いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒業式

妹が先日高校を卒業しました。母と卒業式に行ってたよ。
そこでの出来事なんだけど、

式が始まって、校長が来賓の紹介を始めた。紹介だから、挨拶とかなくてただ立ち上がってお辞儀するだけで。
中ほどで、PTA関係の紹介になって、
「PTA会長の○○さんです」と校長が言うと、
PTA会長の○○さんは立ち上がり、何か少し喋った後(マイクがないから聴こえない)、

ママさんコーラスのような感じで

しかもソプラノで

なぜかおもむろに歌い始めた!

「野に咲く〜花のよ〜うに〜〜♪」



式場にいた生徒、保護者、先生たちは驚いた。
思わず失笑が漏れる。
でもPTA会長は歌う。歌い続ける。何が彼女をそうさせるのか・・・。

そうこうするうちに、いつしか少しずつ手拍子がおこりはじめる。
PTA会長の歌が皆の心を動かしたのだ!(かどうかは知らんが。)

歌い終わる頃には拍手喝采となっていたという。
すごいぞ会長!

しかし、PTA会長ということは、式場のどこかにその息子か娘がいたということだから・・・その子はいたたまれなかったでしょうね・・・。


今朝またその話題になって、
妹が「PTA会長の家は音楽一家らしい。あの会長も音大卒らしい」というと、間髪入れずに母が
「えっ、あの歌唱力で?

私のツッコミはこの人ゆずりなんだとつくづく思った。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-27 23:56 | 日々のこと

neon!

27か月ぶりに機種変しました。
neonです。もう一度言おう(なぜ?)、neonです。
絶対手に入らないと思ってたのに。
店に行くと「ああはいはい、ありますよ」みたいな。

d0033333_21584654.jpg
白にしました。
黒も捨てがたかったんやけど。


d0033333_220532.jpg
横から見るとこんなん。バランスが美しい。普通は下のが分厚くなるけど、それを避けるためにキーの部分は別にして、3層のように見せているとか。


d0033333_2212932.jpg中はどの種類もみんな黒。だから白のやつを選んだの。


d0033333_2224645.jpg
閉じるとこうやってネオンが浮かぶのよ。その時々によって、色んな模様や絵が出てくる。これを見て母が、「私も次はこれにする」と。若いなあんた。


ただ、キーがゆるい。ちょっと押すとすぐ打ち込まれてしまう。
でもよく考えたら、INFOBARのキーが固すぎただけなのだ。だからゆるく感じてしまうのだ。

極端やぞ、深澤直人。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-26 22:09 | 建築・デザイン
何も触れずに普通にまたブログを更新して行くことは無理やから、ここらでけじめをつけなければ。

仕事してるときもどこか心ここにあらずだったけど、それはある意味、自分の精神面の甘さゆえ。言い訳にしてはいけない。

今日は土曜やけど授業です。(寝ないように)頑張ります。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-25 10:28 | 日々のこと

なかやまきんに君・・・

けっこうオリンピックの中継見てるけど、なかなかメダルが取れないねえ。

今日はスノーボードクロスを見ました。新しく競技になったみたいやけど、めっちゃおもろいねこれ。日本の選手もいいセンまで行ったけど準々決勝で転倒。残念や。

わたしは、非常に個人的な好みから言わせていただくと、
スピードスケートの選手がゴールしたすぐ後に、走りながらサングラスを額の上にぐっと上げるのが好きです。少々ときめきます。
これを「ああ、わかる」と言ってくださる女性は結構多いかと思う。わたしメガネ好きだったのか・・・。思い当たるふしがないではない・・・。

そういえば、男子フィギュアで、全員が練習しているところを見たんだけど、黒い服でシックにきめている選手が多い中、一人だけド水色のテカテカひらひらシャツに、真っ青のピチピチなパンツの選手がいた。顔ははっきり見えなかったけど、かなりなかやまきんに君ぽかった
日本の選手の演技しか見なかったので、きんに君がどうなったのか気になります。中国あたりの選手かなあ。

以前院にいた頃、誰かが「なかやまきんに君って最近もう全然テレビでも見ないな」と言ったとたんに、私とTくん(ともに関西人)が「そんなことあらへん!きんに君は関西ではめっちゃ頑張ってるし新喜劇にも出ている!!」と強く反論。
関西人は常にきんに君を温かく見守っているのです。なんだかほっとけない芸人なのです。ああ、結局最後はお笑いネタや。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-16 23:13 | 日々のこと

お早いお帰りで。

今日は8時に事務所を出た。
いつもは10時半(例え何も作業がなくても帰るのが許されるのは10時)なんだけど。

一応6月まで働くことにして、その条件として「事務所から早く帰ること」を私らは出したんであった。毎日ではちょっとあれなんで、火木土だけ。もう二人とも体が限界なんで・・・。通勤時間が長過ぎる・・・。わたし事務所が変わるたびにどんどん家から離れてるんだけど。片道1時間半近くかかってるなあ。ちなみにSら子ちゃんは、電車の接続が悪いときは2時間です。

正直、仕事がないのに事務所にいるのもつらいしねえ。もちろん作業がなくてもなんぼでも勉強することはあるんだけど・・・。「自主的にする」ことと「拘束されてする」こととは天と地ほどの差があると思う。

8時に出て、途中でLoftに寄ってちょっと買い物して、最後に定期券の更新もして(いつもは慌ただしく朝とかにする)、家でゆっくり晩ご飯食べて、その後にプリンなんか食べて愛犬たわむれたりして、なんだか普通の社会人ぽくてうれしい。帰る途中にまだあちこちの店が開いてるってことがなんだか信じられないよ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-14 23:34 | お仕事

ラヂオの時間

結構古い話題ですが、この前「みんなのいえ」と「ラヂオの時間」を放送してたね。
わたしは、建築に携わるものでありながら「ラヂオ」の方が好みなんよ。「みんなのいえ」の方は・・・もしかしてあれかなりカットされてたんちゃう?

「ラヂオ」の何がいいって、出演者のわがままやスポンサーとの兼ね合いでどんどん自分の書いた台本を変更される脚本家の困りっぷりでもなく、みんなのどたばたでもなく、あの「妥協ぶり」。

適当なスタッフたちがどんどん脚本替えてしまうことに素人脚本家が怒り、「この台本でいくなら私の名前は出すな」と言う。
それにたいしてスタッフは「私らが、好きで妥協していると思ってるのか。私らだって自分の名前をはずしてほしいと思う仕事をすることもある。でもそうしないのは、どんなにどうしようもない仕事でもそれは自分の責任で作ったものだからだ。悪いけどあんたの名前は出す。どんなに変わってもこれはあんたの台本だから。」と言う。(ごめん、あやふやだけど。)

働いてる人で、この言葉に何も感じない人はいないと思う・・・。
正直言って私も何度もあるよ、名前はずしてって思ったこと。

三谷幸喜の脚本は、コメディなのに時々こういうシーンがあるから好きだ。三谷さんもやっぱりこう思ったことが幾度となくあったんだろうね。

ところで「いえ」と「ラヂオ」両方見た方にしか分からんと思うけど、「いえ」にちらっと出てたバーのシーンの二人組は「ラヂオ」の千本のっことマネージャーですよね。ええわ〜戸田恵子。何の役でもできるな、この人。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-12 23:44 | 映画・舞台

ついに言ったが。

やっと所長に事務所辞めたいって言った。
今日はSら子ちゃんが休みだったけど、今日言わないとまたしばらく言う気なくすなあと思って。

とりあえず「3月でSら子ちゃんとここを辞めたい」ことを言い、事情を聞かれたので、金銭面でのことを言ったの。
実はうちの弟が今の勤め先の激務に体を壊して、3月に辞めるんね。アトリエとかじゃなくて普通のコンピュータ系の会社なのになあ・・・。
弟が会社辞めるならわたしが家に金を入れないと、というのもあるし、弟を心配する両親を見て、自分までもがこれ以上心配かけたらあかんなと思ったり。弟の病気も、事務所を辞める決意をした一種のきっかけだったわけよ(でも原因ではない。)
ちなみに弟は自律神経やられてるようだ。修士のときのS嶋さんみたい。

それと、S資に通いだしてから体の限界が来てることも辞める理由として言っといたさ。日曜は授業でつぶれるし、土曜は仕事やし、仕事終わって家着くの12時前やし。

すると所長は、3月で辞められると困ること、6月までなんとかいてほしいということを言ってきた。6月に基本終えて見積もり出すみたい。そして、私らには実施もやってもらうつもりであると。最初はこの子らには無理やろうと思ってたけど、その後私らの仕事ぶりも見てて、まあ展開や建具表なら女の子の方がいいかもしれんし、やってほしいのだということも言ってた。

正直、うれしい反面本当に信用していいのかという気持ちもないではない。
私が返事に困ってると、
「お金のことは、実施が始まったらもう少し何とかする。体がきついなら早めに上がるようにしてもいいし、平日に授業あるときはそっちを優先していい」と言われて。

私らがこれだけ引き止められるのは、私らしかこのプロジェクトを把握してないから。最初から関わり、質疑の返答にも全て目を通して頭に叩き込んでるのは、所長ではなく私らだからだ。途中から加わった外注のT田さんは、「図面や打ち合わせ記録は見れば理解できるけど、この数ヶ月分を全部目通して、計画を把握するのは無理や。」と言ってたし。「はじめから計画に関わるスタッフ」というのは、私らが思ってたよりずっと重要人物のようだ。

今後の選択としては
1. 3月に辞める
2. 6月に辞める
3. 6月以降も居座って実施もやる

6月に辞めて、試験までみっちり家で勉強するのも手かもしれないと思い始めてきた・・・。3月に辞めたからって、しばらく就活と勉強の両立やし、次の職場がここより過酷でないという保証はどこにもないし。平日に抜けることを許されるなら、そして早く上がっていいならかなりありがたい話だわ。仕事も最後までできるしさ。

というわけでちょっと保留にしました。
どうなるかなあ。明日Sら子ちゃんと話して、来週中には結論出したいね。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-10 02:59 | お仕事

開くこと、閉じること。

まだ所長に辞めるって言ってないよ・・・。なんだか最近所長がいい子でね。言いづらいんよね。

ところで、今やってる小学校の設計で、既存の体育館の裏手がデッドスペースになってるのね。所長は軽い気持ちで「ここのフェンスをなくして、そばの道路に対して直接開放しよう」と言って、向こうの理事もえらく乗り気になったみたい。

でも、小学校の先生たちがそれに猛反対してて。たしかに体育館が直接公道に面することになるから不用心やしね。
何かあった時誰が責任を取るか、ガラの悪い奴らの溜まり場になったらどうするか、体育館のガラスが割られたらどうするか・・・などなど、先生たちは一生懸命考えてる。所長と理事は「これおもろいやん」だけでいつもゴリ押ししていくので、意見は結構対立しているなあ・・・。

私は学生時代そういう案や考え(街に対して開くとかなんとか)は普通に使ってたから、いかに自分たちがありえない世界を作ってたかをあらためて感じてしまった。
学生にとっては(そして所長にとっても?)空想の世界でも、先生たちにとってはものすごくリアルなことなんや。安易に開くとか閉じるとか考えちゃいけねえ。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-08 02:01 | 建築・デザイン

ついに。

明日土曜日(あっもう今日か)事務所をSら子ちゃんと辞めることを所長に伝えようと思う。

結局、学校の設計が所長の趣味に走ってることも、所長がほんっっとになんにも仕事しないことも、そんなのはどうだっていいのだよ。所長の事務所やから、勝手にすればいいさ。
べったり数日間横にへばりつかれたこと、あれは辞める決意をしたきっかけではあるけど、理由じゃない。じゃあ何が理由なのか。

数ヶ月前、所長にいわれた。
「自分ら二人、実施設計できる?できへんよなあ、できへんやろなあ。実施に入ったら二人には何してもらおか・・・。
うん、まあ実施に入っても学校に対してプレゼンしていかなあかんから、プレゼン図面とか3Dとかやってもらおうかな。

これが理由です。聞いた瞬間脱力した・・・。
誰が安い給料と少ない休みで、設計もさせてもらえないのにこれから何年も延々と図面と模型と3D作るよ?何のために行くのよ?これが尊敬できる所長なら耐えるよ。学ぶことは多いからね。でも、建築家としてはある意味すごいけど(予算がなくて自分で現場監督やっちゃったとか、雨漏りするぞと怒鳴り込んできた施主に謝るどころか、増築を勧めたために施主が呆れて帰って行ったとか、伝説は多い。)、実務経験がほとんどない今の私が得られるものはほぼゼロやな。

まあ結局所長がどうこうじゃないんよ。
私たちが、本当に自分の力をのばして行くために辞めるんよ。
これを読んで「アトリエで働くっていうのはそういうことも含めてだろ?甘いよお前ら」という方がもしいたら、あんたは本当にアトリエ向きの人だ。残念ながら、私は「遠い将来の大きなものを得るために、近い将来の小さな可能性を捨てること」はできない。もし今よりやりがいのある仕事があるなら、アトリエじゃなくてもそっちに行きたい。でもそれを間違ってるとは思わないよ。
 
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-04 02:38 | お仕事

故障

今日の帰り、地下鉄からJRに乗り換えて、快速で5分ほど行ったところでいきなり電車が止まった。・・・何か嫌な予感。

前の電車が駅で止まってるみたいで、原因不明とかなんとかアナウンスがあって、どうやら信号が赤のままだったみたいで。
30分をすぎてもまだ赤信号の原因が分からなくて止まったままで、見通し立たないから臨時にドアあけはったんよ。降りる人は降りてたけど。ていうか、これまで電車が遅れたことは何度もあったけど、こんなことするの初めて見たよ。

結局、電車が動き出したのは一時間後・・・。人身事故とかでももう少し早く復旧するというのに。

そうそう、赤信号の原因は信号機の故障というオチでしたよ。
「すみませんでした」ですませる車掌。事故やら雪ならまだしも、故障はあんた方の責任でしょうに。

しかしJRしょっちゅう遅れすぎ。JR西日本がこうなのか?それとも日本全国こうなの?
電車遅れたら一つスタンプ押して10個貯めたら定期代割引とか、ジュース配るとか、なんか詫びの方法考えなさい。スタンプ案はなかなかいいと思うんやけど〜。
[PR]
by ikue-551 | 2006-02-03 01:46 | 日々のこと