いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 302 )

再び近況

工事部からおじさんが一人異動してきました。
歓迎会では席が隣だったので色々話せてよかったわ。

設計部の平均年齢がちょっと下がりましたよ。
このYさんは30代ですから!(36歳なのに設計部男子では最年少)

設計部はチームが大きく二つに分かれていて、
今回もう一つのチームの方の人たちと席が近くて
11月に誰かの家でバーベキューしよかあってことになりました。
(全員妻子連れですが)
OB会のときに市場でカニ買って送っとこ。皆で食べよ。


外構関係の資格受けようかと思いつつ、色々あってやめました。
転職する日が来たら取ろうかと思う。
そのかわり、宅建取ろうかななんて。
独学でな。またS浦教官に指導を仰ぐ日々が始まるやも。
あ、受けるのは来年のやで。もう10月のは無理。

ほんまに宅建欲しい訳じゃないんよ。
ただもう一回、建築士の試験の時みたいにガツガツギラギラと
何かを追い求めたいのだ。
その追い求める相手は、大きければ大きいほど楽しいじゃないか。


ほんで、O塚さんと生け花習おうと計画中。
生け花!
大和撫子だわあ、すてきだわあ。
建築以外のこと何かやりたいよねえと言ってて。
フラワーアレンジメントでもいいけどね。


ビオラは相変わらず、ぼちぼち練習してますが
なんと発表会に出ることになっちまった!
バイオリン4人、ビオラ2人という謎のアンサンブル。

曲はビバルディの四季より「冬」。
春は有名やけど、冬は何かに似てるなあと思ってたら、
「北の国から」のさだまさしのテーマソングに似てます。
やっぱり冬だしねえ。


仕事は、外構の作業が楽しくなってきた。
社長と1対1で打ち合わせるのが楽しい。
私の気のせいでなければ、社長も楽しんでくれてる気がする。

私らの天敵のようなやつだけど、本当に好きな仕事を
この人とするのは決して苦痛ではない。


って感じで、ちょっと充実してきたikueなのでした。
[PR]
by ikue-551 | 2008-09-20 09:55 | 日々のこと

近況

最近ブログの更新、おさぼり状態でした。
時間がない訳ではなく、単なるサボリさ。

あ、OB会みんな行くの?
私未だにハガキ出してない。
ごめんなさい。出します。出席します。
もしかしたら元同僚のO塚姉さんと金沢行くかもです。


仕事は、実施設計と外構プラン5軒分が一気に来て、
あわあわしながらも何とか木曜には一段落つきそう。

社長が「出張という名目の、内縁の妻との8日間のヴァカンス」
(本人は出張と言っているが、ただの海外旅行ということは社員全員知っている)に出るので、今日中に図面の承認をもらおうとみんなバタバタしてて、今日はくたびれたよ。
なんで他人のバカンスのためにうちらが疲れるんだ〜〜。
せめて土産買ってこいや〜〜。


後輩、また休み続いてます。
そうこうしてるうちに、工事部からおじさんが一人異動してきます。
木曜は歓迎会。
飲むでえ。


昨日はO塚姉さんと飲んだんだ。
めっちゃおいしいお店行った。
近江牛のあぶり、ほんまに口の中で溶けるの!
あんなの初めて。また行くわ。

もう4年半ほどの付き合いになる姉さんと、
初めて恋愛話で腹割ってしゃべった。
もちろんこれまでもそういう話はよくしてたけど、
昨日は色々あってじっくり話してみた。
彼女の新たな一面を見れた気がする。

そして、すごくいい言葉をもらった。
この人と友達でよかった、と心底思った。
同じ住宅設計の仕事に就いていながら、これまでの道のりも考え方も価値観も結構ちがう私たちだけど、なぜかウマが合うのはこういう部分があるからなんだな、きっと。
[PR]
by ikue-551 | 2008-09-16 23:44 | 日々のこと

iMac G5がやってきた!

うわ〜〜ん、やっとネット界に復帰できたあ。
てことで、買いました、買いましたぞiMac G5!!
ノート買う気でいたのに、やっぱりこっちがよく見える。仕方ない。

バックアップの確認(iPodに取ってる分しか、ここ1年の写真データがないので確かめないと。最近入れた覚えがないけど)とか色々をさしおいて、とりあえず投稿です。
なにやってんだか。


大阪桐蔭が優勝ですね!
ありがとう!ありがとお〜〜!
久々の大阪代表の優勝です。小学校の時以来ちゃうかなあ。


パソコンが壊れてる間に29歳になりました。
ありがとう!
祝ってくださった皆様ありがとう〜!
初めてサプライズギフトをもらいました。
これまではねえ、
「何欲しい?」
「特にないけど・・・じゃあ吉村順三の作品集」(←色気がない)
て感じだったので。
何をもらったかは内緒です。結構ベタだから。


こないだ映画見に行きました。
「べガスの恋に勝つルール」です。
キャメロンかわいいよ。老けたけどかわいいよ。


てかんじで、パソコンがなくてもフツーに暮らせてました。(そりゃそうだ)
でもやっぱり不便よ?
会社でパソコンでこっそり映画のチケット取ったりしてさあ。
ばれたら大目玉よ。

では、バックアップの確認します。やだなあ。
どれだけデータ残ってるかなあ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-08-19 22:27 | 日々のこと

最近の若者は

先日花火を見に行ったことは書きましたが、その時の出来事。

道路にたくさんの人が座ってて、クライマックスの花火連発の時に
みんな「わー」とか「きれい〜」とか言ってたんやけど、
うちらの横に座ってた女子高生達がただひたすらずっと

「やばいやばいやばい、これめっちゃやばいって、やばいやばい!」

・・・君たちのその言葉のボキャブラリーの無さの方がやばいんじゃないのか?


しかし中学生や高校生の会話を聞いてるとおもしろいもので、
通勤電車にいつも男子高校生が10人くらいいるんやけど、
電車が揺れた時、ボス格の男の子にその友達がぶつかったらしく

「おまえ、何ぶつかってんねん!カバンつぶれるやんけ!」

も〜、いいやないの。友達なんやろ〜?
許したればいいやんか〜。
と思ってると、そのボス格が真剣に

「今ので弁当潰れたらどうすんねん!」

か、かわいい!
ボスかわいいぞ!
おかあさんの弁当が大事なのね!
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-29 13:26 | 日々のこと

花火とラムネ。

こないだの木金は天神祭。
大阪で指折りの大きなイベントです。

花火が会社のすぐ近くで上がるので、7時に仕事を切り上げて会社を出たら、
普段は閑散としている前の道にあふれる人々!
みんなヒマやの〜。

会社帰りに1時間半かけて京橋までやってきた相方と合流し
(一体どんな田舎で働いてんだか)、歩いてすぐの川へ。
もう橋のたもとでおしくらまんじゅう状態のため、そっちはあきらめて右へ曲がる。
もうひとつ向こうの橋へ行こうと思って歩いてると、
無情にも花火の打ち上げが始まった!

あわわ、ビルだらけで花火が見えない〜!
と足を速めてやっと見えるスポットにたどり着く。
ほぼ真上であがる花火。
・・・そしてそのまわりにはラブホ群・・・。
関西有数のラブホ街ですから・・・。
普通にここの道路に座りこむ子連れも多いけど、教育上よろしくないわ。
「おかあさん、お城があるで」とか言うてるで、きっと。

夜店を求めて橋の向こうへ行こうとしたけど
ものすごい人で動けなくなり、結局ラムネ飲みながら道路で見てました。
なぜああいうときのラムネは美味しいのだろうか。

でも来年はもう行かないなあ。めんどい。
こう考えると、金沢の花火は行くのも見るのも帰るのも楽だった。
大豆田大橋のね。まだやってんのかなあ。
チャリで行けたもんなあ。
大阪の花火は行き帰りが困難ですから。それがヤダ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-27 23:09 | 日々のこと
なんとかこの夏もボーナスが出ました。
よかったよかった。

このボーナスは、美顔器とバーゲンの服購入とケータイ機種変に当てます。
ケータイ早く変えたいなあ。
充電が持たなくなってきたなあ。

てことで、バーゲン通ってます。
初日(たいていの店は7/1から)とその次の日が
私は定休日だったのでこりゃいいタイミングだわと。

で、戦利品は

前から狙ってたノースリーブのブラウス30%オフ
ボーダーキャミ
かわいいネックレス
かっこええワンピース
おもわず欲しくなってしまったかわいいワンピース
花柄ふんわりトップス

あとサンダルと、お姉さん的スカートが欲しいすね。
かっこよくて着やすいTシャツも、できれば・・・。

欲望は尽きませんなあ。


来月は旅行するので、お金置いとかんと。
伊勢志摩への旅行です(←渋い)。
伊勢神宮見てきます。あと5年で建て替えやからね。
関町の街並も見てくる。

もちろん赤福と伊勢うどんと海の幸は堪能してきますよ!
食いつくしちゃる!
[PR]
by ikue-551 | 2008-07-10 01:58 | 日々のこと

市町村税が・・・

今月から、市町村税を払い始めました。
給料明細見た時に
「あれ?これまでなかった項目があるぞ」
と思ったので気づいた次第です。

あれって前の年の収入によって額が決まるんでしょ?
で、私は一昨年まで収入ゼロ(・・・というわけではないが設計事務所にいたので公的には収入がないことになっている)なので、去年は市町村税を払わなくて良かったわけだ。

で、今月から払うことになったこの税金、1か月14600円!
わわわ、もう全ての支出計画が崩れるではないかあ!
一体私が何をしたというのー!(←いや、みんな払ってんだから。)

どーしよ、毎月の積立を一万減らした方がいいだろうか・・・。
それともビオラのレッスンをやめた方がいいだろうか・・・。
どっちも嫌だ。

良い節約方法を知ってたら教えてちょうだい。
結構実践してんだけどね。
2000円以上の買い物はカードで払ってポイント貯めたりとか。
だいぶたまったでえ。
もう1万円のギフトカードに交換できるかも。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-30 01:06 | 日々のこと

結婚式にて。

今日は友達の結婚式。
受付やりました。5時起きでした・・・。
新婦は高校時代の友人です。新郎はほぼ初対面。
ブラマヨ吉田+チュート福田って感じ。結構かわいい顔だったなあ。

受付やってたら、新郎側の客に知り合いとそっくりの顔が・・・。
他人のそら似ってあるのねえと思ってそのまま忘れてたら、
後から見た席次表にその人の名が・・・!!!!
「新郎友人」とのこと。せ、世間は狭い。狭すぎ。

ちなみに彼は私が最初にいた設計事務所の所員Nさん。私が彼の後釜。
所長に給料ピンハネされてることを結果的に(本人は意識せず)暴いてくれた恩人でもある。あの出来事がなかったら事務所を辞める決意を持てなかったね。

しかも余興で漫才やってたし。彼と初めて事務所で出会った時、4年後に彼の漫才を聞くことになるとは思ってもいなかった・・・(当たり前や)

相当な練習量を積んだ(と彼はのちに語った)漫才は微妙な雰囲気で終わって。
後から声かけたら「えええ!!なんでおるん?」
新婦の友達だからに決まってんじゃん(笑)
漫才を聞かれたことに相当ショック受けてたわ。


そして披露宴は終わって、二次会は微妙な雰囲気・・・。
何が微妙って、新婦の元カレが来てたこと(笑)
彼女の元カレは私の高校の後輩でもあるのだけど。

その子は私の前に座ってたんやけどね。
新郎が初めての手紙を書いて読んで、新婦がそれを聞いて泣く。
新郎、新婦を抱きしめる・・・。
皆がおお〜素敵!と思っているその光景、しかしその美しい光景の手前側左半分には、目の前に座る彼女の元カレの姿が見える。その彼のことを知るのは他に2人のみ。
はっきり言って、シュールでした。

変なゲームばっかりさせられて終わった二次会。
ああ今回は収穫無しか(なんの収穫?とは聞かないようにね。)と思ってたけど、いちおう三次会まで行くことにして。新婦の友達結構帰っちゃったから、自分らだけでも行かないとちょっとなと思って。

いやー、行ってみるもんですね!
ここ3か月、とみに収穫量が多いです。質より量ですよ。
こういう時期があってもいいじゃない。20代のうちにさ。


あ、披露宴で友達がピアノ弾いてました。
かっこえ〜。初めて男前に見えたぜ。

あと、料理出てくる時に同じテーブルの友達がパンもらってるのに
自分のお皿にはもらえないことに業を煮やした(←大袈裟)Eみちゃんねる嬢は
係の人に「すみません、パンをいただけますか」と要求(笑)
披露宴でこんな事言う人時初めて見た〜。あははは。
普通、パンくらいならまあええかと我慢するで。
さすがマエストロ。食に対する執念には恐れ入る。

サーブが遅れて(というか忘れてて)済まなそうにしている係員に
「妊婦なのによく食べる子で済みませんほんとに・・・」となぜか謝る私であった。
本人曰く、つわりはあるらしいのだが。

ま、楽しかったです。
元同僚の漫才聞けたし。
友達の友達という女の子にもたまたま会えたし。
なかなかいろんな意味で面白かった。

2人ともお幸せに〜。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-23 02:25 | 日々のこと
「古畑中学生」をみたんやけどさ、向島君がでてるじゃん!
古畑と同級生だったとは。
どんだけ裏設定があるんだ向島君。
イチローの兄ってだけでも相当ですが・・・。

さてさて、久しぶりに(新人ちゃん以来で)顎が落ちる出来事が・・・というか人物が。

友人からある日メールが。
「H君とコンパすることにしたけど都合どう?」
「あ、その日は特に予定ないから行くわー」

ちなみにH君とは私の高校の後輩(妻子持ちのくせに数ヶ月前コンパを主催)の同僚なのである。コンパになぜかジャージで現れた、男らしいのかちょっとおかしいのか分からん男なのである。

その数日後、友人からまたもやメール。
なんだか雲行きが怪しい。

「もともとあたしからコンパの話切り出したんやけどさあ、
がっついて見えるの嫌やから「食事会」って言っててん。
そしたら『食事会やからべつに人数(男子女子の)が合ってなくていいよ』
とか言われて。何か微妙やねんけど。」

さらに

「ほんでさっきまたメールがあって、
『こっちのメンツが一人女の子連れて行きたいって行ってるんやけどいい?』
って聞いてきたんよ。なにこれ、サークルのノリ?」

えええーーー・・・・・・・。

男友達のコンパに来たがるその女も相当痛いけど、
それをいいよという男、
さらにそれを女子側に言う幹事H君・・・。

すごい。
すごすぎ。
とりあえず、空気を読めないにもほどがあるぜH君。

私が思うに、そのメンツの彼女だと思うのですよ、その女。
「俺来週Hくんと飲むねん」
「とか言って、コンパちゃうやろね!」
「いや、食事会らしいで。」
「ほんならあたしも行く!」

・・・こんな感じじゃないでしょか?
だって、女友達を連れて行く男なんかいないでしょう。
男友達のコンパに行きたがる女もいないでしょう。
てことは彼女なんだよきっと。
恋愛依存、恋愛体質の女。

友人はキレ気味で
「場合によっては『そんな意味分からん集まりは望んでない!』
ってぶっつぶすこともありえる。」って。

あはは、やっちまえー!
でもその痛い女に会ってみたい気もする。
その男の横にずっとひっついて、うちらのことを睨みつけたりすんのかな。
うわわ、めっさおもろいやんか!ネタとしては最高。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-14 21:26 | 日々のこと

機種変したい

ケータイ変えたいんですよ。
auのデザインケータイを愛用するワタクシやけど、
neonももう3年目。バッテリーもちょっと怪しくなってきた。

iPhoneは気になるんよ・・・かなり気になるよ・・・。
でもソフトバンクに変えてまで欲しいとは思わないよ。

今日auショップで見て、衝撃を受けたのがこれ。

d0033333_22552687.jpg

d0033333_22554221.jpg


発表前から流出してた画像を見た時は
「あらかわいー」と思ってたくらいやけど
実際目の当たりにすると、なんていうか衝撃的・・・!

こんなに使いにくそうなキ−をアナタは見たことがあるか?
実際モックを触ったらやっぱり使いづらい。
指の太い人には無理やと思う。
デザインケータイではないけど、それに匹敵する使い心地の悪さ。

でもそれを補ってなお余りある魅力。
このコンパクトさ、小ささ、かわいさ、色のバリエーション。
ちなみに私は黄緑がほしい。

あ、これ万歩計だのなんだの、スポーツ的な機能がついてるらしいけど、私そういうの全く必要ないの。ただ見た目だけ。外見が良ければ機能もどーでもいいの。そこそこのカメラと赤外線がついてればいいよ。

まだ発売前で、値段がまだ店には出てないけどかなり高い模様・・・。
フルサポートコースで3万円くらい。

3万って、iPhoneと変わらんのでは?

ああ悩むなあ。
ボーナスではテレビを買いたいし・・・。
ちょっと待てば下がるかなあ。INFOBAR2も今では1万円くらいやからね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-06-11 22:51 | 日々のこと