いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コンペ終了

ここんところずっと忙しかったんですが、ついに事務所にお泊まりしました。
日曜の昼にコンペのプレゼンがあったので、土曜一日で模型を作らなあかんくて、さすがに1/50は半日じゃ作れない。というわけで最初から徹夜覚悟でしたが、事務所で夜中一人というのは予想外につらい。怖くてトイレにも行かれへん。(事務所はレトロなビルの中にあって、台所やトイレは共用なんすよ。)

なんとか昼前には仕上がり、家で図面描いて完徹した所長と一緒にプレゼン行きました。施主の反応はよかったですよ。ただ面積がねえ。希望から6坪オーバー。


もし万一コンペ通ったら、その後はわたしに任せてくれるみたいです。
でもまあ無理やろね。
なんかさ、学生の時みたく「おもしろいことやろう」みたいに設計したから、いまいち実現する気がしないと言うか。1階に縁側を長くとって、上吹き抜けてて、2階の廊下とつながりを持たせていて、縁側と交差するように土間があって…普通の人から見たら無駄なスペースやね。相変わらず中間領域好きな私…。

でも建築てこの「無駄」とか「遊び心」がおもしろいとおもわない?作る側としても、使う側としても。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-28 00:28 | お仕事

もう限界っす

昨日は、明け方まで家で図面描いて「30分だけ寝よう」と横になって、気づくと4時間が経過してました…。あほかー!!

て言うわけで今日は頑張って図面を描き、夜に少し模型を作り始めました。でもここんところずっと寝不足やし、日曜のプレゼンに間に合うように作るには最後の一日の体力を残しとかねば…と思い、11時頃には事務所を後にしました。ゆっくり寝て、次の日(土曜日)の早朝からばりばり作るのです。

ところが…地下鉄からJRに乗り換えるべく改札に行くと
「人身事故のため電車止まっております」
ええええええ〜!?

この路線はよく事故るんですよ。この時期は2、3日に1回は事故で遅れる。去年なんて行きにも帰りにも事故にまきこまれたっけ。でも、どんなに遅くても1時間以内には復旧するし、電車に入って待っとこうと思ったけど
待てど暮らせど電車は発車しない。

私が駅に入ってからゆうに1時間半を超えた頃、やっと電車は復旧しました。返してくれ、時間を。あたしの睡眠時間を。

コンペ終わったら休みもらおう…休日出勤もしたし、バチはあたらんやろ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-25 02:18 | 日々のこと

完徹ですわ

仕事が終わりません。
気づけばブログの更新も滞っていた…。

1/30の模型を数日間かけて作ってて、今日それを持って打ち合わせに行きました。昔事務所が手がけた住宅の中に、新たにドッグカフェを作るのです。
打ち合わせは和気あいあいとしてて楽しくて、以前の事務所での打ち合わせでは施主が夫婦喧嘩したりしてましたから、なんか新鮮でした。いや、きっとこれが普通なんだ。

それと前後して、住宅のコンペです。エスキスは1回は撃沈されたものの(夜中の3時半までファミレスで所長と攻防したよ…なにやってんだ…。)、次の日はなんかええ感じにエスキス仕上がりましたよ。今日さらに詰めて、最後の打ち合わせ。前の事務所では所長に意見したところでさらっと流されるのがオチやったけど、ここではちゃんと話し合えるし、いい意見は採用してくれます。楽しいよね、こういうの。

というわけで今図面描いてます。描いても描いても終わらない…。開口多すぎ!!だれがこんなに開口多くしたねん!私やけど!
今日は徹夜やー。…もしかしたら修士のとき以来かもしれん。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-24 04:31 | お仕事

募集〜

ここ数日、えらい出来事があってなんか揺れ動いてましたよ。

以前一度だけ訪れた事務所から連絡があって
「学校の計画が始まるのでスタッフ探してるけどどう?」と。
なんで!なんで1か月前に言ってくれなかったの!それなら確実に飛びついてたよ。今の事務所楽しいしなあ〜と思いながら、一応チャンスだしと思い話を聞きにいきました。

その人はずっと住宅やってたんで、こんな大きい仕事は初めてだとか。作風が私好みだったんで(道とりこんだり中間領域とってたり)、逆に言うと向こうもうちの修士が印象に残ってたらしいんね。パース描いたり模型も作ってたし、機動力ありそうと言われて少しうれしかったけど…模型はほとんど後輩が作ってくれたんでね…複雑。

前の事務所で、一度も現場につれてってくれなくて建築をいつしかパソコン上でしか見れなくなったこと、所長を尊敬できなかったこと、建築を好きという気持ちが全くなくなってしまって事務所を辞めたことを正直に話しました。
一度は企業での就職を考えて就活したけど、今の事務所にきて久しぶりに建築を楽しいと思えたこと、今は小さい物件を最初から最後まで見てみたいこと、それから、所員さんが帰ってきてからの自分の立場が分からないことも話しました。

でも、今の事務所はやめたくない。所員さん帰ってきて、そのとき仕事が少なければ切られると思うけど、だからといって今違う事務所に行きたいとは思ってないです。と言いながらこの計画にもかなり興味あって、けっこう悩みました。

所長さんはよくわかってくれて、かけもちでもかまわないと言ってくれました。とにかく基本設計を今年中に終わらせるべく、数人のスタッフを入れたいようです。

というわけで、どなたか働く気のある人いませんか?
事務所は新大阪です。基本設計は今年一年。
その後3年かけて実施設計、施工です。小、中、高、体育館と屋内プールの建て替えです。シーラカンスの小学校みたく、新しいことをしたいみたいですよ。
仕事内容は、模型づくりとエスキス。望めば、他の物件にも関わることはできると思うし。
学生さんでも大阪までバイトに来れるなら夏休み来てほしいそうです。

わたしはかけもちやから常に関わるわけじゃないけど、
どなたか大阪でがっつり働きたい人、もしくはそういう知り合いいるよって人は教えてね。
もうすでに一人声かけさせてもろたけど。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-18 01:28 | 建築・デザイン

今日は2本立て

今朝は満員電車に乗りました。そこで事件は起こった!

終点に近づいた頃、女の子の怒鳴り声がしました。「あんたずっと手ぇ押し付けてたやろ!」…わたし初めてや、痴漢の現場に遭遇したのは。
でも混んでて誰が騒いでるのかも分からずそのまま電車を降りると、改札手前で駅員に連行される男性の姿が見えました。そしてその後ろには触られた女性が「やってないとか言うねん!めっちゃ怪しいわ!!」と鼻息も荒く駅員にまくしたてていました。その女性、年は私と同じぐらいだろうけど、

わたしが男ならあの人を絶対触らない

美人とかブスとかじゃなく、女捨ててはるんすわ。ノーメイク、適当な服、締まりのない体つき、豪快な天パ…。あれは濡れ衣やと思うんですがね。そもそも手を押し付けてただけで痴漢とは一概には言えないよ。そんなの誰でも経験あるよねえ。なんでもかんでも「痴漢!」て騒いでたら女をおとすぜ?


そして2本目の話。しばらく事務所においてもらうことにしました。面接辞退したいとか話した後におそるおそる「最初は一か月のつもりやったけど(7月には就職決めるつもりやったから。最悪派遣で。)、でももう少し長い期間置いてください」切り出すと「え?うちの事務所なんかでええの?適当やでうちは〜。きっと嫌んなるで〜。まあおれは助かるけど」…軽っ!こっちこそいいんすか?わたし居座るよ?

なんか放任すぎて所員さんが名古屋の現場から(だったと思うがどうだっけ)戻ってこないらしいので、その人が戻ってきたらどうなるんか…まあいいか。なるようになるさ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-14 02:29 | 日々のこと
さて、今日はコンペの打ち合わせに行ってきました。プロデュース会社が間に入って、3人の建築家が住宅の提案をするのです。コンペは2週間後です。
打ち合わせのあとに早速敷地見に行きました。エスキスもさせてもらえるのでがんばろう。ああなんだか楽しくなってきた〜!!久々だわ、この感覚。仕事ってこんなに楽しかったのか…前の事務所でもはじめは楽しかったんだけど。

前の事務所と一体何が違うのか?
それは、人の使い方やと思う。前の事務所では、全てを所長に合わせなあかんかったのですわ。昼ご飯の時間も、帰る時間さえも。お腹すいても所長が食べるって言うまで食べれんし、きり良く仕事がおわっても所長が帰るまで帰れない。(しかも所長は晩ご飯買ってきて食べてるんすよ!わたしは食べてないのに。その時間も含めてですよ、私が待ってる時間は。ありえないよ。)
これって結構つらいよ。アトリエ事務所らしからぬスタンスですよね。ここまで強制されるとほんと鬱病みたいになりました。

今の事務所は、基本的にスタッフを束縛しないんですって。私に対しても「好きな時間に帰っていいよ」と言わはる。そう言われると「今日はちょっと遅くまでがんばろう」と思える。雇われる人の心理ってそんなもんやと思う。押さえつけられると誰しも反発するもん。

実は足場会社の一次面接通ったんやけど辞退するつもりです。いくら正社員でも興味ない仕事だしねえ。バイトが楽しくて仕方ないから余計にそう思うわ。環境がかわるとこんなに仕事は楽しくなるのか…。
明日はバイト休みやけど、家ですこし内職します。1/200の人をつくるんです。M田さんの模型作ったとき以来かも。ああほんまにたのしいなあ〜早く月曜にならんかのう。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-12 00:42 | 日々のこと

面接第2回

というわけで面接行ってきましたよ。
前回のラフなのと違って、えらくかしこまった面接でした。

しかしネットで見た内容とは違い、業務内容はほとんど足場の設計だそうです。しかも請負。主に請負でやってるとは知ってたけど、会社自体が足場メインとはどこをどう見ても書いてなかったのに。
足場…足場って……正直言って興味ない。(もし足場大好きな人いたらごめん。でもそんな人いるんかいな。)
M田さんが言うには「企業なんて都合のいいようにネットに書いてあるし、面接でそこんとこきちんと聞かなあかんよね」とのこと。ほんまにそうですわ。ぜったい騙されて面接行った人が他にもいるはずだ。

でも、施工図や竣工図の請負もあるそうで、請負先の現場で描くこともあるそうです。これ結構いいでしょ。おもしろそうでしょ。現場事務所でおっちゃんらと仕事した方がためになりそうやもん。

まだ結果出るのは後のことですが、採用されたら悩みそうやなあ…。まあ1次面接通る可能性低いし、また次の会社探さないとな。

でもね、「派遣のCADオペも悪くない」と思い始めたからすこし気が楽です。逃げじゃなく、真剣に考えてのこと。
しかも、バイトしてたら事務所熱もすこ〜〜しだけ復活気味…なんかわけわかんなくなってきたなあ。

誰かなんとかしてくれー!
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-09 01:03 | 就活(T_T)

要 潤

ちょっとかっこいいよ要潤!
今ドラマ見てたんすよ。「曲り角の彼女」を。
明るいドラマ見たくてずっと見てたんやけど
「稲森いずみかわいいけど、今回は要潤イマイチ…」って思ってて。

でも今日はかっこよかった…
あたしん中ではオダギリジョーを超えちゃったよ!
(どーでもええって?うん、そうだよねえ…ごめんねえ)

ああこんなことしてる場合じゃないわ。
明日は面接や。ぼちぼちがんばろう。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-07 23:07 | ドラマ

恐怖体験

今日は体調がすぐれず、事務所を休みました。まあ今はほとんど仕事ないんで、休んでも支障ないからまだよかったわ。

で、昼過ぎにはだいぶ回復し、すこしベッドで横になってました。ふと目を覚ますと、体が動かない。
「おおおおお!これが金縛りというものかっ!」
と思っていたりして、目も開けることができず、首しか動かなくて。
そしたら横に人が立っているんです。目は開かないけど気配を感じて。その人が私の腕をつんつんと指でつつくんですよ。大声出そうと思っても出なくて、そうこうしてるうちに金縛りは解けました。(もちろん横には誰もいなかった)

そこで起きればいいのにやたらと眠くてだるくて、またすぐに目をつぶってみたら、体が上にものすごい勢いで上がっていく感覚がしまして。
むかし的場浩二(だったと思うんやけど)が
「家の2階で寝てたら幽体離脱して、屋根の上まで出てしまったので自力で体に戻ろうとしたら、勢いつきすぎて1階まで行ってしまった。」という嘘かほんとか分からん話をしてたので、
「これは…なんかヤバい。目え開けて家の上だったらどうすんべ」と思い、もう気づかなかったふりして眠ることにしました。

目を覚ますともう普通でしたが、あれが本当のことだったのか夢だったのかよくわかりません。夢にしてはやたらとリアルやったけど…でも誰かが横に立ってたというのはちと怪しい。これまでそういうものに縁がなかったもん。
U原先輩が確か霊感強かったですよね。「製図室に10歳くらいのおかっぱの女の子おるで」なんて言ってたし。人に話聞かされると怖いけど、自分が体験したオカルトな出来事は(U原さんにいわせればこんなのたいした体験じゃあるまい)あまり怖くないや。書いてるこの内容で皆が引かないことを祈るわ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-06 22:55 | 日々のこと

宮本≒名倉

今日(いや、もう昨日のことか)バイトに行ってきました。
とは言え今日は仕事がなかったから、今後私が施工図描く物件の、基本設計の図面を見たりしてました。

昔Mり先生の事務所でバイトしてた時は図面読み取るのにめっちゃ時間かかってたんですが、今日は初めて見た図面なのにきっちり読み取れました。やっぱり実務やってたらわかるようになってるもんだね(そりゃそうだ)。自分成長したなあ〜と感心しちまった。


さて、知らん間にバーレーン戦始まってます(いきなり話が変わったし。)
試合見ながら構造のお勉強しよう…。宮本見てしまって絶対勉強なんて手につくはずないがね。ああかっこいいなあ宮本。濃い顔マニアにはたまらん。
M浦くんによると「頭がいいしモデルもやってたし大阪人やし奥さんが結構年上」とのこと。さすがサッカーマニアだ。


昔「宮本ステキ」と言ってたら、Tくんが「あんなもんエラの張った名倉やないか」と。なんて事言うのあんたはー!!! 

…でもちょっと納得してしもたわ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-06-04 01:51 | 日々のこと