いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一級を取るべく、とうとうS合資格に申し込んでしまいましたよ…。値段はあえて言うまい。
これまでの買い物の中で、何が一番お金かかったか考えてみたけど、多分Macやと思うのね。車とか家とか買ったことないし(家はあたりまえや)。しかし受講料は「Macを何台買えるよ?」っていう額ですよ、知ってる人も多いでしょうが。

今年はもう絶望的なんで(就活と両立できないのだ)、来年の分の授業料を払えば今年用の教材が1万円で手に入るというコースにしました。今年は独学になるけど、模試とかはタダで受けれるし。万一今年受かったらお金帰ってくるし。まあありえないけど。

就活始めてからは、ほんまに勉強できてませんわ。履歴書書かないと、とか、メールチェックせねば、とか頭の中が就活だけになってしまうんやね。でも願書も出してるし、このままだと受験料ドブに捨てるようなもんですから。ちょっと意識を切り替えなければ。やっぱり独学には限界があるわ。

今年は60点を目指すように言われました。60点とれれば、まあ不合格やけど、来年また頑張ろうって思えるらしいですよ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-30 22:24 | 建築・デザイン

阪神対楽天

今8回裏です。能見がボコボコ打たれてちょっとヤバい。
まだ4点差やけど、結局藤川が投げていますよ。
藤川は今年ほんますごいですね。彼が投げると安心できる。
しかし今ふと気づいてしまった…藤川って


アンガールズの人に似てない?


ああっファンのかた怒らないで!なんか表情が時々似てる気がする。
しかも鳥谷は安田大サーカスの団長に似てないかね?
なんか思いついたら我慢できずに書いてしまったわ。

あと、おぎやはぎ見てたら(なんか芸人ばっかりだな)ゼミ同期のある人物を思い出すんですが、それはわたしだけかしら。最近気づいたんよね。

でもわたしの「○○さんは芸能人の××に似てる」はあまり人には分かってもらえない…。例えば「Mり先生は松本幸四郎に似てる」。誰しもが否定するのよ。SNDさんだけが同じ意見。雰囲気とかなんとなく似てませんかね、幸四郎さんに。


…むむ、阪神話書くつもりやったのに、どんどんそれてるよ。
今日は勝ちそう。アニキがホームラン打ったし、桧山と今岡もタイムリー打ったし、赤星も盗塁したし、ええこっちゃ…とむりやり阪神ネタに戻しておこう。えへ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-29 16:54 | 阪神

久しぶりに

昨日は久しぶりにEみちゃんとランチに行きました。イタトマです。
密かに店員さんがかっこ良かったぞ。

そして、久々に大学の後輩に会いました。就活でたまたま大阪に来たんです。出不精な子なので大阪もめったに来ないとか(あれ?初めてって言ってたっけ?)。「それならどこかに連れて行かねばなるまい!」とわたしは、歩いて5分ほどの堀江に案内しました。

堀江は元々家具屋の街から始まり、今は老舗の家具屋と新しいインテリア屋さん、服屋にカフェ、雑貨屋が混在している街です(こんなん書いてたら修士論文思い出すな)。店舗も低層なのでなんだか道の雰囲気もいい。今日入ったのは石焼ビビンバ風カレーの店。おいしい…でもあたし昼ご飯2回食べてしまった…。ありえない。話はかなり弾み、大学のこと、就活のこと、課題のことなどなど、懐かしい話題も多かったっす。

ちなみに堀江は設計事務所が多い。石を投げれば建築家にあたるとか。わたしが行ってた事務所も堀江です。カレー屋さんから徒歩3分です。所長に会わなくてよかったよ。


後輩と別れ、次は某就職紹介会社へ。民間版ハローワークやね。
担当のおっちゃんにいろいろ説かれ、「経験少ないし資格ないし、そんなにおすすめできるのがないなー」と言われましたが、ひとまずVectorの設計補助のを紹介してもらいました。最初は契約社員ですが、経験積めば設計もできるそうだけど…兵庫なんですわ。西宮。軽く見積もって家から正味1時間半。だめだーわたしがよくても向こうが採用してくれないわー。そんなに甘くないわね、やっぱり。Vectorで募集なんてそうそうないのに…惜しいわ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-28 02:39

面接終了。

面接いってきました。
あんまり堅苦しくもなく、ラフな感じの。面接の人も30代半ばのおっちゃんやったし。
でも帰ってきたら(寄り道したから、面接終わって2時間後)すでに「残念ですが…」のメールが。

早っ!

なんか設計事務所にいたっていう時点でイマイチだったみたい。
その会社はとにかく売れる住宅を次から次へ作らなあかんくて。
割り切って金のためにやってる事務所に私がいたなら、まだ可能性はあったようです。「アトリエにいたってことは中途半端に芸術家肌」と思われたんだろうか…?そんなことないのに。長いものには巻かれますから。(←hiratacさんの名言。懐かしいな。)

このまま決まらなかったら派遣でCADオペ…?
と早くも弱気になっています。ふふ。
それも悪くないと思う。仕事帰りに飲みにいったり、きちんと土日に休みもらったり、空いた時間を有効に使ったり、そういう自分のために時間が事務所の頃は死ぬほど欲しかったので。けどやっぱり、この人でないといかん、ていう仕事がしたい。

もう少し、巻かれつつ粘ります。後輩の皆も今就活頑張ってるみたいやし。OB会までにはなあ…。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-24 19:48 | 就活(T_T)

明日は

明日は(あっもう今日やわ)面接です。
ちょっと前に書いた、電話のあった会社の。

とりあえず転職サイトのマニュアルなんかを見て、
「面接で聞かれる28か条」などというものをチェックしてます。
こんなん聞かれるのかな〜?というような項目がチラホラ。
いまさら長所に短所なんて…。

しかし「前の職場での人間関係」を聞かれた時にどう返すかが問題だ。
所長と私だけの職場だったんで「親子のように仲が良く」とでも言えばいいの?最後の2か月は冷戦状態ダッタンデスケド。目を合わさずに会話したり、所長のコップはまともに洗剤を洗い流さなかったり(←うわ〜ついに言ってしもた。これ犯罪?)

なんか寝られへんし、内Pでも見てから寝よう。
あのぐだぐだ感が好きなんです。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-24 01:25 | 就活(T_T)

真下正義

今日はEみちゃん、mochikuma嬢と一緒に「交渉人 真下正義」を見に行きました。ほんまは弥次喜多見るはずだったけど、もう近くの映画館ではやってなくて。

いや〜しかしここまで私の好きな俳優さんばっかり出ているとは。ありがとう。
國村隼、松重豊、西村雅彦などなど…。
特に松重豊はあちこちのドラマや映画に出てる名脇役で、よく考えたら私もう8年くらい前から密かにファンでした。

誰やねん、と思われる人も多いでしょうが…「踊る〜」の本編でむかし、和久さんに届いたマッサージ機に爆弾が仕掛けられている話があって、そこに出てきた爆発物処理班の責任者が松重さんだったのです(今回も同じ役)。えっ余計分からなくなったって?ごめんよ。

内容については触れませんが、刑事課のあの二人や、歳末スペシャル以来レギュラー化しているおっさんもちょっとだけ出てました。真下の恋の行方も見れますし。

必見はエンドロール。かなりいいですよ、これ。テレビでやる時は多分エンドロール流してくれないだろうし、(最近はそうでもないのかな〜)ぜひ劇場に足を運んでください。なんか回しもんみたい。しかし、ここに来てくれる人は皆「踊る〜」のことを多少は知ってるだろうという前提で書いてるんだけど…大丈夫かしら。マニアックすぎ?

映画前の予告編見てたら、かなり「戦国自衛隊」見たくなりました。なんですか、あれは。めっちゃシリアスな割に設定がばかばかしくて、かなりツボにはまった。真剣に自衛隊の人が「敵は織田信長!」とか言ってんですよ。げらげら。絶対見よう。


全然違う話ですが、ついに阪神が単独首位。今日はいい日だ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-22 23:52 | 映画・舞台
ソフトバンク戦勝ちましたね。
昨日の試合にはあえて触れません。
だれも言わないでー!言っちゃいか〜ん!

下柳5勝目やね。あのヒゲ面が何とも言えない…素敵やわ。男らしいわ。嫁にもろてほしいわ(ずうずうしい)。
無口なのにやたらと仕事のできる男って、野球に限らずかっこええと思いません?
ああもう、しもやんファンクラブないのかしら。入りたいもんだ。

でもちょっとしもやんファンってマイナーかなと思ってたら、 後輩のm.k-yamaさんは私の遥か上を行くキングオブしもやんファンということが最近判明。上には上がいるもんだ。君には負けたよ…。

明日の試合も勝ちますように〜。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-21 22:29 | 阪神

ブクログ。

ブクログっていうのがあるんですって。
自分の本棚をweb上につくれるの。
今後機能増えていくみたいやし、ちょっとつくってみました。

本棚
ひとまず、卒業してからここ一年で買った建築系の本を入れてみたら思ってたより少ない。しかもめっちゃ偏りがあるよ…。なんか藤森照信にはまったんだけど、なんでだろう?

でもかわいいよね、タンポポハウス。
このまえ藤森さんテレビで見たけど…やっぱり顔でかかった。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-20 23:12 |

また就活の話

昨日はじつはかなり沈んだ日でした。就活関連で。カレーづくりは楽しかったけどね。

今日は一転して、エントリーしてた会社から電話があって、面接に来てとのこと。実務経験短い時点ではねられることが多いんで、面接してもらえるだけでもありがたいことですよ…しかもこんな院卒の年増女を…ううう、涙が。もし採用されたら恩返ししますから!(←すでに洗脳されている。)

まあ落ちる可能性のほうがずっと高いだろうし、ちゃんと次の会社も探しとこう。不況の風が身にしみるぜ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-19 16:36 | 就活(T_T)

お料理バンバン

今日は久しぶりに料理しました。といってもカレーやけど。晩ご飯の仕込みです。母が残業なので頼まれたんです。

学生時代は一人暮らしやからまあ普通に作ってましたが、私のあだなをいくえと名付けたゼミ同期のTくんが、けっこうお料理ネタを私にふってくることが多かった。お料理バンバンに郁恵さん出てたからというだけの理由で。ふふふ、懐かしい話だ。
(しかしお料理カテゴリー作ったけど、なんか二度と使わん気がするぞ。めったに料理しないし。)

さて、そろそろ鍋にカレールーを投入です。なんだか楽しいなあ〜。主婦もわるくないな。
[PR]
by ikue-551 | 2005-05-18 17:35 | 一応主婦なので。