いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

阪神優勝〜!

ついに阪神が優勝しました。バンザーイバンザーイ。
選手も監督もほんまよく頑張ってくれたし…いやあ皆も応援してくれてありがとうー!(←何様?)

しかもウイニングボールは金本が捕ってました。
「お前よく頑張ったな。ご褒美や」と野球の神様が言ってる感じがした。まあそのボールは監督の手に渡るんでしょうけど。

今日の先発は下柳。6回を見事に0点に抑えた。このまま行けば最多勝だ。37歳なのに。
今岡が敬遠された直後に打席に立ってタイムリーを打った桧山。
先制点を奪った金本。
そして、今日ちょうど登板数の日本記録を作った藤川。優勝決まった後、号泣してました。毎日のように投げて「全然疲れてません」なんて笑ってたけど、ほんまはめっちゃきつかったんやろなあ。ファンや同僚の前で声をあげて泣く藤川を見て、ずっとこの人を応援しようと思いましたわ。・・・アンガールズに似てるとか言ってごめん(でも似てる)。
その他にもいろんな選手が頑張りがあってこその優勝だ。

しかし阪神は恐ろしいチームになったものだよ。私が本格的に応援し始めたのは中1からだけど(もちろんそれまでもファンだったが)、この12年で一番強い。2年前の優勝の時より強い。
見てて負ける気がしないのよね。途中まで勝ってたら「ああ今日は勝ちや。ピッチャー抑えるし」って思うし、負けてても「逆転するだろう」って思う。勢いだけで優勝してしもた2年前とはそこが違う。

低迷期なんか、「こんなのがスタメンなの?」とか「この程度のピッチャーでエースなのか・・・」みたいな選手が一軍にゴロゴロしてたけど、今は選手層が厚い。厚すぎる。しかもベテラン頑張ってるし、それを見て若手も頑張るし、いいことずくめですなあ。

今日はわたし体調悪くて仕事休んでて、晩ご飯の時も「しんどい〜吐きそうや〜」と言ってたのに、なんか知らん間に治ってるよ…。なんなん、私の体は。明日は気持ちよく仕事に行けるよ。
母は「バ−ゲンや!」て言うてます。頑張ってね。

さあ、優勝特番見るでえ!ビデオもとるで!
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-29 21:59 | 阪神

運転席の人はメガネ君

今日ぶらりと本屋に寄ったら、こんな雑誌があった。
d0033333_22485660.jpg

けっこう前に出てたけど知らなかった。
「SLUMDUNK」連載終了から10日後のことがのってるみたい。
噂によると(何の噂?)、鬼キャプテンと化すリョーちんやリハビリ王・花道、サーフィンをする牧さん(だからあんなに黒いんか!)などなど、たいがいの主要人物は出て来るみたいよ。

ちょっと買おうか思案中…1000円でお釣りくるし。まあ記事が載ってるのは雑誌の1/4ぐらいらしいけど、でもかなりおもろいという噂(だから何の噂?)。

結構、井上雄彦にはひそかに注目している。
資生堂とコラボしてCMつくったり、SLUMDUNKが1億冊売れた記念にイベントしたり新聞にポケットマネーで広告載せたり、でも本業のマンガもちゃんと描いてて、しかもその時その時の描きたいものを楽しんで描いてるんだろう(とわたしは勝手に思っている)。

でもいろんなことやってはるけど、「マンガ家としての範疇」を守ってるところが偉いと思う。マンガ家だからこそできること、楽しめることをやっている。専門外のことをやってるわけじゃないんよね。そこが偉大だ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-28 23:31 |
新大阪の事務所の仕事が続行のようだ。
学校から設計契約が取れるみたい。いきなり今日電話があって「明日契約する」と言ってきたって…。クビはつながったものの、私らの苦悩は一体なんだったの…?

とは言え、「じゃあ今日からがんばろ〜」と単純に思えないのよね。そりゃそうでしょう、つい一日前まで失業後のことを考えていたのだから。

正直今回の一連の出来事以外にもいろいろなことがあり、そのつど我慢してきたのだけど、もうそれにも疲れたなあと思ってた矢先の出来事だったのじゃ。このまま事務所にとどまるか、迷うところじゃ。

でもまあしばらく頑張りますよ。
皆にコメントもらったり、いきなりEみちゃん呼び出して話聞いてもらったりして、友達というのはありがたいものだと思いました。ブログやってなかったら自分自身の考えとか余裕とか、少し違ってたかもしれないな。

ああ、株の方は失業しようがしなかろうが挑戦します。
相変わらずバーチャルで腕試し中。
鉄鋼系と石油系はやっぱりいいんでしょうか。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-27 01:53 | お仕事
土曜日は新大阪の事務所で仕事したんやけど、もうそんなに作業がない・・・誰か私たちに仕事をください。いやほんと。

私は求積表を作り(今いらない気もするけどねえ。でも作業したいのでとりあえずやってた)、Sら子ちゃんは写真を延々とプリントアウト。
でもプリントアウトなんて待ち時間のほうが長いじゃない。だから私たちは一級の問題の出し合いをしてみた。

その中の問題にあった
「木材の繊維方向の許容応力度は、曲げ>圧縮>引張>せん断」
がどうしても憶えられない私らは、語呂合わせで憶えようと考えてみた。
するとSら子ちゃんは
「まあ、引っ張りゃせん」でどうですかね?と言う。

ま    :曲げ
あ    :圧縮
引っ張りゃ:引張
せん   :せん断

大笑いしたけど、なんか憶えてしまったよ。やはり一人で勉強するのとはひと味違ってなんだか楽しい。
憶えられなかった人、この語呂合わせ使ってみてください。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-25 21:25 | 建築・デザイン

う〜ん、大変だ。

この話を避けて通ることはできまい。書かなくては。
両方の事務所、近々やめることになりそうだ。

まず本町の事務所。
根本的に仕事がない。年末までという約束だったけど、仕事がない以上給料もらえないし仕方ないよ。スタッフ私だけなのに、どうなるんだこの事務所。
でも所長はわたしの受け入れ先として、知り合いの事務所とかあたってくれるらしい。ありがたいことだ。

新大阪の事務所。
学校の基本設計をしてるけど、学校から設計契約が取れてない。ここまでの経費も払ってくれないみたいで、このままでは立ち行かなくなるので、入金がない限り今月で一旦ストップ。私とSら子ちゃんの仕事はない…。
私たちのために「住宅のコンペでもしようか」と言ってくれたけど(←これまで断ってたのに)、それはしない方がいいと思う。私らのせいで事務所の格を落とすのはあかん。

どっちの事務所もまだちょっとは働けるけど、その先は未定。
学校の方は入金があればまだ続くけど、今後もまたこういうことが続くなら雇われる側としてはつらいわ。

というわけでちょっと事務所を探そうと思う。本町の方の所長も探してくれるし、もちろん自分でもいろいろ動くよ。ひとまずこれまでオープンデスクで行った事務所回って、どこかないか聞いてみよう。

もし失業することになっても、絶対に心に決めているのは
「無駄な日を作らない。絶対何かすること」
「一級の勉強はちゃんとやる」
「株を始めよう」

株!!!?

そう、株です。経済的にもう…やばい…。
Sら子ちゃんと「もうこの手しかないよな、うちら…」と冗談半分で言ってたけど(つまり半分は本気)、ほんまにやってみようかのう。
失業生活だからこそ、楽しく前向きにね。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-23 22:30 | お仕事
今日はわが家とその周辺の家数十軒が停電になります。
工事するらしいんよ。しかも23時から翌朝7時まで。ふつう昼間にせえへん?

停電すると風呂も沸かせないし、ご飯も作れないし、電気付かないからトイレ行くのも手探りだし、何もできなくなるので早めに仕事切り上げて帰ってきました。昨日急いでOB会ネタを投稿したのはそのせいなのだ。
何もできんので「もう寝るしかないよな」と家族は言ってますわ…私も寝ます。もう風呂も入ったし。

惜しむらくは今日が「黄泉がえり」の放送日だったこと。一応ビデオとってるけど、放送は23:09までらしい…。23時で終わってえな。エンディング切れたらどうしよう。

でもね、電気使えないと不便だよほんと。ガスはなくても1日ぐらい何とかなるけど。「オール電化」の家はあっても「オールガス」の家はないもん。ガス発電でも電気は別に引いてこないとあかんのですよ。(と、O阪ガスの営業さんが言ってた。)

これだけ言っておきながら、実はわくわくしているわたし。ろうそく(もらい物のアロマのやつ)をつけちゃおう。へへっ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-20 22:42 | 日々のこと

金沢食い倒れツアー

OB会に行ってきました。ほんまに同期が10人も来てたわ。特に卒業以来会ってなかったK林君とU井さん、T君に懐かしさを感じましたよ。

まずEみちゃんとmochikuma嬢と三人でサンダーバードに乗って金沢へ。昼をたっぷり食べた後、竪町の野田屋で抹茶ソフトを食べました(すでに食べ過ぎ)。懐かしいね、この味。
ほんでM田さんと合流して4人で展示会行きました。かなりいい感じやったよ。現役の皆さん頑張ったなあ。Eみちゃんたちも「あたしらさっぱりわからんけど〜」と言いながら皆の作品見てくれてましたよ。

そしてM田さんと二人で21世紀美術館へ行き、タレルの部屋でぼんやりとしようとドアの前に立つと、部屋からM先生が!いや〜びっくりした。挨拶してしばらく部屋でぼんやりしてから会場へ。

いやあ、しかしたまに皆に会えるとほんま楽しいねえ。特にS浦教官…もうアンタには笑わせられてばかりだよ。教官の青年会の余興で女装(チアガール)するためにワキを剃った話などで笑わせてもらいつつ、U井さんの激やせに驚く私でありました。
他にもT君の相変わらずの黒さにこっそり笑い、H野君の相変わらずの細さに心配し、Y田くんと延々とくっちゃべり、K林君の髪がえらい伸びてるのに驚き(でも似合ってたよ〜)、hirさんとHG話で盛り上がり、kazumacさんの相変わらずな相変わらずぶりに苦笑し、同期の皆さんのいい意味での変わりようのなさにほっとしました。
同期以外でも、久しぶりに会った人多かったですねえ。KたむらさんとかKわむらくんとかSゆりちゃんとか。いやあ懐かしい。

二次会も皆でいろんな話をして変な写真なんかもとったりして。教官の「大門サングラス」を皆でかけていたのですよ。U井さんがかけると、目以外の部分がびっくりするほど小沢真珠に似てた。「このブタ!」とか言ってほしい。

shibataさんがありがたいことに「バラさん京都まで車乗っけたろか?」と言ってくださいました。ベンツ!ベンツですかっ!?ありがとうございます!…でも私は友達と一緒なので無理でした…ううう、また次の機会に〜。いつあるんやそんな機会〜…。ベンツというものに乗ってみたかった…。

ちなみに次の日、hirさんの大門写真を見て、Eみちゃんは「…売れない野球選手みたい」、mochi嬢は「…おぎやはぎ?」と。
けれども二人とも、「でもこの人なんかモテそう」って言ってました。実際はどうなんでしょうね?

次の日は宿泊プランに付いてた朝食を食べ、さらにケーキセットもいただき(これも付いてた)、東茶屋町へ。自由軒のランチ(オムライス)を食べてそのままお茶屋さんで粘り、棒茶をのみまくった後金沢駅へ向かいました。もう胃袋重いのなんのって。

そして事件は起こった…。
サンダーバードは金沢が始発じゃなかったからすでに満員で、前から2番目で並んでた私らでさえ席に座れるかどうかでしたが、ドアが開くと、並んでなかった兄ちゃんがすっと横入りしてくるのです。
異様に腹がたった私は、肘でその人を押しのけて車内へ入り(でも当然でしょ?)、さらにその後のEみちゃんがもっと強い力で兄ちゃんを押しのけ、そのスキにするりとmochi嬢は中へ入り(要領いいな)、あげくの果てに後ろのおばちゃんが「あんたちゃんと並びや!!」とどなり、私らはなんとかバラバラに席を確保しましたが、結局兄ちゃんは連結部分に立ってたようです。自分らのことながら女って怖いなあ。

と言うわけで食べまくり、笑いまくりの旅が終わりました。
楽しかったー。
ほんとにベタ君をはじめ、準備してくれた現役の皆さんに感謝です。お疲れさまでした。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-19 22:52 | 日々のこと

明日はOB会

明日は昼に金沢入りです。
実は今回の金沢旅行は、大阪の友人たちとの旅行も兼ねていたりする。
野田屋の抹茶ソフトが食べたくて食べたくてもうたまらん。ちょうど展示会の会場がすぐ近くだし。

OB会は誰がくるんだろ。同期は10人出席だそうで。皆暇やな〜(いや、私もな。)

話は変わるが、結構私がよく行く店がある。東茶屋街の某お茶屋さん。
加賀棒茶メインの店で、お菓子とお茶のセットで1000円。

高い!と思ったでしょ?思ったでしょ?
ふふふふ、甘いな。

まず、席に着くと冷たい水出し棒茶が出され、セットを注文する。
生菓子とあったかいお茶の急須が出される。湯のみと急須はセンスのいいきれいなもので、何人で行っても全員違う柄、形。生菓子も全員違う種類。
それらはお盆(?)に乗せられて運ばれ、端には花の付いた枝が上品に添えられている。品のいい店員さんが生菓子の説明をしてくれる。

ここまででも十分1000円の価値はある。でもこの店の真骨頂はここからだ。

お茶と生菓子を堪能し、しばらく座ってると、サービスであたたかいほうじ茶と干菓子が出される。干菓子も2種類ある。幸せ気分を満喫してさらにしばらく座っていると、またサービスで冷たい棒茶を出してくれる。建物の内部も美しく、店員さんもきれいだし言うことは何もない。こんなに1000円をすんなり払える店は他にない。これまでこの店に連れて行った友人や母、全員が満足して店を出た。

しかし、さらにこのコース(?)には続きがあった。
去年金沢に行った時に後輩たちを連れてこの店に行き延々と居座っていたら、上に書いたコースを全てたどって最後の棒茶を飲んだ数十分後、新たに煎茶が出されたのだ。さらに粘ればまた新たなお茶が出てくるかもしれん。
やはりあったかい棒茶が出てきたら「一回りしたので終了」でしょうか。

あさってあたり行くつもりです。また居座るので「○笑」の店員さん方よろしくね。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-17 22:16 | 食いだおれ

おつかれさま。

今日でk-yamaくんが事務所での仕事終了。お疲れさんでした。
なんか私より先輩みたいな感じだったが…いろいろ話せて楽しかったよ。

建築のことはもちろん、ラジオ(というかターザン)のこと、阪神のこと、京極夏彦のこと、綾辻行人のこと、ほんの少し銀魂のこと、そして極道のこと(笑)など、マニアックな話題と笑いを提供していただけて感謝しております。いつか京極夏彦に挑戦してみるよ。

Sつきちゃんが去り、ベタ君が去り、とうとうk-yamaくんが去り、残ったのは私とSら子ちゃんのみ。まあ2人でも騒がしさは10人分ですけどね。

それにしても最近腰が痛いです。事務所の椅子が原因。固いし、姿勢変になる形状だし。しかも帰りの電車は立ちっぱなし。そりゃあ腰いためますよ。Sら子ちゃんに「病院行ってください!」と説教されました。やだよう〜。ヘルニアとか言われたらどうすんだよう。(←いや、それはないでしょう)
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-17 03:34 | お仕事

ドリーマー

Eみちゃんが夢ネタを投稿してたので私も。

最近仕事で延々と階段の検討をしていたので(学校だから階段が何個もある。幅員と蹴上、踏面、頭打たないかの検討をやってた)、どうやらその作業を夢の中でもやってたらしい。母に朝起こされた時に

私「むにゃむにゃ、まだ起きへん〜」
母「なんでよ」
私「だって、今の蹴上のままじゃ階段のぼりきられへんもん。検討せなあかんもん。むにゃむにゃ。」

当然このシチュエーションでこの会話は明らかにおかしいが、寝ぼけている私にはそれが分からない。


何か月か前には、同じように起こされた時に寝ぼけて
「起きられへん〜地上げ屋が来るからあ〜」と言って母を唖然とさせたことがあった…。
なんで地上げ屋なんだ。どんな夢なんだ。
この筋の方達にはお会いしたことがないんですけどねえ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-09-13 00:36 | 日々のこと