いきあたりばったり。


by ikue-551
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 302 )

あたたかい・・・

ビオラのレッスン後、帰宅のため駅に向かうと少し電車が遅れてた。
5分遅れで発車したけど、ちょうど夕方のラッシュ時だったから
かなり混雑した状態で40分ほど立ちっぱなし。

途中の大きい駅にもうすぐで着く、となった地点で
私の隣の隣にいた女性(50代くらい)がいきなりバターンと倒れた!
席に座ってたおばあさんの足下に倒れ込んだのだ。
意識がない。

皆で呼びかけてたら意識取り戻して、おばあさんが
「とりあえずここすわんなさい」と席を譲ると、周りの皆も
「今意識なかったやんね?」
「大丈夫?」
「意識なかったよね?」(やたらと意識の有無にこだわるおばさんがいた)
「こりゃ車掌を呼んだ方がよさそうや」
「誰かよんで〜〜!」
「ここからは無理や、確か緊急ボタンがドアのところに!」
「そうか。すいません〜〜〜!!ボタン押して〜〜!!!」
「急病人がおるねんわ〜〜〜!!!」
「人倒れたからボタン押してって言うてる〜!」
「ボタン押して〜」
「ボタン〜」(←伝言ゲーム風。いや、ほんとに。)

駅に着いたらちょうど駅員もやってきて
「大丈夫ですか、とにかくおりましょうか」
「いえ、もう平気ですから・・・」
「でもあんた意識なかったから。降りた方がいいよ」
「せやな、降りた方がええ」
「駅で休んでいただけますから」
「でも・・・」
「どちらまで行かれます?」
「○○駅です(ここからさらに1時間)」
「あっちゃ〜」とどよめく客たち。
「そりゃ無理や!休ましてもらい!」
「顔も真っ白やで!血の気ないで!降りた方がええわ」
「そうですね・・・はい」

と言い合ってる最中に車掌のアナウンス
「車内に急病人のお客様が・・・うんぬん」
これ本人が聞いてんだよ。いたたまれなかったと思うよ。
嘘でも車両の不具合とか言われへんのかしら。

電車は発車したのでどうなったのか知らんけど、もう回復してますように。
そして車内の客たちの連係のよさと、おせっかいとも思えるほどのアドバイス。

たまたま年配サラリーマンとおばあちゃん世代が多く乗り合わせてて
倒れた女性の母や兄のようにみんなが大丈夫か大丈夫かと。
大阪のおっちゃんおばちゃんは温かいね。
[PR]
by ikue-551 | 2009-04-01 22:18 | 日々のこと

私は雨女

最近めっちゃ眠いよー。
冬眠時期に入ってるみたい・・・。

そんな私ですが、明日あさっては旅行です。
定休だからね。

白浜行ってきます。
高速乗ったらすぐです。(←自分で運転しないくせに)
ついでに・・・と言ったら悪いけど、おばあちゃんのお墓参りも。

温泉入って、おいしいもん食べて、
アドベンチャワールドで双子の赤ちゃんパンダ見てくるんだ〜。
d0033333_22421913.gif

↑こんな感じらしい。かわいい。

と浮かれてますが、この火・水は雨なんだってさ・・・。
わたしやっぱり雨女なの?
こんなに真面目に働いてるのに、なぜ月一の連休に限って雨が?

くそう、雨でもジープとか乗ってやる。
ライオンとか間近で見てやる!
待ってろ白浜!
[PR]
by ikue-551 | 2009-03-02 22:42 | 日々のこと

IKEAは広かった。

ここ2週間ほどで一気に忙しくなり、残業しまくり。
別に仕事がたくさんある訳ではなく、人が少ないので
一人当たりの負担が増えただけの事。

このままなら体壊すわ・・・って所まで行きそう。
既にちょっとおかしかったし。なおったけど。

明日は上司と面談があるの。
色々言いたい事があるわ〜〜。
とりあえず「新人は戻ってくるのか?」をまず一番に聞きたい。

更新はご無沙汰なので、最近行った場所をつらつらと書いてみる。

まずはUSJ!
「LOVE割」とかいうやつでめっちゃ入場料が安かった。
そのかわり、チケット買う時にキスかハグをしないといけない。
・・・という、なんともバレンタイン的なノリのキャンペーンがあったのだ。
別に女同士でも男同士でも家族でやってもいいんやけどね。

でもまさかチケット売り場でチューするやつなんて・・・と思ってたら
若い子はもちろん、うちらの親くらいの歳の人たちもやってた。唖然。
私はハグでしたが・・・。
3月頭までやってるから誰か行ってみて。チューしてみて。


ほんで噂のIKEAに行ってみた!
まず最初に行った場所はレストラン。
朝ごはんが99円!
パン2つつけてジュース飲み放題で、2名で700円ほど。
パンも自分でレンジであっためれるし。
ううむ、ここはいい。
肝心の家具は見ただけ。食器買ったけどー。
(ほとんど食べ物ネタじゃん)


「20世紀少年第2章」見に行った。
・・・・・・サダキヨの出る意味が全く分からんくなってる。
山根くんもよくわからん。
これは原作を読んでないと全くついていけないやろな〜。
まあとりあえず第3章も見に行くけど。

こんな感じで、残業多いけど休みの日は楽しくやってるよ。
今日は安藤忠雄展に行ってきます。昼過ぎには出なくちゃ。
[PR]
by ikue-551 | 2009-02-25 11:44 | 日々のこと

今年の初夢

もう3が日が過ぎようとしてますね。
今回喪中だったので年賀状もないし、なんだか寂しい正月でした。

友達も出産だの風邪っぴきで寝込んでるだの帰省だので、
私も結構暇だったよ・・・でも家にいてもストレス溜まってさ。

仕方ないからよく昼寝してたんやけど、
普段は熟睡してるので絶対見ない夢を今回はよく見ました。

その中でも一番印象に残ってるのは

私が永作博美で(いや、ここはつっこまないように)
どうもこれはドラマの中のワンシーンらしいんだけど、
父親が蟹江敬三で、母親はもう亡くなっていて
その父が「原さん」という、娘の歳ほどの恋人を作ってしまい
(父は多分サラリーマン、原さんは部下)
「私」が「原さん」のアパートを訪ねていく。
別れてもらうためだ。

ぼろぼろのアパートの2階に上がると、ちょうどそれらしき人が
廊下に出てきたのだけど、その腕には生まれたての赤ちゃんが・・・!

何も言えずに家路につく私。

その頃、家にいた父の元に届く手紙。
原さんからのもの。

「もうアパートを出ます。この子は私が育てます。探さないでください」

ショックを受けてアパートへ急ぐ父。
しかしそこはもぬけの殻。
黄昏時の赤い夕日が部屋を照らす・・・

というところで目が覚めました。
なんじゃこりゃ。変な初夢だなあ。

あと一日でこの休暇も終わり。
年休をとらない限り、3日以上の連休は正月以外に存在しません。
そういう会社なのです。

って訳で、来年の正月は海外に行きたいです。
貴重な連休ですから。
イタリアなんぞに行っちまいたいです。
[PR]
by ikue-551 | 2009-01-03 22:11 | 日々のこと

仕事納め、そして出産

やっと仕事終わった〜〜。
なんでこんな時期まで働かないとあかんの!
あとちょっとで新年ですよ・・・。これから部屋の掃除だよ。

なんか皆正月は忙しいんだよ。私以外の人は(笑)
友達は仕事やら帰省やらだし。相方も帰省したし。
ちょっと久々にゆっくりしよう。
ほんでおかんと新年のバーゲンでも行こうかのー。


そしてそして!Eみちゃんねる嬢、無事出産!
おめでとう〜〜!
本人がブログに書く前に公表するのもどうかと思うが、
でもおめでたいんだもの!

ベビーちゃんは母に似て大食いの片鱗を見せているらしく、
母乳だけではお腹がすいて足りないのだとか・・・。
きっとここから大食いの英才教育が始まっていくはず。

いつか一緒に食べ放題に行こうねっ。(※誕生して数日です)
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-29 22:56 | 日々のこと

3万でどう?

体調崩してましたが、やっと持ち直してきました。
電車のったらまだちょっとしんどい。

さて、先週ボーナス出ました。うほほ。
早速バッグを買いました。

あとは、ビオラの発表会用にワンピース買うの。
もう目星つけてるんだ。今週中に買うよ。
そしてケータイ機種変も。


さて、一時期はほんまに体がおかしくて
友達との予定もすべてキャンセルするほどでしたが、
ここ1週間はちょこちょこご飯行ってます。

昨日はO塚姉さんと呑みにいく予定で、
とりあえず難波のヒップス(高松伸設計)付近で待ち合わせ。
ちょっと早くついたから中に入ってみよ〜と思って
初めて足を踏み入れた。

すると、3階まで上がってもず〜〜っとパチンコ屋。
(上の方にはスパとかレストランがある)

きれいな建物やのに、おっさんも多くて嫌な雰囲気やな〜
と思ってたら、遊びなれた感じののオヤジが話しかけてきた。

「ご飯行かへん?」

うわ、自分史上ナンパの最高齢だ・・・。
あたしもオヤジにご飯誘われるトシなんか・・・。

「いえ、すいません」と返して通り過ぎようとすると

「行こうや、3万でどう?」

さ、3万?
これが噂の援助交際ですかっ!
しかしわたしは援助されなくても人並みに稼いでおりますゆえ。

ううむ、おしゃれな建物にあんなオヤジがいるとはね。

O塚姉さんに話すと、
「あたしもさっき駅ついたらナンパされた。
 『同じ電車に乗ってた者です』て言うとった・・・」

気持ち悪い・・・それは彼女を追って電車を降りたんですかね。
クリスマスも近いし、一人が寂しくなるんやろねえ。
しかしストーカー的ナンパはいかがなものか。援交もね。
[PR]
by ikue-551 | 2008-12-20 18:43 | 日々のこと

OB会、そしてチャンカレ

金沢に行ってきました〜。
休み取って、優雅にサンダーバードに乗って一人旅です。

まずは片町へ。
アパホテルですよ・・・お金ないからね・・・。
チェックインしてお茶飲みながら、M研の後輩であり、わたしの修士模型を渾身の力で作ってくれた(しょっちゅう寝ていたとの噂もある)T本嬢を待つ。

ちょっと遅れてT本嬢登場。
そしてまたもや優雅に、タクシーにて東茶屋町へ。
「一笑」で棒茶を飲みました〜。
あ、ちがう。今回は玉露にしたんだった!オトナだ〜〜。
生菓子もついてます。
ねばれば2杯めに棒茶を出してくれます。
ここではT本嬢の転職問題などについて語りました。

のんびりしすぎて時間もないので、またもやタクシーに乗る。
朝も早かったし、このまま帰ってホテルで寝たくなった私。
おいおい、メインイベントはこれからだぜ!

ってことで、某ホテルでOB会。
あれ、思いのほか人が少ない・・・。
7期なんて2人しか・・・あれれ。
うちらも5人しか・・・あらららら。
5、6、7期の中で女子の出席者が私以外おりません。
まあ人妻も多いしさ・・・。
私も次回のOB会までにはなんとかしたいわ・・・。

立食の割に、今回はご飯おいしかったね。
結構食べてしまいました。
カレーも食べました。(あ、Eみちゃんねる嬢の笑い声がっ)

ず〜〜〜〜っと喋って食べて、2次会どーする?とか言いつつ
結局行ってしまいました。
なんか2次会って苦手なのよね。

先生もお元気そうでよかったです。
ていうか、一番若々しいわ。OBよりも。
コアゼミ生も2次会に来てましたね。
ピチピチやあ・・・21才・・・。

さて、3次会行くかって話になってたけど、
私がいるとK村先輩セレクトの店に行きづらいだろうから(笑)
結局S浦教官とPINOくんと3人でラーメン食べにいったのだー。
1時までぐだぐだ喋って解散。
皆さんは夜の金沢に消えていかれましたが、どうなったのやら。


さて、翌日。
10時に教官に車で拾ってもろて扇が丘へ〜。

ていうか、教官の車すごかったんですけども。
学生の頃はフツーの車やったけど
(たしか事故って廃車になったっけ?あれ、違う?)
今回の車は2人乗り。
狭い。でもかっこいい。めっさかっこいい。
屋根も開くらしい。
くそう、うちも欲しくなったぜあの車。

てことで、久々に工大に行ってみた!
カードがないのでどこにも入れなかったけど、
とりあえず卒研日本一決定戦の展示を見ました。
院の卒業旅行で仙台行ったときにも、ちょうど最終審査をメディアテークでやってるのに出くわしたっけなあ。なぜかよくよくご縁のある大会(?)です。

「日本二」の作品はすごかったね。
ショッキングというか・・・。
文字数がすごい・・・。図面がほぼすべて文字で埋まっとる。
しかも途中から中身がない。CD買った話とか書いてるし。
巡回展で皆さんぜひ見てください。

さてさて、ある意味「裏のメインイベント」。
チャンカレにてLカツカレーを食す!!!
・・・でも、朝マックを食べた自分には無理だなあと思って
フツーサイズのカツカレーに。
教官はさらに量の少ないミニサイズに。
あんたそれでも軍人かああ!

で、まだ時間あるし教官が未体験だという21世紀美術館に行ってみるか。
と安易に決めたのが運のつき。
兼六園周辺は大渋滞。駐車場も空いてない。
ナビが「8分です」という距離に20分以上かかり、
結局断念して茶屋町の方へ。
そしたらまたもや駐車場が見つからず、結局時間切れー。
あはははは、なんだったんだあのドライブは。
でも教官と喋るとネタがつきないので、車の中は終始喋り倒して
笑い転げて、これはこれで楽しかったのです。

で、駅で降ろしてもらってお土産購入。
母のリクエストの車麩とか、自分が会社で飲むための棒茶とか。

結局家には6時台に帰り着いたけど、なんかしんどくてねえ。
トシ取ったな私。
今回は「おなかいっぱい」「腰いたい」「眠い」しか
言ってないような旅行でしたが・・・。
(周りの皆もそんな感じだったぞ)

てことで、みなさんまた次回のOB会で〜。
とか言って、なんだかんだで何ヶ月かに一回は顔合わすんだけど。
あ、教官とゼミ長、鈴鹿の8耐がんばってください。
ていうか、応援行くわ。
比較的近いし。
[PR]
by ikue-551 | 2008-11-04 23:34 | 日々のこと
明日はいよいよ金沢入りです〜。
3年ぶり。OB会ですよ。
3時くらいに着くのでできたら茶屋町に棒茶のみに行きてえ。
時間的に無理かなあ。

とか言って、まだ何にも旅行準備してなかったりして・・・。
何着ていこうかね。


そうそう、こないだEみちゃんねる嬢に会いにいったのね。mochi嬢と。
3人が勢揃いするのは久しぶりやったな。
年末に出産を控えて実家でおとなしくしてる彼女の陣中見舞なのだ。

一応、ちょっと早い出産祝いとして二人でプレゼント。
うちらが数年前から愛用している「ほぼ日手帳」です。

1日1ページのこの手帳。
正規の手帳として使おうが、旅行日記に使おうが、
レシピを書こうが阪神のゲーム内容を書き留めようが(それは私)
ユーザーの自由なのだ。
もちろん育児日記にも使っていただけまする。

うちらが使ってるのを見て
「興味はあるけど持ち運びにくいしなあ(重いから)」
と言っていたEみちゃんねる嬢。
でも育児日記なら持ち運ぶ必要ないし、
石のように重くたって大丈夫なはず!
(別にほぼ日手帳が何キロもある訳ではないが。)

手帳って好みもあるからちょっと一抹の不安もあったけど、
喜んでいただけたようで早速カバーつけて組み立てたらしい。
まだバラしといた方がいいよ、型がついちゃうし。

こうやって密かにほぼ日手帳メイトを増やした私たちでした。
むほほほ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-11-01 18:02 | 日々のこと
そういえば、先日ここで話した京都日帰りツアーでの話。

清水寺に行く前、トイレを探していたんやけどなかなかなくて、
コンビニのトイレに行った私たち。
某コンビニ入り、まず私がトイレへ。
トイレは洋式。

すると、便座に座ったちょうど目の前に張り紙がある。
内容につっこみどころが多すぎて、しばらく何度も読み返してしまった。
写メ撮ろうかとも思ったけど、トイレからシャッター音がしたら
明らかに怪しいのでそれはやめといた。

その張り紙の内容とは・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前よりこのトイレの調子が悪く、
しょっちゅう紙づまりを起こしては
店員がその場しのぎの応急処置をしておりました。

しかし、あまりにも頻繁なため先日業者にお願いして
パイプのつまりを取り除いてもらう事にしました。

業者がパイプをあけた瞬間、私たちは驚きました!
パイプの中から、トイレとは全く関係のないものが
大量に出てきたのです!
私たちは言葉を失いました。

お願いですので、トイレットペーパー以外のものは
便器に流さないでください。

コンビニ○○ スタッフ一同

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


って感じでした。
うろ覚えやけど。

・・・とりあえず、とりあえずベタにつっこんでいい??


パイプの中に詰まってたものって何ーーーー!!!!!


同じくトイレに入ったmochi嬢と、コンビニを出て推理合戦開始。
「まず、トイレットペーパーちゃうわな。」
「トイレにはありえないものやろ?」
「なんかエロ系かとも思ったんやけど」
「それもどうやろー」
「あ、ヅラとか!!?」
「え、それはまたどういう・・・」
「用を足しててな、ぽろっと落ちてん。もう拾えずにそのまま流して。」
「なるほど、それはあり得るかも。パイプにひっかかりそうやし」
「でもヅラは高価やしな。拾うかもなあ」
「新聞とかはどう?いや、そもそも流れへんか」
「流れるけど途中で引っかかるもの・・・」
「しかもわざわざ捨てていこうと思うものやで?」
「持って帰ればいいやんなあ」
「捨てていくその思考が理解できへんわ」
「コンビニで何かを買って、入れ替わりに捨てていったとか?」
「コンビニで買って、代わりに捨てていく・・・」
「う〜む」
「・・・あ!わかった、ストッキングや!」
「ほう!」
「伝線して、代わりにここで買って、トイレで履き替える。」
「そして観光の邪魔だから伝線したのは捨てた、と」
「たしかにトイレとは何の関わりもないものだ!」
「謎はすべて解けた〜〜!」

以上、ほかの名探偵の推理をお聞かせいただきたい。
私たち的にはストッキングという事で事件解決です。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-19 23:16 | 日々のこと

清原!

今日は秋物の服を買いました〜。
からし色のかわいらしいカーディガンと、
秋らしい配色のワンピース。


そういえば清原引退したね。
風呂から上がったらo-c君よりメールがあり、
「清原の引退セレモニー見ましたか?長渕が笑えました」
とのことだったので、さっそくニュースをつける。

いやあとにかくハイテンション。
客のってないし。
いや。熱唱してる人もいるんだが。。。
なんだ、このいたたまれない感じは何なんだ。

あ、私は清原も長渕も嫌いじゃないんですよ、別に。

阪神金本と王監督の花束贈呈は泣けたねえ〜。
王監督は「来世は一緒のチームでホームラン競争をしよう」
って言ったらしくて。ああなんて素敵・・・。


今年は王監督も桑田も野茂も引退やね。
弟の買ってた「かっとばせキヨハラくん」読んでた自分としては
なんだか悲しくもあるのです。

あの漫画で清原のチームメイトだった人たちって、
今は監督やったりしてるもんねえ。
小学生だった自分がもう三十路手前やし。
時代を感じるわ。
[PR]
by ikue-551 | 2008-10-02 00:47 | 日々のこと