いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

休日出勤・・・

今日は日曜だというのに、朝っぱらから事務所(本町の)に来て仕事している。しかも日曜はビル自体にクーラーが入らない。窓(押し出し式のが2つだけ)も入り口も換気扇も全開ですじゃ。暑い暑い。

仕事がいきなり立て込んできたんやけど、ほんまは今日出かけたかったのに・・・。晩ご飯はスシとかおごってもらわな気がすまんわー!吉牛では許さぬぞー。

て言うか、とっとと作業終わらせて出かければいいんやけど。でも暑いんやもん。
左手にうちわ、右手にマウス。おや?ショートカットやシフトキーはどの手が押してくれるんだい?

というわけで作業は遅々として進みません。
だれかシフトキー押しに来てください。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-31 10:25 | お仕事

ごちそうさま〜

今日はk-yamaさんが事務所で晩ご飯つくってくれましたよ。しかもあり合わせの食材で。タマネギとガーリックマーガリン、オリーブオイル、ブイヨン、フランスパン、パスタしかなかったのに、出来上がったものがこれ↓

d0033333_1364016.jpg
パンは外はカリカリ、中はしっとり。フライパンで焼くといいんだってー。ペペロンチーノ風パスタ(みじん切りのタマネギが入ってて甘くておいしい)にタマネギのスープ。
ちなみに下にひいてるのは皆さん懐かしの「アクティビティを設計せよ」。敷くもんなくてさ…図書館の本だし、いいかなあと。(あかんって。)


いつでも嫁に行けるよk-yama君は。しかもタマネギのスライス具合も美しかった。さすがだ。これからは料理長と呼ぶよ。


そして、M1のSつきちゃんがツッコミとしての真の顔を見せ始めました。逆に、Sら子ちゃんがだんだんU井さん化してきましたよ。由々しき問題だ。変な言い間違い、妙な聞き間違いがあまりにも多く、「酔っぱらってるの?」「U井さんぽいよ今の。」と3人でつっこむつっこむ。
でもボケ一人にツッコミ3人てバランス悪いな。こりゃいかん。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-31 02:06 | 一応主婦なので。

また変質者

また出ましたよ、変質者が。以前と同じ時間、同じ場所で。

前のようにチャリで角を曲がると人影が。今度は頭からスッポリではなく、
「Tシャツを脱ぐ途中の人」でした。
しかもセクシー脱ぎ(腕を交差させてTシャツを脱ぐ方法。セクシーかどうかは定かでない)。

脱ぐ途中なので顔は見えなかった。でも前の人とは別人ちゃうかなあ。
通り過ぎようとすると「ついて行こうかな〜」みたいにちょっとこっちに寄ってくるの。もう勘弁して!!しかし、チャリじゃなく歩きだったらやばかったかも。

明日からどうしようかな。他の道はもっと暗くて危険やし。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-29 00:47 | 日々のこと

吉牛。

今日は観念して病院に行きましたわ。薬出してもらったし、マシになるでしょう。
新大阪の事務所をお休みしたので、せっかくやから(?)ついでに病院近くの眼科にも行きましたとさ。年寄りじゃあるまいし、何を病院巡りしてるんでしょうわたしは。

最近所長が忙しくてぜんぜん会えないからつまんないや。
その分新大阪の事務所にはみんながいるから楽しいけど。

本町の事務所で先月コンペやってたんですが(過去にここでネタにもしたが)、
「コンペ通ったら打ち上げしよう」
という話が持ち上がり、
「落ちたら打ち上げは吉牛な。メニューの上から下まで食わしたるわ。フルコースや。」と言われた・・・。
いらない。激しくいらない。

忙しくてまだその約束すら果たされてないし。でも所長は、やるつもりらしい。
上から下までって、全部丼か定食やがな。侘しいがな。

せめてすき家にして。うどんとかあるし。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-26 18:18 | 日々のこと

おつかれさん

一級の試験終わりましたね。みなさんお疲れさま。
…おいお前、人ごとみたいにいうなよと思った方、その通りなんスよ。今日体調悪くて受けに行かなかったんスよ。きちんと勉強してたなら這ってでも受けに行ったけど。

試験終わってから、試験を受けたM田さんや前の事務所の同僚O塚さんから電話があって、O塚さん曰く「構造と施工はいつもより簡単やったわ」と。マジっすか。受かってるといいですねえ。

M田さんとは今夜飲みに行く約束してたのに…ちぇ。「来週東京行こう」という話も二人の間で持ちあがってるんやけど、どないやろなあ。体調に自信がない…。けど皆にも会いたいし。

実は10日ほど前から体がおかしくて。病院いかなあかんのは分かってたんやけど行きたくねえ。まだ歯医者行く方がマシ…。
数年前にも同じ症状が出たんやけど、あれはたぶんストレスが原因。でも今回は何?ストレスなんてこれっぽっちも感じてないというのに。早めに病院行かねばー。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-24 18:18 | 日々のこと
お昼なのでちょっと休憩中。
最近阪神ネタ書いてないなあ。でも試合を見れないのよね。
でも本町の事務所では基本的に一人なので、試合が始まるとFMからAMに変えて生中継聞いてました。新大阪の方でもk-yamaさんがラジオもって来てましたわ。うちはいなかったけど、夜に試合聞いてたそうだ。

前半戦をめでたく首位で折り返し。主力に怪我人が出なければこのままいける。大丈夫だ。

しかし、今岡という男は本当に天才やと思いませんか。
彼はここ数年で打順が1→3→5とめまぐるしく変わっているのに、それにきちんと対応しているのですよ。1番のときは核弾頭として活躍し「真弓の再来」といわれ、3番のときは高打率を維持し、5番ではポイントゲッターとして打点を荒稼ぎしている。ここまで柔軟に期待通りの仕事ができる選手が他にいるだろうか・・・いや、いない。(わたしは何様だ)

ああほんとに甲子園行きたいなあ。
また応援歌覚えないと。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-22 13:58 | 阪神

柳々堂

今日初めて柳々堂で本を買った。
柳々堂は大阪に昔からある、外観は何の変哲もない小さな小さな本屋さんだ。でも大阪の建築業界では知らぬ者はいない、有名本屋だ。TOTOの大阪版建築マップにも、コラムで1ページ柳々堂のことが載ってるぐらいだ。

なんで有名なのかと言うと、置いてる本の9割は建築関係の本で、事務所まで電話1本で配達してくれるから。しかもどんな本でも、頼んでおけば絶対どっかから調達してくれるらしい。
実質数人でやってて原チャで配達してはる。雨の日もおっちゃんがカッパ着て、濡れないようふところに本を入れてやってくるのだ。素敵だ。

本町の事務所は柳々堂から徒歩30秒ほどなので時々立ち読みにいくけど、今日は事務所で必要な本を探しに行って、買う前に他の本も見てみよ、と「くうねるところにすむところ(だっけ?)」の最新刊3冊をパラパラと読んでみた。

すると店のおばちゃんがやってきて、「その本いいんよねえ〜。シリーズで他にも出てるよ。妹島さんとか。ほら読んでみて。ああこのオキナワのはよく売れるわあ〜」とわたしは捕まってしまった…。かつて何度も立ち読みした本を、再度おばちゃんと読むはめに。
でもこのおせっかいぶりがいいんデス。立ち読みしてたら椅子持ってきてくれるし。
よく色々本を薦められるけど、「売ろう」て感じじゃなく「いい本やから薦めたげよう」っていう感じなのだ。こういう店だから皆に愛されるのだ、きっと。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-22 02:12 |

男は40からや。

下にも書いた通り、午前中は新大阪の事務所で皆といっしょにお仕事して、昼からは本町の事務所行きました。連休もあったので昨日含めると3日行ってなかったから、メールの数がすさまじかった…。

怒濤の勢いで仕事を片付け、前々から楽しみにしていた映画「フライ、ダディ、フライ」をmochikuma嬢と見に行ったんやけど、いかんよ、あの岡田准一の美しさったらないよ。あの人あんなにきれいやったんやな。「タイガー&ドラゴン」とか「木更津キャッツアイ」とは全然違ったー。

ほんで堤真一…かっこええー!緑のジャージ似合い過ぎ。
やっぱり男は40からやで、と私らの意見は一致しましたわ。
さえないおっさん(堤さん)が、けんかに勝つため、高校生(岡准)に特訓してもらう話やねんけど
mochikuma嬢は
「堤さんみたいにあたしも体鍛えようかな…強くなりたいわ」と。
…強くなってどうすんのさ。彼氏どついたりするのやめてや〜DVやでえ。

しかし最近私の中で中年ブームですよ(←オダジョーはどこへ行ったんだ)。佐藤浩市とかもいいよね。やっぱり亡国のイージスも見に行かないと。素敵なおっさんばっかりでてますもん。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-21 01:45 | 映画・舞台

あほや

宮本佳明展行くの忘れてた・・・
あほと呼んでおくれ。
遠藤秀平展にだけ神経が行ってたわ・・・

今ホームページみたら18日で終わってました。
不況の大阪で行われる数少ない展覧会だったのに。

いま新大阪の事務所から本町に移動してきたところ。
仕事しなくちゃ。
今日は暑いね。
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-20 12:19 | 建築・デザイン
今日、新大阪の事務所で仕事しました。(それらしい仕事はしてないけど)
いちおう「一日の半分を新大阪の事務所に、もう半分を本町の事務所(前から働いてるところ)に」と考えてたけど、今日は初日やし、新大阪に一日いようかななんて。

今日はSら子ちゃんがお休みで、数週間前から働いてるk-yamaさんと、今日からオープンデスクのM1のSつきちゃんと仕事しましたよ。もうネタがありすぎて何書いていいか分からんので、とりあえず箇条書きに。

・新しく借りたメゾネットを見た。かっこええ!ていうか、もう2階の2部屋が寝室として機能してた。布団、寝袋完備。k-yamaさんはすでにシャワーまで使っているとか。さすが。

・「ベタ君も8月に来ることやし、このメンツが揃ったなら(下柳の登板の日に)甲子園に行かねばなるまい!」との計画が。ベタ君の知らないところで話は進む。

・「もう一こ、大きな机がいるよね」との話が出る。…と思ったら所長さんがカラーボックスを買って帰ってくる。「いらんドアはずして天板にしよ。」とさっさとはずしてボックス(=机の足)の上へ。なんて腰の軽い所長なんだ。そして、ノブと戸当たりが天板についたまんまのポップなテーブルができましたとさ。また写真撮ろう。

他にも一杯ネタはあるけど、このへんで。明日は本町の方に行かなきゃな…夜は映画です。「フライ、ダディ、フライ」見てきます。待ってて、堤さん!

本町の事務所はありえないくらいに全く拘束されないので、こういう時うれしい。「映画行くからはよ帰ります。」「ええ〜俺も一緒にいきたいわ。ていうか行くわ。」「来んでええし!」みたいな会話が普通に。こんなんだからこそ、徹夜も休日出勤も苦じゃないのね。

所長は「事務所で働いてて仕事ばかりしてたらあかん!たまにはさぼるべきや。でないとええ仕事できへん」と言う。
いい事いうなあと思ってたら
「俺も昔は『ちょっと出てきます』て言うて彼女とデートしたもんや」

………いや、それはどうなのよ???
[PR]
by ikue-551 | 2005-07-20 02:16 | お仕事