いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちくわにしよう。

d0033333_261312.jpg

生茶にこんなんついてました。
フリースでできたペットボトルカバー。はっきり言って断熱性は無いに等しいけど、このかわいらしさだけで十分ですぜ。
全部で7色あるんですって。しかも、それぞれの色でパンダの絵が違うの。これは集めなければ!とSら子ちゃんと言ってます。

正月休みは12/31から1/5と決めたはずの所長が、一転して「5日から出てきて」と。
なんでやねん!と思って聞いてみると、
「だってカレンダーよく見たら8、9って連休やん。それ知らんかったから5日まで休みにしたけど、連休あるなら正月休み減らさな、なんかだれてしまうやろ?」と、年がら年中だれている所長は言った・・・。

5日は私らは予定入れたから来れないことを言うと「じゃあ9日出てきて」・・・飲み会の次の日だ。しかも京都飲み会だ(shibataさん主催)。嫌だ。
というわけにもいかず、9日は出勤することになりました。あああ〜。

しかも今日は、最後の3時間ほどやたらと所長が施主側(というか、相手の学校の先生たち)の悪口を言うのを聞かされていたら、なんだか胃炎ぽくなってした・・・・・。
理事の意向に反するようなプランを、教師の人たちが話し合ってエスキスしちゃったのだ。それについて所長が文句を言ってるのだ。エスキスの内容にも、エスキスをすること自体にも。話し始めたら止まらん人やから、だんだん悪口がエスカレートしていくんやね。しかも子供じみた言い方でね・・・。
もうあかんわ。かなり精神的にやられたわ。今思い出すだけで胃がキリキリする。ひどく悲しくて、ひどくむなしい。先生たちは一生懸命考えてくれただけやのに。

私が胃を守る方法はたったひとつ。
耳をちくわにすることだ。
これ、私やEみちゃんがよく使うのだが(もともとから騒ぎの子が言ってた)、ちくわのように、右耳から左耳に人の言葉を抜けさせることである。

なかなか難しいことやね。嫌なことは耳につくからね。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-30 02:39 | お仕事

M-1!

今日12月25日は私にとって、クリスマスではなく、フィギュア女子決勝の日でもなく、ましてや有馬記念の日でもなく、
M-1の日だー!だー!!だーー!!!(うるさいって。)

たった今始まったよ。
私の予想ではグランプリは麒麟か笑い飯。(予想と言うか希望)
品庄だけはかんべんして〜。

今年は紳助が審査員に復活したのね。去年は謹慎中だったからね。よしよし。



追記〜。

ブラマヨかよ・・・。
決勝に残ったコンビ達の名前を見た時に、何となくこの人らはいいセンまで行くかなとは思ったけど、まさか優勝するとは思わなかった。

南海キャンディーズは確実にレベル落ちた。以前の「山ちゃんが制御してます」みたいな空気が消えてたように思う。てか、山ちゃんの存在感自体が・・・。まあこれは南海フリークのmochikuma嬢に今度語ってもらうとして・・・。

アジアンは悪くなかったよ。前半は良かった。後半はイマイチやけど、あのネタを噛まずにやるとは。面白くないわけじゃないのに周りのお笑いファンの友人たちにも人気がないアジアン。頑張っていただきたい(何様?)

チュートリアルはかなり良かった。麒麟ファンの私が言うのはなんだが、今回は麒麟より上だったかと思う。ただこの人らはいつもいつもおもろいわけじゃない・・・。「近代バーベキューの父トーマス・マッコイ」「ホームページとか持ってるの?」はかなりツボ。

品庄も思ったより良かったな。前半は「しょ〜もね〜」と思ってたけど、後半のあの巻き返し。コントじゃないのに見る側をここまで引き込むとは。庄司があそこまでやるなんて正直予想外。でももう結成10年やから来年からは出れないみたいね。

タイムマシーン3号と千鳥は次回に期待。
千鳥もうちょっと頑張るかと思ったのに。
タイムマシーン、あのデブの方はなかなか良い。でもネタが〜。

ここからは最終決戦進出者。
麒麟は今回完全に失敗でんなー。2つのネタどっちも過去見たことあるネタやもの。それならそれでもうちょっとアレンジせな。
麒麟は、どっかんどっかんと笑いを取れる芸風じゃないんよね。観客の笑いで優勝が決まるわけじゃないけど、会場を巻き込む力をきちんと審査員は見てると思うよ。今回は優勝候補がいないから、ある意味麒麟にとってはチャンスだったのに。

笑い飯。私としては今回グランプリはこの人たちよ。
決勝ではいつもの笑い飯っぽいネタでつかみ、最終決戦では作風を少し変えてきた。あえて決戦にあの誕生日ネタを持って来た決断がすごいよ。芸人魂をここに見たね。
まあ、笑い飯のいつものネタを2回続けてやると濃すぎて敬遠されるんよね。それでおととし失敗してるからね。

ブラマヨは・・・確かに面白かった。
でもね、2つのネタの雰囲気が似てたんよ。見てた人は皆そう思ったでしょう。
「決戦は、1つ目とは違うネタをせなあかん」という決まりはありますが、確かに違うネタではあるけどあれはずるいって。構成とか一緒じゃん。
建築で言うところの、「光の教会と海の教会(淡路夢舞台)って違う物やけど根本的に同じやないか」みたいな。ってどんな例えやねん。

ブラマヨはおもろかったよ。
でもね、これまでの優勝者を除く若手コンビの中でブラマヨがナンバーワンかと言うとそうではないでしょう。中川家、ますおか、フットは当時、文句なしでそう思えたけど。

来年はどうなるのでしょう。笑い飯〜頑張れよ〜。伝説の「奈良県立歴史民族博物館」を超えるネタを期待します。
あと、今回出れなかったけどPOISON GIRL BAND。あのシュールさが好き。去年の「つぶつぶ中日」ネタがよかった。うーん、M-1のDVD買おうかなあ〜。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-25 18:37 | お笑い

イブなのに

12月24日だけどいつもどおり仕事でした。
所長が家族サービスのために早く帰ることを期待してたのに、そんな気配すらなく。

せめて30分ほど早く(10時に)帰ろうか、なんてSら子ちゃんと話してたら、9時40分頃に所長が部屋にやってきて居座って、今しなくてもいいような仕事の指示を出す。今回のターゲットはSら子ちゃん。横にべったりで分かりきった指示を延々と出される。結局暇なんよ、この人。

なんだかんだでいつもと同じ時間に出て、駅に着く。
チャリに乗って、家路を辿る。
国道の歩道を走ってたら、横道から左折しようとする車が来た。
曲がるタイミングをうかがってるようだ。

私も悪かった。
そのドライバーが左を見てないことは分かっていた。
なのになぜか、私の向かいから来た車がその横道に左折しようとするのを見て、「よし、私が行っても大丈夫」と思ってしまった。
合流しようとしている道の車が自分の方に入ってきたら、自分は合流するでしょう?
なのにお腹がすいてねむくてボンヤリしてた私は、なんでかそのまま前を横切ろうとした。

前輪に追突されてそのままなぎ倒されたけど、別に顔や頭は打たずに、肘打っただけでした。
はじめて車にぶつかられたのだけど、相手の人とは対照的に冷静に、連絡先を書いてもらって免許証と照合。普段Eみちゃんにちょこちょこ法律話を聞いてたから(彼女は法学部出身)、冷静にできたのはそれのおかげかも。

「病院行きますか?」と言われたけど、晩ご飯食べたかったので断りました(笑)
ちゃんと肘曲がるしねえ。

ただナンバー控えなかったのは詰めが甘いな、自分。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-25 00:16 | 日々のこと

徹夜

昨日夜9時頃、いきなり所長に「徹夜する?」と言われた。
正直、徹夜してまでするほどの作業ではなかったね。
ただ今日の朝打ち合わせがあるから、それに間に合うようにたたき台を作れと。
でも今、向こう(クライアント側)がバタバタしてて、客観的に見てこの作業は無駄に終わるわ。無駄になることは構わんけど、所長がそれを分かってないのが笑える。まあエスキスは楽しいからいいか。

所長は私の横にべったりで図面描く邪魔だったので(やることないから付きっきりで「そこ一点鎖線」とか言ってくる。分かってるしー)、適当に仕事をあてがいました。「ここの配置どうしたらいいか分からないんで、所長考えてみてください」とか言ったりして。

最近、上司の扱いが分かってきた気がします。
言うこと聞きながら、おだてながら、密かに手のひらの上で踊らせるのです。
隈研吾の言うように「負けるが勝ち」なのです。

所長は「明日のために寝とかないと・・・」とかぶつぶつ言い訳して帰ったので、それからは二人とも仕事はかどったな。4時には終わって仮眠とれたし。
家に10時頃戻って丸一日ぶりにご飯も食べて、今から睡眠・・・いや、勉強です。でも多分睡眠タイムになってしまいますよ!(なぜか力説)

エスキスは眠くならないのに、力学の問題見ただけで寝てしまうのはなぜ?
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-21 14:11 | お仕事

安藤忠雄の・・・

安藤忠雄設計のビルにある美容院に行ってきた。
ここ半年ほど行ってるのよ。安いけど腕いいし、オシャレだし、なんせ写真撮影禁止の建築の内部を堪能できるのですから。

これでカットとカラーでしめて6300円。安い!

写真禁止やけど、昔何度かこっそり撮りにいってたので載せてみよう。
なんという建築か分かる人いますかね?
有名やし、kazumac氏あたりは即答しそう。忠雄マニアやもんね〜。
d0033333_2256857.jpg

写真の奥が道路です。吹き抜けがダイナミックです。5層くらいあったかな。忠雄建築の中では光の教会の次に好き。

ちなみに美容院は地下。忠雄っちの迷路ビルなだけあって、他のテナントは入れ替わり激しいぞ(笑)


久しぶりに前髪つくってみました。
ちょっと若返った〜。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-17 23:07 | 建築・デザイン

許せないこと

ちょっとグチらせてね。
わたしはいつも仕事中は、足元にカバンを置いてるの。
自分の右側が壁やからそっちの方に。

今日所長が、なぜかわざわざ右側に来て、私のパソコンの画面を見ながら色々指示を出してきた。
すると、足元で「スー」という、何か床の上を引きずるような音が。
「何ぞや?」
と思って下を見ても、見えるのは私のカバンと所長の足のみ。


・・・・・・まさか・・・・・
あんた、私のカバンを足でどけたのか?



わたしの私物を!
安月給の女が清水の舞台から飛び降りて(バーゲンで)買った「組曲」のカバンを!!
あんたのその5本指靴下の足で!!!
風呂に入ってない足で!!!!(所長、風呂に毎日入らないんだよ)
あれはちょっと当たったとかでなく、確実に「邪魔やから足でどけた」音だった。でも別に邪魔な置き方はしてなかった。

Sら子ちゃんの席からは見えないので、所長が去ったあと半ば放心状態でこのことを言うと、彼女も絶句してました。そして「人の物を何やと思ってるの・・・人間として最低。」と。私も全く同意見。

自分のカバンが足でどけられたこと、
人がそんなことするのを見てしまったこと、
そんな人に給料もらって働いてること、
色々ショックでなんだかむなしくなってしまった・・・・・・。

「そんなのたいしたことじゃないやん」と思われる方もいるでしょうけど、少なくとも私とSら子ちゃんは人の物を足でどかしたことはない。家族にだってしないよ。
母に言うと「そういうところで育ちがわかるねえ」って。

は〜。明日事務所に行きたくない。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-16 02:03 | お仕事

ぴちょんくん

劇団四季の「マンマ・ミーア」を見に行ってきた。
わたしは結構これまで劇団四季のミュージカル見てるの。
キャッツを2回、オペラ座の怪人、美女と野獣、アイーダ。母が好きなので、くっついてよく行ったのだ。
でも今回が初四季のmochikima嬢は、クロークにコートを預けたあたりからテンションが急上昇(笑)

まあミュージカルなので、ストーリーがどうとかより、ひたすら役者さんたちの声量と運動量に圧倒されてた・・・。主役級のおばちゃん3人の細さ(と胸の谷間!)にも驚きでしたが。

私の中で最高の物はあの「キャッツ」なのだけど。
あれはすごいね。観客席との一体感が。客席全体も舞台の一部として使うのね。猫の姿の役者がうろうろしてんの。

でも今回のもすごかった。マンマ・ミーアの曲は全部ABBAの曲を使ってるので、おっちゃんおばちゃん世代がうれしそうでした。ABBAって「ダンシングクイーン」しか知らなかったけど、あのココリコの番組の曲もそうやったんやね。一か月一万円生活の。

いや〜楽しかった。mochi嬢もはまってくれたようで。


余談ですけど、この舞台はダイキンが協賛しているので、劇場限定のぴちょんくんのポスタ−が貼ってあった。
d0033333_21393166.jpg

ぴちょんくんかわいすぎ。衣装はこのマンマ・ミーアのものなの。
見づらいかもしれんけど、右の文字は「マンマ・ミーア!みんな見ーヤ♪」と書いてある・・・。こんなところにまでダジャレ(しかも関西弁)を書く勇気をもつダイキンに脱帽。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-11 21:44 | 映画・舞台

551の蓬〜莱♪

ガンバが優勝したねー。
全然知らんかったけど、ギリギリでの優勝だったってね。
そして宮本かっこいいね(そこしか見てない。)

めでたいことつながりのネタで、妹が大学に受かりました。
浪人とかにならなくてよかった。わが家はお金ないし。しかも長女は院まで行っちゃったし。

まあ比較的家から近い私立の大学ですが(Eみちゃんちの近く)、
お金がないなりに姉として祝福しようと、
551のぶたまんを買いました。
妹の好物なのです。
d0033333_23213428.jpg

愛犬アトムにも皮の部分だけあげてみた。
この皮がまたおいしいのよねえ。もちもちしててさ。

これを持って電車に乗ると、強烈に香りが漂うのでちょっといたたまれない気持ちになる。しかも乗ったのは帰宅ラッシュ時の電車・・・。
家で食べるとしばらく部屋ににおいが染み付くし。
食べてから半日は口の中に味が残るし。

だけど食べずにはいられない、そんな大阪の味。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-04 23:27 | 食いだおれ

まさやんが!

知らん間に紅白の出場歌手が発表されたようで。

山崎まさよしが初出場だそうです。ふふふふ。
けっこうまさやん好きなんよ。
(余談やけど、昔「着メロ誰の曲?」と聞かれて「まさやん」と答えると、「誰のこと?・・・福山雅治?」と言われたことがある。ひどいわあ。)

かなり有名な曲やけど、まさやんの「one more time,one more chance」は名曲ですね。
失恋した人(男女問わず)の気持ちを、あそこまで表現しきった曲が他にあるかしら。
いるはずもないのに、街でついつい別れた恋人の姿を探してしまって、
もう会うこともないけど「もしもう一度会えたら」と思い続けるの。
切ない・・・。

さて、何の曲歌うんでしょう。楽しみです。
[PR]
by ikue-551 | 2005-12-02 01:12 | 音楽