがじわじわ来て、初めて事務所で泣いた。
もちろん誰もおらん部屋で。
わたしが机に置いてたから悪いのか。
悪意がないのは分かっている。
でも、もしトイレに入ってても勝手に開けられるんじゃないかとか、悪意がなければもしカバンを開けて中を見ようが体触ろうが許されるのかとか、別にありもしないことだけど色んなことが怖くなった。

職場の人はそのことを知っても特にたいした反応がなかったから、私がおかしいのかと思い、Eみちゃんにメールしたら私より腹を立ててくれた。家族も含め、このことに私と同じ感覚で怒ってくれたのは彼女だけだった。別に怒りを感じる事柄は個人によって違うから構わないのだけど。(母や弟は結構冷静だった。弟は「バイト先ではよくあることだった」みたいに言ってたが。)


帰りの電車で、周りにおっさんばかりいて、たまらなく嫌悪感を感じて女性専用車に乗った。

自分がこれから人と普通に接することができるのか、少し怖い。もう訳が分からない。本当に。


 
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-16 00:19 | お仕事

起きれない。

前にも書いたけど、ここのところ朝方生活をなかば無理矢理にやっている。
最初の日こそ6時に起きたものの、なかなか起きれない日もあり、そのせいで勉強時間をかなり無駄にした。

なぜ起きれないか?
それはアラームに気づかないからだ。
鳴ってる事にすら気づかない。

弟に嘆くと、使ってないケータイを貸してくれた。ステレオやから音も大きい。自分の今のケータイと、前使ってたやつと、弟のケータイと、3つ鳴らしてみた。トリプルアラームだ(何よそれ。)

1日目は起きれた。
2日目は起きれなかった。またもや音に気づかなかった。
ここまでくると、これも一つの立派な病気ではないかと思える。

外注T田さんに「もう朝方やめようかと思う・・・」というと、
「俺も朝勉強してたけど、その方がすんなり頭に入るんよね。やめない方がええ。」といわれた。

そして私は決心した。

寝る前に、手にケータイをひもで巻き付けるのだ。
手のひらは敏感だから、バイブで気づくだろうと。

そして、今朝6時過ぎに起きれた。
起きれたはいいが、私のベッドの足下で寝てた愛犬も驚いたらしく、「おい、なんか音鳴ってるで」と言わんばかりに私の膝をぺろぺろなめてた・・・。音で起きたのか、バイブで起きたのか、犬のおかげで起きたのかさっぱり分からんが、とにかく起きれた。

みんなはまねしないでくださいね。(いや、誰もしないよこんなアホな事。)
手を縛る事で、しかも手のひらにケータイを当ててるから曲げる事もできないので、なんだか右手が微妙にむくんでる。

明日は左手にしよう。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-15 10:58 | 日々のこと

google earth

職場でgoogle earthが大流行です。といっても外注のT田お兄さんとSら子ちゃんと私の3人だけですが。

いまさら言わなくても皆さんご存知かと思うけど、世界各地どこの衛星写真でも見る事ができるのじゃ。自分の家付近は大阪で唯一画像の荒いところで見れなかったけど、
職場も、大阪駅も、梅田スカイビルも、太陽の塔も、USJも、もう大阪のありとあらゆるところをみて、
富士山とかディズニーランドとか六本木ヒルズも見て「hir君とかホリエモン写ってないかな」なんて事を言って、

海外に足をのばしてヨーロッパなんかも見て、エッフェル塔や凱旋門や、U井さんが迷子になったときの帰りのルートも見て、

サントリーニ島やベネチアなんかもみて海外旅行気分に浸って、
先生が行きたいと毎年ゼミ旅行のときに言ってた(そして皆に半ば無視されてた)ポルトガルなんかも見て、

あげくの果てに
エジプトに行ってピラミッド探したり(気分は吉村先生)、
ペルーに行って地上絵探したり(気分は藤岡弘。まあ藤岡弘は地上絵なんか探さないけど)
d0033333_15195612.jpg







いろんな技を発見したT田さんに、自動的に世界一周させてくれる機能を教えてもらって、それ見てるうちになんか乗り物酔いみたいになったり、

とにかくもう、楽しくて楽しくて。今週の昼休みは3人ともこれに費やしてました。
仕事が少ない時期で良かった〜。

所長には教えません。
あの人、こんなの知ったら仕事しなくなるから。
てか、仕事の邪魔されるから。「ほらほら、ここ昔行ったところ!」とか言って。
[PR]
by ikue-551 | 2006-03-11 15:21 | 日々のこと