いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続・ご当地チェック

ご当地チェックのサイトを見つけました(昨日は見当たらなかったから、見ず知らずの人のブログから拝借した)。→こちら
SNDさんぜひこれでI城県チェックを。

石川のを少しだけ。
・語尾にまっし〜をつける。
 →金沢人のまねするときは必ず。
・「いついつまでものおつき合い〜金沢じゅっけんまち〜今村証券」のCMソングが歌える。
 →歌えることに今びっくりした。
・天気予報は信じない。
 →とりあえず傘を持って出るからどっちゃでもええ。
・APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。
 →片町のAPAのてっぺん近くにも顔の看板があるのを後輩が発見した。
・張りきって竪町に出かけ、到着後、水曜日だったことを思い出して愕然としたことがある。
 →一年生の頃はよくやってた。何も全店休まなくても…。
・チャンピオンカレーの怪しい味をたまに食べないと落ち着かない。
 →誰か冷凍の送ってほしい。
・工大祭は節操がない。
 →…ごめん
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-29 19:47 | 日々のこと

ご当地チェック

ご当地チェックというのがあるそうです。「○○県の人はこんな人」みたいな感じで、どうやら47都道府県の種類がある模様。ってわけで大阪のを見てみました。分かりやすいのだけ載せてみます。

・世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
 →あたりまえです。
・エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
 →郷に入れば郷に従え。
・のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
 →おーまーえーはーアーホーや〜 やね。
・いまだにUSJとUFJを言い間違える。
 →間違える。家族全員。
・キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
 →もはや常識なので誰も口に出さない。
・いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
 →「油あげ」は「あげさん」
・ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
 →富山県人のU井さんは梅田の動く歩道を見て「これ何け!」とショック受けてた。
・吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
 →100個以上言えると思う。
・関西芸人が東京で成功すると持っていき場のない寂しさにおそわれる
 →藤井隆が新喜劇に出なくなったのは寂しいね。
・食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
 →私より友人Eみちゃんのほうが…。

こんど金沢版も載せてみよう。Eみちゃんとmochikumaさんはどうでした、このチェック?
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-28 22:35 | 日々のこと

実はカメラ目線

d0033333_1523682.jpg

はじめて写真のせてみました。我が家のアイドル、ミニチュアシュナウザーのアトムです。鉄腕アトムと同じ年に生まれたから、と妹が命名したそうです(当時金沢にいたあたしには決定権がなかった…)。

ペットショップの前を通りかかると、ついついシュナウザーを探してしまいます。もちろん嫁候補を…。でも、「この子は毛並みが悪い」「アトムにはもっと器量よしの女の子でないとつりあわないわっ」「うちの嫁になるなら愛想がよくないと駄目ザマス!」と、親バカを通り越してもはや鬼姑になりつつあったりして。
だけどかわいさと愛想はペットには必須でしょう。アホでもいいから。
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-28 02:06 | 日々のこと

アマミン

今一番楽しみなドラマは「離婚弁護士」です。以前パート1(?)をやってた時も見てたけど、ほんっっっとに天海祐希がかっこええ。あのドラマに出てるどの俳優よりも男前ですわ…。玉山鉄二なんて目にも入らんよ…。

アマミンこと天海祐希を好きになったのは、三谷幸喜原作のミュージカル「オケピ!」を見に行ったのがきっかけでした。ほんまにもう男前やった…(そればっかりか) 元タカラジェンヌだけあって歌もうまいし。

なにかおすすめのドラマあるって人は教えてください。今回はEみちゃんは何も見てないー?
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-27 00:37 | ドラマ

いかん!

先週の金曜に一級の試験申し込みをネットでしたんですが、その後受験料振り込みに行くの忘れてた…。別に明日でもいいんやけど。丸三日忘れきってた自分に驚きましたよ。しかしネットで試験の申し込みができるなんて。しかも写真まで添付して。時代は変わったのう。
去年は初めての受験だったので直接願書持って行って申し込みました。私はすんなり受験票もらえましたが、友達は何人か難癖をつけられた模様。私らの場合は院を卒業したことで受験資格もらえるわけだから、窓口の人はそこをつっこんでくることが多いみたいです。願書に記入した修士設計のタイトル見て「これ本当に建築の設計?」とか言ってくるんだって。口べた(?)で有名な友人U井さんは「あんたほんとに建築学科出たの?」とまで疑われたとか。今年初めての人はお気をつけあれ。
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-26 00:43 | 建築・デザイン

庭園化計画

我が家には4畳半くらいのバルコニーがあって、洗濯干場として使ってます。妹がふいに「ここに庭をつくったらどうか」と言い出しました。いいかもしれない…ホームセンターで安いタイルとかすのことか買ってきて敷き詰めたら、裸足でも外に出れるし、犬の遊び場にもなるし(うちの犬は室内で飼っているので)。
と私が瞬時にして色々考えてると、同時に妹はなんか違う方向の庭を思い描いてたらしくて、「川つくってよ、川」「屋根も作ってその下にテーブルと椅子おいてリゾートみたいにしたい」と言ってました。あんたビフォーアフターの見過ぎや。
GW明けから就活したいので、それまでの期間にできるだろうか…それ以前にあたしのやる気が持続するかしら。すでにやる気なくしかけてたりするし。
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-24 18:23 | 建築・デザイン

とうとう

ブログを始めることにしました。
なんか分からないことだらけなんですけど、
とりあえず友人EみちゃんのHPにリンク貼ってみました。
やればできるもんやなー。

こんなことする前に職を探せと親につっこまれそうやけど。
[PR]
by ikue-551 | 2005-04-23 02:15